アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

・eo光マンションタイプ イーサーネット方式
・WinXP SP2 デスクトップBTO(有線)
 マザーボード:FOXCONN 8EKRS2H-P9657AA
・WinXP SP2 ノート(無線)
・バッファローWZR-HP-G300NH(ルーター)

 壁
 |
 |
(バッファロールーター)→有線デスクトップPC
  ↓
 無線ノートPC

有線接続でPC起動の5~10分後に接続不可になります。
5~10分は普通に使えます。
試しに速度診断してみると83Mbpsでした。

インターネットゲートウェイが利用不可になり、その後はルーターにもアクセス不可。
修復にてIP取得もできない状態になります。
そのまま放置しえいるとゲートウェイとローカルのアイコンが消えます。
(色々している間にローカルディスク5になってしまいました・・・)
再起動では復旧しませんが、電源入れなおしで復旧します。

無線接続のノートPCは常時接続できており何の不具合もありません
その他iPhone PS3も無線接続できている状態です。


引越し前はフレッツ光で

レンタルモデム→デスクトップ
  ↓
バッファロールーター
  ↓
無線:ノートPC、他

このルーターで有線接続が今回初めてになります。


※やってみたこと
1、XPフォーマットリカバリ
2、ルーター初期化、再起動、バージョンアップ(Ver1.76)
3、コマンドプロンプトIP取り直し(利用不可になるとIP取り直しも不可)
4、LANドライバーの入れなおし
5、バッファロー訪問設定サービスに電話
  無線LANが接続できているならPCの問題ではないでしょうかとのこと
  訪問してもおそらく同じですとのこと・・・
6、バッファーロールーターなしで直付け
  接続可能(LAN差込口のLEDランプは両方緑)
7、PCからルーター間のケーブル交換


※気になる点
 通常PC背面のLANケーブル差込口のLEDは常時両方緑だったような・・・
 下部:オレンジ 上部:緑(高速点滅)に現状なっています。

色々調べてがんばってみましたが
このような状態が1週間続いており、ギブアップですのでご教授願います。

A 回答 (4件)

LANアダプタは安価なので、増設して検証してみては如何ですか?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

LANアダプタを増設してみたところ 見事に復帰しました。
どうやら引越の際にLANの不具合が出てしまっていたようです。
ありがとうございました

お礼日時:2011/08/26 11:08

そのまま放置しえいるとゲートウェイとローカルのアイコンが消えます。


----------------------------
これの意味がわかりませんが、仮にローカルエリア接続のアイコンがなくなるとするとそれは100パーセントPC側の問題、端的にはNICの問題です。

LANドライバーを入れ替えてもダメなら物理的な問題ですね。
    • good
    • 0

気になったのですが、無線で繋げているノートPCを有線接続してみても、5~10分で接続不可になりますか?


もし試してなかったら試してみてください。

同じく接続不可になるのであればバッファローに問い合わせができると思うので。
バッファロールータなしでPC―――壁直付けで接続が問題ないのであれば
PCに問題ないかもしれませんし。
    • good
    • 0

PCのバイオスの中で、「オンボードラン」というところがきちんと「ENABLE」になっていますか。



次はLANケーブルを新品にして接続してみてください。

それでだめなら、ルータの故障かも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!