アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカでは、運転免許証が、公式の身分証明書なのでしょうか。

A 回答 (6件)

公式の身分証明書、なんてものはないです。



ただ身分証明時に要求される情報として
(1)顔写真
(2)氏名
(3)生年月日
(4)住所
が多いのですが、運転免許証はそれらが全部表示されているので広く通用している、ということですね。

ちなみにSSNは顔写真と生年月日がないので、身分証明書としてはほとんど意味をなしません。
パスポートは(1)~(4)が全部出ていますので、かなり役に立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/20 23:40

通常は免許証で事足りますが、メキシコ国境付近の検問でIDとして免許証を見せたら、アメリカ国民でないならIDとしてパスポートを所持しろと言われました。

免許証だけで通常生活はなんとかなりますが、日本国民の間はパスポートが身分証明書だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/20 23:41

>アメリカでは、運転免許証が、公式の身分証明書なのでしょうか。


 このご質問に対してのお答えは「一応YES」です。
その運転免許証がアメリカの各州で発行されたものであれば、「公式の身分証明書」になります(「公式」の定義が曖昧ですが、「政府」が発行した--という意味ですか?)

一般的にアメリカで通用している身分証明書は「政府が発行した身分証明書」全般になります。
アメリカでは、クレジットカードを使うときやレストランでお酒を飲むときなどなにかにつけて「IDカード(身分証明書)」を見せる機会が多いのですが、日本と同様で「市民(国民)全員が持っている国や州などの政府がが発行している身分証明書」はありません。

この中でも、「IDカード」の名前の通り所持している本人であることを認識するために顔写真つきの「Photo ID」が要求されるケースがほとんどです。
例えば、アメリカでは国内線であっても航空機に搭乗する時には以下のような書類をphoto IDとして所持・提示する事を要求されています。

* U.S. passport
* U.S. passport card
* DHS "Trusted Traveler" cards (NEXUS, SENTRI, FAST)
* U.S. Military ID (active duty or retired military and their dependents, and DOD civilians)
* Permanent Resident Card
* Border Crossing Card
* DHS-designated enhanced driver's license
* Drivers Licenses or other state photo identity cards issued by Department of Motor Vehicles (or equivalent)
* A Native American Tribal Photo ID
* An airline or airport-issued ID (if issued under a TSA-approved security plan)
* A foreign government-issued passport
* Canadian provincial driver's license or Indian and Northern Affairs Canada (INAC) card
* Transportation Worker Identification Credential (TWIC)

上記はいずれも合衆国政府または州政府、あるいは外国政府が発行した写真付きの身分証明書です。
この中で海外からの旅行者が持つことが出来る(持っている)物は、「外国政府が発行したパスポート」くらいですね。

他の方が回答されているSocial Security Numberが記載されたSocial Security Cardは、合衆国政府が発行しているという意味では「公式な身分証明書」にあたるのかもしれませんが、そもそも普段から持ち歩かないようにSocial Security Administrationから通達が出ています。住所や顔写真がないことよりも、「普段から持って歩く事がない」という点で身分証明書にはなり得ないと思いますよ。
====================
You need a Social Security number to get a job, collect Social Security benefits and receive some other government services. But you don't often need to show your Social Security card. Do not carry your card with you. Keep it in a safe place with your other important papers.
====================

長文、失礼いたしました。

参考URL:http://www.tsa.gov/travelers/airtravel/acceptabl …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/20 23:41

現地に住んでる場合はID提示しますが旅行者の場合はパスポートが多いです。


因みに私はこのあいだ国際免許証の提示で大丈夫だったので、免許証もIDとして認められるようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/20 23:39

 


アメリカでは一般にSSNと呼ばれる社会保障番号(Social Security number)が身分証明として使われます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/20 23:39

免許とらなくても免許センターに行けば身分証明用のIDが作れると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/08/20 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!