なんで、有名な大学の生徒達は金持ちが多いですか?
"金持ち"と"いい大学へ行く"、一体どんな関係ですか?
教えてください!!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

金持の子--1.勉強ができる部屋がある 2.勉強できなければ,小学校から家庭教師を付けられる。

3.塾もあちこち行けるし,費用の高いところも行けます。4.小遣い稼ぎをしなくても良い。-バイトしなくて良い。5.参考書をどんどんかえる。5.いまなら,インタ-ネットで情報がはいる。5.有名な大学は学費は高いからけれど、支払いできる。6.入学試験料が高いが,あちこちの有名大学が受けられる。7.教師に付け届けが出きる。9.PTAとかの役員も金持が多い
金持ちでない子-金持の反対。勉強する部屋はなし,勉強できなければ,置いてきぼり,塾も行けない ,小遣い稼ぎをしなくてはならない勉強ができない,パソコンを買うのも我慢しなければならない。大学も安いところを狙うしかないし。何ヶ所も試験を受けられない。***ということで
すべてがそうではないですが,普通で考えると一応お金があるほうが強いですね。金がなくてももとから成績がいい子は奨学金などを使えばいいでしょう,それでも両親の負担を考えるでしょうね。という事でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
searchingboyさんのアドバイスと読みで、いろんなことが知りました。
お金は...確かに大切ですね。

お礼日時:2001/04/30 21:15

そうですねぇ。



金持ちはすべり止めを山ほど受けられる、貧乏人は国公立一発勝負、というのは、実を持って実感しました。挙句の果てに、金持ちは授業料の高い私大を専願、とこられてはたまったものではありませんね。
また、医学部や薬学部は授業料がバカ高いため、金持ちしか受験できず「カネによる足切り」といわれたことがありました。

やっぱりカネはあったほうがいいです。つくづく思います。
    • good
    • 0

このあいだ、東大の先生をしている先輩に会いましたら、こんなことを言ってました。



上の20%は、ほんとにできる秀才。
下の20%は、間違って入ってきた人。
中間の60%は、塾へ行って、家庭教師をつけて、入ってきた人。
大学の駐車場が高級車で埋まるわけだ・・・。

このように、いまは、有名大学にはいるには、ちょっとやそっと頭がいいだけではダメで、それ以上のテクニックを身につけるための、「投資」が必要だということです。つまり、東大の先輩が言う、上位20%にはいる少数の”秀才”は別にして、その他は多くのお金をつぎ込まないと入れないというわけです。有名大学に、お金持ちの子弟が多いわけですよ。

嘆かわしいですね~。
    • good
    • 0

searchingboyさんが書かれているように、金銭面に余裕のある家庭の方が、子供が小さいうちから勉強に対する投資を行いやすいということが言えます(一般論ですが)。


大昔のことですが、私が高三の頃に大学入試業者模擬試験の全国成績トップを占めていたのは灘中やラサール中などの中学生でした‥
当時でさえ、有名進学中学が高校生を抜くという程の学力レベル差があったのですから、教育内容がどんどんレベルダウンされている現状では、格差はもっと広がっているでしょう。
ということで、この傾向はますます強くなるでしょうネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

これは、金持ちは裏金を使っているという回答を期待されての質問ですか? だとしたら、そういう人も中にはいますよ。

 それとは別に例えば、私立大学には付属高校があったりしますよね。それでそこから進学する。つまり、公立高校より私立高校へ行く人の家庭のほうが金持ち。
 でも例えば早稲田大学と慶応大学が良く比較されますが
慶応は金持ち、早稲田は貧乏、のように決して有名大学の学生イコール金持ちではないと思いますよ。それに私からみれば、今の学生は皆、金持ちに思えますし。なんか的を得ていない回答のような気がしますね。

この回答への補足

あ...そうですね。
私立高校へ行くのほうが確かに金持ち。
cool104さんが書かれているように、今の学生はみんな金持ちですよね。
でも、有名な大学は学費は高い、入学試験料が高いし。
金持ちなければ...たぶん、”大学へ行く”ができませんなんだ。...sigh...

