この前、Yちゃんのことで相談に乗ってもらった
ものです!!!
席替わってもらって、Yちゃんは、喋ってこなくなったんです。でも、今度は後ろの方で、Yちゃんや他のコたちで喋ってるのが、気になっちゃうんです。。。
話が気になるとかじゃないんです。
でも、、、なんか集中できなくなっちゃったんです。
もう受験まで時間がないので、授業中もしっかり勉強したいのに、ついつい後ろが気になっちゃうんです。
どうしたらよいのか分からないんです。
授業中集中するにはどうしたらいいですか?

教えて下さい!!!

A 回答 (4件)

あーわかるわかる!!


私も今大学生で、真剣に先生の話を聞きたいのにまわりがうるさくてイライラするもん!

一番手っ取り早いのが直接注意する。
でも簡単そうだけど実際にできないよね(^^ゞ私も含めて・・・。
で、考えたのが先生に言って席を前にしてもらうとか。それが嫌なら、先生に「○○ちゃんたちがうるさくて授業に集中できません。」ってはっきりと言うか。

私はバイトで塾の先生をしてて、ちょうどharuruchanと同じ中学生を教えてるんやけど、同じような相談を生徒からされた事があったの。先生の立場からしたら、そんなに一生懸命聞いてくれてるんだ、ってすごい感動する☆それにやっぱり一生懸命に聞いてくれてる子にこそ思いっきり授業を聞いてほしい、って思うよ(^。^)だから次の授業からはそのうるさくしている子にはいつもよりも厳しくするようになった。

だから、ぜひとも先生に相談するのをオススメしたい☆もし担任の先生が頼りないなら学年主任でも、体育の先生でも、校長先生でも良いと思う!「授業を聞きたい!」っていう熱意は絶対に伝わるし、先生の方もharuruchanのおかげで何かに気付いて変えようと努力してくれるだろうし☆

では☆受験まで最後のラストスパートの時期だし、頑張ってね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/12/16 22:34

女の子って割と髪の毛が耳を完全に覆っている子が多いっという点から、耳栓をするっていうのはどうですか?髪の毛で隠れるのであまり目立たないのでは?仮に、あなたがショートヘアーなら、それもそれでいいと思います。



自分が浪人生時代、ずっと一日中耳栓をしていました。学校や塾の先生は声が大きい人が多いため(塾だとマイクを使っているから尚更好都合)、耳栓越しに聞こえるが、周りの雑談は耳栓がシャットアウトしてくれるので、気にならなくなりますよ。さらにいうと、耳栓をすると集中力が倍加するので、相乗効果が期待できます。

ただし、学校の先生の場合はマイクを使わないので、その先生の声が小さすぎて聞こえないという場合もあるので、そういう場合は耳栓攻撃は出来ませんので、もう授業をする先生にいうしかないのでは?

耳栓は500円くらいで薬屋さんやコンビニで売っていますので、まずはお試しあれ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/12/16 22:34

こんばんわ☆



Yちゃんのような子は現代の教育の現場ではよくある問題です。じっとしていられない子、黙っていられない子、最近は本当に多いんですよ。本当は先生が何らかの対応を取るか、カウンセリングなどを行うべきなのですが、ちゃんとした対応ができていないのが現状なのでしょう。

私も一時期授業中のうるささにイライラしていました。でも今考えると、あくまで私の場合ですが、その時感じていたさまざまな不満や、自信をなくしている為に勉強に集中できないのを授業中の話し声や騒音に責任転嫁していたような気がします。

聞いては失礼かもしれませんが、haruruchanさんは今の家庭・生活に不安やイラダチを抱えていませんか?中学生と言うのは複雑なときで、ちょっとしたことでも気持ちが大きく揺り動かされることが多々あります。もし、Yちゃんの話し声以外に思い当たることがあるのなら、そのことから解決していってはどうでしょうか?

