薄い(0.3~0.5mm)ステンレス板(SUS304)をゆがませずに手動で
(安価であれば電動でも可)
簡単に切断する方法が知りたいです。

のこぎりだとそんなに薄いものは切りにくいし、
はさみだと板が曲がってしまうので、
自分でもいろいろ探して、ニブリングカッターという
「鉄板をゆがませる事なく、切断できます」と
書いてあるものを見つけて買ってきて、
切ってみたのですが、0.3mmならなんとかなりましたが
0.5mmになるとあまりにも硬くて時間がかかるし
だんだん握力が限界になってきて、長いところは
気が遠くなります。
なんとかなる方法はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

こんばんは。



こまりましたねー。SUS304で、0.5mm位。硬いし粘るから容易でないですね。予算的に、実験器具に使えて曲げ強度が高いなら仕方ないですね・・・。
>だんだん握力が限界になってきて、長いところは
>気が遠くなります。
正直、貧血になりそうですね。
一番良いのは、みなさんがおっしゃる通り、プロの職工さんに頭を下げるのが一番ですよ。あと鋼種を変えるか。

どれくらいの精度が欲しいのかわかりませんが・・・、低予算で、自分でするとすれば・・・(やむを得ず、自己責任で)
1、金工用糸鋸で、ステンレス用替え刃を購入して切る。ベニヤ板にステンレス板をクランプ、両面テープ等で動かない(振動しない、めくれない)ように確実に固定して、ベニヤ板ごとステンレス板も切る。この時、刃に切削油(食油で可)を薄く引いて切ると、刃が長持ちします。気長にやらないと、貧血起こしますね。
2、電動ジグソーの安いやつ(5000円くらいから)でステンレス用替え刃を取りつけ、やはりベニヤ板に確実に固定して、ベニヤ板ステンレス板ともに切断する。(刃が焼けそうな時は休む)

1番だと、精密にきれますが、労力が大変。
2番だと、細かいRは切れないよ。あと予算と相談でしょうか。一台有って今後DIYではかなり活躍すると思います。
あとはsnow023さんの判断でしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ベニヤ板ではさんで切るって言うの良さそうですね。
最初に決まった形で切るのと、あとで場合によって
形を変えるものがあるので、前者はやってもらって
後者をそれでやろうと思います。
ところで、鉄工所のようなところで切った方が
いいと皆さんおっしゃいますが、東急ハンズの
ようなお店で切ってもらうのじゃ綺麗に切ってもらえないのでしょうか?

お礼日時:2003/11/03 10:00

ステンレスの精密板金加工業に携わる者ですが、シャーリングで切断するのが一番早いと思います。

近くのステンレス加工屋さんに電話で尋ねて見ては・・・ 私の会社ですと小遣い銭ぐらいか、加工が簡単であれあば、無料で切断しますが・・・
    • good
    • 18

電気ドリル+ニブラでステンレスは、1ミリまで切断可能です。


ニブラとは、物を引っ掛けて切断する装置と思います。
私は、ニブラを購入しているのですが、使った事がありません。約20.000円くらいでしたかね!
ただ切断幅は、4.5ミリ必要です。

参考URL:http://www.kanzawa.co.jp
    • good
    • 6

>ところで、鉄工所のようなところで切った方が


いいと皆さんおっしゃいますが、東急ハンズの
ようなお店で切ってもらうのじゃ綺麗に切ってもらえないのでしょうか?

無理でしょうね。
鉄工所は高いように思われてるかも知れませんが、普通の鉄板(SPCH)だと、400mmX400mmX0.5で多分、何百円で買えますよ。
電話帳引いて、鋼材屋さんに当った方が早いです。
    • good
    • 5

