フィットネスに通い始めて一月になります。
自分のメニューの是非を伺いたいと思っています。

週に3,4回行っていて、「筋トレ+プール」の日と「プールのみ」の日があります。筋トレは2,3にち間を空けてやるようにしていて、連続していく日などはプールだけにしています。

さて、メニューですが、
1)「筋トレ+プール」の日
ストレッチ
→自転車10分
→マシンジム(10回3セットをいろいろなマシンで)
→ストレッチ
→プール(クロールで1000m)
→ストレッチ
→ウェットサウナ
→ジャグジー


2)「プールのみ」の日
ドライサウナ
→ストレッチ
→プール(クロールで1500m)
→ストレッチ
→ウェットサウナ
→ジャグジー

こんな感じですが、なにか悪いところなどありますでしょうか??
ちなみに一番の目的は「いい体(見た目に)」を作ることです。スイマーのような。知識がある方がいれば回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

最初のストレッチはいりません。

おっしゃっておられるのは、スタティックストレッチ(長時間筋肉を引き伸ばすストレッチ)だと思うのですが、運動前にストレッチをするのであれば、
1、自転車等の有酸素運動を10分程度行った後にする。(結合組織…筋・腱・靭帯等を低体温状態で引き伸ばすと、逆に体を壊してしまう可能性が高いです)
2、有酸素運動後のストレッチはダイナミックストレッチ(一定のリズムで関節を動かしながら動かすストレッチ)やバリスティックストレッチ(ラジオ体操のような少し反動を使ったストレッチ)に切り替える。※からだが温まった後です。
3、特にストレッチをするよりも、トレーニング前低重量で20回程度行ってから、本トレーニングに入る。

それ以外に思った事は、筋力・持久力・柔軟性は考えられているのですが、スイマーのようになるには調整力(バランス能力)が必要です。彼らは水で体軸を獲得しています。これは、前後左右の筋バランスや深部・浅部のバランスが良い事を指しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず自転車を先にしたほうがいいということですね。
筋トレの低重量は時間の関係で敬遠してたのですが、取り入れてみようと思います。
あとはバランスですか・・・いろいろあることがあって大変ですが、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 23:00

再び#1です。

今、痩せてらっしゃるんですよね?でしたらそれ以上脂肪を燃やす必要はないと思いますよ。あんまり脂肪を気にしすぎて落としすぎると(別の方の質問に対する回答にも書いたのですが)一食抜いただけでかなりきつい状態(頭がボワッとするとか)に陥りかねません。ジムのインストラクターさんと相談すると、ある程度筋肉をつけ、その後は筋肉量を維持しながら持久力のみを増すメニューを設定してくれるはずです。具体的には、あなたの筋肉に対する最大負荷近くでトレーニングを続け、かつ食事(やプロテインを)をガツガツとるような生活をしない限りマッチョにはならないと思います。「これくらいの筋肉で充分」という線を明確にしてインストさんとご相談下されば、あなたにあったメニューを組んでくれるますよ。筋肉量を増すというつもりであればやっぱり週3が最低ラインだと思いますが、維持するだけのステージになった場合には週2でもいいのかなぁという気もします(でもこの点はあまり自信がないのでやはり専門家の意見を聞いて下さいね)。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびありがとうございます。
そうですね。時間があればもう少し筋トレの日を増やしたみようかとも思います。
体を壊さない程度にがんばります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/06 22:54

かれこれ14年ジムに通い続けていますが、いわゆる「いけてる」体型のイメージにもよるのですが(適度に筋肉がついたアスリート的かっこうよさを求めるのか、ただ単によいスタイルを求めるのか)現行のメニューですと、ファットバーナー的要素が強いように思います。

水泳は結構距離を泳いでらっしゃる様ですが、強度によっては筋力アップに貢献するかもしれませんね(でも多少は肩が盛り上がってしまうかもです)。ゆったり息継ぎを少なめにした感じで泳いではどうでしょう?
マシントレは、胸の筋肉やお尻の筋肉を鍛えれば体型維持(改善)に貢献しますが、最低週3程度やらないと筋肉に効果は薄いですが、その辺はいかがでしょうか?
エアロのインストさん的なアスリートっぽさを求めるのであれば、筋トレなどもう少しガンガンやられるとよろしいかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
14年とはすごいですね。

理想の体型ですが、「痩せてるんだけど筋肉あるぞ!」みたいな感じですかね。今でも十分痩せてるんですが、決してマッチョになりたいわけではありません。痩せた体型は保ちつつ筋肉をつけたいので脂肪も燃やすように心がけているのですが。

筋トレですが、ターザンに「やりすぎは逆効果」「週2回も3回もほとんど効果は変わらない」と書いてあったので、そんなにやらないようにしているのですが・・・どうなんでしょう?

