おぼろげな内容なのですが・・・。

海外のはるか昔にタイムスリップして、
そこの住人に問題があったときに、助けるような内容だった気がします。

そのうちの一つのお話しが、
織物を作ってるお店があって、大変繁盛していました。
貧乏な家の家族も織物を売りたいんですけど、
技術がなく、どうしてもその技術を知りたいんですが、
教えてもらえません。

そこでタイムスリップした主人公たちの助けで、
その技術を得ることができ、
同じような織物を作り売り出します。


すると、最初に織物を作っていたお店は、
新しいデザインの綺麗な織物を売るようになり、
技術を盗んだお店が売れなくなるというような
お話しでした。

何のアニメかわかるかたいらっしゃいますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

個別のストーリーまでは分かりませんが、お話の雰囲気と時期的条件から考えて


「たいむとらぶるトンデケマン!」かと思いました。

http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%88%E3%83 …
    • good
    • 0

タイムボカン系でこのテの人助けパターンは「逆転イッパツマン」だと思いますが、


質問者様のストーリーの流れだと主人公たちが助けた貧乏な家の人は
技術を教えてもらったのに売れなくなってしまったと解釈出来るのですが、
あのシリーズのアニメではそういった展開にはならないだろうと思います。

一応話の流れの確認なのですが、

1、繁盛している織物屋がある。
2、貧乏な家は繁盛している織物屋の技術を知りたい。
3、主人公たちの助けで貧乏な家の人は技術を知ることが出来た。
4、1で繁盛していた織物屋が新しいデザインの織物を売り出した。
(最初に織物を作っていた店とは質問者様の文面からすると繁盛していた店となります)
5、技術を盗んだ店が売れなくなる。
(質問者様の文章の流れでいくと技術を盗んだ店は貧乏な家の人になります)

この流れですとドラマとして成り立たないと思います。
察するに、

1、貧乏だが誠実な織物屋と繁盛している悪どい織物屋がある。
2、貧乏な織物屋が新しい技術を主人公たちから教えてもらう。
3、悪どい織物屋は主人公たちと敵対している悪役と手を組み貧乏な織物屋から技術を盗む。
4、悪どい織物屋がまた繁盛するも貧乏な織物屋は主人公たちからヒントを得て、新しいデザインの織物を発表。
5、悪どい織物屋の商品は売れなくなる。

という流れなのではないでしょうか?

このような話ですとタイムボカンシリーズの可能性が高くなります。
特にイッパツマンは未来の技術等を過去の時代にリースするといったことをしているので、
条件には合いそうなのですが、どうでしょう?
    • good
    • 0

あの頃のアニメでタイムスリップ物だと「タイムボカンシリーズ」か「まんがはじめて物語シリーズ(まんがどうして物語・まんがなるほど物語など)」のどっちかだと思うけど…?


タイムボカン系だったらここで質問していないだろうからまんがはじめて物語のどれかのシリーズかなあ?
でも、この番組は実写パートとアニメパートがあって記憶に残りやすいポイントがあるのに質問文にはその点が含まれてないから違うかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイムボカンシリーズのような気がしてきました。
子供のころの記憶なのであいまいですが。。

お礼日時:2011/08/19 23:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオススメのタイムスリップ・トリップものアニメを教えてください:->

主人公が過去(戦国時代、江戸時代が好きです。)や異世界にタイムスリップ、トリップするストーリーのアニメを探しています。
特に指定はありませんが、絵が綺麗なものがいいです。また、ストーリー性がしっかりとあるものでお願いします。

『あまつき』『十二国記』などが今までで面白いと思いました。

Aベストアンサー

異世界へなら
・今そこにいる、僕
・デュアル 
・IZUMO
・ゼロの使い魔
・シャイニング・ティアーズ・クロスウィンド
・リーンの翼
・ダンバイン
・ノエイン
・エスカフローネ
ってところですかね

Q舞台が中華風の場所で、タイムスリップ系のアニメを探しています。

舞台が中華風の場所で、タイムスリップ系のアニメを探しています。

小学生の時に少しだけ垣間見たのですが、題名がわかりません。

その時に見て印象に残っているシーンを箇条書にします。

・男が傘をさして道に佇んでいる
・男が異国にタイムスリップ(?)する
・異国の王子っぽい子供が、その男を見て喜ぶ
・王子は男を連れて王宮に行き、大事にされてる武器の元に案内する
・男が武器に触ろうとすると、その手を結界(?)に弾かれた
・それを見た王子がキレて、その男を拷問にかける
・男はそのあと馬に運ばれ、草むらに捨てられる