仕上がり(見た目)を気にしなければ、ホームセンターで3000円のサンダーを買う。

切断砥石とか、ディスクグラインダーとも言います。直径100mm、厚さ2mmの回転する砥石(30円/枚)が、火花を散らしながら、どんな金属でも切断します。もちろんあなたの指なんか簡単ですから気を付けて。
ドラム缶直径60cmを15分くらいで輪切りに切れます。
欠点は、まっすぐ切るのは腕次第。焼けて変色する。かな。
    • good
    • 5

t0.5mmで外形サイズが判りませんが


小さいものなら、そのままバイスにはさみ
バイスのトップ部分(バイスから材料が出ている所)を
たがね+ハンマーにて切断可能です
(ただしバイスの角が丸くなってては駄目ですが)
バイスより大きいのは、しっかりした材料にてバイスにはさみ込めば上記と同じようにできます。
(ちなみに、私はt1.5mmまで経験有ります。)
では、がんばって下さい。
    • good
    • 1

シャーリングしかないですね。


鉄鋼材の所にサイズを言って、頼めば切ってくれます。
近くに、鋼材とか、特殊鋼って書いた看板の店ないですかね?
加工なら、厨房関係の内装をしてるところなら、うまく切ってくれます。
溶接もしてくれますが、高いでしょうね。
材料屋さんが一番安いと思いますよ。
しかし、SUS304なんて、何に使うの?
303の方が加工しやすいと思いますが・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SUS304なのは単に東急ハンズでステンレス板を買ってきたら
SUS304だったからです。
ある実験に使うつもりなのですが、理想は
紙と同じくらいの厚さでそう簡単には曲がらないもの
なのですが、そこまで要求に忠実じゃなくても
いいのですが、とにかく曲がってると困るので。。

お礼日時:2003/11/02 23:11

近所に板金屋さんや、鉄工所みたいなところは無いですか?


そこに行って「プラズマカッター(プラズマ切断機)」を借りて切るか、切ってもらった方が楽だと思います。
カッターナイフで紙を切るより楽に切れます。
作業代金は交渉次第ということで。

ちなみにプラズマカッターとは、ノズルの先からプラズマの炎を噴出させて、金属を溶かし切るものです。
切断面に焼けが出るのが難点ですが・・・・
あと、溶かして吹き飛ばしてしまう分、1mmくらいの切りしろが必要です。

あと、ヤケドに注意して下さいっていうか、切ってもらった方が良いですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり大掛かりなものが必要になるんですね。

お礼日時:2003/11/02 23:07

snow023さん今晩は。


オーステナイト系のステンレスは切断よりかせん断機いわゆるシャーリングで加工したほうがきれいに出来ますよ。
大きさはどのくらいか不明ですが絞り効果を考えずに薄板加工が出来ると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり知識がないものでシャーリングや絞り等良くわからないのですが
調べてみようと思います。

お礼日時:2003/11/02 23:06

レーザーカッターがいいのですが簡単な装置はないでしょうね。


カットを商売にしている業者はあるようです。
カットしたものを先日見ましたが歪みはまったく無かったです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろ注文が多いとやっぱり大変なんですね。
はさみで切ってから曲がったのを直すので
我慢しようかな。。。

お礼日時:2003/11/02 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヒョウ柄のような水垢の落とし方を教えてください

洗面所の蛇口や、お風呂場のステンレス部にたくさん付いているヒョウ柄のような水垢をどうしてもキレイにしたいのですが…。
試したものは、メラミンスポンジ・ファイバー雑巾・歯磨き粉です。
少しずつ薄くなっているようですが、
まだうっすらと残っています。
これはヤスリでこすらないと落ちないでしょうか?
ステンレスに傷がつきそうで怖いので試していません…。

どなたか落とし方を教えてください。

Aベストアンサー

蛇口やステンレス部についている水垢はクリームクレンザーが一番落ちます。ステンレスへの傷を心配されてますが、傷がつくのはクリームクレンザーをつけて硬いスポンジで拭いた場合。メラミンスポンジをお持ちなら、それにクリームクレンザーをしっかりつけてこすれば、かなり落ちます。また、自動車用の水垢取り洗剤も効果がありますよ。

