アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風邪で耳が詰まっていて非常に困ってます。直し方は分かっていて耳抜き(鼻を押さえ、口を閉じぷっと空気を吹き込む)をすればいいのですが、なぜか今回はうまくいきません。病院には行ってます。耳が腫れてるから治るまでこのままかねーと言われました。
とりあえず耳抜きを上手くする方法を知っている人いません?あとやりすぎるとよくないの?

A 回答 (3件)

風邪や鼻炎の時など、耳と鼻をつなぐ管(耳管)が腫れて狭くなり、


空気が通らなくなることがあります。
このような時に無理やり耳抜き等で空気を通そうとすると、
滲出性中耳炎(鼓膜の内側に浸出液がたまる)等になる危険性が
あります。無理やり耳抜きをするのは禁物です。
内科で改善されない場合は、耳鼻科でご相談ください。
耳鼻科ですと耳管に通気する器具を持っています。
    • good
    • 15

感冒時の耳抜きはさらなる中耳炎の悪化を引き起こすので控えた方が良いです。

不便ですが、自然と治ることがほとんどなので、そのまま様子をみるのが最も良いです。
    • good
    • 2

普段の耳のつまりを簡単にとれる人でも風邪や熱の時のつまりは取ろうとして上手く行くものではないです



諦めて治るまで我慢しかない気がします

取れてもまたつまります

参考までに
確実ではないですが、飴を舐めてたら取れるときもあります(*^-^)b

お大事にして下さいね
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!