結構昔の話なので調べてもみつかりませんでした。
あまりに情報が少ないですが、上記のキーワードで思い当たるアニメがありましたら
教えて下さい。どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おそらく『ふしぎ遊戯』のOVAだと思います。
傘をさしている男は朱雀七星士の井宿(ちちり)or鬼宿(たまほめ)ですね。
<たぶん前者。
王子はその国の皇帝だった星宿(ほとほり)の子。
人気のあった作品らしくOVA がいくつも作られ、質問者さんの挙げたストーリーは後半にあたると思うんですけど・・・。
見るんなら是非テレビシリーズから見ることをお勧めします。
だいぶ長いですけど・・・。

Qタイムトラベル タイムパラドックス関連のアニメ

未来にトラブル?などが起こることを知った主人公が未来や過去に行き来し、修正するようなアニメがありましたら教えてほしいと思います。
私が今までに見たのが

マブラヴ
時をかける少女
夏色の砂時計

です。このような内容であればどんなものでもかまいません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#6です。追加
「ダイバージェンスイブ」「みさきクロニクル」
http://www.d-eve.net/
「天地無用! in LOVE」「天地無用! in LOVE2」
http://www.b-ch.com/contents/feat_tenchimuyou/index.html
「それいけ!宇宙戦艦ヤマモトヨーコ」
http://www.syoji-sc.com/showroom/yohko/video/yohko_video_ova.html

Qプリキュアのお面について質問 姉から聞いたんですが、数年前プリキュアのお面が屋台で売られていてその中

プリキュアのお面について質問
姉から聞いたんですが、数年前プリキュアのお面が屋台で売られていてその中に明らかにプリキュアに似てないプリキュアのお面を見かけたそうなんです。
これを見た姉は怖くてトラウマになったそうなんですが、肝心のプリキュアの名前がわかりません
多分プリキュア5・ハートキャッチプリキュア・スイートプリキュアのどれかだと思うんですが定かではないです。
このお面に関して詳しい方お願いします!

Aベストアンサー

個人的に一番怖いプリキュアお面は「フレッシュプリキュア」の「キュアベリー」です(・_・;)

Qセーラーウラヌスと天王はるか

「セーラームーンS」の再放送を見て思ったのですが、セーラーウラヌス(天王はるか)って女?男?
詳しく知っている方教えてください。

Aベストアンサー

 ご存知かもしれませんがセーラームーンでは、原作漫画とアニメで完全に世界が分かれています。同じキャラクター、同じ世界観を使った異なる二つの作品といっても過言ではないかもしれません。
 アニメ版でははるかさんは完全な女性として出てきます。登場回のラストシーンに「男だって言った覚えはないけど。」(すみません、科白はうろ覚えです。)という科白がありますし、「美少女」という表現も為されています。ですからアニメ版ではボーイッシュな女の子と判断なさってよいと思います。
 一方漫画版では「男でもあり女でもある」とされており、こちらはうろ覚えなのですが(すみません。アニメ版のファンなもので。)両性具有、のような描き方をされていたように思います。ただ両性具有なのか性別がないのかはファンの仲でも意見が分かれているところであり、はっきりとした表現はない様です。
 アニメ版をご覧になっておられるならば女性と判断されて差し支えないのではないでしょうか。ただ、あれは本当に見る人が好きに判断していいような表現なので、ご自分のお好きなように考えられてもよいかもしれません。
 間違っていたらすみません。

 ご存知かもしれませんがセーラームーンでは、原作漫画とアニメで完全に世界が分かれています。同じキャラクター、同じ世界観を使った異なる二つの作品といっても過言ではないかもしれません。
 アニメ版でははるかさんは完全な女性として出てきます。登場回のラストシーンに「男だって言った覚えはないけど。」(すみません、科白はうろ覚えです。)という科白がありますし、「美少女」という表現も為されています。ですからアニメ版ではボーイッシュな女の子と判断なさってよいと思います。
 一方漫画版で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報