フィットネスに通い始めて一月になります。
自分のメニューの是非を伺いたいと思っています。

週に3,4回行っていて、「筋トレ+プール」の日と「プールのみ」の日があります。筋トレは2,3にち間を空けてやるようにしていて、連続していく日などはプールだけにしています。

さて、メニューですが、
1)「筋トレ+プール」の日
ストレッチ
→自転車10分
→マシンジム(10回3セットをいろいろなマシンで)
→ストレッチ
→プール(クロールで1000m)
→ストレッチ
→ウェットサウナ
→ジャグジー

2)「プールのみ」の日
ドライサウナ
→ストレッチ
→プール(クロールで1500m)
→ストレッチ
→ウェットサウナ
→ジャグジー

こんな感じですが、なにか悪いところなどありますでしょうか??
ちなみに一番の目的は「いい体(見た目に)」を作ることです。スイマーのような。知識がある方がいれば回答をお願いします。

A 回答 (3件)

最初のストレッチはいりません。

おっしゃっておられるのは、スタティックストレッチ(長時間筋肉を引き伸ばすストレッチ)だと思うのですが、運動前にストレッチをするのであれば、
1、自転車等の有酸素運動を10分程度行った後にする。(結合組織…筋・腱・靭帯等を低体温状態で引き伸ばすと、逆に体を壊してしまう可能性が高いです)
2、有酸素運動後のストレッチはダイナミックストレッチ(一定のリズムで関節を動かしながら動かすストレッチ)やバリスティックストレッチ(ラジオ体操のような少し反動を使ったストレッチ)に切り替える。※からだが温まった後です。
3、特にストレッチをするよりも、トレーニング前低重量で20回程度行ってから、本トレーニングに入る。

それ以外に思った事は、筋力・持久力・柔軟性は考えられているのですが、スイマーのようになるには調整力(バランス能力)が必要です。彼らは水で体軸を獲得しています。これは、前後左右の筋バランスや深部・浅部のバランスが良い事を指しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず自転車を先にしたほうがいいということですね。
筋トレの低重量は時間の関係で敬遠してたのですが、取り入れてみようと思います。
あとはバランスですか・・・いろいろあることがあって大変ですが、参考になりました。
ありがとうございました。

再び#1です。

今、痩せてらっしゃるんですよね?でしたらそれ以上脂肪を燃やす必要はないと思いますよ。あんまり脂肪を気にしすぎて落としすぎると(別の方の質問に対する回答にも書いたのですが)一食抜いただけでかなりきつい状態(頭がボワッとするとか)に陥りかねません。ジムのインストラクターさんと相談すると、ある程度筋肉をつけ、その後は筋肉量を維持しながら持久力のみを増すメニューを設定してくれるはずです。具体的には、あなたの筋肉に対する最大負荷近くでトレーニングを続け、かつ食事(やプロテインを)をガツガツとるような生活をしない限りマッチョにはならないと思います。「これくらいの筋肉で充分」という線を明確にしてインストさんとご相談下されば、あなたにあったメニューを組んでくれるますよ。筋肉量を増すというつもりであればやっぱり週3が最低ラインだと思いますが、維持するだけのステージになった場合には週2でもいいのかなぁという気もします(でもこの点はあまり自信がないのでやはり専門家の意見を聞いて下さいね)。
ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
そうですね。時間があればもう少し筋トレの日を増やしたみようかとも思います。
体を壊さない程度にがんばります。
ありがとうございました。

かれこれ14年ジムに通い続けていますが、いわゆる「いけてる」体型のイメージにもよるのですが(適度に筋肉がついたアスリート的かっこうよさを求めるのか、ただ単によいスタイルを求めるのか)現行のメニューですと、ファットバーナー的要素が強いように思います。

水泳は結構距離を泳いでらっしゃる様ですが、強度によっては筋力アップに貢献するかもしれませんね(でも多少は肩が盛り上がってしまうかもです)。ゆったり息継ぎを少なめにした感じで泳いではどうでしょう?
マシントレは、胸の筋肉やお尻の筋肉を鍛えれば体型維持(改善)に貢献しますが、最低週3程度やらないと筋肉に効果は薄いですが、その辺はいかがでしょうか?
エアロのインストさん的なアスリートっぽさを求めるのであれば、筋トレなどもう少しガンガンやられるとよろしいかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
14年とはすごいですね。

理想の体型ですが、「痩せてるんだけど筋肉あるぞ!」みたいな感じですかね。今でも十分痩せてるんですが、決してマッチョになりたいわけではありません。痩せた体型は保ちつつ筋肉をつけたいので脂肪も燃やすように心がけているのですが。

筋トレですが、ターザンに「やりすぎは逆効果」「週2回も3回もほとんど効果は変わらない」と書いてあったので、そんなにやらないようにしているのですが・・・どうなんでしょう?

• 0