πradのradはなぜradと言うか知ってる人いますか?
出来るだけ早く答えが欲しいです。
おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

radius(半径とか,車輪のスポークみたいなもの)-radii(pl)->radi+an


radiant--放射の,円の中心から,弧に向かっていくつも線を書くと、放射線になるからでしょうか。 ラテン語からではないでしょうか。
    • good
    • 0

そのものズバリ、あなたと同様の質問と、それへの答えの載ったページがあります。


URLは、次の通りです。

http://www.com.mie-u.ac.jp/~kanie/tosm/keiji03/k …

ブラウザで表示した後、キーワード「ラジアン」でページ内を検索するとその箇所を表示できます。

ただし、このページは、一定時間ごとに更新されているようですので、
もし、あなたがご覧になったとき、既に目的の部分が消えているようでしたら再度ご連絡下さい。

参考URL:http://www.com.mie-u.ac.jp/~kanie/tosm/keiji03/k …
    • good
    • 1

はじめまして。



radians(ラジアン)
数学の角度の単位だからではないでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q数学で「角度はラジアン単位で表現」しなさいとはどうすればいい?

数学で「角度はラジアン単位で表現」しなさいとはどうすればいいですか?

90°をラジアン単位にするとどう表現しますか?
変換式を教えてください。
そもそもラジアンってなんですか・・・

Aベストアンサー

#4の者です。


redはラッド?レッド?なんて読みますか・・


 redじゃなくてradです。radianを省略したものです。読み方は「ラジアン」


ラジアンって弧の長さを求めるものなんですか?角度じゃないんだ・・・


 ラジアンは弧の長さを求めるためのものではなくて、「弧の長さが求めやすいように定義されている」角度の単位です。測るものはあくまでも「角度」です。

 たとえば、キロメートルとマイルはどちらも"長さ"を測る単位ですし、円とドルやユーロなどは通貨の単位です。「°」と「rad」も同様です。「角度」を測ることに変わりはなく、単純に使う目盛りが違うだけです。

Q【数学】1radの角度って何度ですか? 2πradが360度です。

【数学】1radの角度って何度ですか?

2πradが360度です。

Aベストアンサー

2πradが360度です。って言ってるんだから自分で計算できるだろ。

2π=2×3.14159 26535 89793・・・・
=6.28318530717958・・・・

360度÷6.28318530717958・・・・
=57.2957795130824

Q角度の単位 デグリーとラジアン

物理初心者です。
角度の単位でラジアンとデグリーがあると思うのですが
この2つの違いはなんでしょうか?あと、変換の仕方もいまいちわかりません。
物理初心者なもので・・・。
人の運動を(テニスのサーブ)をバイオメカニクス的に研究しようと思っていろいろ論文を読んでいて疑問に思いました。
あと、わかりやすい物理学の本など、オススメがありましたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ラジアン(radian:弧度)とデグリー(degree:度)
というのは,角度の単位ですね.

角度というのは表し方がちょっと難しいなと私も前々から思ってました.基本的には,無次元なんですよね.
この2つの単位は.つまり,M(長さ)K(キログラム:質量)S(時間)のどれにも入らない.一種の比率です.

一回転を100%としたときに,例えば,半円は50%と考えたりします.
こういう角度単位も実際にあります.[grad]でしたっけ.
電卓についてきますよね.
360[度] = 400 [grad]
みたいですが.


1回転(1周)をどう取るかというのが,角度の単位の違いです.

デグリーは,1回転(円)を360とします.
なぜ,360なのか私も知りません.
半円は,180度といいます.

ラジアンは,半径が1の円の周の長さであらわす方法です.
直径1の円の全周の長さは,π*1*2=π=約6.28ですね.
つまり1回転は6.28ラジアンです.
半円は,π = 約3.14 です.
この表し方は何がべんりかというと,半径rの角度θ[ラジアン]の弧の長さは,rθと簡単に表せると言うことです.

どれも,1周に対して何%をしめるのかという単位です.

参考URL:http://www6.plala.or.jp/go_west/nextcss/ref/slctr/unit.htm

ラジアン(radian:弧度)とデグリー(degree:度)
というのは,角度の単位ですね.

角度というのは表し方がちょっと難しいなと私も前々から思ってました.基本的には,無次元なんですよね.
この2つの単位は.つまり,M(長さ)K(キログラム:質量)S(時間)のどれにも入らない.一種の比率です.

一回転を100%としたときに,例えば,半円は50%と考えたりします.
こういう角度単位も実際にあります.[grad]でしたっけ.
電卓についてきますよね.
360[度] = 400 [grad]
みたいですが.


