もう1ヶ月以上血尿&蛋白尿が出続けています。勿論、病院で色々検査はしています。2年ほど前にも同じ症状があり3ヶ月以上続きました。その時は「疲労とストレス」と診断されました。
先週(4/23)の超音波検査では、「腎臓奇形や結石・腫瘍なし」とのことでしたが、尿検査で尿蛋白 4+ 潜血 3+ 出ていました。来月(5/21)にもう1度病院に行きますが、それまで経過観察して 今回と変化が無かったり悪化していたら「腎生検を考えていきましょう」と言われました。(検査入院1週間)
日常気をつけることとして 
1.疲れないように 2.風邪を引かないように と言われています。
しかし、疲れないようにと言われても体が資本の仕事をしているので無理な話です。自覚症状としては血尿の他に、倦怠感・疲労感があり動けなくなることもあります。(欠勤することもしばしば)
連休に入り休養(ベットで)するようになってから、血尿も少しずつ薄くなってきています。
今のところ病名がはっきりしないだけに、困っています。
ちなみに、蛋白尿は学生の頃(6~7年前)から検査の度に出ていました。-になることは殆どあまりありませんでした。(+-が限度)
また、腎生検に不安もあります。
本当に困っています。どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

腎疾患は、糸球体病変と尿細管病変に大きく分けられますが、通常、尿細管病変では高度の蛋白尿をきたすことはありません。

蛋白が4+ということは、1000mg/dl程度の蛋白濃度があるということで、高度の蛋白尿です。一日の尿で蛋白を定量すれば、ネフローゼ症候群の基準を満たしていると思われます。潜血も出ていることから、腎の糸球体病変をまず疑います。このような病状では、腎生険による組織診断が不可欠と思われます。発症の仕方が比較的緩やかで、浮腫とか高血圧、低蛋白血症などの症状がはっきりしなければ、IgA腎症の可能性があると思われますが、きちんとした診断がつけば、ACE阻害剤という薬剤の有効性が確立しています。そのほかの急性腎炎には、さまざまな病型がありますが、一般的に蛋白尿はここまで高度ではないことが多いと思われます。いずれにしてもステロイドや免疫抑制療法などの適応を決めるのに、腎生険はかかせません。高度の蛋白尿と潜血所見が続けば、適切な治療方針の決定に、腎生険を避けてとおることはできないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
今まで健康だった分、病気に対して多少のショックもありましたが、自分の今の病状
また腎臓病への理解ができて、検査も積極的に受けられそうです。
すぐに治る病気ではないと思いますが、気長に向き合っていけると思います。

お礼日時:2001/04/30 14:01

ご心配のことと思います。

前回の腎生検が2年前であるようですので、現時点で再評価は必要と思います。蛋白尿と血尿は腎炎の重大な所見です。担当医と相談されてください。くれぐれもお大事にされてください。
    • good
    • 0

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答します!
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

直接の回答ではありませんが、1ケ月以上も病名も分からないのは心配ですね。


場合によっては、病院を変えるという方法も有ります。

参考URLに、腎臓疾患に関する著名な病院リストがありますから、参考になさってください。

お大事に。

参考URL:http://www.nikkansports.com/news2/health/10/he10 …
    • good
    • 1

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「血尿」

さらに
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(タンパク尿)

これらのページで特に「異常値の意味」等と関連リンク先も参考にして下さい。

さらに、
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/
(症状から疾病を予測)
このページで「腎臓・尿」をクリックして該当症状にチェックを入れて「診断」ボタンを押してください。

これはあくまでも予備的なものです!

ご参考まで。 

お大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 1

尿潜血のレベルでおさまることが多いのですがかなり強い血尿が出て、ケチャップのようになり慌てて大病院に紹介されたが原因がわからないという例は多いです。


診断は腎盂腎炎という病気です(ただし、IGA腎症という病気がもともとおありかもしれません)。
以前は(30年前)はかなり高熱が出て、というかたが多かったのですが過去10年くらいはあまり熱発されるかたがいません。
お小水の臨床検査は1分くらいで迅速に施行しないと細菌とか白血球がマイナスになってしまいます。
さて、症状はただひたすらわけのわからぬだるさと倦怠感できます。場合により背中がゾクゾクしたり、ふるえたりされます。何も症状もなくただ振るえ(震戦といいます)だけの症状で脳梗塞と診断され救急車で来院された方もいます。
疲労しないようにといっても腎盂腎炎自体の症状が強烈な疲労感なのです。お大変だったでしょう。
水分をどんどん採られてくださいね。
治せます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

