瑛太の出てるドラマで、それでも、生きてゆくってのやってますが、このドラマのテーマや訴えたいことはいったい何なのでしょうか。

何の罪も無い幼い子供を殺して、反省したフリして少年院を出て実はちっとも反省なんてしてなくて罪に罪悪感を感じず殺人は当然だとか生きていた子供が悪いとか自分にとって都合のいい理由付けて殺人を正当化して遺族からは命狙われているにもかかわらず謝ろうともせず自殺もせずに自分のやったことは正しいことだと思い込み、それでも図太く生きてゆく異常者を支援する為のドラマなのでしょうか。

自分としてはこういう奴は殺されるか自殺して欲しいのですが、こんな奴を生かしておいてもまた犠牲者が出る恐れが有るのでとにかく早く消えて欲しいです。
それでも、こんな奴を生かしておく意味は有るのでしょうか。
殺すとドラマが成り立たなくなるので無理してでも生かしておくのですか。
だから、世間を欺いてでもそれでも生きてゆくって訳なのですか。
こいつの生きる意味や存在はいったい何なのでしょう。

最初からこんな奴が存在しなければ何も騒動が起きずに良かったのでしょうけど、それではドラマになりませんよね。

世の中には殺人しても反省せずにのうのうと生きてる異常な奴がそこここに存在している事実があるので普通の人は気をつけましょうという警告を訴えたいことなのでしょうか。

A 回答 (5件)

このドラマのテーマは、殺人の是非や殺人者の存在価値を問うとか、そういうことより、


加害者の家族と被害者の家族が苦しみを抱えながらもそれぞれの幸せを模索する、
みたいなところにあるのではと思いますが…。

文哉の描写にばかり目を向けてしまうと、殺人者に焦点を当てたドラマのように見えるかもしれませんが、
作品全体を見ようとすれば、どちらかというと「家族」に重きを置いたドラマと感じ取れるのではと思います。
ただ、文哉の描写にしても、個人的には単なる殺人者の残忍さや身勝手さだけでなく、
自分の意志とは関係なく沸き起こる、異常な衝動に対する苦しみなども描かれているように感じますが…。そしてその背景にはやはり「家族」の問題が潜んでいるのだと思います。
(だからといって殺人を肯定するつもりはありませんが)

第7話では、洋貴の母が双葉に「あなたも洋貴も、幸せになっていいのよ」と語りかけるシーンがありましたが、このドラマを象徴するシーンの一つと感じました。

あくまでもここまで見てきた中での印象ですが、
家族が人を殺しても、
家族が殺されても、
人は「それでも、生きてゆく」
その姿を描いたドラマなのかな、というのが私の個人的な解釈です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

一番近い回答だと思います。

お礼日時:2011/09/15 23:03

人は神仏から与えられた使命を果たしこの世の中を美しいユートピアにするために生きているのです




生きる意味を知れば人生楽しくなりますよ


生きる意味を知り、悔いなく充実して生きるには「神は何故宇宙や人間を創ったか?」「人生の目的と使命」
を知る必要があります。


私にできることは真理を伝える事位ですが、今からお伝えする事は質問者さんの
今後の人生に大変重要な内容ですので、お心に留めて頂いて質問者さんの充実し
た人生計画を立てて頂ければ幸いです。

何故、神が宇宙や人間を創ったか?

神は自己実現の一環として芸術を創るような気持ちで宇宙や星々や人間を創りま
した。

そして、その宇宙を文明実験場として、人間の魂にこの世とあの世を何度も生ま
れ変わり、無限の向上を目指す中でユートピアを創る使命と自由を与えました。

何故、そのような事をする必要があったか?というと神は全知全能と言われるよ
うに完全無欠の存在ですから、そのままでは何の進歩も発展もない訳です

しかし、あえて宇宙や人間を創り、無限の向上を目指させてユートピアを創る使
命を与えて努力させる事によって自らの喜びとしようとしたのです。




私は、死後の世界を実感として120%確信しているものとして、お伝えしますと
死んで「無」にはなりません。

死後の世界は120%存在します。

質問者さんも死んだら魂として、あの世に帰り生き続けます。

そして、あの世で数百年過ごした後に、またこの世に生まれ変わって来ます。

人間の魂は、神仏に神仏の光から分光されて、神仏の光の分け御霊、神仏の光の
子として創られて以来永遠の生命を与えられこの世とあの世を何度も生まれ変わ
り無限の向上を目指すとともに、この世の中を愛と優しさに満ちたユートピアす
る使命を与えられた存在です。


ちなみに、あの世にも街や学校、お店があり、天国の上の方の天使の世界にはダ
イヤモンドやサファイヤなど、が散りばめられていて、光輝くきらびやかな世界
となっています。

ですから、なぜ質問者さんは今生きているかというと自らの愛の器を大きくし、
魂を神仏に近づかせていく中でこの世の中を美しいユートピアにする使命を果た
すために生きているわけです。

そして、質問者さん魂は死んであの世に帰ると照魔の鏡といって、映画館に行き
質問者さんがこの世に生きている間に生まれてから死ぬまでに心の中で思った事
と、行った事が全て上映されて、いかに神仏の子として、美しい心で他の人に優
しくして生きたか?どれだこの世の中神仏の理想であるユートピアを実現する事
に貢献したか?により質問者さんがあの世のどのような世界に行くかが決まりま
す。

なので、多くの方々に愛を与えて、ユートピア実現に貢献した人ほど死後天国の
光輝く世界に帰れるといえます。


では、ユートピア実現に貢献する生き方とは何かと言いますと現在、上記の価値
観を知らずに無軌道な人生を送ってしまい死後地獄に落ちてしまう人がたくさん
いらっしゃいますが、神仏の目から見て、死後地獄に落ちてしまいそうな生き方
をしている人に対して、死後の世界の真実を伝えて天国に帰れる生き方に導いて
あげる事は最も尊い事と言われていますので日々の生活で縁あるたくさんの方々
に上記の人生の目的と使命、死後の世界の真実をたくさんの方々に伝える生き方
であるといえます。


なので、質問者さんも回答に納得がいったか分かりませんが、質問者さんもたく
さんの知人友人にメールやネット媒体、口頭で「OKwaveでこんな事を言っていた
人がいたよ。」と生きている目的と死後の世界の真実を伝えてあげて下さい。

上記の価値観が広まれば世の中は確実にユートピアになりますし、質問者さんの
神仏の子としての徳が増し、魂の糧にもなります。


ちなみに、天使という存在がいますが一般的に生前無償の愛でもって1万人以上
の方々の魂を救い地獄に落ちそうな方々にあの世の真実を伝えてあげて天国にか
えれる生き方に導く事が出来た人は天使になれると言われていますので、質問者
さんももし可能でしたら多くの方々を救うためにOKwaveで上記の回答を様々な人
とシェアするなりして、お力お貸し頂ければ幸いです。


一見ユートピア実現というと難しい事のように思うかも知れませんが落ち着いて
考えると例えば、質問者さんが上記の回答を10人の方々とシェアしたり10人の知
人友人に伝えて、さらにその10人に上記の真実を10人以上の方々に伝えるように
お願いして100人となり100人の人がまた
10人に伝えて、1000人、10000人、100000人の方々に伝えて…と人から人へと伝
えていけば、あっという間に日本中全ての方々に上記の価値観が伝わり、世の中
はユートピアになるわけです。


なので、質問者さんが今日から一念発起して上記の価値観を1日1日コツコツと
伝えて、生きていけば、質問者さんも天使になれる可能性もあるわけです。

質問者さんも残りの人生を神仏の光の子としての使命に目覚めてユートピア実現
の戦士となり愛と優しさに満ちた光の天使になる事を目指してはいかがでしょう
か?

この回答への補足

補足日時:2011/08/31 02:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2011/09/01 23:16

まあ、フィクションなのですから、とりあえず落ち着いてください。

あなたのご意見は、果樹園の真岐さんが代弁してくれました。

テーマや訴えたいことは、これからじっくりとわかってくるのだと思います。とかく連続ドラマとは、そういうものです。あるいは、最終回が過ぎて、だいぶ経ってからテーマが見えてくるものもあるほどです。

とはいえ、これだけは現時点でも言えます…。

>殺すとドラマが成り立たなくなるので無理してでも生かしておくのですか。
>最初からこんな奴が存在しなければ何も騒動が起きずに良かったのでしょうけど、それではドラマになりませんよね。
>世の中には殺人しても反省せずにのうのうと生きてる異常な奴がそこここに存在している事実があるので普通の人は気をつけましょうという警告を訴えたいことなのでしょうか。