それでも落ちない場合は石鹸カス汚れかもしれません。クエン酸はよく聞くのですが、あれは酸性なので時間がかかる上、経年でこびりついた汚れにはあまり役に立ちません。金属に着いたカルシウムなどを落としてくれるキレート剤が入った洗剤がお勧めです。
http://www.kabikiller.com/products/kk03.html

Qのこぎりで切った板が。

よろしくお願いします。
5枚の板を切ったのですが、長さや角度(上から下にかけてややななめに切ってしまった)がゆがんでしまいました。1枚だけ見るとわからないのですが、板を合わせてみると隙間があったりそれぞれ長さも微妙にバラバラです。
 こういったゆがんだ板を均一に調整するにはどういう風にすると良いのでしょうか?
 詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ノコギリで切ると同じように切れないってことですか?
さすがにこれだけはDIYでは仕方がないですね。
基本的な考え方として、自分で切った切り口は真っ直ぐにならないと考えて組み立て時の設計をするということになりますが、どうしてもそろえたい場合は、
 1.ホームセンタの切断サービスを使う
 2.丸ノコを使う
 3.カンナで仕上げる
 4.ヤスリで仕上げる
 5.ルータで仕上げる
などの方法になるかと思います。
3のカンナは、刃研ぎもさることながら真っ直ぐに仕上げることは難しいです。私の場合は1または5で対応しています。4もありますが結構めんどくさいのであらかじめカッターナイフで荒く削ってからの作業が無難ですし、鉄鋼用のヤスリのほうが私的には良いと思います。

Qステンレス製のお鍋の焼け焦げの落とし方

ステンレス製のお鍋ややかんを使っていると外側にどうしても焼け焦げができますよね?あれの簡単な落とし方があったら教えてください。
いつもは研磨剤入りのクレンザーなんかでゴシゴシしてますが、ちっともきれいになりません。特に取っ手の周辺が困りもの。
ホームセンターなんかで専用の「焼け焦げ落とし」を見た事がありますが、できれば家にある物で落とせませんか?
教えてください。

Aベストアンサー

家にあるもの・・・ではないんですが。
100円均一にもあるので、安くて効果抜群なのは、
メラミンフォームのスポンジです。
<激落ちキング とかそういう商品名のもの。
茶渋とかも、すごくキレイになりますし、
洗剤いらずなので、手も荒れませんし。

あると、結構重宝するので、オススメです。

Q厚さ0.5mmのステンレスをジグソーで切りたい。

http://item.rakuten.co.jp/kureyonkan/10021980/
この調理用品にホールソーで穴を開けたり、ジグソーでカットしようと考えています。

12Vのインパクトドライバーを使ってホルソーで穴あけしたり、ビス止めしたいのですが、
0.5mmならあまり心配せずに加工できますよね?

しかしジグソーで切断するときに、少しでも刃が噛むとステンレスが曲がってしまわないか心配です。

最初は0.8mmのアルミバージョンにしようかと思いましたが、さすがに柔らかすぎだと思いステンレスにしようと考えました。

結構ぶつけたり、落としたりするので変形してはこまります。

ステンレスはどのくらいの強度があるかはわかりませんが、0.5mmでも落としたり、ぶつけたりしたくらいじゃ凹んだりしませんよね?

もしかしたらいくらステンレスでも0.5mmだとフニャフニャだったりしますか?

教えてください。

Aベストアンサー

そのままですと、心配している通り歯が噛みますね。
1mmの板を約1mほど切ったことがありますが、歯は噛まないものの
焼きが入ります(実際は真っ赤になっていました)
0.5mmならその容器の両側に板を挟んで切るといいかもしれません。
薄物ではよくある手法です。

0.5mmに穴あけは楽ですがキリが噛みます。
ネジのようになってしまいます、キリがネジのように入って行きます。
これも板を利用します。
ホールソーもセンタのキリがありますので注意してください。
焦らずに少しずつ、オイルを塗りながらすれば焼けもなく可能と思います。
多分思った以上に固いと感じると思いますので無理をしないことです。

