新生活!引っ越してから困らないように注意すべきことは?>>

私は現在高校3年生です。

昔から動物看護にあこがれていて絶対なりたいと思っていました。
大学では動物について学べるところがよく、
1年生のころから志望校を決めていました。

私が通っているところは
大学つきの学校です。

しかし私の行きたいところは他校。
ものすごくいきたいのに猛反対されます。

高校に入ったばかりの頃は
「あなたが一番生きたい学校にいきなさい。後悔するから。他校でもよし」
とか言っていたのに今は
だめだめだめだめ言ってきます。

推薦でいけるように点数をとったのに。

今、親にすすめられた場所にAOでうけていますが
ちょっと辛いです。



今日また 「行きたいの!」
といったら

学費も食事も生活費もお前の分が全て払えるなら行って良いが無理だろ
といわれました。

もう鬱です。

どうにか説得したいのですが話しをきいてくれません。

どうしたら説得できますか?
良い方法があったら教えてくださいお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

反対されている理由は分かりますか?


もし分かるのであれば、補足にそれを書いていただけると、より詳細なアドバイスがもらえるかもしれません。

それは置いといて、自分も進路に反対されたことがあるので、その時のことを書いてみます。
大学進学ではなく、高校進学の時の話ですが・・・。

自分は将来のために資格をできるだけ取りたいと考えていたので、職業高校に進学したいと考えていましたが親に反対されました。
その時の反対された理由として、

・地元の職業高校は学力が低くても入れるところが多く、学歴の面で将来不利になるかもしれない。
・職業高校に入ると、将来の選択肢が狭まるため、とりあえずは普通科の高校に行ってゆっくり将来のことを考えた方がよい。

などがありました。

その際、

・職業高校でトップクラスの成績でいれば、国公立大学への推薦がもらえる学校もある。
・職業高校に入学した人が皆、その分野に関連する職に就いているわけではない。
・もし進学先の内容に沿った職に就く時、資格をたくさん持っている方が有利では?

などを、様々な資料を提示しつつ話をしてみました。

そして、高校でトップクラスの成績を取ることなど、色々な事を条件に進学を認めてもらえることになりました。


説得する際は、相手の反対する理由を一つずつ潰していく必要があると思います。
動物看護になりたいという素晴らしい夢を持ってらっしゃるので、ぜひ頑張ってほしいです。

参考になれば幸いです。

この回答への補足

遅くなりましたが補足です。

性別は女性です

反対されている理由は多分

・そこの学校をでてちゃんと仕事につけるかどうか ということと
・知名度が低い
・今通う学校の大学よりレベルが-3低いところ
・学費  だと思います

私が行きたい学校は専門のことをやりますが専門学校ではないので
大卒ということになります。
専門は高卒になり、将来大変だとおもうので行きません。
親からも専門はだめと言われています。

就職率は今通う学校が有名なところなので大学の方も有名ですし
名前みただけでわかります。

しかし私の行きたい大学はまだ建ったばかりなので知名度が低い。
ですが就職率は毎年高く、今年は就職率100%でそのうちの75%が私が希望する動物病院につけています。

そして建ったばかりなのと、専門的に学べるということでレベルも少し低いのだとおもいます。
しかし私にとってはちょうどよいレベルであっていると思います。

学費は結構高いです。
300万ちがいます。

補足日時:2011/08/20 11:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださった皆様、ありがとうございました。
すごくためになりましたし
どれだけ大学は厳しいものなのかを改めて自覚しました。
「なりたい!」という気持ちも質問した時よりも更に強くなりました。

ベストアンサーは一番はじめに回答してくださったTakeshi-Goudaさんにしたいと思います。

もっとたくさんの情報を集め自分の熱意がどれだけあるのかを伝えたいと思います。
勇気がいりますが・・・
一生懸命説得してみます!
学費が高いのでお金の問題になると思いますが
よく話あってみます。
もしだめだったら諦めて親の言うとおりにします。

ありがとうございました

お礼日時:2011/08/20 11:33

こんにちは


多くの方が(私もそうですが)
お金が理由で進学出来ません。
それを受け入れることが大切かと思います。
    • good
    • 0

推薦で行けるだけじゃ足りないんじゃない? 奨学金や特待生を狙えるか、調べてみました?



お金の話が出たら、お金の部分を解決しなきゃ先に進めません。
実際、大学進学を高校生の半分は諦めてるんですが、その理由の1位はお金で、学力は2番目です。
私立大の場合、獣医系や動物看護の学費は他の学部よりも高いのが普通です。特待生が取れる推薦は一般受験よりも難しいですし、国公立大に行けない時点で、選択肢がなくなる家庭もあるのは、容易に想像できます。

ご自身の環境は、本当に「説得」すれば何とかなるのでしょうか?
    • good
    • 0

駄々こねているようではダメだろう。

投資してもらって、それが実りある物かどうか
説得力を持たせないといけない。社会に出ても出資してもらうのに駄々こねるなんて
聞いた事がない。

自分の頭で考えよう。それができなければ、自費で通うべきです。
おそらく、親御さんに信頼されていないのでしょう。現状を直視して熟慮しましょう。
    • good
    • 0

親が反対するのは、まず学費。

きちんと調べていますか。エスカレータで行けるところとの差額の4年分を調べ、あなたがアルバイトするなり奨学金を探すなり補填する方法を考え、提案してみてはいかがでしょうか。それも熱意の見せどころです。