補足日時:2003/11/03 23:48
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q減量していて、食事制限も筋トレ、有酸素運動もしています。減量は順調です。脂肪をもう少し燃焼させたくて

減量していて、食事制限も筋トレ、有酸素運動もしています。減量は順調です。脂肪をもう少し燃焼させたくて、調べたり聞いたりしたら、「筋肉をつけないと脂肪は燃焼しにくい」っと聞いたので、筋トレを増やして、食事制限も有酸素運動も引き続き行って、さらにプロテインも飲むようにしたのですが、筋肉がついたのか分かりませんが体重が増えてしまいました。でも見た目はさほど変わりません。
目標は、体重は目標まできたので、後は、お腹の脂肪をとりたいです。
誰か詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「筋肉をつけないと脂肪は燃焼しにくい」っと聞いたので、

これは事実ですが、難しいアドバイスですよ。

筋肉をつけることと痩せることは真逆なので、両方一度にはできません。体重が落ちるほど、普通は筋肉は減っていくものです。痩せながら筋肉つけることなんてできません。筋肉をつけるには過剰な栄養が必要なので、まず食事制限をやめて食べる量を増やし、体重を増やさなければなりません。

ですから、脂肪を燃やせる体になるには、「いったんダイエットをやめて我慢して少し太りなさい」ってことになるんです。そして体重を増やしてガッチリしてから、もう一度食事制限を再開してダイエットしてくださいということになる。そうすると、同じ体重まで減らしたときに、以前より体脂肪率の低い、シャープな体型になります。

痩せたいなら筋肉をつけろというアドバイスを実行に移すなら、筋肉つけるためにまず太り、そして後から脂肪を落とすために減量する、そういう過程を経る必要があります。しかし一般にダイエットする人にとって、痩せたいのに我慢して一度太るなんて、なかなかできることではありません。トレーナーはあなたにそういう詳しい説明をするべきだったなと思います。まるで体重を維持したまま脂肪と筋肉を入れ替えられるかのような話だと勘違いしますよね。

筋肉がつくぐらい十分な量のプロテインを飲めば太るし、太れない量のちょっぴりのプロテインを飲むなら筋肉はつきません。現在の質問者さんは、太ろうとしてるのか痩せようとしてるのかどっちなの?ってことになります。

ただ、確かに筋トレの質を上げれば上げるほど、痩せながらでも体脂肪率は下げやすくなります。だから筋トレを見直すのは正しいです。

短期間でガラッと体型を変えたいなら、食事制限もやめてこのままプロテイン飲みつつ体重を増やして5~6kg太り、そして改めて食事制限をして再度目標体重まで落としてください。

もう体重を増減させたくないなら、地道に今のままコツコツトレーニングを続けてください。時間はかかりますが少しずつ変わっていきます。

>「筋肉をつけないと脂肪は燃焼しにくい」っと聞いたので、

これは事実ですが、難しいアドバイスですよ。

筋肉をつけることと痩せることは真逆なので、両方一度にはできません。体重が落ちるほど、普通は筋肉は減っていくものです。痩せながら筋肉つけることなんてできません。筋肉をつけるには過剰な栄養が必要なので、まず食事制限をやめて食べる量を増やし、体重を増やさなければなりません。

ですから、脂肪を燃やせる体になるには、「いったんダイエットをやめて我慢して少し太りなさい」ってことになるん...続きを読む

Q有酸素→筋トレ? 筋トレ→有酸素??