1回転(1周)をどう...続きを読む

Qこの問題は答えが64なんですが なんやっても64になりません なので途中式を教えて下さい。 おねがい

この問題は答えが64なんですが
なんやっても64になりません
なので途中式を教えて下さい。
おねがいします

Aベストアンサー

皆さんが指摘しているように、自分の計算式を記載した方がいいでしょう!
与式=∮【x: ー1→3】(3x^2+7x+2)dx=[x^3+7x^2/2+2x](ー1→3)
=3^3ー(ー1)^3 +(7/2)・{3^2ー(ー1)^2} +2{3ー(ー1)}
=27ー(ー1)+(7/2)・(9ー1)+2・4
=28+7・8/2+8
=28+28+8 =56+8
=64
私のは、次数ごとに代入しました。自分の間違えないやり方で!!!

Q角度の単位変換

三角形の角度をTANにて計算したのですが、高さ÷底辺でθを出し、実際はATAN(θ)*180/PI()のエクセルに入っている方法にて頂点の角度が16.63616という数字になりました。これは16.63616度ということだと思うのでがあってますかね。これを図面にしたいため度分秒に直したいのですが何か変換する無償ソフトがありますでしょうか?一応ネットで当たっては見たのですがAUTOCAD等には入っているらしいですが、持ってません。エクセルでできればよいのですがわからないし、ラジアンなんとかというわからない言葉も出てきて。関数電卓もないし。おたすけを!

Aベストアンサー

>ちなみに反対の度分秒を元の整数に直すにはどうすればいいと思いますか?
反対は、直接やってくれます。
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&q=16%E5%BA%A638%E5%88%8610.176%E7%A7%92%E3%81%AF%E4%BD%95%E5%BA%A6

手で計算するなら、
16 + 38/60 + 10.176/60^2 = 16.63616
です。

Qこの数学の問題の答えわかる方いますか?答えだけでいいです。

この数学の問題の答えわかる方いますか?答えだけでいいです。

Aベストアンサー

(1) x=0,2
(2) x=1,3

Q位置座標からx軸となす角度(ラジアンでも可)を求める方法

簡単な2次元座標系で現在の位置が(x,y)だとします。

この点を三角関数を用いて表したときに
x=m+r*cos a
y=n+r*sin a
となると思うんですが((m,n)は円の中心点,rは半径,aはx軸と半径のなす角とします)任意にa以外の変数に値を与えた場合,aを求めるプログラムの書き方が良く分かりません。

いいかえますと2点を結んだ直線とx軸とのなす角度を求めたいというものです。
もちろん角度ではなくラジアンでもかまいません。

どなたかご教授よろしくお願いします。

Aベストアンサー

三角関数の逆関数を使ってはどうでしょうか?
ある点の座標が(x,y)、x軸とのなす角をαとすると、

tan(α)=y/x

ですから、

α = atan(y/x)

となります。atan はアークタンジェントです。

Q三角形の面積の答え 正しいかご判定をおねがいします。

xy平面上に2点a(-2,1)、b(-1,2)があるとき、点a,bと結んでできる三角形の面積を求めなさい。
という問題をやって見たんです。

m = (2-1)/(-1+2) = 1

点a、の座標を代入
-2 = 1 * 1 + n
n = 2 + 1
n = 3

点a,bを通る直線の方程式
y = x + 3
y切片は 3

x切片を求める
-3x = 1
x = -3
x切片は -3


原点とx切片とy切片の3点をそれぞれ直線で結んだ三角形を S
原点と点bとx切片の3点をそれぞれ直線で結んだ三角形を S1
原点と点aとy切片の3点をそれぞれ直線で結んだ三角形を S2
原点と2点a(-2,1)、b(-1,2) の3点直線で結んだ三角形を S0


S = 3 * 3 * 1/2 = 9 * 1/2 = 9/2
S1 = 3 * 1 * 1/2 = 3 * 1/2 = 3/2
S2 = 3 * 1 * 1/2 = 3 * 1/2 = 3/2

S - S1 - S2 = S0 だから、
2/9 - 3/2 - 3/2 = 3/2

※面積の計算のため「 - 」は省略してます。

>xy平面上に2点a(-2,1)、b(-1,2)があるとき、点a,bと結んでできる三角形の面積は、 

答え 3/2

以上と出ましたが…付属の回答では

答え 2/3

とあります。
でも、他人にこの答えはおかしいと言われました。
私の答えが正しいか、解答が正しいか、
皆さんのご判定をお願いします。

xy平面上に2点a(-2,1)、b(-1,2)があるとき、点a,bと結んでできる三角形の面積を求めなさい。
という問題をやって見たんです。

m = (2-1)/(-1+2) = 1

点a、の座標を代入
-2 = 1 * 1 + n
n = 2 + 1
n = 3

点a,bを通る直線の方程式
y = x + 3
y切片は 3

x切片を求める
-3x = 1
x = -3
x切片は -3


原点とx切片とy切片の3点をそれぞれ直線で結んだ三角形を S
原点と点bとx切片の3点をそれぞれ直線で結んだ三角形を S1
原点と点aとy切片の3点をそれぞれ直線で結んだ三角形を S2
原点と...続きを読む

Aベストアンサー

「点a,bと原点とを結んでできる三角形」ですよね?