ステンレスのフニャフニャの件ですが、フニャフニャになると思います。

Qポットやきゅうすの口の中の茶渋、水垢の落とし方

塩でこすると他の部分はよくおちるのですが、
スポンジが入らないのできゅうすなどの口の中がまっ茶色になってしまいます。
うまい落とし方はありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。また来ましたm(__)m。

割り箸などでやるのでしたら、竹串などを1cm間隔程度で分離しない様に数カ所折って、それにキッチンペーパーやティッシュを軟らかめに巻き付けて濡らし、それに塩をたっぷり付けてやるとよいです。

竹串を折るのは、急須の注ぎ口の曲線にうまくフィットさせる為です。
曲がった形にして押し込んでくるくる回すとよいです。

なお、塩が有効なのは研磨剤として働くからですが、一般の研磨剤は水に溶けないので、良く洗い流すのが重要で、これが結構大変なのですが、塩だとよくゆすげば水に溶けるのと、少々口に入っても全然毒じゃないからです。

Q0.5mm厚のゴム板で工作をしていますがふさわしい接着剤を教えてくださ

0.5mm厚のゴム板で工作をしていますがふさわしい接着剤を教えてください。ゴム板はDIYの店で売っているありふれたものです。

G17を両面に薄く塗り、ペトペトとした膜が出来てから圧着しましたが数ヶ月で剥がれてきました。のりしろ部分は幅2cm、長さ18cm程です。剥がれた側のゴム板の表面が非常にきれいなもので「馴染まない」のかな?と思っています。

今度はG17以外のボンドを試そうと思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ゴムと言っても、今はさまざまなゴム状のものがあって、一概に言えませんが、本当のゴムでしたら、選択は正しいです。
ゴム - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%A0 )
ゴムの耐溶剤、耐薬品、耐油性一覧表 ( http://www.packing.co.jp/SIRYOU/taiyozai/taiyozai-index1.htm )

 耐油性のゴムにはG17でも接着できないものが存在しますが、ここでは通常の天然ゴムとして説明すると

 ゴムの表面に離型剤が残っている場合は溶剤で拭き取ります。塩化メチレンとか二硫化炭素があればベストなのでしょうが有毒で一般的ではないので、ラッカーシンナーでも代用できるかも。
 ゴム/その他、耐溶剤ら行 ( http://www.packing.co.jp/SIRYOU/taiyozai/taiyozai-ra-f1.htm )

 場合によったら紙やすりなどで表面を荒らしておく方が良いですね。そしてG17をうすくのばして(厚いとだめです)、溶剤を完全に揮発させます。

>ペトペトとした膜が出来てから
 それでは早すぎる。
 ゴムは溶剤を透過しませんから、必ず揮発させておくことが必要です。そのうえで圧着します。

 接着剤が剥がれたときは、素材-接着剤、接着剤層、接着剤-素材のどの部分で剥離したかを見ないと原因の特定はできません。

 相手が金属など変形しない場合は、エポキシなどが使えます。

 いずれにしても、ゴムの素材(NBR,SBR・・)が記述してあれば、それと、接着する相手の素材の情報が必要です。

 

 ゴムと言っても、今はさまざまなゴム状のものがあって、一概に言えませんが、本当のゴムでしたら、選択は正しいです。
ゴム - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%83%A0 )
ゴムの耐溶剤、耐薬品、耐油性一覧表 ( http://www.packing.co.jp/SIRYOU/taiyozai/taiyozai-index1.htm )

 耐油性のゴムにはG17でも接着できないものが存在しますが、ここでは通常の天然ゴムとして説明すると

 ゴムの表面に離型剤が残っている場合は溶剤で拭き取ります。塩化メチレンとか二硫化炭素があればベス...続きを読む

Q手洗いで落ちない水垢の、溶剤を使わない落とし方

車はガソリンスタンドで、1週間に2回手洗いのみをしています。
白パール、野外駐車です。

手洗い洗車をしていても、水垢が少しずつうっすらついてきていますが、手洗い洗車をしても落ちません。

溶剤(ポリマー系)にてスポンジで綺麗てきめんに落ちましたが、テフロン系ペイントシーラント施工車ですので、あまり良くないかと思っています。

このようなクリア層の上に発生している水垢を、溶剤等を使わずに、水をメインで綺麗にとるには、どのような工夫が必要でしょうか?