週に2回ジムに通っています。
メニューはエアロバイクとマシントレーニングなのですがその組み合わせ方に迷っています。

『エアロバイク(30分)→マシン』の流れが良いのか、『マシン→エアロバイク』の流れが良いのかどちらが良いでしょう?
有酸素運動の後で筋肉トレをすると筋肉が逆に落ちると聞きましたので迷っています(これは本当ですか??)。
また、筋トレの後で有酸素運動をすることにはそういった弊害は無いのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

週2回で1回当たり2時間半、充分ですよ^^

でしたら、細かい種目は省いて、一度に身体の沢山の筋肉を稼働させる種目をしっかりやりこみましょう。

トレーニングは全てマシンとして。
(上半身)
・チェストプレス
・ショルダープレス
・プルダウンまたはチニング
・クランチ(腹筋)
(下半身)
・レッグプレス
・レッグカール
・カーフレイズ
(腕も追加出来る時間があれば)
・アームカール
・プレスダウン

筋肉を大きくしたいというのであれば、同じ種目を3~5セット。この場合、最初のセットをウォームアップセットとしてメインセットの半分程度の重量で。3セットであれば3セット目で全力を使い切るような負荷設定を。連続動作回数はウォームアップが15回程度。メインセットはギリギリ10回出来るかどうかで。もし時間が取れるならメインセット終了後に2~3割負荷を下げたセットを回数は限界まで。

行う種目の順番は脚からでも上半身からでもOKですが、先に腕やってから胸や背中をやるのは避けて下さい。

またカーフ(ふくらはぎ)と腹筋は、15~20回連続で行った方が良いと思います(これも一般的な話です)

またマシンで筋力トレーニングを行う際、勢いで動かさない、という点に最も注意を払って下さい。
人の身体は動作の途中で一番力の発揮出来るポイントがあります。フリーウェイト(バーベル・ダンベル)を使ってトレーニングを行う場合は、この特性を上手く使って筋肉に一層の刺激を与えるテクニックもあるのですが、動きの軌道が確保されているマシントレーニングでは、勢い任せに動かしてしまうと効果が半減以下です。動作は最初から最後まで粘っこく(ゆっくりという意味だけではなく)使っている筋肉のテンションが抜けないように注意して下さい。

週2回で1回当たり2時間半、充分ですよ^^

でしたら、細かい種目は省いて、一度に身体の沢山の筋肉を稼働させる種目をしっかりやりこみましょう。

トレーニングは全てマシンとして。
(上半身)
・チェストプレス
・ショルダープレス
・プルダウンまたはチニング
・クランチ(腹筋)
(下半身)
・レッグプレス
・レッグカール
・カーフレイズ
(腕も追加出来る時間があれば)
・アームカール
・プレスダウン

筋肉を大きくしたいというのであれば、同じ種目を3~5セット。この場合、最...続きを読む

Q食事制限中の筋トレは逆に筋肉を減らす?

どうぞ、よろしくお願いします。

皮下脂肪がかなり溜まってしまって、特に下腹に腹巻をしたようにたっぷりと溜まってしまいました。今までの不摂生のせいです。
そこで現在、食事制限をしながら筋トレをしています。
摂取カロリーは約1400Kcal程度になっていて、特にどの栄養素が多い少ないというのはないと思います。
ジョギングや水泳などの有酸素運動は苦手なので、あまり負荷の大きくない筋トレだけを毎日しています。

こちらのサイトでいろいろ読んでみると、摂取カロリーが少ないときは、筋トレなどをすると筋肉が減ってしまう、みたいなことが書かれてあるのですが
これだけ皮下脂肪が多いと、摂取カロリーが少なくても体脂肪が分解されてたんぱく質代わりの働きをしてくれるんじゃないかと甘い期待をもっています。

摂取カロリーは今くらいに抑えるとして、たんぱく質を多くして、トレーニングは控えてほうがいいでしょうか。

Aベストアンサー

カロリー足りなければ体重が減る
じゃあ どうやって減らそうかって時に生命維持としては栄養を折角蓄えている脂肪を落とすより カロリー消費ばかりする筋肉減らそうとする
そこで「筋トレ」して「この筋肉は必要なんだ 落としちゃダメ」と教え込む必要がある。ということです

体脂肪30%な人と10%な人で大きく状況は変わってくるでしょうが
体重5kg落として 脂肪4kg 筋肉1kgの脂肪80%くらいだったら なかなかうまく減らしましたね ってとこかと。
(機械の測定誤差のほうが 遥かに大きいので5日分で平均取るとか測定の工夫必要だけど)
筋肉をつけるのは ビルダーレベルで筋トレして1年で2~3キロ程度

Qジム通いで筋トレしていますが…。 通い始めて1ヶ月半で、マシンを使った筋トレを主にしていますが、最

ジム通いで筋トレしていますが…。

通い始めて1ヶ月半で、マシンを使った筋トレを主にしていますが、最近力が思うように入りません。
以前は体が限界!って所までやれていましたが、ここ最近は最初の方から力が入らず辛いだけで、正しいフォームで出来ていない気がします。打開策があればアドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

筋トレだけでなく、ダイエットも一緒にやってませんか?