色々アドバイスありがとうございました。
今まで 姿の見えない敵と戦ってきたようで、辛い毎日を過ごしてきました。
しかし、yamamotoさんの「治せます」の一言で随分と励まされました。
とにかくこの連休中は、『休養第一』と思い十分に体を休めております。
その甲斐もあって大分 楽になってきたように思えます。
これからも、前向きに検査・治療に取り組めるよう頑張っていきたいと思っております。

お礼日時:2001/04/30 13:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q痛みを伴わないが赤ワイン色よりずっと薄い血尿、膀胱がんの可能性の程度

海外居住者54歳です。近くに泌尿器科の医院や総合病院がありません。

10日ほど前に2回血尿が出て、翌日にも1回血尿が出ました。ただ、その後は肉眼でわかる血尿は出ておらず、以前と変わりない尿で、既に9日間経過しました。痛みは全くなく、今もありません。その後、ネットで血尿について調べたところ、「痛みを伴わない血尿は膀胱がんの特徴で、膀胱がんの可能性が高く、直ちにCTスキャンと膀胱内視鏡検査をすべき」という泌尿器科専門医の記事を見つけて愕然としました。ただ、他のサイトも調べたところ、膀胱がんについては、「血尿の色が鮮血に近い真っ赤な尿の場合が多い」、「おしっこの最後の方で赤色が濃くなる」、「喫煙者に多い」などといった別の特徴もあるようです。私の血尿は、鮮血に近い真っ赤なものでないのはもちろんのこと、赤ワイン色よりももっと薄いものでした。また、おしっこの最初から最後まで同じ色で、喫煙者でもありませんので、「痛みを伴わない血尿」以外の膀胱がんの特徴は、全く該当しておりません。また、ストレス、睡眠不足、栄養失調等によって突発的・一時的に血尿が起こる場合もあると書いているサイトもありました。加えて、日本人の内科医の先生(知人)にも電話で相談したところ、「今のところ様子を見て、血尿が再発したら直ちにCTスキャンと膀胱内視鏡検査を受けなさい」とのアドバイスをもらいました。これらの理由により、現在、様子見中で、検査は全く受けておりません。

ただ、血尿2日目以降の尿は、肉眼でわかる血尿は出ておらず、以前と変わりない尿とはいえ、気のせいかもしれませんが、薄~い黄色(正常)というよりは薄~い黄オレンジ色のような気もします。微量ですが、まだ血が混じっているのかもしれないという意識と、もしがんだったら今も進行していることになるという恐怖感が頭を離れません。

このままさらに3週間くらい様子見を続け、肉眼でわかる血尿が出ず、以前と変わりない尿だった場合、「膀胱がんではなく、原因はがん以外」、「がん以外なら1ヵ月平常どおりなら自然治癒した」と思ってしまってかまわないでしょうか? 膀胱内視鏡検査は、局部を麻酔し、内視鏡カメラを挿入するそうで、大変恐ろしく、できうる限り避けたいと思っています。

海外居住者54歳です。近くに泌尿器科の医院や総合病院がありません。

10日ほど前に2回血尿が出て、翌日にも1回血尿が出ました。ただ、その後は肉眼でわかる血尿は出ておらず、以前と変わりない尿で、既に9日間経過しました。痛みは全くなく、今もありません。その後、ネットで血尿について調べたところ、「痛みを伴わない血尿は膀胱がんの特徴で、膀胱がんの可能性が高く、直ちにCTスキャンと膀胱内視鏡検査をすべき」という泌尿器科専門医の記事を見つけて愕然としました。ただ、他のサイトも調べたところ、膀...続きを読む

Aベストアンサー

原因は尿道の傷やその他でもあり得ると思いますが、ご年齢的にも可能であればやはり一度検査は受けておいたほうが良いでしょうね。

Q4月の健診で尿蛋白2+尿潜血2+で再検査となり、腎臓内科を受診しました

4月の健診で尿蛋白2+尿潜血2+で再検査となり、腎臓内科を受診しました。定期的に受診し様子を見ましょうとのことでしたが、尿蛋白1+ 尿潜血2+の状態が続き腎生検を勧められました。積極的に勧めている感じではないのですが、原因がわからないから、調べた方が安心というようなことを言われました。先生は特に急いでいる様子はないのですが、腎生検を受けるべきでしょうか?自覚症状もなく、迷っています。