さらに、難易度。専門学校的に易しいところなら、「行ける大学に比べて見劣りする」「そんなところに行かなくても」と考えるかもしれません。専攻が違うんだと反論するでしょうが、あまりに低いところだと文理を問わずいわゆる「風紀の乱れ」のため勉強どころではない、ということもあるようです。パンフレットやオープンキャンパスではきれいごとしか見えないので、普段のキャンパスにできれば親御さんと足を運んでみれば学生の雰囲気もわかります。

もうひとつはやはり将来性でしょうね。動物看護というマイナーな職業だと『求人のリスク』があるということです。どんなにスキルがあったところで、需要が少なく供給過多だと買い叩かれます。その点は大丈夫でしょうか。どなたかペットショップや獣医さんなどに知り合いがいて、そこで雇ってもらえるとわかっているならまだ説得力もあるかもしれませんが。

その条件だと説得は難しそうですが、可能なものからクリアしていくしかないでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。


質問者さんの性別が不明ですが、「行きたいの!」という台詞から女性と思いました。

日本獣医生命科学大学だったら、
「日医大の系列で、獣医系の大学の中でも名門なんだよ!」

帝京科学大学だったら、んー・・・。

あと、動物看護という特定の職業だけ狙うと、4年の間に心変わりした場合にあなた自身が対処できなくなりますね。
私の場合も心変わりしまして、大学の専門と入った業界が全然違うんですが、それは、大学で習うことが多種多様だったので、求人も色んなところから来ていたからです。

とはいえ、昔からの夢のようですので、心変わりしない前提で考えるとして、
大卒の女性が就職後にどうなったかの例を、思い出せる限り挙げてみましょう。
・京都大学理学部 ⇒ 一流電子企業研究所 ⇒ いやんなって24歳で大学助手
・慶応大学法学部 ⇒ 一流電子企業特許担当 ⇒ いやんなって29歳ぐらいで外資系企業 ⇒ 疲れてボロボロ(45歳過ぎて独身)
・東北大学法学部 ⇒ 外資系情報企業でSE ⇒ 28歳ぐらいから専業主婦
・東北大学理学部(一浪) ⇒ 一流電機メーカーで電池の研究(45歳過ぎて独身)
・東北大学文学部(二浪) ⇒ 就職先は知りませんが卒業して2年ぐらいで専業主婦
・某旧帝大某学部(一浪) ⇒ アナウンサー(たぶん45歳過ぎて独身)
・京都工業繊維大学工学部 ⇒ 一流電子企業技術部門で地味な仕事
・短大 ⇒ 東海大学工学部に編入 ⇒ 一流電子企業技術部門で地味な仕事 ⇒ 30歳ぐらいで結婚 ⇒ 専業主婦
・徳島大学工学部 ⇒ 一流電子企業技術部門で地味な仕事 ⇒ 27歳ぐらいで結婚退職 
・?大学 ⇒ 一流電子企業開発部門・・・結婚・出産後も託児所を利用して働き、お肌ぼろぼろ
・?大学 ⇒ 一流電子企業開発部門 ⇒ クリーンルームに与える化粧品の影響の調査
・?大学 ⇒ 一流電子企業開発部門 ⇒ 35歳(係長クラス)の時にいやんなって転職(当時独身)
このほかに教員になった例は何人もいますが、それは省略します。

こうしてみるとわかるとおり、いわゆる「立派な大学」で、あなたの親御さんが好みそうな学部を出た女性でも、早々に退職するか、ずっと勤めても結婚できずにボロボロになるか、というパターンが近年でも多いことがわかります。
ですから、
「そんなんだったら、オンリーワンに近い進路を目指した方がいい!」
「今突然考え始めたことではなく昔からの夢なんだから、仕事はちゃんと勤め上げられる!」
という言い方はできるかも。
あと、志望大学の就職率を調べておくと、いい説得材料になりますね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専門学校に進学したいのですが、親に反対されます。

高3女子です。
私は、つい最近まで管理栄養士を目指して、大学に進学しようと思っていました。
管理栄養士を目指そうと思ったきっかけは、親に薦められたからです。
元々、人に料理(特にお菓子)を作って食べてもらうのが好きだったので、食のプロである管理栄養士になるのが私にとって一番良い選択だと思い続けてここまで来ました。
お菓子を食べるとみんなが笑顔になってくれるので大好きです。

しかし、管理栄養士は、医療系のお仕事だと知って(薄々は気付いていたのですが…。)、本当に私の就きたいと思っている職業ではないと、今更気付いてしまいました…。
前からもっとよく、管理栄養士についてよく調べていたら、こんな時期に進路を変更したいなんて思わないのに、と、後悔しています。

今は、製菓の専門学校に行きたいと考えています。

そこで、このことを親に打ち明けたところ、「専門学校なんかに行くなら、学費は出さない。あなたは○○大学(管理栄養士養成の学校)に行きなさい。」
と、反対されてしまいました…。

もちろん、私の親が、私の将来を考えてくれているのはわかっています。
今までは、私のわがままで塾に行かせてもらえましたし、両親が高いお金を払ってくれたおかげで今の高校に入れたので、とても感謝しています。
専門学校に行くのは、私に今まで出してくれたお金を無駄にするようで、申し訳ないとも思います。

でも、今の気持ちのまま、親に従って管理栄養士の大学に行ったとしても、私は管理栄養士としては、働いていけないと思います。
何と言えば親は納得してくれるのでしょうか…。