勉強に限らず集中することはいいことです。haruruchan0000さんにとっていい環境が早くできることを祈っています。頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2003/12/16 22:33

 頑張ってますね。

中間テストが終わったばかりだというのに、もうすぐ期末テストです。集中したいという気持ちよくわかります。
 ところで、予習していますか。
 前もって勉強していることで落ち着いて先生の話を聞ける、といってた生徒がいました。とくに、社会と英語は予習していると、先生の話がしてないときよりずっと理解できていいそうです。おのずと集中して聞けるようです。
 それと少々わからないところがあってもあまり気にしないことも大切なようです。けっしてわからないところをそのままにしていいというのではなく、わからないことがあったら、教科書ならそのところにアンダーラインなどをふっておき、あとで調べたり、先生や友達に聞く。わからないところがどこかをはっきりさせる。これも集中して授業を聞くテクニックだと言えます。
 数学はとにかく、新しい単元に入ったら、とくに先生の話を聞くようにしましょう。そういうときは全体に睡眠不足で授業に臨まないで。夜更かしが集中力を
なくす原因という人が実はこの時期けっこう多いんです。頭はさえているように思えて全然頭に入ってくる気がしない。こう言うときは寝不足が原因と言っていいずぎではありません。
 あとは自分を責めないことです。もしたまに集中できないときがあっても、自分を責めたり人の生にしないで、休み時間に体を動かし、気分転換を図って、次の時間は絶対集中できるって自分に暗示をかけましょう。
 受験生、頑張って。風邪を引かないようにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

☆ありがとうございました☆

お礼日時:2003/11/19 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新入社員の始業時刻

新入社員も入社したての1ヶ月ほどは始業時刻の10分前、15分前には
タイムカードを切り、開始時刻には余裕を持って始めてました。
遅刻しないようにとかで電車やバスを1本程度早めに乗ってきてるんですね

所が仕事にもなれると
ギリギリ1分前に駆け込んできて、あいさつもそこそこにタイムカードを切り
あぶねーセーフだ、とか
本当にギリギリ出社が多いです。

どこの会社もそうですが1分でも遅刻は遅刻扱いですからね。

そんなギリギリ出社だと席について仕事を始めるまで5,6分掛かります
10分前、15分前に出社してた時は開始時刻には余裕で仕事に入れます

そう言う新人を見かねた上司が
遅刻してないけど1分前に駆け込んでくるのはNGだと言って少し注意をしました。

今の若い子って時間にルーズすぎません?

Aベストアンサー

>今の若い子って時間にルーズすぎません?

そのセリフが出てきたらもうおじんです。

そんなおじんも若い頃はやはりぎりぎり駆けこんできた、
と言う人ばっかりですよ。

始業時間は仕事を開始する時間なんですけどね。
その上司もまだ青いんじゃないですか。?

Q僕は今中学生なのですが授業に集中できません 集中出来る方法を教えてください

僕は今中学生なのですが授業に集中できません
集中出来る方法を教えてください

Aベストアンサー

頑張れ!!
先生にバンバン質問するのも良いかもしれませんね。
あとは分からなくて集中できないなら先生に質問しに行ったりするのも手です。教科書を先に読むのも良いですよ。
あとは…絶対寝ない!睡眠時間が少ない場合は休み時間に寝たりも。
私も学生なんで気持ちすっごく分かります!!

Qタイムカードの打刻は始業・終業時刻を意味するのか?

タイムカードで労働時間管理する場合、カードの打刻が始業・終業時刻ということになるのでしょうか。
 例えば、就業規則で、始業8:30-終業17:30と定めてあるとします。
始業時刻より少し早めに出社して、8:20分にタイムカードを押した人には、10分間の超過勤務手当が必要になるのでしょうか。
また、この10分間が仕事前の個人的時間だとしたら、カードの打刻とは別に、始業時刻を8:30と認定しても良いのでしょうか。

Aベストアンサー

法律的な観点で回答します。
タイムカードは労働時間の管理方法の一つのツールでしかありません。
従って、タイムカード=労働時間ではありません。あくまで「参考」でしかないのです。
ところが、実際にはタイムカードの時間でアバウトに勤務時間を計算している会社はとても多いです。