補足日時:2001/04/30 21:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学生女です。 有名企業に内定した学生のことをぶつぶつ品定めして文句を言っている大学の先生達に不満を

大学生女です。
有名企業に内定した学生のことをぶつぶつ品定めして文句を言っている大学の先生達に不満を感じています。
快く送り出せないのでしょうか?
プロとして失格じゃないですか?

Aベストアンサー

ここの回答者は現状を見ているわけではないので、必ずしも常識的な判断を下せるわけではないと思います。
それを承知で言わせてもらえば、確かに、あなたの視点ではそうなるかもしれませんけど、自分にとって喜ばしいことが他人にとって不快であることはしばしば起こることです。仮に、その学生との人間関係が良好ではない場合には、祝福できるるとも限りません。たとえば、就職活動ばかりで、研究室の行事をおろそかにしてばかりいるような学生の就職が決まったからといって、それを祝福できるとは限りません。教育のプロとおっしゃいますが、大学教員には教員免許は求められませんし、教育法について学んでいるわけでもありません。ましてや、聖人君子ででもありません。あなたのいう教員が、社会的にみてどの程度まともかはわかりませんけど、その学生が研究室でどのようなことをしてきたかもわかりません。それと、「教員同士で学生のことを悪くいっています。」とおっしゃいますが、教員同士であるなら、なぜ、学生であるあなたがそのことを知っているのでしょうか。他の教員を通じてでしょうか、それとも教員の立ち話でも聞いたのでしょうか。不可解です。じっくりと盗聴したというのであれば話は別ですけど、まさかそんなことはないでしょうね。又聞きの話とか断片的な話であれば誤解が入っているかもしれません。
教員が学生の容姿について語るのは、その内容や状況によっては具合の悪いことでしょうけど、能力や人格についての評価を語ることが特に悪いこととも思えません。もちろん、誰にどのように語るかにもよりますが、学生の能力を評価するのは教員の業務ですし、推薦書を書く場合など、能力や人格に言及するのは普通のことです。それと、そういうあなたも、一方的にその教員の人格に言及し、品定めをしているではないですか。

一般論として語るなら、人格的に問題のある教員も存在するとは思います。その一方で、やるべきことをせずに権利ばかり主張する学生も存在します。大学でも、人間関係というものは存在します。最近、やたらと「コミュニケーション能力が・・・」などという人がいますが、良好な人間関係を構築できないのは、そのコミュニケーション能力に問題があるのかもしれません。あなたがあげた例において、それが教員の側にあるのか学生の側にあるのかまではわかりませんが、一方的に教員が悪いとも言い切れないと思いますよ。

ここの回答者は現状を見ているわけではないので、必ずしも常識的な判断を下せるわけではないと思います。
それを承知で言わせてもらえば、確かに、あなたの視点ではそうなるかもしれませんけど、自分にとって喜ばしいことが他人にとって不快であることはしばしば起こることです。仮に、その学生との人間関係が良好ではない場合には、祝福できるるとも限りません。たとえば、就職活動ばかりで、研究室の行事をおろそかにしてばかりいるような学生の就職が決まったからといって、それを祝福できるとは限りません。教...続きを読む

Q慶應義塾大学はお金持ちが多い理由は?

慶應義塾大学はお金持ちの男の子が多いと聞いたのですが
なぜ多いのですか?
お金を積めば入れるのでしょうか?
それともただの噂ですか?

Aベストアンサー

その問いかけはちょっとズレてるなぁ。

幼稚舎から大学院まで「慶應義塾」という一つの学校で、
文部科学省に合わせて高校や中学で切り分けていますが、
一旦入ってしまえば学部さえ選ばなければ大学まですいすいっと上がれます。

それから、下になるほど学費が高いです。
本塾大学<塾高<普通部<幼稚舎
という感じです。

小学生を持つ親はまだ社会人になって日が浅いから給与が少なく、
普通なら、塾へやるお金も厳しい中で、幼稚舎の学費を捻出できるんだから、
大企業へ勤めるエリートサラリーマンか、資産家、高額納税者ということになります。
それを僻目に見ると、ご質問のような表現になってしまうのかな。

