株を全くやったことのない初心者です。
イオンで買い物をよくするので株主優待目的で株を購入したいのですがイマイチやり方がわかりません。口座は、楽天、SBI、マネックスは開設しました。
クロス取引というのもあるみたいですが初心者では危険ですか?
普通に100株購入して(購入するタイミングはありますか?)その株を売る場合クロス取引以外だと結構損をしてしまうのでしょうか?余裕のある資金はないので株主優待の権利が得られれば手放したいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ANo.5です。

補足です。
・「特定の日」はあくまで例えなので、実際に実行するときは「権利つき最終売買日」「権利確定日」などと呼ばれるものを気にする必要があります。
・前の回答者の方が解説しているとおり、「逆日歩」がついても額が小さければ必ずしも損にはなりません。
    • good
    • 0

株式投資未経験とのことなので極力相場用語なしで説明してみます。



まず、企業が配当・優待を誰に出すかを決める基準は、年に1度(か2度)「特定の日に株主だった人」というルールがあります。
ですから、その「特定の日」に株を買って翌日に株を売ってしまってもOKということです。

>株主優待目的で株を購入したい
上記ルールにより「特定の日」までならいつ買ってもかまいません。
同じく売るのは「特定の日」【の翌日】以降ならいつでもOKです。

>クロス取引というのもあるみたいですが初心者では危険ですか?

注文方法さえ間違わなければ危険性はゼロです。
「両建て(りょうだて)」ともいい【株価がどんなに動いても一切損益が発生しない】からです。
もちろん手数料と信用取引にかかる費用(金利など)は別です。

※なお、「信用取引口座を開設できる基準」「信用取引に必要な預かり資産(通常は30万円くらい)」は証券会社によって違うので各証券会社のサイトで確認するか直接問い合わせてください。

>株主優待の権利が得られれば手放したいのです。

おそらく「株主優待タダ取り」と呼ばれる方法のことをおっしゃっているのだと思いますが、わたしも優待目的でのクロス売買はしたことがないのでWeb検索してみました。

以下のようなサイトが参考になると思います。(各サイトの信頼性はご自身で判断してください。)
『株主優待タダ取りとは?』
http://tadaken.web.infoseek.co.jp/explanation.html
『株主優待タダ取りの方法』
http://kabu.96ut.com/article/tadatori/what-tadat …

>クロス取引以外だと結構損をしてしまうのでしょうか?

長期で持つつもりがないとのことなので、「買ってすぐ売って」損しないかということですよね?
これは上記の「株主優待タダ取り」に詳しい解説が載っているので要点だけにします。
結論から言うと「やってみないとわからない」となります。

なぜなら、最初に説明した「特定の日」の翌日は「権利落ち日」といって【通常は】配当などを考慮して株価が下るからです。いくら下がるかは実際に翌日の売買が始まってみないとわかりません。「もらえる配当金・優待以上に下らなければ損しない」というわけです。

※最近株式市場が荒れていますが、権利落ち日の前夜(から翌朝にかけて)アメリカの株が急落したりすると、日本の株も翌朝つられて急落することが多いので運が悪いと1日で大きく損する可能性もあります。

-------------------------------------------
この「権利落ち」による損をなんとかしようというのがクロス取引を使った「タダ取り」です。(両建てなので株が下げても損しません。)

しかし、「タダ取り」の説明の中にあるように、「逆日歩(ぎゃくひぶ)」が発生すると利益が出ない、または損が出ます。
※「逆日歩(ぎゃくひぶ)」は信用取引にかかる費用の一種です。

------------------------------------------
さらに、その「逆日歩(ぎゃくひぶ)」が発生しないのが一部証券会社が行っている「一般信用(無期限信用)」です。

このへんのこともここが詳しいです。
『株主優待タダ取り投資法 実行3条件』
http://tadaken.web.infoseek.co.jp/case%203.html

※記事によれば、権利日前にクロスができないようになりつつあるようですね。

----------------------------------------
やはり株式投資の基本は(値上がりを期待せず)長期保有で配当(+優待)を受け取ることです。
「イオン」は配当利回り2%以上あります。銀行預金よりはかなりましです。
http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/detail/ …

勘違いされやすいですが、株価が下っても配当金が減るわけではありません。(株数は変わらないからです。)
もちろん業績悪化で配当金そのものが出なくなる可能性もありますし、下ったところで売ってしまえば損になります。