例えば・・・
#4さんの会社、これは明らかに労働基準法違反です。具体的には15分単位での計算の部分で29分に打刻したら15分の早退扱いとか、10分前に出勤しても定時出勤扱いというのは判例上も法解釈上も違法確定です。勿論、「会社として8時半前は対象外と決めてしまえばそれは必要ないでしょう。」というのも誤りです。

#3さんのいう準備・片付けの時間については認定しなくても良い、というのも厳密には誤りで、それに指揮命令があるのであれば、労働時間と認定されるケースが存在します。具体的には出勤してから所定の更衣室で所定の作業服に着替える時間を労働時間と認定したケースがあります。


ただ、一般的には、タイムカードは仕事をする時間、つまり指揮命令下に入る前に押して指揮命令から脱してから押すものですよね?したがって、タイムカード上残業になっても残業代を払わなければいけない、ということまでは言い切れません。ちゃんと定時~定時に勤務しているのであれば、払う必要はないわけです。

ここは法律カテゴリですから、実態を答えるのは適切ではないでしょう。従って、厳密に言えば「タイムカードは労働時間そのものを意味しないが、参考にはなる」というところが妥当な回答だと思われます。
よって御質問のケースの場合、10分間が個人的な時間だということが明らかであれば支払う必要はありません。また、10分前に出勤をして仕事をしていたのであれば、支払う必要があります。
労働時間管理は会社側の義務で、こういったケースがある場合は、タイムカードではなく、実態で判断しなければなりません。疎明出来なければ「労働者に有利なようにしなければ違法」という観点から全部払うしかないでしょう。これが嫌ならちゃんと会社が労働者の「本当の」労働時間をきちんと管理することです。

ちなみに#4さんの会社の関係の補足ですが、労働時間を10分単位や15分単位で管理するのはいいのですが、労働者に不利にすることはできません。1分残業したら10分払うのはいいのですが、15分単位で端数切り捨て、というのは違法です。
遅刻の場合は、懲戒処分による減給の関係もあるので微妙ですが、やはり1分遅刻したら15分引くというのは違法です。

法律的な観点で回答します。
タイムカードは労働時間の管理方法の一つのツールでしかありません。
従って、タイムカード=労働時間ではありません。あくまで「参考」でしかないのです。
ところが、実際にはタイムカードの時間でアバウトに勤務時間を計算している会社はとても多いです。


例えば・・・
#4さんの会社、これは明らかに労働基準法違反です。具体的には15分単位での計算の部分で29分に打刻したら15分の早退扱いとか、10分前に出勤しても定時出勤扱いというのは判例上も法解釈上も違法確定です...続きを読む

Q学校の授業に集中するには?

入試まで半年をきりかなり追い込みに入っています。最近は家でがんばりすぎなのか授業に集中できません。部活動の顧問の先生は、授業に集中できないのが高校で通用するはずないといっていましたそれは確かなことなんですが、僕は一応野球をやっていて、特待では行かないで勉強で行くことにしました、高校側監督も集中力をトレーニングしなさいと行っていました、まずは授業に集中とまで言われました、どうすれば授業に集中できますか?僕は国語の先生が苦手でいつ当てられるのか不安でかなりおびえながら授業を受けていますなのでいまいち頭に入りません、授業集中法を伝授してください

Aベストアンサー

予習をしましょう。
これなら、苦手の国語の時間も堂々と乗り切れる。
国語の予習っていっても何をしたらよいのでしょうか。
現代文ならとりあえず教科書を読みましょう。問題集を解きましょう。段落ごとに何が書いてあるのか1行くらいで説明してみてください。指示語も何をさしているのかその都度確認です。ここまで考えて、ここまでわかって、ここからがわからない、っていうことを明確にして授業に参加して下さい。そうすれば、集中力も増しますよ。