大学新入生の時点でアウディやBMWに乗ってる後輩
(もちろん塾高出身者)
が居てひっくりかえりました。
(私は地方からやっとの思いで、新聞配達をしながら大学へ入ったものですから)

ただ、みんな素敵な連中でした。
まっすぐで、ひねくれた人間が居なかった気がします。
そういや塾長が「同一の中の多様」とおっしゃってました。
色んな人が居て互いに影響しあって成長するんだと。

その問いかけはちょっとズレてるなぁ。

幼稚舎から大学院まで「慶應義塾」という一つの学校で、
文部科学省に合わせて高校や中学で切り分けていますが、
一旦入ってしまえば学部さえ選ばなければ大学まですいすいっと上がれます。

それから、下になるほど学費が高いです。
本塾大学<塾高<普通部<幼稚舎
という感じです。

小学生を持つ親はまだ社会人になって日が浅いから給与が少なく、
普通なら、塾へやるお金も厳しい中で、幼稚舎の学費を捻出できるんだから、
大企業へ勤めるエリートサラリーマンか、資産家...続きを読む

Q担任の生徒はクラスの生徒の性格はわかるのですか? よく担任がクラスの生徒のことをよくわかっているとき

担任の生徒はクラスの生徒の性格はわかるのですか?
よく担任がクラスの生徒のことをよくわかっているとききますが、本当にそうでしょうか?
面談の度に、友達は性格について何か言われるそうです。たとえば、あなたは頑固よね、とか 前よりも殻がなくなった とか。
私は先生に 初回の面談であなたがどんな子か説明して?と言われ、それ以降の面談でも性格について一切触れられません。
友達はこのことについて 担任は私がどんな人か全く掴めてないんだと思うといいますが、やはりそうなのでしょうか?
それならそれで、こちらとしては好都合で、担任ではなく私の信頼できる先生に進路相談しようと思っています。

Aベストアンサー

もと教員です。

熱心な教員は、生徒のことを良く知り、理解できるように、と努力しますが、
クラス・学校の中で、その子すべての面を見られるわけもない。
学校で見せないその子の性格も、分かるわけがない。

 × クラスの人数。

よく見たり、一緒に話す場面が多いほど、分かる面は多いというだけのこと。

信頼できて、話しやすい教員に相談するのもいいことだと思います。
いろんな生徒がいるように、いろんな教員がいますから、合う合わないも、あって当然。

Q看護専門学校の経営危機 生徒達の今後は・・

このような場合の相談窓口を 大至急連絡いただきたいのです。

経営者が代わって 先生のお給料未払い分の支払いをしない限り
先生は学校をやめるという
看護学校は 常勤8名以上いないとだめらしいのに それが維持できなくなると
その点でも 危ない

専門学校の管轄の 県の医療整備課や 国の厚生労働省も把握済み
ただ、生徒は 勉強も手につかない状態・・

万が一の時は 生徒を引き受けてくれるという 国や県などの
力強い言葉が欲しいけれど 指導はするが経営には入らないそうで・・・

27日お給料支払日 それまで後1日 

Aベストアンサー

学校経営でこれが通じるのかわかりませんけど。

商工会・商工会議所に相談してみましたか?

先生たちの言い分はこの2つですよね。
1)経営者を代えて欲しい
2)給料未払い分を支払って欲しい

大きな問題があるんだとは思いますけど。
明日までに資金調達をしなきゃいけないなら、
金融機関に行かないといけないですよね。
国民生活金融公庫の緊急経営安定対応貸付もあります。

もう潰すと決めているなら、
県の医療整備課や国の厚生労働省にとにかく何度でも当たるしかないですね。
それか学校の吸収合併。

Q第一学院高等学校って、本校に集まるスクーリングは通信コースの生徒達だけが行くんですか? それとも、

第一学院高等学校って、本校に集まるスクーリングは通信コースの生徒達だけが行くんですか?

それとも、通信コースも通学コースも両方ですか?

Aベストアンサー

第一学院高等学校は株式会社立の通信制高校なので、すべての在学生に本校スクーリングを受けなければなりません。
サポート校でのスクーリングは違法行為になります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報