回答よろしくお願いします。
長文失礼致しました。

高3女子です。
私は、つい最近まで管理栄養士を目指して、大学に進学しようと思っていました。
管理栄養士を目指そうと思ったきっかけは、親に薦められたからです。
元々、人に料理(特にお菓子)を作って食べてもらうのが好きだったので、食のプロである管理栄養士になるのが私にとって一番良い選択だと思い続けてここまで来ました。
お菓子を食べるとみんなが笑顔になってくれるので大好きです。

しかし、管理栄養士は、医療系のお仕事だと知って(薄々は気付いていたのですが…。)、本当に私の就きたいと思ってい...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず、パティシエという職業について、どれくらいの事をご存知ですか?
オシャレでキレイな表の顔とは裏腹に、確実に肉体労働です(お砂糖なんて30kgあります!持てない運べないなんて通用しません)。女性パティシエも増えていますが、まだまだ男性社会です。
拘束時間もとても長いです。早朝から働き、閉店後は翌日の仕込みに新メニューの開発、技術の練習で帰れません。
休みも多くはなく、その割にお給料が高いとは言えません。

いくら気を付けてもすぐにヤケドします。手も荒れます。腰痛になります。

学校さえ出たらすぐにケーキが作れる訳でもありません。新人は下働きから始めます。皆そうです。

管理栄養士の就職先は、病院関係だけですか?
学校給食の栄養士さんにはなれないんですか?詳しくないのでわかりませんが。
とはいえ、管理栄養士という資格が、親の意向のみで植え付けられた目標で、それに疑問を持ってしまった今、突き進むのも難しいでしょう。

親がお金を出さないというなら、自分で働いて賄うしかありません。それが大変、私には出来ないと躊躇するなら、素直に親に従いましょう。
専門学校はいつでも通えます。大学を卒業してから、数年働いてお金を貯めてからだってね。

とりあえず、パティシエという職業について、どれくらいの事をご存知ですか?
オシャレでキレイな表の顔とは裏腹に、確実に肉体労働です(お砂糖なんて30kgあります!持てない運べないなんて通用しません)。女性パティシエも増えていますが、まだまだ男性社会です。
拘束時間もとても長いです。早朝から働き、閉店後は翌日の仕込みに新メニューの開発、技術の練習で帰れません。
休みも多くはなく、その割にお給料が高いとは言えません。

いくら気を付けてもすぐにヤケドします。手も荒れます。腰痛になります。

...続きを読む

Q25歳以上で大学へ行ったひと

経験談を聞かせてください。




1、何の目標があって何学部にいったのか
また、その動機は ?
2、受験勉強の期間
3、就職はできましたか?

Aベストアンサー

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていたので(当時は新校舎が未建設だったのでかなり安かったが、新校舎建設を機に学費が上がったらしい)、それが決め手になりました。

2.受験期間は二年です。何気に浪人しました(笑)一年目は9月くらいから勉強を始め、2月に受験した為、ほとんど勉強らしい勉強をせず、受験に望んだ為、国士舘大学二部政経学部と早稲田大学政経学部を受験し、前者に何故か合格し、後者は当然落ちました(汗)ちなみにその当時の偏差値は20ちょいくらいでした(滝汗)。ゆえに「こんな状態で大学生になるのはおこがましい・・・」という思いがあったので、国士舘大学の入学は辞退して、浪人という道を選びました。そして、一年間の猛勉強の結果、翌年の春は十校くらい受けて、落ちたのが三校ぐらいでしたので、努力が実って晴れて大学生になることが出来ました。

3.就職は現在していますよ。ただ、普通の18~20歳くらいの年齢で入学した大学生のような就職活動は出来ませんよ(※年齢制限があるため、求人がないから)。ゆえに、とりあえず卒業後は法学部だったので、司法試験を受験すべく勉強しました。が、結婚適齢期になったため、今のかみさんに騒がれて断念し、足しげくハローワークに通って、現在の職場を見つけました。

個人的には「25歳以上で大学に入る」という行為はあなたが女性だったら勧めますが、あなたが男性なら絶対勧めません。理由はこんなことをいうと物議をかもし出すかもしれませんが、女性の場合は最悪結婚すれば、永久就職が出来ますが、男性の場合は日本ではまだまだ「専業主夫」は一般的ではないですからねぇ。

『学歴に劣等感がある』からという理由で男性が受験して、入学するには、ハイリスク・ハイリターンの素ですよ。私一個人としては、社会人入学試験は何も大学だけが行っているのではありません。専門学校でも看護学校でも行っています。今、私が25歳なら、間違いなく『医療系の学校』を受験して、手に職をつけるという狙いで受験しますね。医療系の以外の理系学部や文系学部では就職は困難だと思います。

もし受けるのなら、スキルアップして大学を卒業するというのが、もっとも理想的だと思いますので、帝京平成大学のヒューマンケア学部or健康メディカル学部を受験していると思います。医療系は一旦資格を取ってしまえば、その業界は就職が売り手市場なため、年齢制限に関係なく、就職が出来ますしね。

経歴は自分のHNをクリックしていただけるとわかりますので、あとで読んでみてください。

私は24歳11ヶ月で明治大学法学部に社会人入学試験を受験して入学し、卒業しました。

1.本当は政治系学部に入学して、市議会議員or町議会議員になるためのステップにしようと思っていたのですが、明大だけは願書を取り寄せた時点で政経学部の願書提出〆切が終わっていたため、やむを得ず同じ社会科学系学部の法学部にしたというのが偽らざる理由です。しかし、他の大学も合格してみて、明治の学費の安さが際立っていた...続きを読む

Q公務員(事務職)に向く性格、体質の人とかありますか?