Q勤務表の始業・終業時刻を30分単位に

いろいろな始業・終業時刻に対応できる、30分単位で自動計算されるエクセル勤務表を作成しています。

例えばA1セルに定時開始時刻の「8:40」B1セルに定時終了時刻の「17:10」と記入し、そこを基準に毎日の始業時間を30分単位で丸めたいときにはどのようにすればよいのでしょうか?
定時は変更されることがあるので、A1とB1セルを変更してもそこを起点に30分単位で丸められるような勤務表を作りたいです。

A列に実際のタイムカード始業時刻
B列に実際のタイムカード終業時刻
C列に、A列の時刻をA1セルの時間を基準に30分単位で丸めたもの
D列に、B列の時刻をB1セルの時間を基準に30分単位で丸めたもの

勤務時間、残業時間等は、D列とC列の時間を使って計算します。

FLOOR関数は0:00を基準とする丸め関数ですよね?

いい方法がありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A1セルには8:40と入力し、B1セルには17:10と入力します。
A2セルから下行に始業時刻を、B2セルから下行に終業時刻を入力するとします。
C2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。
=IF(A2="","",IF(A2<=A$1,A$1,A$1+FLOOR(A2-A$1+"0:00:01","0:30")))
D2セルには次の式を入力して下方にオートフィルドラッグします。
=IF(A2="","",IF(B$1>=B2,B$1-CEILING(B$1-B2+"0:00:01","0:30"),B$1+FLOOR(B2-B$1+"0:00:01","0:30")))

Q因数分解 XY(X−3Y)−Y(X−3Y)2乗 式込みの解説よろしくお願いいたします。

因数分解
XY(X−3Y)−Y(X−3Y)2乗
式込みの解説よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず式を全て展開してみましょう。(見易さに配慮し、Xの2乗はXXといった形で書きます)
XXY-3XYY-Y(XX-6XY+9YY)
=XXY-3XYY-XXY+6XYY-9YYY
=3XYY-9YYY  これを共通の因数:3YYでくくります
=3YY(X-3Y)

QEXCEL:時刻の集計

お世話になります。

下記のように入力して、「始業時刻」と「終業時刻」を入力するとその日の「拘束時間」が計算されるようにしたとします。

セルA1(始業時刻) → 8:32(書式設定 『文字列』)
セルA2(終業時刻) → 20:06(書式設定 『文字列』)
セルA3(拘束時間) → =A2-A1(書式設定 『時刻』で、結果は 11:34)

これが20日分入力され、トータルの「拘束時間(**時間**分)」を求めたい場合はどのようにしたらよいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

使用環境
・Windows Vista Home Premium SP2
・Excel 2003 SP3

Aベストアンサー

セル3の拘束時間から =SUM() 関数等を使って、 20日分の総和を求めてください。


ただし、そのままの表示形式では、時間がただしく表示できないので、

セルの書式設定で、表示形式を [h]:mm にしてください。

Q(x-y+1)(x-y+4) (a+2b+1)(a+2b-1) (x+y-1)2乗↑ (a+b+3)

(x-y+1)(x-y+4)

(a+2b+1)(a+2b-1)

(x+y-1)2乗↑

(a+b+3)(a-b-3)


途中式と答えを教えてください!!!

Aベストアンサー

まず、(x-y+1)(x-y+4) ですね(^^)
モロに展開してもいいのですが、二つの( )内にx-y と同じ物が見えていますので
{(xーy) +1}{(x-y) +4} てまとめてみます(^^)
すると、
(x -y)^2 +5(x-y) +4 ・・・(x +a)(x + b)=x^2 +(a+b)x +ab を使いました
∴x^2 -2xy +y^2 +5x -5y +4

(a+2b+1)(a+2b-1)も同じように計算します(^^)
{(a+2b) + 1}{(a + 2b) -1}=(a+2b)^2 -1 ・・・(x+y)(x-y)=x^2 -y^2 を使いました
∴a^2 +4ab +4b^2 -1