Aベストアンサー

尿蛋白2+だけならいろいろ原因もあったりしますが尿潜血もとなると精密検査をして原因追求はしたほうが良いですよ。

Q血尿(ワイン色)の病名

68才の母ですが、1週間前にトイレを我慢し冷やしてしまった様ですが
血尿が(ワイン色)出たそうです。痛みなどはなくただ臍の右下あたりが張った感じがするようです。50年ぐらい前に腎臓を1つ取る手術を
していますが、癌なのか膀胱関係の病気なのか心配です。内科で検査をして薬をもらい少し血の色が薄くなっては来たようですが検査結果が
まだでなくて。。分かる範囲で教えてください。

Aベストアンサー

まず、下記のHPをお読み下さい。

http://www.iwate.med.or.jp/kenkouzoushin/hokusei/ketsunyou.htm

「年齢によって考えられる疾患の可能性が違います。高齢者は悪性腫瘍を第一に考え、若年者は炎症性疾患あるいは尿路結石症を考えるのが普通です。おしっこが近い、おしっこするとき痛い、残った感じがするなどの症状とともに血尿が出た場合、特に女性の場合はほとんどが膀胱炎です。」とあります。したがいまして、血尿の他に症状がない場合のほうがむしろ心配なのかも知れません。

悪性腫瘍がもっとも心配ですので、先ずガンセンターなどの「腫瘍の専門病院の泌尿器科」に行くことをお薦めします。そのような専門病院にはそれに適した最先端の設備と毎日沢山の悪性腫瘍の症例を見ているベテラン医師や背後のスタッフがおります。そして、その場で経尿道による内視鏡、尿の細胞診、血液による腫瘍マーカー、レントゲンもしくはCTにて膀胱、尿管、腎盂の検査をしてもらうことになると思います。

http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/cancer/010225.html

そのような専門病院で「ガンではない」と診断されれば、一安心して他の病院の普通の泌尿器科の良い医者を探してみては如何でしょうか。

私の母の体験談を次ぎに記します。私の母は昨年、ワイン色の血尿をトイレで発見し、その2日後になって私にその話しがなされました(痛みなどの他の症状はありませんでした)。そこで最悪の場合を想定し翌日に先ずガン専門病院の泌尿器科に連れて行きました。その場での経尿道による内視鏡による視診で「乳頭形状の突起物がありその周りにイソギンチャクの手のようなもの」が発見されました。その形からほぼガンであると医師よりその場で告げられました。そして、その後、経尿道的手術による病理検査にてガンが確定されました。

私の母の場合、内視鏡による視診をした初日に尿細胞診や腫瘍マーカーを調べるための採血やレントゲン撮影を行いましたが、尿にはガン細胞は発見されず、レントゲンや腫瘍マーカーも異常はありませんでした(実際はその時点で膀胱内にガンがあったわけですが)。つまり「例えガンであっても尿検査などだけではガンが発見されるとは限らない」ことを示しておりので「内視鏡での視診もやったほうのが発見の確率が上がる」ということだと思います。

「そういう専門病院ではスグに診てもらえるのか」という疑問がでます。例えば東京築地の国立がんセンターには泌尿器科がありますが、こ病院の場合は紹介状がなくても、5000円程度の割り増し料金さえ支払えばすぐ診てもらえます。他のガンセンターでも同様な制度があるのではないかと推測しますので確認されてはどうでしょうか。また、上記の国立がんセンターの場合、建前は予約制ですが、実態は午前8時から11時までの間に受け付けてもらえばその日に診てもらえます。

尚、血栓予防などの為にアスピリンやバッファリンあるいはピリン系などの薬を日常的に使用していることはありませんか? 膀胱、尿管、腎盂の泌尿器系に対する悪影響が疑われているようです。

http://npojip.org/druginfo/sedesginfo.htm

まず、下記のHPをお読み下さい。

http://www.iwate.med.or.jp/kenkouzoushin/hokusei/ketsunyou.htm

「年齢によって考えられる疾患の可能性が違います。高齢者は悪性腫瘍を第一に考え、若年者は炎症性疾患あるいは尿路結石症を考えるのが普通です。おしっこが近い、おしっこするとき痛い、残った感じがするなどの症状とともに血尿が出た場合、特に女性の場合はほとんどが膀胱炎です。」とあります。したがいまして、血尿の他に症状がない場合のほうがむしろ心配なのかも知れません。