どちらかというと、こういうことではないでしょうか。世の中には殺人しても反省せずにのうのうと生きてる異常な奴がそこここに存在している事実があるが、なぜ世の中には殺人しても反省せずにのうのうと生きてる異常な奴がそこここに存在しているのか、また、殺人しても反省せずにのうのうと生きてる異常な奴がそこここに存在していると、どういう支障が起きるのか、ドラマという媒体を通じて、正面から向き合って多角的に検証してみようではないか、というテレビドラマなのではないかと思います。これまでにも、ノンフィクション本やニュース特集などはありましたが、少年による殺人を正面切って扱ったゴールデンタイムの連続テレビドラマは今までなかったので、なんとなく「死刑にすりゃいいじゃないか」という意見と「いや、少年なのだから更生を」という意見と、真っ二つに分かれる傾向がありましたよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/15 23:04

このドラマにすっかりはまっている者です。


私も同様のことを考えます。でも自分なりに噛み砕いてる点を述べたいと思います。
先ず、このドラマのテーマというのは最後まで見ていませんし、仮に見たところで作り手の意思は分からないかもしれませんので何とも言い難いですが、このような犯罪物や戦争物など、作り手の考えよりも、より深く広いテーマを視聴者が捉えるのは多くあると思います。このドラマも広い意味で同じだと思います。
特に犯罪物をフィクションで作る場合、よほど犯人を誰もが嫌うほどの異常者にしないと、犯人を美化するとは犯罪を肯定するのか?という意見が必ず挙がります。ドラマでは気味悪いだけの犯人はよくいますが、実際の世の中で起きる異常犯罪の犯人は四六時中、異常行動しているわけではありません。
「真実は小説よりも奇なり」ということわざもありますが、現実の方が理解できない場合が多くあると思います。このドラマはある意味でリアルなのかもしれません。そう考えると、あなたが言うように普通の人は気をつけましょうという警告になるかもしれません。
でも、私は、このドラマは異常犯罪に対して単にリアリティを求めたということではないと思います。
戦争ドラマを作って、戦争反対だけをテーマにしても何も人には伝わらないと思います。そこにある殺す側、殺される側の人間の生き様、考え方、繋がり、苦しみ、悲しみ、喜びを登場人物が演じ、「人間とは」を考えることができて戦争とは?という作り手のテーマを感じ取れると思います。このドラマもいろいろな意味で人間とは?というテーマを登場人物が演じている段階だと思います。最終的にどのようなテーマを感じ取れるか私は非常に興味を持っています。決して、犯罪を肯定しているとは思いませんし、ドラマだから面白い犯人像を作り上げてるだけとは思いません。登場人物が演じるさまざまな人間を見る側は各々で考え、より良い世の中にするための方法を考えなければならないというテーマは必ず根底にあると信じています。
個人的な意見を長々と失礼しました。
ご質問の意味に沿っていないかもしれません。ご容赦ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/15 23:04

そんな感じに見た事無い…(-.-)





難しい事は わからんが、ドラマとして毎週楽しみに見てますけど…( ̄∀ ̄)

この回答への補足

補足日時:2011/08/19 21:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2011/09/01 23:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qvistaのテーマについて

最近テーマをクラシックにして、飽きたので最初のvistaの設定にしようかと思ったら、一覧から消えていて
Cドライブに入っているaero.themeを参照で開いてみると
テーマ サービスが実行されていないので、テーマを読み込めませんでした。
ファイル: C:\Windows\Resources\Themes\aero.theme
とでます
どうしたらいいのでしょうか
教えてください

Aベストアンサー

コントロールパネル‐システムとメンテナンス‐管理ツール‐サービス で
Themes のスタートアップの種類は 自動、
状態は 開始 となってますでしょうか。
確認してみてください。

Q最近ドラマ<それでも生きてゆく>を見ました。 このドラマのように男女の主人公の悲しい愛の物語が出るド

最近ドラマ<それでも生きてゆく>を見ました。 このドラマのように男女の主人公の悲しい愛の物語が出るドラマを推薦してください~~

Aベストアンサー

余命一ヶ月の花嫁
https://www.youtube.com/watch?v=2r-i5zPMxz8

Qpspのカスタムテーマの入れ方

pspのカスタムテーマの入れ方
pspのカスタムテーマの入れ方についてなんですけど、
カスタムテーマを「THEME」というフォルダに保存すること
まではわかったんですけど、その「THEME」というフォルダの
つくりかたがわかりません。誰かわかりやすいご回答をおねがいします。