また、「JAL」や「東電」の例もあるように大企業の長期投資なら絶対安全というわけでもないのが株式投資は自己責任といわれるゆえんです。

やはり初めてだと分かりにくいですかね?
不明点は補足してください。
    • good
    • 4

下の2人の意見は解りません


株主優待は楽しいですよ。配当金ももらえます

クロス取引は株初心者だと出来ません。理由は信用口座を開けないからです
開く事にトライするのでしたら、どの証券会社もでよいので申し込んで下さい
その際に、取引経験とか質問があります
余裕金額も書く必用があります

信用口座を開きクロス取引をすれば、証券会社の売買手数料だけで優待が取れます
イオンは逆日歩(ぎゃくひぶ=株を借りる金利)が付きますが、今月は1日だけですので損はしないと思われます
場合によっては、逆日歩が優待の数倍する場合もありますから注意して下さい
クロスの場合は配当金は入りません(入る方と取られる方があるのでチャラ)
その辺はググって下さい

クロスをしない場合は、通常は損をしますが、配当金が同時に入るので何とも云えません
2日くらいで、元の株価に戻る場合もあります。もちろんその金額まで戻らない可能性もあります

購入のタイミングはいつでも買えると思います。高値でつかまない様にして下さい
    • good
    • 3

イオンの決算は8月末ですので、株主優待の権利を取るには26日金曜までに買うようにしてください。

そして買った株は29日の月曜以降なら売ってしまってもOKです。権利だけは手元に残りますので。
買う場合ですが、どの証券会社でも問題ありません。一番手数料の安い証券会社で買うのが良いかも。買い方は一番安いときに買ってください。(これが一番むつかしいですが)今日は944円なので、100株で94400円となります。クロス取引にこだわっておられるようですが、この取引は同数同価格で、現物の買い注文と空売りを同時に出す取引方法です。優待狙いに使われる手法ですが、この取引は信用口座の開設が必要ですし、損する場合も有りますので、普通に現物買いで買ってください。
損をするか利益を出せるかは誰にも分からないです。損をしたり儲けを出したりして経験を積んでください。
    • good
    • 0

こちらの情報が判りやすいかと


http://biz.yahoo.co.jp/stockholder/search?detail …

最低100株=95,900円の投資
それで「株主優待」の権利取得
但し半年単位での還元で最大100万円まで 100株の場合 3%
権利確定月 2月末日・8月末日

つまり・・・
仮に来週の月曜日に購入できたら 来年の2月末までせっせと100万円目指して物を購入する。
購入金額の3%が来年の3月以降に還元される。
その間に株の手放し=権利消失 なので手放せない。
頑張って100万円使っても 3万円のキャッシュバック。

お金に余裕があれば良いけど余裕無ければ
>毎月20・30日のお客様感謝デー
で頑張って買い物しましょう!

余り利にならない行為です。
お金が余っていて しばらく使わないときにすることです。
銀行に預けるより利になるので・・・
    • good
    • 1

http://www.aeon.info/ir/yutai/yutaiseido.html
たかだか100万使って3万円のキャッシュバックのために、株主になるのはどうかと。
また、8/26までに株主になっていなかったら、2/末まで保有し続けなければならず
株主優待を取得したらすぐ手放すのであれば、あまり意味がないかと。
    • good
    • 14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイオン銀行の店舗

大阪府内にイオン銀行の店舗はありますか?
私、そこで口座を新設しようと思っているのですが、

Aベストアンサー

・イオンモールりんくう泉南店(代理店*)
・イオンモール堺北花田プラウ店(代理店*)
・イオン大日ショッピングセンター店
・マイカル茨木店(代理店*)

まで(@^^)/~~~




http://sp.chizumaru.com/dbh/financialbiz/list.aspx?account=financialbiz&accmd=0&arg=&c1=&c2=&c3=&c4=0%2C2&c5=&c6=&c7=&c8=&c9=&c10=&c11=&c12=&c13=&c14=&c15=&c16=&c17=&c18=&c19=&c20=&c21=&c22=&c23=&c24=&c25=&c26=&c27=&c28=&c29=&c30=&mode=11&key=&pg=1&adr=27&orgpg=1&comp=5&bid=

Q株主優待を目的に口座を開設しようと考えています(株初心者)

初めまして
株主優待を受けたい企業が2社ほどあって、初めて株取引のための口座を開設しようと考えています。
今のところ売買を繰り返す予定はなく、優待目的で長期保有するつもりです。
2社を合わせた株の購入額は50万円程度。
資金に余裕があれば増額していこうかな..くらいのレベルです。

質問1【証券会社について】
イートレイドで口座を開設しようと考えています。
優待目的・長期保有予定の私に合っているのでしょうか?
もし他社の方が良さそうでしたらアドバイスをお願いします。

