今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

見ていただいてありがとうございます☆

この間離婚をしました。
この度借金完済の為
持ちマンション一軒を売却し、中古一戸建てを買うという話になりました。

この辺りだと(東京寄りの神奈川)土地が狭いのと 親戚が宇都宮市にいるのとで栃木県に移住しようかと考えています。

そこでオススメのエリアを教えて下さい。
ちなみに家族は
小学生2人、新生児1人、母、祖母、私です。
また他方面で良い所がありましたら教えて下さい。
母が中心に話を進めてはいますが地方に知り合いもなく、情報もあまりない中の事で
正直とても心細く
離婚もあり先々が
とても不安です。

A 回答 (3件)

はじめまして。

私は栃木在住(宇都宮)で近々神奈川に引っ越す予定です。
お困りのようでしたのでなにか参考になればと思い、書き込みさせていただきました。
(子供がいないため、少し偏ってますが・・・)

【栃木の基本的な生活】
自家用車がないと生活できません。
内陸のため、寒暖の差が激しく、夏は雷が毎日のように鳴ります。(電化製品注意)
平地はほとんど雪が積もりませんが、山間部は積雪量がそこそこ多いです。
雷以外の天災がほとんどありません。台風の直撃もありません。
栃木県各地におしゃれなカフェが点在。
農家が多いので、新鮮野菜も手に入れやすい。

宇都宮市
【メリット】
新幹線がとまるため、都内への通勤も可能。
待機児童が少ない。
人口当たりの病院数が多い(小学生以下無料の助成金制度あり)
栃木の他の地域に比べて、自家用車に頼らなくても生活可能。
震災の影響で宇都宮から離れる人が増えています(中古物件増加)
市内はそこそこ都会的ですが、少し離れると田舎の風景とレジャー施設があります。

【デメリット】
車通勤では渋滞が多い。
駅周辺の土地が他の地域より高い。
雷が多い。
内陸のため寒暖の差が激しい。(冬の宇都宮の最低気温は仙台並みです)
駅前の商店街が寂れています。(郊外の大きなショッピングセンターが充実)

小山市
【メリット】
新幹線がとまる。
地価も安く、比較的大きな家を購入できる。
大きな土地を持った学校が多く、スポーツも盛ん。

【デメリット】
自家用車必須。
少し買い物が不便。
ICなし

真岡市
【メリット】
住みやすい市全国第3位。
町として充実している。(医療、買い物、学校、アミューズメント系)
新たにICが出来たため、成田や都内への交通の便が非常に良くなった。
【デメリット】
自家用車必須。
電車の路線が都内へ行くのに不便。

その他
○鹿沼市 自然が豊か。綺麗な川で泳ぐことも可能。大きな体育館あり。ICあり。
○栃木市 古い町並みとゆったりした生活環境。JRと東武線があり、都内へのアクセスも可能。ICあり。
○那須  言わずと知れた避暑地。美しい自然。(新生児がいるなら放射線量高めなのでNG)
○日光  栃木の一大観光都市。温泉と東照宮。生活はすこし不便?

色んなご意見があるかと思いますが、参考になればと思います。
    • 1

はじめまして。

宇都宮にご親戚がいらっしゃるってことで
私のお勧めは鹿沼市です。
一昨年に私の両親が、鹿沼市の山林を購入し
伐採伐根をし、畑として使用しています。

私の両親が居る所は旧今市市と鹿沼市の入り組んだ
ところで市内の北側で交通の便は不便ですが、
一方、鹿沼市内ですと、生活するにはスーパーやホームセンター、
あり、生活するにはいいのではないかと思いました。

実際、両親の畑から買い物へは鹿沼市中心部へ行っています。
電車がJRと、東武線が走っていますが、主要な場所からですと
東武線になるかもしれません。

比較的自然が多く、環境にはいいとおもいます。
お子様が小学生ととても小さいお子様がいらっしゃるみたいですし、
お母様や、お婆様もいらっしゃるということ、ご親戚がいる宇都宮
にも鹿沼ICから1本で宇都宮市内に行くことができます。

離婚されて先々不安な時ですよね。
大変だと思いますががんばって下さい。
いい案件が鹿沼市に限らず見つかることをお祈りいたします。m(__)m
    • 1

こんばんは!

栃木県ならば、那須塩原市がいいと思います。
親戚が居り、一度だけ遊びに行ったことがあるんですが、大きすぎず、小さすぎず、自然も沢山残ってるし、新幹線の駅もあるし、とてもいい所だと思いました。
    • 0