Aベストアンサー

Windowsなら
PSPをUSBケーブルでパソコンと接続
リムーバブルディスクと認識されるので開いてPSPフォルダを開く
右クリックで新規作成→フォルダで作れます

Qそれでも、生きてゆく・・・で泣けない

私は悲しい場面を見ると涙がよく出ます
ですが「それでも、生きてゆく」を毎週かかさず見ているのに全く泣けません
子を持つ母としてはつらいテーマだと思います
それなのにたんたんとして見ています

皆さんは泣けますか?

Aベストアンサー

>子を持つ母としてはつらいテーマだと思います

却ってリアル過ぎて「最も関係の無いもの」と無意識に心の安全装置がかかってしまうのでは?

よく人間が死ぬシーンより動物が死ぬシーンの方が泣けると言う人がいるように。

因に私も涙もろくなっていますが、泣けません。
ただ、やはり大竹しのぶは凄いなぁと思うばかりです。

Q画面のプロパティ お気に入りのテーマ作成について

お願いします。
お答えいただきたい用件は、画面のプロパティの項目テーマについてです。

”.msstyle”のファイルを実行しそれを反映する事はできるのですが、フォントや文字の大きさ壁紙を設定した後それらの設定を保存しても”~.theme”が作成されません。

管理ツール>サービスにてthemeの項目は開始されています。また、windows>resourses>themeフォルダ内のluna.themeは認識されています。(”(T)テーマ”ボックスに表示される)

非公式の視覚スタイルファイルを使ってリソースを変えているわけで、自己の責任の範囲になるのはわかっているのですが、、、テーマタブにてリスト化されていた方が利用しやすいのでテーマファイルの作成を行いたいのですがどうすれば良いでしょうか??

※最近(昨日)スタートボタンのユーザー名の横の画像が設定できないという事になり、レジストリの確認など対策(?)をしても直らなかったのでosを入れなおしました。些細なことですが、xpのデザインはどうしても好きになれません。

理解いただける方、心優しく「os入れなおせ、自己責任なので放置しろ」等と言って頂ける方、ご回答お待ちしております。

お願いします。
お答えいただきたい用件は、画面のプロパティの項目テーマについてです。

”.msstyle”のファイルを実行しそれを反映する事はできるのですが、フォントや文字の大きさ壁紙を設定した後それらの設定を保存しても”~.theme”が作成されません。

管理ツール>サービスにてthemeの項目は開始されています。また、windows>resourses>themeフォルダ内のluna.themeは認識されています。(”(T)テーマ”ボックスに表示される)

非公式の視覚スタイルファイルを使ってリソースを変えているわけで、自...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
「名前を付けて保存」ボタンを押しても「名前を付けて保存」ダイアログは出ませんか?
(1)出ない。
(2)出る。

(1)msstyleファイルが不完全か壊れてる。
 あるいはWindowsのテーマ関連リソースが壊れてる。
 ぐらいしか申し訳ないのですが私には分かりません。
(2)テーマタブのプルダウンメニュー(テーマボックス)ではどれを選択しても構いません。
 「保存する場所」を「Theme」フォルダにして名前を付けて保存です。
 ここまで正常に進んでもthemeファイルが作成されない。と言うことでしょうか?

Qドラマ、VOICE(ヴォイス)で加地大己(瑛太)が使っている財布は?

ドラマで使用されている財布のことをお聞きします。

ヴォイス~命なき者の声~ (フジテレビ)

第3話/2009年1月26日(月)放送で、加地大己(瑛太)が使用している緑色の財布の種類を教えてください。

フジテレビのヴォイス公式HPで、
STORYを選び、
第3話の
上から7番目の画像の
真ん中で瑛太が持っているのがそうです。

Aベストアンサー

みどりのかえるの小銭入れです。
雑貨屋で1000円くらいで売られていました。
かえる・猫・パンダ・うさぎなど何種類かありました。
小銭入れの他にも財布・リュックなどもありました。

株式会社 村松商店と商品タグに書いてあります。

QWordPress用のオリジナルテーマのStyle.cssのコメント「テーマ詳細」の書き方について

WordPress用のオリジナルテーマのStyle.cssのコメント「テーマ詳細」の書き方について質問ですが

今、あるサーバーにインストールしたWordPressに、BootstrapからダウンロードしたBootstrapのcss, fonts, jsのフォルダーを使いWordPressのオリジナルテーマを作成中です。

そこで、オリジナルテーマのフォルダに、style.cssを作成しましたが、そのテーマ詳細をコメント化してこのstyle.cssファィルの中に書くところで、疑問があります。

Theme URI と Author URIに、何を書けばよいかです。
Theme URIとは、そのテーマが保存されているフォルダのURIになるのでしょうか。これは、自分のサーバのWordPressがインストールされたディレクトリー内にあるので、それを参照できるのかどうかさえわかりませんが、他のWordPressのテーマのstyle.cssのコメントをみると、「Theme URI: https://wordpress.org/themes/◎◎◎/」などと書いてあります。
私が作成しているのはオリジナルテーマなので、このURIをなんのURIにすればよいかがわかりません。
次にAuthor URIですが、これも、他のWordPressのテーマをみると、
「Author URI: https://wordpress.org/」と書いてあります。

これも、オリジナルテーマの場合は、かけないのではないか、もしくは、そのオリジナルテーマが使用されているホームページなどのRootのURIで良いのでしょうか。

よろしくお願いします。

WordPress用のオリジナルテーマのStyle.cssのコメント「テーマ詳細」の書き方について質問ですが

今、あるサーバーにインストールしたWordPressに、BootstrapからダウンロードしたBootstrapのcss, fonts, jsのフォルダーを使いWordPressのオリジナルテーマを作成中です。

そこで、オリジナルテーマのフォルダに、style.cssを作成しましたが、そのテーマ詳細をコメント化してこのstyle.cssファィルの中に書くところで、疑問があります。

Theme URI と Author URIに、何を書けばよいかです。
Theme URI...続きを読む

Aベストアンサー

ローカル環境で試してみましたが、
何も書かなければテーマを入れているフォルダ名がテーマ名になりました。
作成者は匿名に……。

まあ、テーマ名ぐらいはあった方がいいかもしれませんね。

Q相棒とかに出てた、寺脇さんと相武紗季さんが共演してた監察医をテーマにしたドラマってなんていうドラマで

相棒とかに出てた、寺脇さんと相武紗季さんが共演してた監察医をテーマにしたドラマってなんていうドラマですか?

Aベストアンサー

ラスト・ドクター〜監察医アキタの検死報告〜

Qxoops「テーマセット」のヘッダとフッダに手を加えたいんですが、どこを触ったらいいですか?

これをインストールして、モジュールとかを取り込んでいるところです。
↓↓↓
http://hello.oceannet.jp/?xoops_theme_select=flash_test

ところで、
■ヘッダ右の3つのボタン(「オリジナルテーマの~」など)と
■フッダの「Copyright (c) ~」の表記
を消去or手を加えたいんですが、何と言うファイルを触ったらいいのでしょうか?

ホームページビルダー程度の知識しかないのですが「theme」というHTMLファイルをイジればいいんだ、って思ってたら
どうやら違うみたいなんですが。。。
どなたか、xoopsを使ったことある方いらっしゃれば、何ぞアドバイスいただければ助かります。

Aベストアンサー

ヘッダ右の3つのボタンを変更する場合は
flash_testフォルダの中のtheme.htmlの44~46行目を変更。

フッダの「Copyright (c) ~」については
XOOPS Cubeの場合は
互換レンダーシステム → 一般設定
XOOPS 2.0.16などの場合は
システム設定 → 一般設定 → METAタグ/フッタ設定
で変更できます。
「Theme Designed by OCEAN-NET」はtheme.htmlで変更できますが
ここを変更してもいいのかどうかはOCEAN-NETさんにてお尋ねください。

サイト全般の色やフォントなどはstyle.cssで変更してください。

Q瑛太さんについて!

ファンレターを出したいのですが、何処にだしたらいいのでしょう・・。分かる方お願いします。

Aベストアンサー

〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南3-3-8 (株)パパドゥ

に出せばいいみたいです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報