タイトル通りの質問です。
公務員(事務職)に向いている性格や性質って
ありますか?
あれば出来るだけ具体例など出していただければ
わかりやすくて、うれしいです。
今後の参考にしたいと思っています。
また、企業での事務職と公務でのそれは
どのように違うのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

民間企業4年程経験した後、今春より地方公務員になったものです。
国の方は知らないため、地方公務員に限定したお話をさせていただきます。
(民間ではSEをやっており、大手メーカー、電鉄、銀行に出向して内部で
仕事していました。その経験からの比較です。)

【1.知人を見渡す限りでは】
まだ、公務員になって一月半ですのであまり知ったような事は言えませんが、
今まで私が関わりを持ってきた民間・公務員多々の方を私個人の見解で比較した場合、
そこに存在する方々の性格に大きな偏りは無いように思います。
ただ、民間ではちらほら困った方がいらっしゃいました。
営業に行くと行って、パチンコに行ったり、1日中ネットしていたり・・・
真面目なのは社会人として当たり前のことですから、
別に上記例と比較して公務員がこの点で優れているとは思わないのですが、
民間では、当然のことが出来ない人が多いような気がします。
(遅刻が多い・お菓子ばかり食べてるOL・敬語を使わない・謝らない)
ただこれは個人の問題ですから、それらの例外を除けば
民間・公務員でさほど差は無いように思います。
(ところでよく耳にする、仕事をしない公務員、愛想の悪い公務員というのは
今のところ目にしません。まだ入庁して一月半程度だからでしょうか・・・
そのような方が私の勤める自治体に居ないよう願っています。)


【2.望まれる性格】
1.勤勉であること
多くの人は住民票以外の事で役所に足を運ぶ機会が少ないため、
なかなか理解していただけないところなのですが、
それはそれは多くの部署が役所には存在します。
(さし当たってお住まいの自治体のホームページを隅々までご覧になれば
手がけている仕事の多さが分かるかと思います。)
自治体によるのかもしれませんが、
事務職ですと数年(3~5年)ごとに移動があると思います。
昨日まで福祉をやっていたかと思うと、
今日からまちなみ整備ということもあるわけで、
そのたびに多くの知識を吸収しなければなりません。
公務員試験も、この知識吸収の効率の良さと勤勉さを
はかるためのものなのかもしれませんね。
実際、業務知識の吸収の良さは、民間の新人の方よりも
公務員の新人の方のほうが多少優れているような気がします。
(あくまで、平均的に見て。なので、
民間でも突出して素晴らしい方も沢山いらっしゃいます。)
また、様々な部署で働ける機会があるのは公務員ならではだと思います。
「生涯特定の仕事だけではつまらない。いろんな仕事をしてみたい」
という好奇心旺盛な方には向いているのでは。
スペシャリストを目指すよりもジェネラリストを目指す人向けですね。

2.忍耐強さ
例えば民間であれば、無理難題を押しつけるだけで
何の利益にもならないお客様や取引先は、
お引き取り願うなり今後取引しないなりの対応を取ることも可能ですが、
公務員ではどのようなお客様が相手であれ、どこまでも丁寧に接しなければなりません。
ただのクレーマーならまだいいのですが、
世の中にはとても怖い方もいらっしゃいます。
しかしスルーするという選択肢は無いのです。
(社長を出せ。なんて本が売れましたが、あれよりも
ひどい方はいくらでもいます。しかもあんな強気の対応はできません・・・)
このあたりでは職員の性格に丁寧さと根気強さが求められるのではないでしょうか。
同時に余暇には上手にストレス発散できることが望ましいです。
精神病んでしまう方も多いですから・・・

3.バランスの良い人
涙ながらに深刻な相談にいらっしゃったお客様に対して、
「お気持ちはわかりますが、しかしそれは無理なのです。
このとおり法規に・・・」とにべもない対応をすると
公務員は冷たく愛想が悪い。と言われます。
じゃあ、せめて親身に話を聞くだけでも・・・
と思っても他のお客様をいつまでも待たせるわけにはいきません。
公務員は仕事が遅いと言われます。
では早々に相手を納得させるべく、認定を甘くしたりしてなんとか要望に添えようとすると
経営センスが無い。ひいきする。と言われます。
(一方で認定を厳しくしてキリキリと財布の紐を締めていくと、福祉が成り立たなくなります。)
そこで公平に対応すべく法規を遵守しますが、
杓子定規の対応でやはり冷たいと言われます。
この辺をうまく処理できるバランスの良さがある人が向いています。
同情しやすく、無理なんだけどなんとかしてあげないと!と思い詰めてしまう人は
公務員に向いていないかもしれません。

4.向上心や実行力、企画力
向上心ややる気のある人には向いていない。
というイメージを持たれている方もいらっしゃいますが、
例えば、自治体によってはアントレプレナーシップ制度などを
採用しているところもあるので、やる気と才能のある人は
自分で企画した新事業を発足することもできます。
全員が全員そこまでの能力を必要とされるかは疑問ですが、
少なくともそれぐらいの気持ちをPRできなければ面接試験を通りません。
(一応表向きは求められているということ。)



けど、上に挙げたどの例も民間企業にだって求められているんですよね。
組織としての差はあれど、個人個人を見る限りでは、
やはりあまり変わりないように思います。

以上ご参考になれば幸いです。

民間企業4年程経験した後、今春より地方公務員になったものです。
国の方は知らないため、地方公務員に限定したお話をさせていただきます。
(民間ではSEをやっており、大手メーカー、電鉄、銀行に出向して内部で
仕事していました。その経験からの比較です。)

【1.知人を見渡す限りでは】
まだ、公務員になって一月半ですのであまり知ったような事は言えませんが、
今まで私が関わりを持ってきた民間・公務員多々の方を私個人の見解で比較した場合、
そこに存在する方々の性格に大きな偏りは無いよ...続きを読む

Q電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

電車に飛びこんで自殺した方の親族は本当に多額の賠償金みたいなのをはらうのでしょうか?

 そのまんまです。よくそういう話は聞きますけど、噂以上にわかりません。家族だからと言って連帯保証人でもないと思いますし、仮にそうでも額がでかいと即自己破産なきもしますし、死者の財産を放棄すれば債務放棄ということにもなるような気がしますが、良く分かりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前聞いた話しでは実際に請求、支払までいくことはないと言ってましたが・・・

自殺→電車に飛び込む→通常の精神状態では出来ない

のような理由だそうです。一億円以上等、高額の賠償金や
慰謝料の話しは鉄道関係者がある程度意図的に流しているようで(そう簡単に電車に飛び込まれては困る)。
それよりも飛び込まれた電車の運転手さんの精神的ショックのほうが大きくて事故後強制的に1ヶ月の休暇をとらされるようです。

いずれにしろ、電車で飛び込み自殺なんて絶対にいけません!!

Qどのレベルまでなら学校を休む正当な理由になる?

今度旅行に行きます。
中学生も行くのですが、学校を2日間休まなければなりません。
その保護者は旅行だから休む事を、学校に申し訳なさそうに言うそうです。
たった2日間で、旅行はまだ3ヶ月先なのに。

私はなんで??と思いました。
別に休んだって迷惑は懸からないし、もし次のテストの点数が悪くなっても
自己責任だと思います。
部活もありますが、試合があってもなくても拒否する理由にはならないだろうし。
(もちろん休んだ分勉強する約束はした方がいいと思いますが。。。)

もっと偉そうに普通の態度で休んでもいいと思うんです。

そこで疑問に思いました。
どのレベルなら正当な理由として小中高(幼稚園含む?)は休めるんだろうと。

「葬式」「病気」とかは間違いなく正当な理由になると思います。
「本人が行きたくない」というのは程度によりますが正当ではないと思います。
(不登校とかではなく、わがままで行きたくないは×。)

みなさんのOK!NG!のボーダーラインを教えてください。
できれば、住んでいる地域と年齢を教えてください。

私のボーダーラインは、
「夫が仕事で1ヶ月くらいアメリカで行くから、その間家族アメリカで生活する」は
ぎりぎりOKかなとおもいます。半年ならばアメリカンスクールに一時転校かな。

以上よろしくお願いいたします。

今度旅行に行きます。
中学生も行くのですが、学校を2日間休まなければなりません。
その保護者は旅行だから休む事を、学校に申し訳なさそうに言うそうです。
たった2日間で、旅行はまだ3ヶ月先なのに。

私はなんで??と思いました。
別に休んだって迷惑は懸からないし、もし次のテストの点数が悪くなっても
自己責任だと思います。
部活もありますが、試合があってもなくても拒否する理由にはならないだろうし。
(もちろん休んだ分勉強する約束はした方がいいと思いますが。。。)

もっと偉そうに...続きを読む

Aベストアンサー

21歳大学生です。

病気や葬儀などやむを得ない事情であれば無理せず休んでいいと思いますし、申し訳なく思う必要は全くありません。
でも旅行などの理由では、偉そうに休んではいけないと思います。
それは中学生は義務教育だからです。
例えば大学生や私立中学の生徒であれば、本人(実際には親)が授業料を払っているわけですから
休んでも本人の不利益になるだけなのでかまわないと思います。
でも質問者さんとご旅行されるその中学生はおそらく公立の中学校に行かれているのですよね?
公立の小中学校の授業料はタダも同然です。
それは国民の税金からまかなわれているからです。
旅行で休んでしまうというのはあまりに利己的過ぎると思います。
365日学校があるというのであれば話は別ですが
週休2日、夏、冬、春休みがあるという状況で
あえてわざわざ平日に旅行に行く必要はないのではないでしょうか。
もちろん親の仕事などで平日休みがとれないという場合はあるでしょうが。

個人的にはホントにやむを得ない事情でない限りは学校は休むべきではないという意見です。
質問者さんのおっしゃられている「アメリカで…」はオッケーだと思います。

21歳大学生です。

病気や葬儀などやむを得ない事情であれば無理せず休んでいいと思いますし、申し訳なく思う必要は全くありません。
でも旅行などの理由では、偉そうに休んではいけないと思います。
それは中学生は義務教育だからです。
例えば大学生や私立中学の生徒であれば、本人(実際には親)が授業料を払っているわけですから
休んでも本人の不利益になるだけなのでかまわないと思います。
でも質問者さんとご旅行されるその中学生はおそらく公立の中学校に行かれているのですよね?
公立の小中...続きを読む

Q県外の大学に行きたいが親の反対

私は高校3年生で進路は国公立大学(経済学、欲を言えば経済学部の観光学科)を希望しています。
商業高校なので推薦で行こうと思っていますが、
親が「絶対家から通える所じゃないとだめ」と言います。
しかし家から通える県内の国公立大学には経済学科はありません。
頑張れば隣の県の国公立大学に家から通うことはできますが、時間的にもきついし、何より魅力を感じないので行く気はありません。

私は県外の大学に行きたいと思っています。
学校の先生方も、県内には大学はないし県外の大学に行った方がいい、私なら合格できるだろうと言われています。
しかし親は県外はだめ、県外に行くぐらいなら、親が全額金を出すから県内の私立大(経済学部、観光学科)に行けと言います。

お金は私が全額自分で出すと言っているのに親の答えは×です。
親が言うには、絶対に私だけのお金じゃ生活できなく結局は親が金を払う事になる、姉(すでに就職)も県外を希望していたが結局は県内に進学したんだから私だけが県外に行くことは許さない。と言っています。

お金なら全部自分で払うつもりなんです。
奨学金を借りることもできるし、アルバイトもするし、貯金もまあまああるので生活していくことは不可能ではないと思っています。
どうせ県内に進学しても家で生活するわけで、家で生活すれば当然親が私の生活費を払うことになります。
もし私が県外に行けばその分の生活費を親が払う必要もなくなるはずですよね。
というか、県内の私立大学で親が金を出すのなら、それこそ相当なお金が必要になり、県外に行くよりも何十倍ものお金が必要になります。

他の人に相談すれば「大切にされてるんだよ」「心配なんじゃない?」と言われますが、それは自分でも分かっています。
それでも県外の大学に行きたいんです。

親にこう言えば納得してくれる、というような説得は何と言えばいいのでしょうか。

私は高校3年生で進路は国公立大学(経済学、欲を言えば経済学部の観光学科)を希望しています。
商業高校なので推薦で行こうと思っていますが、
親が「絶対家から通える所じゃないとだめ」と言います。
しかし家から通える県内の国公立大学には経済学科はありません。
頑張れば隣の県の国公立大学に家から通うことはできますが、時間的にもきついし、何より魅力を感じないので行く気はありません。

私は県外の大学に行きたいと思っています。
学校の先生方も、県内には大学はないし県外の大学に行った方が...続きを読む

Aベストアンサー

 親御さんの反対理由が純粋に金銭のことだけであるならば、具体的に金額をあげて説明すればいいのではないでしょうか。
 たとえば、1ヶ月の生活費は、家賃がいくら、光熱費がいくら、食費と小遣いがこのくらい。時給いくらのアルバイトを週当たり何時間するので1ケ月あたりの収入はいくらになるから十分、などというようにです。大学近辺の家賃相場や、どんなバイトができるかといったことはある程度調べる必要があります。
 また、大学の入学金・前期授業料や部屋を借りる諸経費、引越し費用など、3月末に百万円くらいかあるいはそれ以上のお金が一気に必要になりますから、それをどう用立てるか(貯金が十分あるのか、一時的に親御さんに借りるのか)というシミュレーションもしてみる必要がありそうです。奨学金は入学後しばらくしてから毎月少しずつ、という形式のものが多いですからね。
 経済的に自立して大学に通う、というのは生半可なことではありませんが、その気持ちは実に立派です。頑張ってください。

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q私立大学に行かせてくれない……orz

はじめまして。

僕は現在高校生で、大学進学を狙っているのですが
成績が政経と現代文に偏っていて理科はともかく数学IIに至っては絶望感漂う、いわゆる私立型の成績です。
(模試では立教コミュでD、理科大経営でB判定)

ですが、親は典型的な国立至上主義&家が貧乏という悪条件が重なっているせいで
「国立に行かないのなら就職するか家から出てけ」などと喚いています。

就職するにしても僕の通う学校は公務員対策なんてロクにしてくれなく(第一、今からだと時期が……)
地元が島なんで、就職しても未来が絶望的です。

このことを親に言っても
「国立に行けない程度の頭しかないお前が悪い。 
 就職すると未来が?
 社会人になるんだからあとはお前が何とかしろ」
などと言います。  ……泣いていいですか(笑)


皆さん、この親を説得する方法や弁論術をぜひ教えてください!!

Aベストアンサー

そうですね。
まず学費ですが国立55万、私立100万です。
その差は45万、月にすると3万ちょっと。「あれれ?」ですよね。
方便でもいいので「俺の頭は数学ダメなんだ。だから国公立はダメなんだ。差額は俺が出す。だから私立受けさせてくれ」と言ってはどうですかね。月3万ならバイトで十分なんとでもなるでしょう。

では、お金がかかるのがどこかと言いますと受験自体と1人暮らしです。受験は1大学3万、ですが今は「いくらでも受けて下さい」的な大学が増え5大学ぐらい受けて15万ぐらいトンでくことも多いです。
予備校も講習やら色々いってせしめます。
ちなみに予備校フルパックだと70万、つまみつまみでも20万ぐらいです。あと私立の合否が2月、、国立の結果が3月でして、私立は賢く「1週間以内に入学金と学費を払わないと権利は消えます」と言う文句を言います。合計100万。特に地方の子は私立を滑り止めにしますから、払いますわね。受かれば別個に国立に6,70万払うわけで、私立の100万はパー。「落ちて浪人する」なんて奴も多くこうなると100万はムダになるわけです。
「このようにお金が無いから国立に」と言うはずが知識が無かったがために「お金は無いんだけど無駄遣いしまくりだよね」状態になる家庭は多いのです。
「先生言ってくれよ!!」ってなモノですが、家計に関しては先生もなかなか入り込めないのでお金に関することは親任せ、で葬式や結婚式と同様に予備校や大学も客が情報弱者であった方がお金たくさん取れるのでなるべく黙ってます。でまあこういう悲劇はよく起こるんですね。
ですからきちんと親と話し合っておくべきですね。
ネットの情報をプリントアウトしたり、書籍を買って実際に数値やデータ、有名人の言動として「見せる」といいですよ。
うちもそうでしたが、親はこの分野驚くほど無知だし、しかも頑固で、説明しても納得しません。ちょうど「ショートメールは無料なんだよ」とかケータイやネットの「月々定額制なんだ」を理解できず詐欺かなんかだと思い込むのと同じです。だから6歳児に説明する分かり易さで説明しましょう。
もっと言えば「東京の私立=阿呆が遊ぶところ」と言うイメージがあるので払拭しましょう。大学で何をしたいか、卒業後の進路をきちんと説明する。真摯な姿勢で(実際、入ったら確実に遊ぶでしょうけどそれはいいのです。)

地方はすぐに「お金はない。国公立にしろ。現役にしろ」って言う親が多いです。言わば脅しで本気でないケースが多いですね。けれども意外に親はお金持ってたりしますよ。しかもそこまで学費の差はない。国公立でも例えば東大と地方大ではセンターで20%以上の差があるし、就職など進路もエライ違いですから100以上ある国公立を1つで括るのは「日本は・・・アジアの1つだ」くらい大雑把なことです。

授業料の差額については3万をバイトで作るとして、1人暮らしはかなりかかります。これは奨学金を使いましょう。2種は確実なんでそれをフルに使えば8万です。東京以外ならこれで賄えるでしょう。東京なら家賃7万、その他もろもろで月10-12万ぐらいかかりがちです。
1つは寮などを利用すること、もう1つは安いところに住むこと。東大のある文京区、特に北部、東部はまあまあ安いです。2,3人でのルームシェアなども悪くないでしょう。上野、北千住も治安が良くない分、安いです。でも若い女性や子どものいる家庭でもない限り、普通に暮らしていけますので、ここに住みましょう。もちろん埼玉などに住んで通うのも手です(でも満員電車って地方の奴には相当の苦痛ですよ)。これとバイトで何とかしましょう。

今の偏差値で言えば55-58ぐらいでしょうか。頑張って60-65ぐらい取りましょう。今55なら十分65(早慶の経済)とかに届きますよ。
で「早稲田(あるいは明治)行くから」と宣言しましょう。
(内心は違うところでもいい。例えば日大法を‘‘滑り止めで‘‘
受けて結果、日大に行ってもいい)。地方の人間的には立教や青学は東京へ行く価値があるのかどうか測るのに微妙なところです(イメージのよるところが大きいですが)。

早稲田や明治なら田舎の方にも「立派な大学」と勝手に思われていますので納得しやすいでしょう。
また「国立へ行くことができないから私立へ逃げた」と思われないように、「ウィキペディア」や「大学図鑑 オバタカズユキ」でも調べてその大学の素晴らしさを知り、アピールしましょう。
総合私立大は大きいし歴史があるんでOBはたくさんいますしね。
あと就職先とかもHPで見られるのでそれをプリントアウトするなどしてほら早稲田(明治)からこの銀行に○人、このメーカーに○人も行ってるんだよ!!」とアピールしましょう。

ちなみに京都は学生に緩いです。5万以下のアパートも多いですし、京大、同志社、立命館にはそれぞれ月1万以下の寮もあります。生活費と言う点で考えて地方都市を狙うのも手です(と言ってもまともな私立は東京、京都ぐらいでしょうけど)。

そうですね。
まず学費ですが国立55万、私立100万です。
その差は45万、月にすると3万ちょっと。「あれれ?」ですよね。
方便でもいいので「俺の頭は数学ダメなんだ。だから国公立はダメなんだ。差額は俺が出す。だから私立受けさせてくれ」と言ってはどうですかね。月3万ならバイトで十分なんとでもなるでしょう。

では、お金がかかるのがどこかと言いますと受験自体と1人暮らしです。受験は1大学3万、ですが今は「いくらでも受けて下さい」的な大学が増え5大学ぐらい受けて15万ぐらいトン...続きを読む

Q高校受験 校長推薦は簡単にもらえないもの?

高校受験を控えている娘の保護者です。初歩的な質問なのですが、教えてください。

今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?
数字だけクリアしていても、生徒によってもらえなかったりとかあるんですか?
「他の子はもらえたのに、うちはもらえなかった」などという書き込み
を見つけたので、「あれ!?」と思ってしまいました。

例えば、基準を超えたのに推薦がもらえないというのは、

(1) 普段の態度が悪く推薦に値しない
(2) 基準には辛うじて達しているが、学力的に無理とみなされる
(3) 推薦する生徒数が決まっている(定員)

などのような理由からなんでしょうか?

推薦にこだわらず、一般で勝負すればいいと言われると思うのですが、
まずきちんとした情報を知りたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、私も受験生の親です

>今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
>勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?

単純に成績のみを参考にするというのでしたら、違うと思います
No.2さんの答えにあるような生徒だと、一般的に推薦は難しいと思います。
「校長推薦」というのは、学校として太鼓判を押すわけですから
もし生活態度などが推薦に相応しくない人物でしたら、校長や
学校の信用に関わって来ます

>「勉強もいいけど、体育祭や合唱祭などの行事にも力を入れて・・・」

最もな話だと思います
積極性、協調性・・・勉強を教えるだけが学校の役割では無いです
進学先の高校も、成績が優秀なのと同等に、特に推薦枠ではリーダー
シップや生活面の優れた生徒を望んでいるはずで、そのため、
生徒会活動をしていた生徒などは、有利だといわれています

> 話はだいぶそれてしまいましたが、担任に嫌われて推薦をもらえないとかはないんでしょうか?

最終判断は、校長先生でしょうから、そんなことはないと思いますよ
担任の先生だって、最後まで進路が決まらないより、推薦で合格して
貰った方が、ずっと楽なはずです

>真面目にコツコツやっていても報われないことってあるんでしょうかね

そんなことないですよ。例えば、大学受験には必ず役に立ちます

私のところは、二人目なので少しは余裕もありますが、一人目の時を
思えば、いろいろと心配しました。今は親子共々、勉強にばかり
目が行っているようですが、残りの中学生活を楽しむことも
大切だと思います。受験生のバックアップ頑張って下さい

はじめまして、私も受験生の親です

>今まで、推薦基準に達していれば、誰でも「校長推薦」をもらえると
>勝手に思いこんでいたのですが、違うのでしょうか?

単純に成績のみを参考にするというのでしたら、違うと思います
No.2さんの答えにあるような生徒だと、一般的に推薦は難しいと思います。
「校長推薦」というのは、学校として太鼓判を押すわけですから
もし生活態度などが推薦に相応しくない人物でしたら、校長や
学校の信用に関わって来ます

>「勉強もいいけど、体育祭や合唱祭などの行事に...続きを読む

Q将来の夢や大学が決まりません。

将来の夢や大学が決まりません。
こんにちは。私は現在高3の受験生です。
しかし、将来したいことやなりたいものがない為、大学が決まりません。
先生に大学が決まっていないということを伝えると「他の人たちは決めているのだから早く決めなさい」と言われました。
大学を決めるといってもどの学部がいいかなどもまったくわからなかったので大学の資料などを取り寄せて調べたりもしました。
しかし、いまいちわからなくて困っているので質問してみました。
一応考えてるのは私立大学で文系です。
偏差値などはよくわからないのですが、進路マップという実力テストに書いてある国英のランクはB3となっています。(国語がA3で英語がC3+です)
何かアドバイスなどをくれると嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思います。
私もそうでした。医療にしか興味を持てませんでした。

でも工学部に進んで、いろんなことを見る中で、
TV局の番組づくりもいいな、商社で海外に発電所を作るのもいいな、ソニーミュージックもいいな、
広告会社で人に行動のきっかけを与えるのもいいな、電力会社で環境問題を追及していくものいいな。
いろんな選択肢が見えてきましたよ。

大学(美容師の専門学校や医療系の学校に行かない限り。たとえば、理工学部、経済学部、法学部など)をでればそのどれもに行ける可能性があるんです。

だから大学に入っていろんな経験(海外にいったり、今まであったことのないような人にあったり、映画をみまくったり、バイトをしたり、勉強を一生懸命したり)をして、いろいろ考えればいいです。


ここで、私が薦める大事なことは3点あります。
1.一生かけてやりたいが思うものがないなら、少しでも興味のある学部に行く!
つぶしが聞くのは、理工学部や経済学部や法学部などです。
・理工学部
<利点>電力会社や広告会社、TV局、商社、食品メーカー、音楽メーカー(ヤマハなど)、コンサル、銀行、化粧品メーカーなど幅広い。
<欠点>文系にくらべて、授業や研究で忙しい。

・経済学部、法学部
<利点>理系に比べ、授業が楽。自由な時間な多いぶん、いろんな経験ができる。
<欠点>技術職はつけない(理系⇒事務職、技術職の両方に就職できる。文系⇒事務職のみ)

2.なるべく偏差値が高いところに。できれば、早慶、東大!!(「将来、主婦になりたい!!仕事はしたくない!!」と思っていなく、やりがいを持って働きたいなら、なるべく、早慶、東大などの有名大学に行きましょう。この不況時代、MARCHだと弱いです(もちろんいい所に決まる人もいますが)。)
就職活動をして思いました。この氷河期でも早慶、東大などの有名大は有利です。
学歴は存在していると思いました。
1浪しても全然いいので、偏差値が高いところにいくことをお勧めします。

3.がんばるしかない
就職氷河期なので、東大でも早慶でも努力しない人は自分の夢をつかめません。
大学に入ったらがんばるしかないです。
勉強でも、遊びでも、旅行でも、部活でも何でもいいので。
自分で理由を考えて、やりたいと思うことに、頑張ったほうがいいです!

就職活動をしてみて、強いと思ったは、やはり体育会です。
あとは、勉強もしっかり頑張っていること(勉強だけではだめだが。)。です。
そうすれば、夢を見つけたときにも、その夢に近づきやすいです。

あと夢を見つけにくいのであれば、大学1年から我究館にいくことをおすすめします!
http://www.gakyukan.net/


まだあなたは高校3年です。
夢を見つけられないのは当たり前だと思います。
でも大丈夫。
これからいろんな経験をして見つければいいと思いますよ。
がんばってください。

今年就職活動をした大学院修士2年のものです。

いまはまだ高校3年生ですよね?
それで一生やっていきたい職業を見つけるのは難しいですよね。
それが普通だと思います。
焦らなくて大丈夫です。

大学に入ってやりたい仕事を見つければいいと思います。
高校時代には、商社や広告会社などしらない職業が多いと思います。
良さもわからないと思います。
だから、いままで17年の人生でみてきたことしか選択肢に出せないんだと思います。
だから,一般的に音楽やテレビ局、医者、保育士などに興味を持つんだと思いま...続きを読む


人気Q&Aランキング