まず、ここ。
>点a、の座標を代入
>-2 = 1 * 1 + n
>n = 2 + 1    ⇒ この計算だと n=-2-1=-3 になりますよ。
>n = 3

正しくは
1 =1 *(-2) +n
n =1 +2
n =3
です。

次に
>x切片を求める
>-3x = 1
>x = -3    ⇒この計算だと x=-1/3 ですよ。
>x切片は -3

ここもおかしい。結論はあってるんですけどね。
正しくは
0 = x+3
x = -3  で、x切片は-3
です。

>原点と点bとx切片の3点をそれぞれ直線で結んだ三角形を S1
>原点と点aとy切片の3点をそれぞれ直線で結んだ三角形を S2

図を書いてください。変ですよ。x切片とy切片が逆でしょう。

原点と点bとy切片の3点をそれぞれ直線で結んだ三角形を S1
原点と点aとx切片の3点をそれぞれ直線で結んだ三角形を S2

であれば、そのあとの計算はOKです。
>2/9 - 3/2 - 3/2 = 3/2
これは
9/2 - 3/2 - 3/2 = 3/2 のタイプミスですね。

「点a,bと原点とを結んでできる三角形」ですよね?

まず、ここ。
>点a、の座標を代入
>-2 = 1 * 1 + n
>n = 2 + 1    ⇒ この計算だと n=-2-1=-3 になりますよ。
>n = 3

正しくは
1 =1 *(-2) +n
n =1 +2
n =3
です。

次に
>x切片を求める
>-3x = 1
>x = -3    ⇒この計算だと x=-1/3 ですよ。
>x切片は -3

ここもおかしい。結論はあってるんですけどね。
正しくは
0 = x+3
x = -3  で、x切片は-3
です。

>原点と点bとx切片の3点をそれぞれ直線で結んだ三角形を S1
>...続きを読む

Q%を角度に変換するには…

関数電卓の使用方法について教えてください。
パーセント(%)を角度(°)に変換したいのですが、どうすれば良いでしょうか?
(例)3.2%の上昇勾配を角度にすると何度?といった感じです。
ご教示の程よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは。

関数電卓の使い方については、すでに回答がありますので、
知っておくと便利な考え方を述べます。


実は、私はいつも、暗算でやっています。
(暗算が不得意な私でさえ、です。)


角度θをラジアンの単位で表せば、
θが小さいとき
tanθ ≒ θ
という近似が成り立ちます。
勾配が5%でも、かなり急な坂ですので、一般の道路については、θは十分小さいと考えることができます。

%で表される勾配をgと置くと、

tan(g/100) ≒ g/100 ≒ θ (単位はラジアン)

度に変換すればよいので、
g/100 ÷ π × 180 ≒ 0.57

つまり、パーセントの数に0.57をかければ、角度になります。
3.2% → 3.2×0.57=1.82 → 約1.82度

冒頭で述べた私の「暗算」というのは、
何のことはない、単に、
「0.6をかける」
ということなのでした。

3.2% → だいたい3 → 3×0.6 → だいたい1.8度


というわけで、
関数電卓やGoogle電卓をお使いになる際、
打ち間違いで大幅に答えを間違えることのないよう、
「0.6をかけたのと大体同じ」
ということを覚えておくことをおすすめします。

こんばんは。

関数電卓の使い方については、すでに回答がありますので、
知っておくと便利な考え方を述べます。


実は、私はいつも、暗算でやっています。
(暗算が不得意な私でさえ、です。)


角度θをラジアンの単位で表せば、
θが小さいとき
tanθ ≒ θ
という近似が成り立ちます。
勾配が5%でも、かなり急な坂ですので、一般の道路については、θは十分小さいと考えることができます。

%で表される勾配をgと置くと、

tan(g/100) ≒ g/100 ≒ θ (単位はラジアン)

...続きを読む

Q3点のxとyの座標だけでは出来ないのかも知りたいです。

ある2点を通る直線P1(x1, y1)とP2(x2, y2)があり、別の1点P3(x3, y3)がその直線に垂直に交わるようにして線を引き、交わった点をP4とした場合、次の長さを求めたいのですが、そのような公式はあるのでしょうか?

点P3と点P4の直線の長さ

3点のxとyの座標だけでは出来ないのかも知りたいです。

Aベストアンサー

#1さんと基本的に同じですが、点(x3,y3)と直線y=ax+bの距離は公式がありますし、
2点(x1,y1)(x2,y2)を通る直線の方程式

y=(y2-y1)/(x2-x1)*(x-x1)+y1

があるのですから両方合わせれば公式が作れますね。

|y3-y1-k(x3-x1)|/√(k^2+1)

ただし、k=(y2-y1)/(x2-x1)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報