中古のビジネスフォン(4芯線式電話機)を家庭で使用したいと思っています。理由は、家庭用電話機のデザインが気に入らず買う気にならないからです。職場でも使っているビジネスフォンのシンプルで多機能そうなデザインが気に入っているので、家庭での導入方法をご存じの方がいらしゃいましたら教えてください。
なお、私の家はISDN回線で、NTTのダイヤルアップルーターを使用しており、現在電話はルーターのアナログポートに接続しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

全てのビジネスホンの電話機が使えるわけではありませんが、


NTTの出しているPACSIAというダイアルアップルータを使えば
割と安価に実現できそうです。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/ced/products/businessp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かにルータがビジネスフォンに対応していれば、ルーター側でいろいろと設定、コントロールができるということですね。私のルーターもNTT社のものですが、ファームウェアのアップデートにより対応できるようにしてもらいたいものです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/29 18:35

主装置無しで接続できる物もあるでしょうが、


(停電時の鳴動が出来る電話機があるので・・・)
付加機能(保留やリダイヤル等、機種によって違うと思いますが)
は全く使えないと思ったほうが良いかもしれません。

よって、主装置も中古で確保した方が良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり主装置なしではダメなんですね。私の質問はパソコンで例えると、本体を買わずにキーボードだけを買うということを言っているようなものだったのかもしれません。停電時の鳴動ができる電話機なるものを地道に探し(その電話機単体で電源確保ができ機能も使えるもの)てみようかと思います。速やかで的確なご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/29 18:11

導入方法?なんといったことはありません。



主装置に回線(アナログポート)を入れて。
各電話機に4線の配線をして、機能設定をするだけです。

どう言ったことが判らないのでしょうか?

この回答への補足

通常ビジネスフォンは、主装置+複数の電話機で販売されていると思うのですが、この主装置なしで、ビジネスフォンの電話機を直接アナログポートに、若しくは何らかの変換器のようなものを中継して繋ぐことはできないのでしょうか?ご教示いただけたら幸いです。

補足日時:2001/04/29 17:05
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシンプルな家庭用電話機をさがしています。

年取った親元の電話機の調子がおかしいので
交換してあげたいのですが、今使用しているのは
電源なしのアナログ電話機、というのでしょうか?
岩通さんのもので、プッシュになっているだけの電話機です。
年寄りは新しい機能に拒否反応を示しますし、よけいな気遣い(わからない操作をして壊してしまうかも…とか考えがちです)をさせたくありません。
回線は基本料金のことも考えて、ダイヤル回線を使っています。
電源が必要なくて『ただ通話するための電話機』は販売されているのでしょうか?
留守番電話もFAXも不要です。
ちなみに自分も電電公社時代のハンディミニという電話機を使っています。停電の時も安心ですし。
昔のタイプの『通話するだけ』の電話機をさがしています。

Aベストアンサー

>電源が必要なくて『ただ通話するための電話機』は販売されているのでしょうか?

今でもありますよ。(株)ノーザンブルーというマイナーな電話器メーカーの「ベーシックテレホン」という製品がお勧めです。

本当に質問者さんが望んでいらっしゃる通り、基本機能しかありません。電源も不要です。

家電量販店を廻ってさがせば、「えっ!?」と驚くお買得価格でバーゲンしている場合もあります(^ ^)v

参考URL
http://www.northern-blue.co.jp/tel.html

参考URL:http://www.northern-blue.co.jp/tel.html

Q家庭電話の親機を鳴らさずに子機を鳴らすには

初めて投稿させて頂きます。
何年か前のコマーシャルで見た記憶があるのですが
何処かの製品で外から掛かってきた自分宛の電話を
親機を鳴らさずに自分の子機だけを鳴らす機能を持った
製品が有ったと思うのですがご存じの方、教えてください。
私の帰宅が深夜になり友人からの電話で年老いた両親が
困っております。携帯に掛けて貰うようにお願いしている
のですが繋がらないと家の電話に掛けてしまいます。また
2回線持つのが良いのですがお金が無いので出来れば
電話機だけの買い換えに留めたいと思っております。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「鳴り分け機能」「子機優先着信」の事だと思いますが、ご利用にはナンバーディスプレーの契約が必要になります。