もし、ダイエットもしていてカタボリック状態になっている可能性があるのであれば、
おそらく、それが原因だと思われます。

また、疲れが取れていない可能性や、ビタミン類などの不足の可能性も考えられますね。

あと、文章から受け取れる可能性としては、
いきなり自分の限界の重量でやっているんじゃないかな?という疑いが感じられます。

まず、正しいフォームを学習する為には、
最低限の軽い重量でフォームをマスターし、
そのフォームが崩れない程度の重量で筋トレするのが望ましい方法です。

それが崩れるという事は、自分の限界の重量に挑んでいる為なのではないでしょうか?

また、「思うように力が入らない」とも言ってますが、
いきなり自分の限界に近い重量で筋トレすれば、思うように力が入らないものです。

自分の全力が80キロだとしたら、はじめは半分の40ぐらいから始めて、
徐々に重量を上げて80まで持って行かないと、調子が出ないものですし
いきなり80でやると、本来持てるはずの80が持てなかったり、前より重く感じたりするものです。

筋トレの場合は、どうしてもはじめは調子ややる気が出にくく、
中程度の運動をして行くうちに体が温まって、徐々にやる気や調子も出て来るものです。

もし思い当たる部分がありましたら、そこの所を意識して改善してみてください。

筋トレだけでなく、ダイエットも一緒にやってませんか?

もし、ダイエットもしていてカタボリック状態になっている可能性があるのであれば、
おそらく、それが原因だと思われます。

また、疲れが取れていない可能性や、ビタミン類などの不足の可能性も考えられますね。

あと、文章から受け取れる可能性としては、
いきなり自分の限界の重量でやっているんじゃないかな?という疑いが感じられます。

まず、正しいフォームを学習する為には、
最低限の軽い重量でフォームをマスターし、
そのフォームが崩れない...続きを読む

Q筋トレと無酸素運動で食事制限ができなくなってきました。

筋トレと無酸素運動を週三回交互にしながら、レコーディングダイエットを併用してやっています。(身長161cm/69kg/22歳♀)

8月から「体脂肪を減らすトレーニングプログラム」という本の5分エクササイズを一回10秒以上かけてゆっくりやる筋トレ(と呼べるかどうか微妙なところですか;)を週二回と、
全力疾走30秒×ジョギング30秒5本を週一回しています。

(上記のエクササイズはしっかりゆっくり行って翌日には筋肉痛になってるので筋トレになるとは思います……。)

丁度上記を初めて一ヶ月以上経つのですが、最初の二週間は順調に2kg減ったのですが、
一昨日から0.5Kgずつ増えてまた元に戻り始めました。

原因はなんだろうとおもい、レコーディングノートをざっと見てみたら摂取カロリーが2000超える日が多くなってることに気づきました。

今の平均摂取カロリーは計算すると1950で、レコーディングダイエットを始める前(離陸段階)は2000くらいだったので明らかにダイエットする前の食事に戻ってきています。

野菜ジュースもマルチミネラルも摂っているので栄養バランスは比較的大丈夫だと思うのですが……。

聞いた話だと適度な運動すると自然と食事制限がしやすくなるそうですが、私の場合摂取カロリーが元に戻っているのでとても不安です。

体重も68→69kgに戻っているので(先月は70kg)意味がわからず困っています。

体脂肪は35→34%に減っているからただ単に筋肉がついただけでしょうか。

筋トレと無酸素運動を二日置きに交互に行う(例:月曜日は筋トレ、木曜日は無酸素運動、日曜日は筋トレ)というのはあまり意味が無い事なのでしょうか?

長くなってしまってすみませんが、アドバイスの方宜しくお願いします。

筋トレと無酸素運動を週三回交互にしながら、レコーディングダイエットを併用してやっています。(身長161cm/69kg/22歳♀)

8月から「体脂肪を減らすトレーニングプログラム」という本の5分エクササイズを一回10秒以上かけてゆっくりやる筋トレ(と呼べるかどうか微妙なところですか;)を週二回と、
全力疾走30秒×ジョギング30秒5本を週一回しています。

(上記のエクササイズはしっかりゆっくり行って翌日には筋肉痛になってるので筋トレになるとは思います……。)

丁度上記を初めて一ヶ月以上経つので...続きを読む

Aベストアンサー

運動内容は間違っていないと思います。

食事面での管理を自分でやっていないだけですね・・・。カロリー計算して食事の量を管理するのは、自分で行うものですよ。毎日気をつけず、食欲のままに食べているのでしょう?

500Kcalx3食+間食300Kcal=合計1800Kcal、
あるいはもう少し頑張れるなら、
300・500・500+間食300Kcal=合計1600
という感じで自分で決めて自己管理するものです。食欲が落ち、自然にカロリーが制限されるだろうというのは少し甘いと思います。適度に運動していればストレスから来る飢えが軽減されたりして、自己管理しやすくなるというだけです。その助けをかりつつも、自分で計算しなければ食べ過ぎたり制限しすぎたりもしますよ。
太ってダイエットしなければならなくなったということは、それまでも必要な量より多めに食べてしまう習慣が身についているということです。それが計算しないで勝手に治せるということはありません。カロリーをレコーディングするというのは、自分で食べている量を把握して、カロリーコントロールしやすくするためにやります。レコーディングした内容をもとに自分でコントロールしなければ効果が出ません。

まったく体を動かさない人は、自律神経系やら交感神経やらいろいろとバランスが崩れて食欲も乱れ、必要以上に食欲が増す場合は多いです。だから運動は大切です。しかし、運動したからって食う人は食うんですし、むしろ運動すればその分エネルギーの消費量が多くなり、栄養も欲しくなるのもまた自然な事です。
ただ違うのは、運動して増えた分の食欲というのは、「健康的な食欲」です。運動不足で増えた「ストレスからくる食欲」とは違います。過食やドカ食いなどの乱れた食生活にはつながりにくいです。自分で我慢しやすい。だから自分でカロリー計算して気を付けてください。

運動の内容はそれが良いです。ただ、ちょっと気になるのはそれ以外はどんな生活をしているでしょうか?通常の生活強度の人は、通勤したり家事をしたり散歩をしたり買い物をしたり、ある程度の有酸素運動が生活に組み込まれています。
ですから、その内容で筋トレとインターバルトレーニングなどをしたら運動内容はバランスがとれると思います。しかしほかにぜんぜんカロリーを消費しない生活をしているとしたら、通常の人を想定して目安になるようなカロリー制限ではユル過ぎるでしょうし、その運動の後に多少のジョギングを入れてバランスを取る必要も出てくると思います。

私は仕事上ほとんど動かないので、参考程度に私の減量時の運動内容を書いてみます。
私は5分ではなくやはり1時間程度運動して劇的に減量できました。筋トレは同じ部分は2日休ませるようにしているというのは同じですが、1日目は上半身中心、2日目は下半身中心、3日目は筋トレ無しという感じで分けていたので、頻度は質問者さん少しより多かったです。坂上り走などの無酸素運動は、筋トレした後にも週3~4日おこなっていました。そしてそのあとクールダウンとして20分程度走っていました。結局は途中休憩も入れて、1時間程度は運動しておりました。食事は1600~1800Kcal程度食べていました。

厳密にメニューを書くと
準備運動とストレッチ10分→筋トレ10~15分
→ウォーミングアップでウォーキング5分・ジョグ5分
→無酸素運動(坂登り走やインターバルランニング)x5~10本
(インターバルは最初3本から増やしていきました。今、限界が10本程度ですが目標は15本です。15本ぐらいがいいそうです。)
→クールダウン(ジョギング10~20分)
→帰宅してストレッチ&マッサージ5分
→1時間ぐらいダラダラしてからシャワー。

こんな感じで、休憩も合わせると1時間程度のメニューを週3~4日やってました。筋トレをしない日もランニングは行いました。
完全に運動を休む日も運動はゼロではなく、朝起きたら必ず準備体操して体を起こすようにし、買い物や仕事で30分~1時間程度は早足で歩いていました。
また、運動習慣がついて、なぜか走らずにはいられなくなり、毎日ストレス解消に20分程度は必ず走ってしまいます。たとえ雨の日でも、走らないとイライラして気分が悪いです。運動する時間は毎日バラバラです。

これで72kg→63Kg程度(標準)まで痩せるのに3か月程度だったと思います。その前には毎日1時間半のジョギングと1000Kcalという生活で、2ヵ月で89Kg→72kgまで痩せたこともありましたが、死にかけましたし停滞しましたし、顔も腹もたるみました。
それと比べればずいぶん元気で、引きしまり具合が違います。
一見、最初の89→72Kgのほうがすごいように見えるかもしれませんが、逆にそれで代謝が落ちていて、しかも標準近くで、食事制限もユルくしたのにこのペースで落とせるというのはすごいです。筋トレや無酸素運動で代謝が前より上がったのがわかります。

その本の著者が減量指導経験に長けたトレーナーということですし、素人目に見た限りですが、書いていることも私がいろいろと勉強している内容と変わるところがなく、理にかなっていると思います。なので、それで充分と言ってるので十分なんだろうなと思います。食事も少し気をつけつつ、様子をみてはいかがでしょう?
ただ、素人考えですみませんが、私としてはもうちょっと運動量が多い方がいい気もします。生活強度は人それぞれで、やはり平均的な生活強度の人を想定して書かれているはずですしね。
その本に書いてあるセオリーに従った範囲で、運動の量を再検討しては如何でしょうか?適切に筋トレして、5分で終わるかなぁとは確かに思います。

あと、ちょっと指摘回答みたいになっちゃいますが、全力で走る体力や筋力とジョギングで使う筋力は違いますから、ジョギングを毎日1時間やったところで、全力疾走できる筋力・体力は付きません。筋肉痛になります。逆に全力疾走で鍛えた心肺機能はジョギングでも活かせます。
インターバルトレーニングが30秒ずつできるというのは、一般人としては体力があるほうだと思います。

運動内容は間違っていないと思います。

食事面での管理を自分でやっていないだけですね・・・。カロリー計算して食事の量を管理するのは、自分で行うものですよ。毎日気をつけず、食欲のままに食べているのでしょう?

500Kcalx3食+間食300Kcal=合計1800Kcal、
あるいはもう少し頑張れるなら、
300・500・500+間食300Kcal=合計1600
という感じで自分で決めて自己管理するものです。食欲が落ち、自然にカロリーが制限されるだろうというのは少し甘いと思います。適度に運動していればストレスから来る...続きを読む

Q筋トレと組み合わせるストレッチのタイミング

筋トレ前にストレッチをしてしまうと一時的でも筋力が落ちて筋トレ効果が薄くなるようですし
かといっていきなり筋トレを始めると思わぬ故障の原因にもなりかねません

正しいタイミングと方法はどういったものなのでしょうか?

入浴→筋トレ→冷水シャワー(汗を流す程度)→柔軟
というのは実践しても問題ありませんでしょうか?

Aベストアンサー

はじめまして。

僕がたまに通ってるサブジムに、風呂入った後に着替えて筋トレしてる人、います。
何のためにそうしてるのかは、わかりません。
ちなみに僕は入りません。入ったらもう汗かきたくないから帰っちゃいそうです。

>筋トレ前にストレッチをしてしまうと一時的でも筋力が落ちて筋トレ効果が薄くなるようですし
ここまで気にされる程の重量を扱っておられるのですか?!
僕がメインとして行っているジムには、世界大会や全日本大会の常連さんたくさんいますが、
みなさんフツーにストレッチしてますよ。
動的も静的も、です。
(ジム以外で)フツーに運動するときに、
「筋力ダウンする(=パフォーマンスに影響ある)からストレッチなんかしないぜ!」って人、いますか?

僕はトレーニング前は、ちょっと動いたり、ベンチのために肩や肘の関節をひょこひょこ動かしたり、関節を温めてからのが調子がいいので、そうしてます。
僕はトレ前は「動的」、です。

Q筋トレした日の食事制限

30歳後半で体脂肪が28%になり、痩せようと週1~2回ジムで筋トレ1hとジョギング30分をしていましたが食事量は制限したことなく痩せませんでした。(平日毎日沢山食べるのでむしろ増加)1週間前から食事制限で1日1500~1600キロカロリーに抑えました。
結果1~2キロ程体重落ちました。
食事は大盛やおかわりを止め、野菜中心にしました。
トレーニング行った後は身体は栄養を必要としますが、今のカロリーキープでいいのかトレーニングの日はがっつり食べた方がいいのか教えて下さい。アドバイス下さい

Aベストアンサー

今のカロリーキープで大丈夫です。
>トレーニングの日はがっつり食べた方がいいのか
これまた太りますよ。

痩せるのを目的としてるなら「有酸素運動」が効果あります。
http://yusansso.seesaa.net/
ご参考に

Qクロールが早くなる筋トレ方法を教えてください☆

水泳を始めて3ヶ月の30代です。
もともと水泳が得意というわけでもなく、過去にクラブに属したこともありませんが、ダイエット目的もかねて始めています。

筋トレを30分後、水中ウォーキング30分+水泳30分くらいを日課にしています。筋トレは、腹筋・背筋・・・とジムの器具を適当に一周こなしている状態ですが、どうせなら泳法(クロール)に繋がる筋トレを効率よくしたいと考えるようになりました。

上半身はクロールは水中で前から後ろに腕を動かす動作なので懸垂がよさそうだと思い最近取り入れています(器具を使うと無駄に胸筋がつくような感じもしてます・・)ほかにはどんな筋トレがよいでしょうか。

また、下半身の筋トレですが、水泳の上手な方の体系をみると、上半身は適度に筋肉むきむきな感じですが、下半身はほっそりとした人が多いように見えます。下半身はスクワットなどでふくらはぎや腿も鍛えていますが、それは泳ぎにはあまり必要ではなく、ビート板を使ったばた足をやったほうがよいのかな?とも考えています。

水泳経験者の方、『クロールを早く泳ぐための筋トレ』についてご教授ください。よろしくお願いいたします。

水泳を始めて3ヶ月の30代です。
もともと水泳が得意というわけでもなく、過去にクラブに属したこともありませんが、ダイエット目的もかねて始めています。

筋トレを30分後、水中ウォーキング30分+水泳30分くらいを日課にしています。筋トレは、腹筋・背筋・・・とジムの器具を適当に一周こなしている状態ですが、どうせなら泳法(クロール)に繋がる筋トレを効率よくしたいと考えるようになりました。

上半身はクロールは水中で前から後ろに腕を動かす動作なので懸垂がよさそうだと思い最近取り入れていま...続きを読む

Aベストアンサー

>水泳経験者の方、『クロールを早く泳ぐための筋トレ』についてご教授ください。よろしくお願いいたします。

娘が昨年9月までインカレ選手でした。
私自身も、トラアスロンをやってます。

50Mをどれぐらいで泳ぎたいというご要望での「速く」なのでしょう?
それとも、100M?

50Mを今現在30秒を切っているなら、筋トレが有効だと思います。

男性で30-35秒をきっていないのなら、筋トレでの速く泳ぐトレーニングというなら、かえってやらないほうがいい。

泳ぎが悪くなります。
マシントレーニングは泳ぎはじめにはほとんどやりません。
更に、するなら、パワー系というよりも、低負荷で回数を稼ぐようなことをしますし、キャッチした水を体の下へ持ってくるというプルにつながる
トレーニングしか有効ではない。
腹ばいになっての、チューブを手前にひっぱる。
ひざついてのチューブの手前ひっぱる。
懸垂も、普通の懸垂ではなくて、左右を同じにするのが目的ですから、
たてに鉄棒を握って、左サイドに右サイドにと同じ様に登りあがるというようなことをします。

一番は腹筋と背筋を鍛えてのボディバランスがローリングしたときの安定感、左右のブレがないようにするのが一番です。

クロールは、腕で泳ぎます、ほとんど7割。
ただし、実際に使うのは意識するなら背筋です。
泳いで、肩甲骨の辺りが熱くなるような泳ぎがホント。

プルもそのスピードは一定ではないのでプルのパワートレーニングも
緩急を必要とします。
スカーリングして、水をキャッチ、スーット、ハイエルボーで水を運んできて、
ピッ!と速く体のした?へ水を押す。

これを、普通の筋トレをすると、もってくるときに早くて、水を逃がして、
ピッっ水を押すときにすでに疲れているという状態になりやすい。
ピッ!のときに正しくローリングしていると、背中でオールをこぐような感じ?で腕ではなく、背中が水を押します。

腕が肩甲骨の下から始まる感覚?
これは水のなかで肩を前方にスライドさせて、プルのときに背中が発動されているのを感じないとできない。

下手に、腕力を鍛えて、水を腕で持ってくることを覚えると、
持久力が持たない上に、左右のブレが非常に大きくなるので
泳ぎこむことをお勧めします。
更に、板キックの繰り返しと、できれば、100を1本でのキック。
50でするなら、長くても90秒ぐらいでのインターバル。
4本。

インターバルでのタイム制限をつけてすると有効です。
これは、足ではなく、腰とお尻。
それと、足の甲が柔軟でないとキックは速くならない。
キックでほとんど上半身が浮き上がってくるのです。

>水泳経験者の方、『クロールを早く泳ぐための筋トレ』についてご教授ください。よろしくお願いいたします。

娘が昨年9月までインカレ選手でした。
私自身も、トラアスロンをやってます。

50Mをどれぐらいで泳ぎたいというご要望での「速く」なのでしょう?
それとも、100M?

50Mを今現在30秒を切っているなら、筋トレが有効だと思います。

男性で30-35秒をきっていないのなら、筋トレでの速く泳ぐトレーニングというなら、かえってやらないほうがいい。

泳ぎが悪くなります。
マシントレーニング...続きを読む

Q筋トレと食事制限だけでは駄目なのですか??

高校生の男です
173センチ64キロ、標準的ななのですが
お腹のあたりが少し手でつかめるぐらいになってきてしまいました。
3年間野球をやってきたので基礎体力はあるのですが、
思う存分食べてたものでムキムキな体にはなりませんでした。
そこで今からがんばろうと思いました。
毎日筋トレと約20分間かけてストレッチをして
毎食600~700kcalに抑えて食事制限をするだけでは
いい体にはならないのですか??
ランニングなどの有酸素運動は必要不可欠なのですか??

ちなみに筋トレメニューは、腕立て30回3セット、腹筋50回3セット、背筋50回2セットを毎日こなし、
3種類のチンニングを3セット、二日やって一日休むというのをやっています。
また僕の身長と体重と生活強度では一日約2000kcalを食事で
摂取するのは多いですか?それについても教えてください。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ランニングは効果的だと思います(20分以上)が上記のメニューが続けば効果はありますね。
すごいですね。頑張ってください。

Qジムでの筋トレ、自宅での筋トレの違い

最近ジムに通い始めました。
ボディシェイプが目的で、エアロバイクの後にマシーンを使って
軽めの筋トレをしています。
マシーンは腹筋、横腹、胸、背筋、太もも、と書かれている5種類をしています。
ただ、腹筋なんですが、ジムで筋トレをした日より、自宅でした日のほうが筋肉痛になるんです。
腹筋のマシーン(バーを抱えて上半身を折り曲げるやつです)ですると、
すごく腹筋を使ってるような気はするのですが筋肉痛にはなりません。
先日、ジムに行けなかったので、代わりに家で普通の腹筋運動をしました。
すると、今日は下腹が筋肉痛です。
これはなんでなんでしょう!?
マシーンより普通の腹筋運動のほうが効くんでしょうか!?
ちなみに私は身長153cm、体重43キロ、ジムに通い始めてまだ1ヶ月ちょっとです。
マシーンのときは20キロくらいの負荷でしてます。
どなたか教えていただければうれしいです。

Aベストアンサー

■もしかしたらジムに通われているムキムキな会員さんに聞いたほうがいいかもしれませんね(笑)

多分、もしかしなくてもそうです。(笑)

趣味でウエイトトレーニングをして、目で見てムキムキになるには、それ相当の期間の努力と工夫が必要です。
tewpiさんや、ここで回答されている方の中には、豊富な経験と知識に裏打ちされたアドヴァイスをされる方がいます。

質問の表題である『ジムでの筋トレ、自宅での筋トレの違い』というテーマからすると、腹筋は一番自宅でのトレーニングに向いていると思います。
僕の妻も、よく自宅で腹筋しています。
クランチと、ピラテスでいうところのロールアップ・ロールダウンを中心にツイスト(体をひねりながら、右膝と左肘、左膝と右肘を近づける)をやっています。
あと、バランスボールやメディシンボールがあると、結構遊びながら体幹が鍛えられるので、妻と娘はよく乗ったりして遊んでます。

因みに、僕も腹筋だけはジムではなく自宅で鍛えています。

■今からじっくり勉強します。

ここは、努力して勉強しようとする人には、とことん教えてくれる人がいます。
トレーニングって考えて工夫するのが面白い!そういうことを教えてくれますよ♪

■もしかしたらジムに通われているムキムキな会員さんに聞いたほうがいいかもしれませんね(笑)

多分、もしかしなくてもそうです。(笑)

趣味でウエイトトレーニングをして、目で見てムキムキになるには、それ相当の期間の努力と工夫が必要です。
tewpiさんや、ここで回答されている方の中には、豊富な経験と知識に裏打ちされたアドヴァイスをされる方がいます。

質問の表題である『ジムでの筋トレ、自宅での筋トレの違い』というテーマからすると、腹筋は一番自宅でのトレーニングに向いていると思い...続きを読む


人気Q&Aランキング