痔になりやすい生活習慣とは?

自由研究で、表面張力を簡単に測定する方法はありますか。
異なった液体、異なった温度で、色々な表面張力を調べたいのですが。

スポイトでガラスの面にそれぞれ水滴をたらしてみたのですが、水滴が盛り上がっているものが、表面張力が強いという簡単な考え方で大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

どの程度の制度で求めた以下で事情は大きく異なります。

http://www.face-kyowa.co.jp/j/interface_chemistr …
    • 1
この回答へのお礼

お答えくださり、大変ありがとうございました。

やはり、専門的な知識や道具などが必要なようですね・・・。
中学生が自由研究でやるレベルでは、確実な数値は得られないのは承知ですが、上の方法(スポイトで水滴を垂らし、盛り上がり具合を見る)ということでも研究に値するのでしょうか・・・。

そう単純でもありません。

液滴の盛り上がりにはガラスと液体とのなじみやすさも関係してきます。
液体の表面張力がいくら強くても、その液体とガラスが非常になじみやすい場合は液体はガラス上に広がってしまいます。
    • 1
この回答へのお礼

お答えいただきありがとうございました。

液滴を垂らす物質によっても、違いがあるのですね。
よくわかりました。

液体の種類、液体の温度による表面張力の違いを実験・研究する、家でもできる簡単な方法をご存じありませんでしょうか。

No.1です。

誤字がひどいので訂正します。

どの程度の精度で求めたいかによって事情は大きく変わります。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました。