アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、マンションを借りる契約をしました(分譲物件の賃貸)。ところが、明日鍵をもらう段階になって、電話回線およびインターネット回線の引き込み工事について、不動産会社の説明とは異なる、もしくは動機の思い違いを生じうる現実を経験しました。

簡単に言うと、電話回線(の複数の引き込み)やインターネット回線は、オーナーの許可を得れば借主(私)の裁量で引けるという説明だったのですが、実際に業者やNTTにお願いすると、管理組合が認めないと工事はできないということでした。

管理組合を通さなければならない使用方法でありながら、その点について無説明、もしくは誤った説明があり、当方がそれを信じ(=動機)、当方の考える電話とインターネット使用ができると判断して(=効果意思)、賃貸契約を申し出ました (=表示行為)。

しかし、管理組合が認めるとしても、年に一度の総会の上程を待つしかなく、おそらくは実現しないであろうと思われます。当方はSOHOのため、回線が引けなければ生活ができません。もし、そのような環境とわかっていたら(そのような説明だったら)、おそらく契約はしませんでした。

したがって、今回の契約は「動機に思い違い」、つまり動機の錯誤として白紙に戻したいのですが、いかが思いますか。不動産関係者の方、法律の専門家の方、お願いします。

A 回答 (3件)

線路の引き込みに際しては、共用部分の工事や変更を伴うので、共用部分の管理者の許可が必要なのは当然です。

物件のオーナーは共用部分に対しては区分所有者の一人でしかないですから、勝手な許可は出来ません。

この程度のことであれば、総会に諮ることはなく、理事会や運営委員会での審議か、組合長一任程度の案件でしょう。ですから、総会を待つ必要はありません。通常、管理組合の総会というのは、決算と予算の承認、役員の選出、会則の変更の承認程度しかしません。管理組合の権能に対して誤解があると思います。

取り敢えず、管理組合に問い合わせをして駄目となってから騒ぐべきではないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

>この程度のことであれば、総会に諮ることはなく、理事会や運営委員会での審議か、組合長一任程度の案件でしょう。

共用部分にかかわる使い方については、回線以外にも
いろいろあるでしょうから、一任であるとは限らないでしょう。
どこの住民もいろいろな人がいます。
で、ここに質問を書くと「騒ぐ」ことになるんですか?

動機が賃貸借契約締結時に表示されており、

かつ、これを裏付ける客観的な証拠がない限りは、
錯誤無効の主張が認められる可能性は低いです。

管理組合の許可を得るための方法が年一度の総会だけとも思えないので、
その問い合わせを先にした方がよいかと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>動機が賃貸借契約締結時に表示されており、
>かつ、これを裏付ける客観的な証拠がない限りは、
>錯誤無効の主張が認められる可能性は低いです。

ということは、不動産屋さんというのは
どんなに嘘八百の説明をしても
契約書さえ瑕疵がなければよいということになってしまいますね。
その件は、不動産屋さんが私のいる前で、オーナーに電話で確認した上で
「ネットはお客様が回線工事してくださって結構です。穴を開けるといっても
たいした穴ではないでしょう」とまで言っています。
そこまでやっても、紙に残らないとだめなのでしょうか。

そもそも誤解があるように思います。

分譲物件の賃貸という事ですので「インターネット回線が引けない」ではなく「インターネット回線(マンションタイプ)が既に引いてあり、それ以外の業者から回線を引くのに管理組合の許可が必要」なのではないでしょうか?

ですので既存の回線を使えばインターネットの使用は可能なのではないでしょうか?

>しかし、管理組合が認めるとしても、年に一度の総会の上程を待つしかなく、
>おそらくは実現しないであろうと思われます。

「管理組合の許可」とはイコール総会ではありません。
また、実現しないという根拠はなんでしょうか?

まずは管理組合に相談しては如何でしょう?

>当方はSOHOのため、回線が引けなければ生活ができません。

WiMAXやEMOBILEなど代替手段が多々あり、
生活できないというのを訴えるのは難しいと考えられる為、
表意者の重大な過失とは言えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>WiMAXやEMOBILEなど代替手段が多々あり

何を使うかは当方の自由であり、それを使えるかどうか
聞いたところ、使えないのに使えると言ったわけですから、
「嘘の商品説明」に対する責任はまぬかれないと思うのですが。

ちなみに当方の使いたい「インターネット回線」とは地元のケーブルテレビです。
テレビ、ネット、電話とすべてのサービスを利用したいのです。
オリジナルコンテンツとcsとbsがセットになって提供されています。
つまり、ネットだけでなく、ケーブルテレビが見られないのに
見られるといわれた不都合もあるのです。

>まずは管理組合に相談しては如何でしょう?

相談して会議して決定するまでにどのくらい時間がかかるのでしょうか。
その損失を我慢させられる根拠は何でしょうか。