アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第四種で苗を送ることになりました。
できれば郵便局の窓口に出したいのですが、数日中は忙しくてとても行けそうもありません。
第四種で苗の入っている入れ物をポストに投函したらだめでしょうか・・・?

A 回答 (1件)

「第四種郵便」は利用したことがありませんが・・・。




個人の郵便情報総合サイト「ためになる郵便ページ」によると。
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/index.html


梱包や差出方法は「ゆうメール(旧・冊子小包)」と似た感じです。
・開封または透明窓などで中身が見えるように梱包
・指定梱包で、ポストに入る大きさなら、切手を貼っての投函が可能のようです。
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/dai4shu. …


参考URL内で紹介されている「Happy Seed Garden(タネの送り方)」のリンクが切れていました。
検索したところ該当URLは下記ですが、こちらも条件を満たせばポスト投函は可能とのこと。
http://floral.halfmoon.jp/hsg/tips/post.htm


・指定のサイズ・重量以内であること
・開封または透明窓などで中身が見えること
・「第四種郵便」や「農産種苗」と記載すること
・規定料金分の切手を貼ること
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かくありがとうございます。
ポストに投函できるとわかって安心しました。

お礼日時:2011/08/20 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!