悪性腫瘍がもっとも...続きを読む

Q健康診断で尿潜血2+ 尿蛋白2+ で再検査となりました。2ヵ月後内科で

健康診断で尿潜血2+ 尿蛋白2+ で再検査となりました。2ヵ月後内科での再検査でも変わらず、更に尿沈査も調べて白血球1-3/毎 赤血球1-3/毎 細菌1+で膀胱炎でしょうと。治療の必要はないとのことでした。しかし、2ヶ月経っても潜血が出ているのが気になります。このまま放置していても良いものでしょうか。

Aベストアンサー

確かにその内容だと膀胱炎を疑っても仕方ないと思います。
排尿時に痛みは感じないのですか?熱はありませんか?尿量が少なかったりしませんか?
軽い膀胱炎なら経過観察で治ることもあると思いますが、治らなければ抗生物質を内服する必要があると思います。1週間程度の内服で十分だと思いますが、病院に行かなければ手に入りませんので、もう一度病院に行かれることをお勧めします。他院へ行くのも一つの方法だと思いますよ。
膀胱炎じゃないかもしれませんし、とりあえず病院へ!

Q体質的な血尿

27の女です。

高校の時から、尿検査で血尿のみひっかかって
いました。最近なんですが尿の色がコーラのような
コーヒーのような色になりました。

心配で病院に行って、尿検査と超音波の検査を
したところ、血尿は結構あるが、内臓には腫瘍も
石もないとのことでした。体質的なものということ
で今回は止血剤をいただきました。
今は普通の尿の色です。

体質的な血尿とのことですが、
毎回血尿になっていて、今後加齢するにつれて
何か身体に影響はありますか?

また体質的なものだからと、これから黒い尿が出ても
病院には行かず安静にしていれば大丈夫ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問者様のように
生理でもないのに血尿でひっかかってしまわれる方、けっこういらっしゃいました。
激しいスポーツをされている・体が非常に疲れている・とか
遊走腎で動いた時に腎臓が揺さぶられて出血した、というような
原因が考えられるかと思います。

基本的には心配要らないと思われますが
他に原因があった場合に対応が遅れてしまうので、かかりつけの医師に相談されるのが賢明かと思います。

Q1週間前に人生初血尿が出て、びっくりして泌尿器科に行ったのですが、尿検査、超音波検査では特に異常が見

1週間前に人生初血尿が出て、びっくりして泌尿器科に行ったのですが、尿検査、超音波検査では特に異常が見当たらないと言われました。痛みはどこにもないです。
昨日夕方から急に右側背中の腎臓あたりが筋肉痛というか寝違えというかそのような痛みが出て、先ほどまた泌尿器科に行き今度はレントゲンをとってもらったのですが、結石らしいものが見当たらなかったのでとりあえず経過観察でロキソニンだけもらって帰りました。
痛みがある場所も背中の右側真ん中あたりで、先生から結石なら脇腹あたりが痛くなるからちょっと場所が違うと言われました。調べる限り腎結石とかと思ってたんですがよくわからないです。血尿はその一回きりでその後出てないのですが。これから症状出て来るんでしょうか?先生はCT検査するほどではないと思うと行ってましたがちょっと心配です。

Aベストアンサー

その病院にMRI画像撮影診断装置はありますか?
結石の種類によりレントゲンやCT画像撮影装置では結石が写らない
場合があります。
血尿があったことから腎臓または尿管に結石があったものと推定され
ます。
当分の間、通常の2倍位の水を飲んで、排尿に心がけると良いでしょう。

また、痛みが激しいときはロキソニンを飲んで、多少熱めのお風呂に
入りますと、痛みが低減します。
痛みが引きましたら、布団に入って寝ます。
ロキソニンで痛みが無くなっている状態で寝ていますと、途中で
引っ掛かった結石が膀胱まで徐々に移動します。
膀胱に移動しますと痛みや血尿が一旦止まります。
この場合は排尿の際に尿道が痛みが出ます。また、薄い血尿がみられ
ることもあります。
結石が外に排出されるまで3日から1週間位掛かると思いますが、水を
多く飲むことを繰り返します。

なお、結石が詰まって尿が出ない状態になりますと、腎臓に悪影響を
与えますので、MRI画像撮影診断装置がある病院を探して画像から診
断・治療して貰うと良いでしょう。

Qストレス以外に考えられる血尿の原因について

血尿の原因として考えられるものを教えてください。
赤ワインのような色の血尿が出ました。毎回ではなく、出る時はジムで10kmほどランニングマシーンで走った後です。朝・昼間は普通の色です。ストレスや心配事などは抱えていません。

