痔になりやすい生活習慣とは?

自由研究で、表面張力を簡単に測定する方法はありますか。
異なった液体、異なった温度で、色々な表面張力を調べたいのですが。

スポイトでガラスの面にそれぞれ水滴をたらしてみたのですが、水滴が盛り上がっているものが、表面張力が強いという簡単な考え方で大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

どの程度の制度で求めた以下で事情は大きく異なります。




http://www.face-kyowa.co.jp/j/interface_chemistr …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えくださり、大変ありがとうございました。

やはり、専門的な知識や道具などが必要なようですね・・・。
中学生が自由研究でやるレベルでは、確実な数値は得られないのは承知ですが、上の方法(スポイトで水滴を垂らし、盛り上がり具合を見る)ということでも研究に値するのでしょうか・・・。

お礼日時:2011/08/19 22:45

そう単純でもありません。



液滴の盛り上がりにはガラスと液体とのなじみやすさも関係してきます。
液体の表面張力がいくら強くても、その液体とガラスが非常になじみやすい場合は液体はガラス上に広がってしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。

液滴を垂らす物質によっても、違いがあるのですね。
よくわかりました。

液体の種類、液体の温度による表面張力の違いを実験・研究する、家でもできる簡単な方法をご存じありませんでしょうか。

お礼日時:2011/08/21 00:23

No.1です。

誤字がひどいので訂正します。

どの程度の精度で求めたいかによって事情は大きく変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。

お礼日時:2011/08/19 22:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q表面張力について

自由研究で表面張力をやっているのですが、表面張力が起こる液体と起こらない液体の違いは、界面活性剤が、入っているか入っていないかの違いだけですか?温度などは、関係ないのでしょうか?他のサイトを少し見たのですが、中1の私には難しくて分かりませんでした。簡単に教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

表面張力は水滴が丸く玉のような状態になることですね。

温度との関係は実際に実験してみましょう。
氷水(0℃)、室温(25℃くらい)、オフロの水(45℃くらい)、熱いお湯(80℃くらい)

スポイトなどで1滴、ガラスみたいなつるつるした面にたらせば確認できますね。
温度計があると便利です。
実験結果を考察しましょう。

界面活性剤の入った洗剤を薄めてスポイトに取り、
水滴に加えて観察しましょう。

周りにある液体で「水滴」のようになるか確認してみましょう。
酢、牛乳、ジュース、しょうゆ、塩水、砂糖水・・・・

いろいろ実験すれば、良い自由研究が完成すると思います。


※あまり詳しく回答すると削除されますのでアドバイス程度しかできません。

Q表面張力:ウィルヘルミー法の測定方法を教えてください

界面活性性能を調べているのですが、表面張力でウィルヘルミー法という測定方法がありました。どのような測定方法かご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

ウィルヘルミー板と呼ばれる板を試料溶液に浸し,表面張力によって板が引きずり込まれる力を測定する方法です.連続的に表面張力を計り続けられる点が輪環法や滴数法とは違う点です.
詳しくは図書館にでも行って界面化学の教科書類を調べるべきでしょう.
界面化学の教科書は,日本化学会コロイド・界面化学部会の編集したシリーズがなかなかお薦めです.理論,応用,実験法等にわたってかなりの事例が述べられています.ただし,何冊にもなりますが.
実験化学講座 (最新の5版は売れてないらしいですが) とかにも載ってるかも.

Q水とアルコールの表面張力

水の表面張力がアルコールの表面張力より大きい理由を教えてください。

Aベストアンサー

参考URLによれば、分子間力が大きいほど表面張力は大きくなるということのようです。
だとすれば、水分子には水素結合を形成しうる水素原子が2個ありますので、それが1個であるアルコールよりも分子間力が大きくなることが原因ということになります。

ただ・・・個人的にはそれだけでいいのかどうか疑問は残ります。

参考URL:http://subsite.icu.ac.jp/people/yoshino/SurfaceTension.html

QNaCl水溶液の表面張力について

NaCl水溶液は水の表面張力よりも大きいですが、これは何故でしょうか?
水は水素結合のために表面張力が大きいんですよね?NaCl水溶液はさらに表面張力が大きいのは水素結合以外の要素も働いてるからなのでしょうか?

Aベストアンサー

 食塩がなぜ水に溶けるのでしょう。それはすでに学んでいるはずです。

 物質が水に溶けるということは、その物質どおしが結びつく力、水分子ドオシが結びつく力、水分子とその物質が結びつく力の比較ですよね。食塩の場合は
Na ⇔ Cl
Na ⇔ H₂O
Cl ⇔ H₂O
H₂O ⇔ H₂O
 食塩が水に溶けるのは、水相互の結合よりも水分子とナトリウムイオン、水分子と塩化物イオンの結びつく力が強いためですよね。水分子ドオシの結合は水素結合=クーロン力ですが、イオンと水分子の結合もクーロン力です。

Q砂糖はなぜ表面張力を助けるのですか?

先日、友人と話しているとき、「砂糖は洗剤と逆で、
水の表面張力を助ける働きがある」と言われました。

洗剤は「界面活性剤が入っている」ということで納得しましたが、
では砂糖はどんな成分が表面張力を助けているのかとなると、
全員わかりませんでした。

どなたかお教え下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正しいかどうか分りませんが、糖類には非常に多くの水酸基がありこれが水と緊密に水素結合しています。ですから親油性の表面に対しては疎遠になりたいと思います。
ですがこれがどの様な物理量で表せるかは良く存じません。
通常液体の場合表面との接触角を持ってこの親和性を計ります。
良く洗ったガラス板に一滴純水や界面活性剤の入った溶液、砂糖の入った溶液を落としてみて、接触角を見て下さい。

Q液体の表面張力の測定方法

はじめまして。
物理学の実験で、Jollyのゼンマイ秤を用いて、液体の表面張力の測定を行いました。

液体の表面張力というものは、Jollyのゼンマイ秤を用いる他に、どのような方法で測定できるのでしょうか?いくつもあるものなのでしょうか?

表面張力が関係する現象といえば、毛細管現象が思い浮かびますが、これから表面張力が測定でるものなのでしょうか?他の方法など思いつくものがあれば教えていただきたいです。
どうか、よろしくお願いします。。

Aベストアンサー

表面自由エネルギーをどのように求めるのかによりますが、基本的な原理はやはり、毛細管現象です。元来、表面張力は毛細管現象から測定されたのです。表面張力の測定には、接触角をいかに精密に測定するかがポイントになります。他の測定法として、WilhelmyのPlane法なども有名ですね。


http://takahara.ifoc.kyushu-u.ac.jp/kougi/tyou/tyou2-1.pdf

Q表面張力と粘性について!!

表面張力の勉強をしています!
表面張力と粘性は全く関係ないのでしょうか?
例えば高分子上に表面張力の分かっている液滴を垂らして接触角を測り、高分子の表面張力を測る液滴法(静滴法のとき)の時に、その液体の粘性が全く関係しないとは思えないのですが。水や、エチレングリコールなどと測りたい高分子との間に粘性は働かないのですか?
ちなみに、粘性の勉強はしていないので、素人的な質問だったらすません!!!

Aベストアンサー

すいません。気づくの遅れました。

>静的接触角で測るときは良い気もしますが,動的接触角(液滴を垂らして,固体に角度をつけて動いてる液滴の前進接触角や後退接触角を測るもの)の時は,関係しそうな気がするのですが…。どうなんでしょうか?

動的、つまり動いてるのですから、粘性の影響は出てくるでしょう。ただ、それは、表面張力と粘性の双方が、前進接触角や後退接触角に影響を与えているということで、表面張力と粘性が関係するということにはならないと思います。

Q表面張力について

小学三年生の子供から、一緒にお風呂に入っていて質問されました。「表面張力って何?」と。簡単に子供に教えたいのですが、どのように説明するのが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

コップに満タンに水を入れて、スプーンの先でほんの少しづつ水を入れて行きます。
(こぼれずに丸くなります。)

水を2~3滴たらすと、丸くなり、中央にまとまろうとします。

これが表面張力のモデルです。

水は水同士でまとまろうとします。
理由は同じ分子同士で引き寄せあうからです。
宇宙船の中では水は丸い玉になります。

この力があるから水がまとまって水道から出てきて
お風呂に入れるのです。^^

Q中三生に、自由研究のテーマをお願いします。

こんにちは、中学三年生です。
今、自由研究で困っています。
自由研究は成績に大きく影響するので、なんとかよいものに仕上げたいと思っているのですが、テーマがどうしても思いつきません。
受験生で、競争が激しいので、あまり自由研究に時間をかけることもできません。
植物か環境に関係することを研究したいと思っているのですが、何かいいテーマはないでしょうか。
四つ切画用紙に四枚以上書かなければならないので、たくさんレポートの書けるもの、または関連するいくつかの研究を教えていただければありがたいです。
注文が多くて申し訳ありません。
別に当てはまらなくても構いませんので、何か教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

とりあいず僕が去年やろうかなぁと思ってたのを載せるんで参考にしてください。
1.動物の群れが形を変えるメカニズム
2.回転体が高重心ほど安定するのはなぜか
3.液体から固体になり、体積が減るとき、曲面になるのはなぜか
4.沸騰石を入れると突沸が起こらないのはなぜか
5.缶詰の缶を開けるときフタが持ち上がるのはなぜか
6.油を拭き取った後少し残るのはなぜか
7.消しゴムで消した文字が黒くにじむのはなぜか
8.割り箸を割るとき、きれいに割れないのはなぜか
9.ガムとチョコを一緒にかむととけるのはなぜか
10.あたたまると体積が増えるわけ
11.硫酸をかけるとやけどするのはなぜか
12.ロープをゆらすとき、端を固定すると波が逆に返ってくるのに対し、端が固定されていないとそのまま返ってくるのはなぜか
13.電池のパッケージを指できると波状にきれるのはなぜか
14.ステンレスがなぜさびにくいのか
15.テレビ局からの電波がリアルタイムで届くわけ
16.光回線がなぜ速いのか
17.パソコンは1と0だけでなぜ計算ができるのか
18.雷がなぜ高いところに落ちるのか
19.なぜ常緑樹と落葉樹があるのか
20.ひくい津波でも警戒しなければいけないのはなぜか
21.マジックペンのインクがアルコールに弱いわけ
22.見取り図で点線部分が前に見えるのはなぜか
23.輪ゴムが伸びるのはなぜか
24.輪ゴムが劣化するのはなぜか
25.ハードディスクが振動に弱いのはなぜか
26.二酸化炭素が抜けた炭酸水で花が長持ちする?
27.赤錆と黒錆は同じ錆なのに性質上の違いがあるのはなぜか
28.食塩水につけておくとすぐに錆ができるのはなぜか
29.手が冷えているときに熱い湯に手をつけると冷たく感じるのはなぜか
30.デジカメが被写体と背景に同時にピントが合うのはなぜか

32.カップ焼きそばの湯を流しに捨てた後ボコンと音がするのはなぜか
33.波は海底が深いほど速度が速くなるのはなぜか

とりあいず僕が去年やろうかなぁと思ってたのを載せるんで参考にしてください。
1.動物の群れが形を変えるメカニズム
2.回転体が高重心ほど安定するのはなぜか
3.液体から固体になり、体積が減るとき、曲面になるのはなぜか
4.沸騰石を入れると突沸が起こらないのはなぜか
5.缶詰の缶を開けるときフタが持ち上がるのはなぜか
6.油を拭き取った後少し残るのはなぜか
7.消しゴムで消した文字が黒くにじむのはなぜか
8.割り箸を割るとき、きれいに割れないのはなぜか
9.ガムとチョコを一...続きを読む

Q1滴は何mLですか?

常温常圧での水の1滴は何mLですか?教えてください。辞典などで調べても見つからなくて、困ってます。

Aベストアンサー

こんばんは
0.04ml位です。
滴定時にビューレットから落ちる一滴の容量です。


人気Q&Aランキング