プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学で式を簡略化する方法ってありますか?
ABCD+BEFD+BEGH+IJFD+KEFD+KEGH
という式があったとして
これ以上簡略してかくことはできないでしょうか?

もしできるのであれば考え方なども教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

1.7*3.5*0.3*24+3.5*0.55*0.45*24+3.5*0.55*1.05*17+1.6*0.65*0.45*24+1.4*0.55*0.45*24+1.4*0.55*1.05*17


のミスプリですよね?
計算を済ませてしまえば、数値を真値とみて 131.28375、数値を近似値みて 131 になり。
かなり短く書けます。
値ではなく、式の成り立ちを書こうというのであれば、式変形はしないほうがよいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

放置してもうしわけありませんでした。

遅くなりましたが 回答ありがとうございました。
>値ではなく、式の成り立ちを書こうというのであれば、式変形はしないほうがよいです。

その通りでした。。

お礼日時:2012/02/16 18:07

出てくる変数の総数をなるべく小さくすることが簡略化というのなら


  A*B*C*D + B*E*F*D + B*E*G*H + I*J*F*D + K*E*F*D + K*E*G*H
  = E*( B + K )*( F*D + G*H )+ D*( A*B*C + I*J*F )
が14個になります(元は24個)。もっと少なくなる変形例はあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放置してもうしわけありませんでした。

遅くなりましたが 回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2012/02/16 18:06

全て変数(xのようなもの)で、全部独立していると考えていいのでしょうか?



でしたら、因数分解できる所はありますよ。

ABCD+BEFD+BEGH+IJFD+KEGF

=ABCD+BDEF+BEGH+DFIJ+EFGK

 #こういうところでは、「アルファベット順」に並べておいたほうが後々楽です。

=B(ACD+DEF+EGH)+F(DIJ+EGK) や

=D(ABC+BDF+FIJ)+E(BGH+FGK) 。

ほかにも

=BD(AC+EF)+F(DIJ+EGK)+BEGH なんてのもあります。

m(_ _)m

この回答への補足

>全部独立していると考えていいのでしょうか?
説明不足でもうしわけありませんでした;
実際のところ
1.7*3.5*0.3*24+3.5*0.55*0.45*24+3.5*0.55*1.05*17+1.6*0.65*0.45*24+1.4*0.55*0.45*24*+1.4*0.55*1.05*17
という式があるのですが
それをA4のレポートに見やすく簡略化しないと文字がおさまらないで質問させていただきました。
現在
1.7*3.5*0.3*24+(3.5*0.55+1.6*0.65+1.4*0.55)(0.45*24)+0.55(3.5+1.4)(1.05*17)
という風に直してますが未だに文字数が多いのでどうにかしたいのですが・・・
解だけかければいいのですが;

さっそくの回答ありがとうございました。
もう一度挑戦してみます。

補足日時:2011/08/19 16:56
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!