泌尿器科に行き検査しました。血液検査の結果、血が確認されました。
2回目の受診時に血尿を持参したところ、医師が想像していたよりも色が赤いと驚かれました。
結石を疑っていたようなのですが、エコー検査でもCT検査でも異常なし、腎臓はきれいですということで、結局“原因が分からない”と言われました。

走るのをやめたら、血尿は出ません。筋トレや歩いたり、泳いだりといった運動では出ません。今は走るのをやめていますので普通の色の尿です。
次に血尿が出たら、すぐ病院に行って、内視鏡で血液がもれている場所の特定をしましょうと言われています。

泌尿器科の他で受診してみたらいい科や、ストレス以外で原因が考えられる事などありましたら、教えてください。

Aベストアンサー

多分、激しい運動によって、腎臓に負荷がかかっているための血尿でしょう。
珍しいことではありませんが、本当にそうなのかどうか、
きちんと調べる必要があります。

受診を予約して、激しい運動をして病院に行けばよい。
もしくは、受診して、検査をして、激しい運動をして、
再検査すれば良いでしょう。

先生と相談してください。

Q53才男です。尿検査で血液は-、白血球は+でした。考えられる病気はありますか? ちなみに自覚症状はあ

53才男です。尿検査で血液は-、白血球は+でした。考えられる病気はありますか?
ちなみに自覚症状はありません。
詳しい方、教えて下さい

Aベストアンサー

+/-から+とか-ぐらいならその時の体調によっても変化しますので問題有りません。
これが---とか+++となれば要検査となる事も有りますが、-とか+とかは+/-と紙一重です。
チョット運動したぐらいでも変わりますからね。

Q一回だけの血尿

昨日起きてすぐトイレにいったら尿が赤茶色っぽい感じでした。
生理かなと思ったんですがその後血がつくこともなく血尿がでることもありません。
生理の血だったとしても一回だけなのが気になるし血尿だとしたら病気なのかなと心配です。

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 激しい運動の翌日に血尿がでたり、また、場合によっては脱水(寝ている間は水分補給できないですし)で似たような色が出ることがあります。

 ただ、年齢によると思いますが、大人でしたら、肉眼的血尿(目で見て血尿と分かる)の場合、顕微鏡的血尿(普通の検尿でテストテープや顕微鏡で見て分かる)とことなり、まずはがんなどの大きな病気や尿結石などを考えておく必要があるため、なるべく早く病院に行くことをお勧めします。子供の場合、先天性奇形の可能性などもあります。

 これらの病気の症状として、1回だけしか血尿が出たことががない等も多いので、目で見て血尿と思ったらまずは受診することが大切です。

 受診して、色々調べてみて、何もなければ、血尿が出た前後の生活状況から出たんでしょうねや特に問題なし等になり、時間をとられた大変さだけが残ることもありますが、そうは言っておられない病気の可能性が高いため、気をつけた方がよいと思います。

Q尿の蛋白はどんな症状?

尿検査で、蛋白が「2+」という結果でした。
たまたまかな?と思ったのですが再検査でも同じ結果となって
しまいました。

尿に蛋白が出るというのはどういう症状なのでしょうか。
今まで全くそのような症状はなかったので、どんなものなのか
知っている人がいたらお願いします。

ちなみに、34歳男です。
かなり健康だと自負していたのですが・・・。

お酒とかが原因なのでしょうか。
最近、疲れが残るなぁという実感はあります。
また、寝不足かもしれません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長時間の過重労働などの無理し過ぎたためのストレスが原因で腎臓に障害がおきて血管から蛋白が漏出してるのです。
健康に自信をもつ人ほど「まだまだ、これくらい」と、ついつい頑張り過ぎストレスに対してすでに適応力を超えてることに気がつかなくなってることがあります。
もっとも病気の多くはこのまま突っ走ってしまうことが原因です。

>最近、疲れが残るなぁという実感はあります。
>また、寝不足かもしれません。
これが身体からの警告なのですが、さらに蛋白を漏出して頑張り過ぎに警鐘を鳴らしています。血管から赤血球までもが漏れることもあります。
蛋白、血液が漏れるのはストレスで血管内皮細胞が管になることを止めるからです。

いままでの生活、生き方が原因なので、一回立ち止まって見直しを図らないといけません。労働時間を見直したり、もう無理をせず、睡眠、休養を増やして心や体をしっかり休めるようにすることが大事です。
質問者さんの心や体に適応できるまでにストレスが減れば腎臓の血流も良くなって蛋白の漏出はなくなるでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング