タイトル通りなんですが賭け麻雀は違法なんでしょうか?「こずかい程度の金額なら大丈夫」とか「少しでも賭けたらダメ」などなど、いろいろ聞くのですがイマイチぱっとしないので教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

実際のところ違法なんでしょうが、実際に雀荘に行くと普通に現金を賭けて麻雀をしています。

ちなみに警察が取り締まるレートの境目は千点200円以上という話を聞いたことがあります。
    • good
    • 6

競馬、競艇など公的ギャンブルを除いては金銭を一円でも賭けたら違法です。


マージャンであろうがトランプであろうが車の競争でどちらが速いかなど結果について金銭を賭けるのはどのような場合においても違法になります。
    • good
    • 2

あるいは、新潟県警で賭マージャンが無罪になった方式を使うか、です。


1.Aが賞品を全て提供する。
2.BCDは何も出さない契約で参加する。
3.成績に応じて賞品を分配する。
これなら違法になりません。
要点は、Aは出すだけで、自分の出した物以外は何も貰えない事に最初から決まっている事と、BCDは貰うだけで、絶対に何も出さない事に最初から決まっている事です。
こういうマージャンなら、私も参加したいですねぇ。
もちろん貰う方です。
    • good
    • 1

 こんばんわ。


 結論から言えば,金額にかかわらず違法です。
 刑法185条には,「偶然の勝負に関して財物を賭けてばくちをした者は, 50万円以下の罰金または科料に処する。ただし一時の娯楽に供する物を賭けた者はこの限りでない」と定められています。
 お金は,「一時の娯楽に供する物」ではないですから,ダメですよね。
 
    • good
    • 1

こんにちは。



刑法第185条の「賭博罪」に触れます、要するに金銭が絡んでいると違法です。

但し、その条文には「一時の娯楽に供する物を賭けたにとどまるときは、この限りではない」ともあります。チョコレートなどだったら良い訳です。

http://www.asahi-net.or.jp/~GB6T-WTNB/yami.html

http://www.hou-nattoku.com/mailmag/mag39.htm
    • good
    • 1

厳密に法解釈すれば、違法と思われます。


法定速度50キロのところを60キロで走るのと同じようなものと思われます。
    • good
    • 8

金銭を賭けるのは違法です。

スポーツ選手や芸能人が過去に何度も摘発されていますね。だから警察関係者は商品を賭けてやっています(表向き)
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q巨人戦の視聴率が過去最低 4月の月間で12・6%はなぜ?

巨人戦の視聴率が過去最低です。
今、巨人はぶっちぎりで強いです。4月末で2位中日に4ゲーム差をつけて首位です。

なぜ視聴率取れないんでしょう?
他局で面白い番組があるから?
地上波ではなくCSとかで見てるんですかね?

Aベストアンサー

野球界の人気が下がってるからじゃないでしょうか?
もしかしたら、巨人ファンが減ったのかもしれませんね・・・

私は昔から野球嫌いなので見ませんが・・・・

Q麻雀を科学する【麻雀ドラマいろいろ】

・女雀士杏子
https://www.youtube.com/watch?v=2o30_QF3I0k
・麻雀創世記 打天使
https://www.youtube.com/watch?v=F9Rg-hOy16Q
・女闘牌伝 王牌に愛された千鳥積み
https://www.youtube.com/watch?v=YuVa0SaLqbg
・麻雀放浪記
https://www.youtube.com/watch?v=JjQu4bGkr6Y
・雀鬼
https://www.youtube.com/watch?v=7-s58EOb4Hw&list=PL1ShQU3lR3aSQh1ScIksp6gXlqHrcJxz0
・闘牌伝 アカギ
https://www.youtube.com/watch?v=cyoAke3XIQY
・雀鬼くずれ
出演: 要潤, チューヤン, 斉木しげる, 永澤俊矢, しいなまお、小島武夫
・むこうぶち
https://www.youtube.com/watch?v=eg44Z30qqSk&list=PLBcKhvh3EquQgmI-nsFjpIrTravzAjDMg
・麻雀飛龍伝説 天牌 -TENPAI-
https://www.youtube.com/watch?v=3KzXCXfgRsU
・麻雀三昧
https://www.youtube.com/watch?v=fraBel1GykA&list=PLfmxSlM-04MvlZdclAPapvnstetUiFgZR
・ネイキッド・バトルロワイアル 脱衣麻雀警察24時
https://www.youtube.com/watch?v=Kzc-DKjeNkI
・女闘牌伝
https://www.youtube.com/watch?v=YuVa0SaLqbg
・麻雀飛翔伝 哭きの竜 外電
https://www.youtube.com/watch?v=ek8_1cCqLZY
・灼熱の闘牌録!鉄火場のシン 卓上にかけた絆
出演:滝口幸広/仁科貴/木嶋のりこ/稲葉友/増田具佑/長谷川公彦/銀次郎/史朗/[特別出演]猿川真寿
・脱衣麻雀病棟X
出演:吉川あいみ ほか
・裏麻雀美神列伝 脱がせの美咲
https://www.youtube.com/watch?v=n5V6tL5DmcQ
・咲-Saki-
https://www.youtube.com/watch?v=eyI5P5aiEf0
・打姫オバカミーコ
出演;小向美奈子、岸本祐二(前田 耕陽)、デビット伊東、松里ともか、和泉由希子、相澤仁美、おぐりゆか、佐倉真衣、岸田恵美里、河西りえ、ケネス徳田、荒井まどか。柴田光太郎、坂上忍、蛭子能収、なすび、村木藤志郎、斉木しげる、池谷直樹

どれが一番面白かったですか?
また、見てないとしたら、どれが興味ありますか?

・女雀士杏子
https://www.youtube.com/watch?v=2o30_QF3I0k
・麻雀創世記 打天使
https://www.youtube.com/watch?v=F9Rg-hOy16Q
・女闘牌伝 王牌に愛された千鳥積み
https://www.youtube.com/watch?v=YuVa0SaLqbg
・麻雀放浪記
https://www.youtube.com/watch?v=JjQu4bGkr6Y
・雀鬼
https://www.youtube.com/watch?v=7-s58EOb4Hw&list=PL1ShQU3lR3aSQh1ScIksp6gXlqHrcJxz0
・闘牌伝 アカギ
https://www.youtube.com/watch?v=cyoAke3XIQY
・雀鬼くずれ
出演: 要潤, チューヤン, 斉木しげる, 永澤俊...続きを読む

Aベストアンサー

脱衣麻雀シリーズに興味深々。
副題教えて!どれがおかずうまし?

Q無断動画の視聴は違法?

youtubeなんかで無断でアップされてるミュージックビデオや映画の視聴は違法なのでしょうか?

アップとダウンロードが違法なのは知っています

視聴も違反だけど立ちションなどと一緒で取り締まりは実質されないだけで違法なことには変わりない
と、言ってる人がいたのですがどうなのでしょう?

Aベストアンサー

違法にアップロードされた動画でも、視聴だけなら問題ないです。

ストリーム配信や視聴の際にPCにキャッシュが作成されるのも、セーフって事になっています。

平成24年10月から著作権法が変わりました 販売または有料配信されている音楽や映像の「違法ダウンロード」は刑罰の対象となりました:政府広報オンライン
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/200908/2.html

| Q  違法に配信されている音楽や映像を視聴したら、違法ですか?
| A 違法に配信されている音楽や映像を見たり聞いたりするだけでは、録音・録画が伴わないため違法ではなく、刑罰の対象とはなりません。

| Q 動画投稿サイトの閲覧について、その際に一時保存ファイル(キャッシュ)が作成されますが、これは違法ですか?
| A 動画投稿サイトでは、データをダウンロードしながら再生するという仕組みのものがあり、動画を閲覧するときに自動的に一時保存ファイル(キャッシュ)が作成されますが、これは著作権の侵害にはあたらないため違法ではなく、刑罰の対象とはなりません。

違法にアップロードされた動画でも、視聴だけなら問題ないです。

ストリーム配信や視聴の際にPCにキャッシュが作成されるのも、セーフって事になっています。

平成24年10月から著作権法が変わりました 販売または有料配信されている音楽や映像の「違法ダウンロード」は刑罰の対象となりました:政府広報オンライン
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/200908/2.html

| Q  違法に配信されている音楽や映像を視聴したら、違法ですか?
| A 違法に配信されている音楽や映像を見たり聞いたりするだけ...続きを読む

Qお金以外の賭け 麻雀

麻雀で何かを賭けて勝負すると、真剣になると思うのですが、
お金を賭ける以外で、真剣になれるような方法を知っていたら教えてください。

今、友人と麻雀にはまっているのですが、何も賭けずにやると、
ネット麻雀のように緊張感が無くなってしまい負けても良いという感覚になってしまうので・・・

Aベストアンサー

しっぺとか?暴露話とか?

金品は違法ですのでご注意を。

Q違法投稿アニメなどの視聴は違法になったのか?

Youtubeや違法サイトに投稿されている違法アニメや音楽をダウンロードなどだけではなく、視聴すること自体も違法になったと聞いたのですが、本当でしょうか?
ダウンロードやアップはもちろん違法だと理解しているので、絶対にする気はないのですが、やっぱり勉強中や暇な時にYoutubeで音楽を聴くことが多いです。
基本は違法ではなく投稿者自身が作ったオリジナルの曲など、安全なものを聞いてはいるのですが、やはり違法なものもいくつか聞いている/視聴している思うんです。(聞いてるのが多すぎてどれかは今はわからないけど)
なので、間違ってでも将来違法投稿のものを聞いたり/視聴したりして捕まったり罰金食らうようなことにはなりたくないので、どなたか教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

それらを観る・聴くだけなら、“現時点では”違法行為に該当しないみたいですね。
詳しくはこちら→http://chosakuken-kouza.com/qa/qa8.html

もし観る・聴くだけで違法になってしまうと、それを悪用した詐欺が発生する可能性もあるでしょう。
ただ、違法でないとはいえ、そういったコンテンツの再生回数を増やして「需要がある」と思われてしまうのも問題ですよね。

Q麻雀の賭けについて

雀荘によっては換金をして最後に清算しますが、
これも賭けになるんですか?違法なのでしょうか?

Aベストアンサー

換金というのは恐らく最初にチップとかカードを現金で購入して、最後にそれをまた現金に変えるという事だと思うのですが。

なぜそういった事をするかというと、一つは万が一警察などに踏み込まれた場合に現金が飛び交っていない事で言い逃れしやすい事、もう一つは鉄砲(ほとんどお金を持たずに麻雀しにくる人)防止、アウト回収がしやすい(換金せずに入金させやすい)などの理由でそのようなシステムを取っている店もありますが、結局はお金のやりとりをしているのと同じ事なので。

単なるシステムの違いというだけです。

Q関東の巨人戦低視聴率について

巨人ー阪神で巨人が3連勝し、巨人が優勝しました
ところが関東の3連戦の視聴率は12~13%だったそうです
負けた阪神側の関西では15~16%だそうです
関東の人は、強い弱いに関わらず巨人ファンがいなくなったので
しょうか?
私は田舎出身なもので子供のころから巨人ファンですので
寂しく感じています
関東在住のかた、宜しければご回答下さい

Aベストアンサー

北海道に日本ハムファイターズが、
仙台には東北楽天ゴールデンイーグルスが、

そう、プロ野球チームが無い場所にプロ野球チームが現れて何年も経過してますからね。

読売新聞の勧誘が在っても巨人ファンには成らない地域が増えたのでしょう。
これだけプロ野球チームが散らばれば、
プロ野球の化けの皮も気が付きますよ!!。

それに、サッカーの仕組みが論理的で実用的でしょうからね。
日本プロ野球のメッキが剥がれるというモノですよ。

Q麻雀を科学する【立直の賭け時1】

東三局 北家 平場 ドラ68

解説
二局続けてツカンポです。
これ立直しますか?

Aベストアンサー

ついてないからこそ、工夫を、この一局の目力、気迫があるなしで、逆襲か、三局四局、一晩中とつかないかの分かれ目だと俺なら考える。
とうぜん、傷口が広がるかもなので、今宵のご予算と相談です。

Q巨人戦の視聴率低下について

巨人戦の視聴率低下がよく話題に上がりますが、優勝争いが出来ないからだけなのでしょうか?
リストラの進んだこの社会で、19時に家でナイターを見れる人(お父さん達)が減ったからでしょうか?
松井が巨人に復帰したら視聴率上がるのでしょうか?
それ以外にも原因があるのでしょうか?

個人的にはインターネットで野球が見れるソフトバンク、楽天、日本ハムがうらやましい!!

皆さんのご意見お聞かせください。

Aベストアンサー

私は巨人ファンだったのですが、最近見ませんね。
私が見ない理由は・・・
 知っている選手が少ない
 スター選手が少ない(いない)
 生え抜きがいない
 弱い
 福岡は、巨人戦ではなくホークス戦になっている
 等など・・・
責任は、長嶋前監督のFA戦略にあったと考えます。
だって他のチームから4番ばかり引き抜いても・・・
私が小学生時代(1988年)は・・・
1番 ライト   緒方    
2番 ショート  川相    
3番 セカンド  篠塚    
4番 レフト   原     
5番 センター  クロマティ 
6番 指名打者  呂      
7番 サード   岡崎     
8番 ファースト 駒田    
9番 捕手    村田 (中尾)    

こんなオーダーだったんですよ。もう一回こんなオーダーで戦ってくれるのならあの頃のようにテレビ中継が終わったとしてもラジオで聞きますよ!
中畑も吉村もいたし!!
中畑さんっていつも元気だったし!引退試合でのホームランの時なんて泣いたし・・・
ピッチャーも、桑田・槙原・斉藤・香田
こんな顔ぶれが・・・
私は、今年30になりますが、日本シリーズ学校の教室
で見てました!
桑田と清原の対決なんて燃えましたよ!
今なんかオーダーを1番から9番まで言えないもん!
けど巨人ファンは、今くすぶっているだけだと思うなぁ・・・
この時代に選手だった原監督・コーチ達居たんだから
分かっていると思う!!
私には、この時代しか分かりません。こんな魅力あるチーム作ってください!!
時間はかかると思いますが・・・
長嶋頼り止めましょうよ

私は巨人ファンだったのですが、最近見ませんね。
私が見ない理由は・・・
 知っている選手が少ない
 スター選手が少ない(いない)
 生え抜きがいない
 弱い
 福岡は、巨人戦ではなくホークス戦になっている
 等など・・・
責任は、長嶋前監督のFA戦略にあったと考えます。
だって他のチームから4番ばかり引き抜いても・・・
私が小学生時代(1988年)は・・・
1番 ライト   緒方    
2番 ショート  川相    
3番 セカンド  篠塚    
4番 レフト   原  ...続きを読む

Q麻雀を科学する【立直の賭け時2】

前の続きです。

南二局 東家 平場 6巡目 ドラ七

解説。
東場でツカンポ続きでしたが、東ラスに倍満を和了してから連続で満貫和了しての南場での親番です。

6巡目ですが立直しますか?

Aベストアンサー

私はリーチをするね
それは、点数の問題でなく
この後、タンヤオ牌ばっかりつかまされたとき
変に警戒をされないようにするためです
チャンタの警戒ぐらいに思ってくれれば御の字ぐらいでリーチします


人気Q&Aランキング

おすすめ情報