Aベストアンサー

すっごく原始的ですが、みかんの皮は如何ですか?

季節ですから、「いよかん」とか。

皮をきざんで、タオルに包んで、水垢を擦ります。

意外だけど、結構いけると思いますよ。

あと、お酢はどうでしょう。

Qアクリル板の幅を1〜2mm削りたいです。 アクリル板をオーダーしたのですが、幅が1〜2mm大きく枠に

アクリル板の幅を1〜2mm削りたいです。
アクリル板をオーダーしたのですが、幅が1〜2mm大きく枠に収まりません。
(サイズ 350mm×410mm 厚さ2mm)

予算的な問題から、電動工具は買いたくないのですが、どのような方法で削るのが良いでしょうか?

自分で調べたところだと、平やすりで削る。もしくは、かんなで削る。と、行き着いたのですが、他に良い方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

厚さ2mmで削り幅2mmだと、面倒ですけど平ヤスリですかねぇ。結構時間と握力を使います。握力。

私がやるならアクリルカッターを使い慣れてるので、アクリルカッターでやると思いますが、慣れてない人が2mm(刃の厚みが0.5mmあるので実質1.5mm幅)だけをまっすぐに切るのはかなり難しいと思います。アクリルカッターで切ってもヤスリで仕上げが必要ですし。

Qステンレスについたペンキの落とし方

床のステンレス部分にペンキがついてしまって困っています。
どのように取り除くのが一番簡単でしょうか?

Aベストアンサー

ステンレスの元サッシ屋です。

まずカーワックスで試したらどうですか?
取れそうになければシンナーで良いですよ。

ですがステンがどのようなステンかわかりませんので、シンナーを使う事によってステンレス独特の艶や表面がくすんだりする場合があります。にじむとでも言うのでしょうかね。

シンナーで拭いたあと、研磨剤の入っていないカーワックス等で磨いてやって下さい、一番いいのはステンレスピカールと言う物です、ステンレス屋では結構使ってますがワックスでも良いでしょう。
それでもにじみが出ている場合は研磨剤の入ってるワックスで磨いて下さい、コンパウンドも良いですシンナーで拭いた為に出るかもしれないにじみですから、そこまで磨きは必要ないかと思います。

シンナー使用する前に端っこで、試して見て下さい、大丈夫なら一部だけ拭くと目立つので下側(床面)のステン全体を拭いた方が良いです。

Q厚さ5mm~8mmの鉄板の切断

グラインダーで厚さ5mm~8mmの鉄板の切断は可能でしょうか?
可能な場合、サクサク切断できるものなのか、時間がかかるのか、
サクサク切断できるものの刃の減り具合が現実的でないなど、
労力面のことも教えていただけると助かります。
目的は、1メートル立方の鉄の箱の解体です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 3番です。 話が煮えてますね。
さて、塗装がしてあるとのこと。
そこで困るのが作業中の臭い、それと炎の出現です=これは濡れたウエスで対処できますが、

・切断砥石による方法は目が詰まりやすくなって、作業効率が悪くなります。
 直径150cm程度を使用するとなると手慣れた人でない限り危険です。
(10cmの物では品物が切れる前に根気が無くなるでしょう)

・ガス切断は火口が詰まって使えなくなる可能性がないとも言えません。
 =大きめの番手を使えば防止できますが、熱量が大きくなって鉄板が焼けやすいです。
 それよりもまず一式の設備と道具が必要です。

・プラズマ切断は、工場にあるような大きな電気溶接機に似た程度の物が必要で、
 家庭の電気では使えません。
 塗装があると、火口も発火しにくいですから対応が要ります。

 それらを未然に防ぐためのは、切断するところの塗装を事前に電気グラインダーなどで
 剥がしておく必要があります。


 それでもやりますか? (明らかにDIYの範囲を超えています。)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報