(x+y-1)^2 は、公式(a+b+c)^2=a^2 + b^2 +c^2 + 2ab + 2bc +2ca を用います(^^)
∴x^2 +y^2 +(-1)^2 +2xy + 2y×(-1) + 2(-1)x =x^2 +y^2 +1 +2xy - 2y- 2x=x^2 +y^2 +2xy - 2y- 2x + 1
公式を忘れたならば、順番に計算すれば出てきますよ(^o^)

(a+b+3)(a-b-3)は、{a+(b+3)}{a-(b+3)} とまとめられる事に気づければいいですね(^^v)
∴a^2 -(b+3)^2 = a^2 -(b^2 +6b + 9) ・・・(x+y)(x-y)=x^2 -y^2 を使いました
∴a^1 -b^2 -6b -9

計算のやり方をマスターしてみて下さいね(^^)
計算ミスがあったらゴメンなさい<(_ _)>

まず、(x-y+1)(x-y+4) ですね(^^)
モロに展開してもいいのですが、二つの( )内にx-y と同じ物が見えていますので
{(xーy) +1}{(x-y) +4} てまとめてみます(^^)
すると、
(x -y)^2 +5(x-y) +4 ・・・(x +a)(x + b)=x^2 +(a+b)x +ab を使いました
∴x^2 -2xy +y^2 +5x -5y +4

(a+2b+1)(a+2b-1)も同じように計算します(^^)
{(a+2b) + 1}{(a + 2b) -1}=(a+2b)^2 -1 ・・・(x+y)(x-y)=x^2 -y^2 を使いました
∴a^2 +4ab +4b^2 -1

(x+y-1)^2 は、公式(a+b+c)^2=a^2 + b^2 +c^2 + 2ab + 2bc +2ca を用いま...続きを読む

Q学校や幼稚園の先生 午前保育 午前授業について

昔から 学校や幼稚園の終業式間近になると 午前保育や午前授業になり 給食がなく早い下校となりますが なぜですか? 始業式なら 休んでた体を慣れさせるために 何日か 午前授業もありかな と思うのですが。

Aベストアンサー

元教師です。

学校では1年間の授業時間、給食の回数(予算)などが決まっています。

なので、終業式前2~3日で給食後放課にし、
授業時間を調整し、他の方が書いておられるように学期末事務を午後に行っています。

終業式の日が午前で終わりなのは、
1つは、その学期の授業が終わっているからで、休み前の生徒指導の時間は大事ですが
その日に国語や算数をしてもすでに時数を調整済みなのであまり意味がないからです。

もう一つは給食がないから。
わざわざお弁当を持たせて午後学習することがないので午前放課になります。

始業式に午前授業にしたいのは
子どもも教師も同じ気持ちかもしれませんね。休み明けですし。
でもはじめから悠長な時間配分で授業を組むと後がきつくなって大変なので
終わりに調整しているのです。
学級閉鎖など何があるかわかりませんからね。

Q(x-y+1)(x-y+4) (a+2b+1)(a+2b-1) (x+y-1)2乗↑ (a+b+3)

(x-y+1)(x-y+4)

(a+2b+1)(a+2b-1)

(x+y-1)2乗↑

(a+b+3)(a-b-3)


途中式と答えを教えてください!!!

Aベストアンサー

記憶では 展開式というやつですね
※二乗が入力できないので 記号の後の数字は2乗で読み取り

(x-y+1)(x-y+4)
=x2-xy+4x-xy+y2-4y+x-y+4 ←展開する
=x2-2xy+5x-5y+y2+4    ←同類項って言ったっけ? まとめる

(a+2b+1)(a+2b-1)
=a2+2ab-a+2ab+4b2-2b+a+2b-1
=a2+4ab+4b2-1

(x+y-1)2
=(x+y-1)(x+y-1)
=x2+xy-x+xy+y2-y-x-y+1
=x2+2xy-2x+y2-2y+1

(a+b+3)(a-b-3)
=a2-ab-3a+ab-b2-3b+3a-3b-9
=a2-b2-6b-9

※色々簡単に出来る方法などあったような気はしますが
忘れました。
全て展開しております。

以上、間違えていたらすみません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報