質問2【特定口座・名義について】
少しだけ働いている主婦です。(年収100万円以内)
私の名義で口座を開設しようと思っています。
(生活費とは別の銀行口座を使いたいので)
私の場合、株取引で多額の利益が出ることはないと思うのですが、特定口座と一般口座のどちらが良いのでしょうか?
それとも、主人名義で特定口座を開設した方が良いでしょうか?(この場合は新しく銀行口座を作る予定です)

初歩的な質問で申し訳ありませんが、専門用語がまだ少ししか頭に入っていませんので、わかりやすくアドバイスをいただけると助かります。
宜しくお願い致します。

初めまして
株主優待を受けたい企業が2社ほどあって、初めて株取引のための口座を開設しようと考えています。
今のところ売買を繰り返す予定はなく、優待目的で長期保有するつもりです。
2社を合わせた株の購入額は50万円程度。
資金に余裕があれば増額していこうかな..くらいのレベルです。

質問1【証券会社について】
イートレイドで口座を開設しようと考えています。
優待目的・長期保有予定の私に合っているのでしょうか?
もし他社の方が良さそうでしたらアドバイスをお願いします。

質問...続きを読む

Aベストアンサー

イー・トレード証券は悪くない選択だと思います。ただし、ここはプロ向けの証券会社なので、小額の取引だとあまり手数料が割安ではありません(かといってそんなに高いわけでもない)。50万円程度の売買ならばどこも手数料は500円前後ですので、あまりケチってもしかたがないと思います。もしもトコトンケチるのなら、具体的な銘柄と株数の組み合わせを書かれると良いかもしれません。

税金等のことがあまり分かっていないならば、「特定口座」の「源泉徴収あり」です。「源泉徴収あり」が重要です。これならば、株取引でなにがあっても、まったく、他に影響しません。これ以外だと、扶養控除から外れたり、健康保険料がどうのこうの、で将来悩む可能性も出てきます。
証券口座の名義は、あなたでもご主人でもどちらでも良いでしょう。銀行口座は証券口座と名義さえ同じならなんでも良いです。

Qウォルマートやイオン・グループなどの巨大店舗の功罪を教えてください。

ウォルマートやイオン・グループなどの巨大店舗の功罪を教えてください。

Aベストアンサー

簡単に書けば
功=人々が豊かになった。
罪=効率化することで中間で働いていた人たちの仕事が無くなる
  低価格を実現するために、賃金以上の労力が必要になる

罪に関して言えば日本もデフレなのでイメージできると思います。

功に関しては
例えば、100円ライターが昔は100円だったけど今は10円ぐらいで買えますよね?
どう言う事かと言うと、少々貧乏でもライターが買えないと言う事はなくなります。
他の商品に置き換えても一緒です。
つまり人々の生活は豊かになる。=物の価格が下がり選択肢が増えた。

Q初心者です。株主優待を狙って株を買うっていうのはありですか?

初心者です。
株をやってみようとは思うんですが、実際「これ買う!!」っていう最終決定するのは何なんですか?
私の場合、「株主優待があるところ」っていうのに目がいってしまうんですが・・・
特にトレーダーとなり、売り買いで儲けようという気はあまりなく、今は何か「株」というものを身近に置いて社会勉強をしたいと思っています。
株を購入するよりかは、何か特典があるほうがいいなぁと思いまして・・こんな考え甘いですかね?

Aベストアンサー

私も株主優待を2、3日前から見ているのですが、二月末や、三月末を基準にしている企業が多いですね。
業績や財務諸表をしっかりみて、25日線と75日線の載っている株価チャートが、ゴールデンクロスなら、良いと思います。
優待がない株は、長期投資になったとき、配当が高いものはいいですが、そうでなければつまらないです。
やっぱり、その会社の製品が好きで、割引や優待がほしい、というのも動機の一つだと思います。
いいと思いますよ。

Qイオン銀行の口座開設はネット申し込みと実店舗はどっちが得ですか?

ネット銀行だから実店舗はないと思ってましたが
調べたらイオンモールにあったんで口座開設するならどっちで作ろうか考えてます。
自分の住んでる場所(埼玉)の近くにイオンはなく
1番近くても電車で1時間ぐらいでした。

この場合はネット申し込みの方が行く必要がないんで
良いんじゃないかと感じましたがなんか実店舗でやった方が安全性が高い気がするんで
近くにイオンがあるなら問題なく直接行って作ったと思いますが
どっちで作る方が得とかあるかどうか教えて下さい。

あと、これが目当てでイオン口座作るんで重要なんですが
キャッシュカードは金利が上乗せされると言われてるイオンセレクトで作りたいんですが
クレカが苦手なんで使い過ぎないデビットの方の『キャッシュ+デビットカード』で作りたいと考えてます。こっちでも同じ条件で金利上乗せの特典があると聞いてます。

Aベストアンサー

>どっちで作る方が得とかあるかどうか教えて下さい。

特にないです。

Q株主名簿登録株と実質株主名簿登録株の違いは?

