アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1台のLinuxサーバに、NICを2つ搭載し、それぞれ別のネットワークセグメントを想定した場合の設定方法を教えてください。

異なるネットワークセグメントを持つことから、ホスト名、IPアドレス、デフォルトゲートウェイもそれぞれ異なります。
/etc/sysconfig/networkには、HOSTNAME と GATEWAY の設定が必要だと思いますが、/etc/sysconfig/network の定義ファイルは2つ必要なのでしょうか。

/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth[] は、ifcfg-eth0とifcfg-eth1 を作成することが必要だと考えてます。

/etc/sysconfig/networkを2つ(??)作成する必要があるのかどうか、わかりません。

【OS】
Red Hat Enterprise Linux 5.6

A 回答 (3件)

>サーバ1台に異なるセグメントを2つ持ち、それぞれにホスト名を持たせることができると思いますが、

それは妄想です。ホストネームはホストに付くものなのでひとつです。
外から見たホスト名ということならいくつでも設定できますが、それはDNSサーバやhostsファイルなどを参照するリゾルバがやることで、ホストに付けるものではありません。ましてやインターフェイスに設定するものでもありません。

ifcfg-ethXファイルにもHOSTNAMEという設定は無いと思いますよ。やるとすれば先ほども書きましたがDHCP_HOSTNAMEでしょうが、これは自ホスト名を設定する役目ではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに、ホスト名はhostsファイルで対応させることができますね。
予備知識がなく、すみませんでした。

色々と試してみます。

>異なるネットワークセグメントを持つことから、ホスト名、IPアドレス、デフォルトゲートウェイも

>それぞれ異なります。
>/etc/sysconfig/networkには、HOSTNAME と GATEWAY の設定が必要だと思いますが、>/etc/sysconfig/network の定義ファイルは2つ必要なのでしょうか。

/etc/sysconfig/network ファイルは1つで良いです。

>/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth[] は、ifcfg-eth0とifcfg-eth1 を作成することが必要だと考えてます。

別のネットワークセグメントに接続させるための NIC が 2つあると思いますので、それぞれに設定ファイルを作成する必要があります。

質問内容から想像すると、ルーティングに関する基礎知識やデフォルトゲートウェイ指定の意味に関する理解が不足しているように思います。
route コマンドを実行すると、自身のマシンのルーティングテーブルが表示されますので、確認してはいかがでしょう。
ルーティングテーブルにeth0 のネットワークセグメント用のエントリと、eth1 の別ネットワークセグメント用のエントリが正しく登録されていれば、問題なくそれぞれの経路で通信ができます。
デフォルトゲートウェイ指定の意味ですが、ルーティングテーブルに登録されていない宛先へパケットを送る場合に、デフォルトゲートウェイとして指定したサーバ(またはルータ)にパケットが転送されます。
    • 0

/etc/sysconfig/network は2つ作れません。

hostnameはホストの名前ですからインターフェイスの有無や個数は関係ない。
(DHCPサーバに通知するホスト名ならインターフェイスごとに指定は可能です。)

デフォルトゲートウエイも文字通り「デフォルトの」ゲートウエイなので2つ設定できません。
もしインターフェイスごとにゲートウェイを設定したい場合は、ifcfg-ethXにGATEWAYを指定する。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

サーバ1台に異なるセグメントを2つ持ち、それぞれにホスト名を持たせることができると思いますが、その際、どちらのホスト名を/etc/sysconfig/networkに記述するのでしょうか。
どちらでもよい??

例えば、
NIC#1(ifcfg-eth0)
 IP:192.168.10.10/24
 GW:192.168.10.254
 HOSTNAME:AAAAA

NIC#2(ifcfg-eth1)
 IP:192.168.20.10/24
 GW:192.168.20.254
 HOSTNAME:BBBBB

上記の場合、/etc/sysconfig/networkのHOSTNAMEには、どちらを記述しても良いのでしょうか。
GATEWAYは、教えていただいたように、それぞれifcfg-ethXに記述するという認識でいます。

• 0