この手の機器は数年前迄は電機/AVメーカー各社からコードレス電話器が数多く販売されていたのですが、最近メーカーごとのカテゴリーの住み分けか種類が少なくなっている様です。
(HP上ではソニー/サンヨー/シャープ/松下...と表示がなかったり種類が激減しています)

少ない時間で見つかったのはパイオニアのTF-CV310、TF-EV110のコードレス留守番電話でした。
   HP→商品情報→電話器

他にもFAX付きや他メーカーも有るかも知れません。カタログやWebで探すのは大変なのでお近くに量販店が有るのでしたら店頭で問い合された方が早いかと思います。それに安いのが手にはいる可能性も有ります。(店で確認してネットで購入って手も有りますし...この場合も機能が有るかネットショップに確認した方がよい。使えない場合返品出来る事も合わせて!)

参考URL:http://www.pioneer.co.jp/

Q家庭用電話機またはコードレスの子機で、イヤホンマイクが使えるモノ

電話の時に周囲がうるさく周りの音を拾ってしまい電話の声がとにかく聞きとりにくいので、
携帯電話などで使う声帯振動タイプのイヤホンマイクを家庭用固定電話機本体又は、コードレス子機に差し込んで使いたいのですが、少し探してみたのですが、PHSと共用の古いデジタルコードレス電話しか見つかりません。
手頃な価格で、現行の製品ってないのでしょうか?

Aベストアンサー

確かになかなかありませんねえ。
とりあえず参考URLのようなものがありました。
いかがでしょうか?

他にも業務用とかならありそうですが、普通に購入できるかどうかが問題ですね。
http://www.sun-media.co.jp/biz/business_02_410.html

参考URL:http://www.s-map.co.jp/goods/mini.html

Qアナログビジネスフォンとコードレス電話機

ある会社の顧問になりました。

そこで使っているで電話機はガリガリとダイヤルの回る音のする、アナログのビジネスフォンです。
私が使える電話が近くになく不便をしているので、個人的にユニデンあたりの低価格のコードレスフォンを購入して付けようと思っています。(もちろん会社の許可は下りています。)

電話のつなぎ口(?)は自分の机から4メートルほどのところにあります。

電話線を二股にして、その一方にコードレスフォンの端子をつないで使うことは出来るでしょうか?
(受話器だけ自分の机の上に置くか、電話をかけるときだけ受話器を取って使うつもりです。)
また電話を受けることはほとんどありません。)

それが可能な場合、どのようなことに注意して電話機を購入すれば良いでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「難しいと思います」

アナログのビジネスフォンは、主装置と呼ばれる「親機」が有って、各部屋の
電話機は「端末子機」と呼ばれます。

その端末子機の「外線発信ボタン」を押して、親機の機能を切り替え、「発信出来る」
状態にします。
ですから、既に回答が有る通り、お部屋の電話線は、通常の2芯(L1,L2)では有りません。

方法としては、「親機」に入っている2芯(L2,L2)の電話回線の所で、「2分配」し、
その一方に、「コードレス電話」を取り付けると言う方法です。

一つの電話回線には、「電話機の接続可能台数」が有りますから、調べる必要が
有りますが、十分に可能性はあります。

ただ、ビル等の場合、コードレス電話の「通話可能距離」も関係します。
2分配した「電話回線入り口」と、あなたのオフィスが離れていると、通常の
お安いコードレスでは、届かない事も考えられます。
メーカー品には、「中継器」も有りますから、そういった商品が必要に成る
かも知れません。

回答としては、
>電話のつなぎ口の電話線を二股にして~、
は、出来ません。

QマルチビジネスシステムαlXシリーズ(ビジネスフォン)の設定

会社の電話なんですが、今は電話が鳴ったとき、例えば3番のランプが光っていたら3番を押してからでないと電話に出られません。
ボタンを押さずにダイレクトに電話に出る設定が分かる方いらっしゃいましたら教えてください。
古い型(?)なのか会社に説明書がなく、社内で誰も設定がわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

αRXなのですが説明書を引っ張り出してきました。

「ハンドセットを取るだけで着信した外線に応答する」というのは「システム設定」が必要とのことです。

標準設定では「外線ボタン」を押して取るように設定されているようです。

「システム設定」の変更は契約者ではできず、NTTに連絡して設定を変更する必要があるようです。

説明書には「システム設定を変更したい場合は最寄のNTT(116)にお気軽にお電話ください」とありました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報