先日、株を保有しているある会社から総会の案内が届きました。そこには株主名簿登録株と実質株主名簿登録株という欄があり、それぞれ○○○○株と保有している株数が印字してありました。自分としては実質株主名簿登録株欄に印字してある株数は買った覚えはあるのですが、株主名簿登録株欄の株数には覚えがありません。どう言う事なのでしょうか?
因みにその会社はストックオプションを発表してますが、代金はまだ未納です。何か関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

簡単に説明しますと

実質株主名簿登録株=あなたが買った記憶のあるその銘柄の単位株

株主名簿登録株=無償分割か何かで発生した単位未満株。#1さんもご指摘の通り、持ち株であれば配当が自動的にその株の買い増しになっているケースもあり、それが単位未満株となっている可能性も。

株主名簿登録株(=登録株)というのは、単位未満株というのは株券が発行されないために、その会社の株主名簿に記録だけされている、電子上登録されているだけの株です。

ストックオプションは関係ないと思いますが。

Q東京でスーツが買えるイオン店舗探し

こんにちは、
東京都江戸川区に住んでいるのですが
あまり地理に詳しくなく、
近くのイオンの一万円スーツが買える店舗を探しています。
情報などありましたらお願い致します。

Aベストアンサー

江戸川区でしたら荒川を渡った南砂町にイオンと系列のジャスコがあります。
スーツも置いてありますので、買えると思いますよ。

ジャスコ南砂町
http://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?SPOT_ID=l_00014903

イオン南砂町(スナモ)
http://sunamo.jp/floormap/index.html

Q1株益、1株営業CF、1株株主資本の考え方。

四季報を見ていますと、売上、営業利益、経常利益、などは順調に上がっているのに、1株益や1株営業CF、1株株主資本などは年度によって増えていたり減っていたり、場合によっては年々減っている企業があります。
その企業の業績を見る上で、1株益、1株営業CF、1株株主資本などは
どのように考えれば良いでしょうか?
ご教授願います。
また、こういったことを勉強する上で、お勧めの本がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

株式分割や新株発行などで、株式総数が変わっていたりします。
発行株数で利益を割ると1株益が出ますので、ご理解いただけると思います。

Q関東のイオンショッピングセンター(ジャスコ)最大の店舗はどこ?

イオンショッピングセンター(ジャスコ)について伺いたく質問しました。

ジャスコは大型店舗が多く、家族でよく利用しています。今度さいたま市に「浦和美園店」という大きい店舗ができるという話を聞きました。ちょっと前にできた「ジャスコ水戸内原店」にはよく行くのですが「北関東最大規模の~」とうたわれていました。また、「関東では三番目に大きな~」という話を聞きました。

そこで質問なのですが、関東でジャスコ水戸内原より大きいジャスコって、どこにあるんでしょうか?関東なら見にいけるかと思っているのですが・・・・。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

以前は千葉市緑区にある鎌取店は床面積も最大級でした。今はイオン成田ショッピングセンターかイオン太田が最大でしょう。今後まちづくり3法でかなり規制が入るので出店は難しくなるでしょう。

Q株を初めて購入した初心者です。

株を初めて購入した初心者です。
株の売買タイミングについて教えて下さい。

昨年9月に差し当たり使わぬ資金で7種類の
株を購入致しました。

2~3年の期間と考えていたのですが、
この所、驚く様な値動きですが、現在も何とか
持ち堪えております。

20%以上値上がった株も0%近くに値下がり、
最近は再び7%程度のプラスになっております。

株の売却には税金、売買手数料なども考慮せねば
ならないと思いますが、

皆様は何%程度値上がりした時を売却の目安にされているのか?
参考までに教えて頂ければと考えております。

初歩的な質問で済みません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

値上がりした時の売却の目安は、プラス20%です。
値下がりした時は、マイナス10%で売却しています。
期間は3ヶ月が目安です。
ただ、いずれの数字もあまり固執せずに臨機応変に
対処するようにしています。

質問者さんは何度か売買を繰り返す事によって、
自分に合った目安を見つけて下さい。
また、性格の違いによっても数字は変わってくると
思われます。


人気Q&Aランキング