アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、高速で走行中に飛び石被害にあい、車両保険で直そうと翌日に保険会社に連絡しました。
その時に、車を使用するので板金屋に預けるのが遅れるが大丈夫か?と尋ねたところ、大丈夫とのお返事をいただいたのでそのまま利用しました。

それから一週間ほど経って納庫したのですが、傷が古くて今回の飛び石被害でついたものではないと言われました。
私の懸念していたことが起きてしまいました。
使用している車はダイハツのミラなのですが、塗装が剥げると非常にサビやすいのです。
事故の前々日に洗車をしており、古い傷3個所は把握していましたが他の傷は付いていないのを確認しています。
他のライト等についた傷は保障していただけるそうなのですが、ボディ周りは全てダメだそうです。

保険会社に言っても信用してもらえず、途方にくれています。
保険会社に納得していただける、何か妙案はありませんでしょうか?

A 回答 (6件)

アジヤスターが見に来ての見解ですと、時既に遅しです。

代理店での加入だと、代理店の人に言うと通る可能性有りです。
通販型の場合は、厳しいかな?

普通、そう言う紛らわしい傷の場合、もう一発大きく石を当てたりするんですが....

フロントの飛び石は、等級据え置きなので保険会社に寄って厳しい所も有ります!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

難しいですか・・・代理店も、と考えたのですがあまり強く言えないらしく、前の事故の最にはコーティング代や付属品代すら出なかったもので・・・
ちなみに通販型ではありません。

>>普通、そう言う紛らわしい傷の場合、もう一発大きく石を当てたりするんですが....
そんな裏技もあるのですね、今後の参考にさせていただきます。

コーティングもしているし、フロントにステッカーなども貼っているのでそれらが保証されないと資金的に大変痛手です。
かなり厳しそうですが、もう少し交渉してみようかと思います。

次の更新には違う保険屋に変えることをお薦めします。

同じ保険屋を継続することとまったく同じ条件で、等級もかわりませんし、いろいろ見積もって一番安いところにすればいいだけのことです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、もうすぐ満期なので別の保険会社にしようと思ってもう見積もりも出してあります。
今のA社では、なんというか信用が出来なくなってしまいました。
昔にバイクの保険でお世話になったときは丁寧な対応で好感が持てたのですが、かつての知っているA社ではないようです(最近合併したから?)

保険もおそらく認めてもらえない(時間をかければ変わるかもしれませんが、仕事で使うのでこれ以上遅くなって欲しくない)ので、大変残念ですがここで幕引きとします・・・
皆様ご回答ありがとうございました。

アジャスターも板金やさんも整備工場も

弩素人でない限りは
ここ一週間で錆びたのか、もっと以前から錆びていたのかは
判断が付きますし
その判断を覆すことはありません。

ただ、そうそう保険会社も堅いことは言わないので…
下記にもある通り、今回の質問者さんのケーですは
認めて貰えない何かしら、特段の事情があるのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

説明では半年以上前に付いた傷だと説明されましたが、私はワックスを指で塗るので傷が付いていれば見逃すはずがないのですが・・・
友人と一緒に洗車していて、友人もそんな傷は無かったと言ってくれるのですが証拠がないので何とも言えません。
審判の判定と同じなんですね・・・もう一度説明するつもりですが、正直悔しいです。

事故の状況を怪しまれているのでしょうか?
ダンプからの砂利の落下が原因で付いたのですが、いらぬ疑いをかけられているのでしょうか?
もしそうだとするなら踏んだり蹴ったりです・・・

三番の回答は勘違いでした

私の場合は事故直後たまたま代理店の人が別件で訪問されたので その時にアジャスターではないけど 見て貰ってました
    • 0
この回答へのお礼

柔軟な対応をされている保険屋さんなんですね。
私の契約している保険屋さんA社はアジャスターが見ないとダメ!ってスタンスだそうで・・・
もうすぐ満期ですし、次は違う保険屋さんにしようと思います。

質問者さんの過去を含めて 保険請求に何か怪しいと思われる事が有ったのではないでしょうか

私も10日間程度の旅行前に軽い傷が入った時に 質問者様と同じ様に 保険屋さんに連絡だけして 工場入庫は半月後で 既に錆が出てたけど 一切何も言われずに保険が降りましたよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

保険を使ったのは今回で2回目で、前回はこちらの不注意で他車のリアに当ててしまったことはありますが、別にゴネたり、怪しまれるようなことはしていないのですが・・・(その時の事故ではコーティング代すら出てません)
その事故が2月で日が経っていないのがマズかったのでしょうか?

コーティングに関しては、店舗の執行証明か領収書が有れば請求可能ですが、全体の金額でなく部分的相当額です。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

コーティングは証明があり、その店で施工したのですが対応してもらえませんでした。
今思えばピンはねされてるのかなぁ・・・とさえ思います。