プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在,大東建託に新築から2年程度住んでおります.

部屋のレイアウト変更中に電子レンジが落ち,壁の下に付いている巾木が大きく損傷しました.
(幸い床は絨毯を引いており助かりました.)
巾木は上部の過度が粉砕し,修理しようとして(ヤスリがけ,パテ等)より悪化しました.幅50mmの範囲で修復が必要で巾木を交換する必要があります.

巾木の交換単位は2mです.大工等に依頼した場合と,正直に大東建託に言うかどちらが費用的に安く上がりますでしょうか?
(全く同じ種類の巾木を見つかられるのかも不安)

アドバイスよろしくお願い致します.

A 回答 (2件)

> 大工等に依頼した場合と,正直に大東建託に言うかどちらが費用的に安く上がりますでしょうか?

勝手に業者さんを頼んで修復しても貸主側が「これでは納得しない」と言えばやり直さざるを得ません。無駄な出費になる可能性もあります。
    • 0

不動産賃貸業を営んでおります。

今、コーヒーブレイク中なのであまり詳しく書けませんが、

以前、大東建託やレオパレス21とアパート建設について話をしたことがあります。

何年かに一度、浴槽だの外壁だのを交換・手入れするというので、「こちらで出入りの業者に依頼してよいか」と尋ねました。

断られました。「技術に信頼がおけない」という理由でした。

私は、価格に信頼がおけない(建築費が高い。私ならもっと安く同程度のアパートを建てる自信がある)と思ったので、話はまとまりませんでした。

まず、両社のような専業メーカーでは独自の規格の部材をわざわざ作って建設している可能性が大きいです。したがって、他社には規格に合う部材がない可能性が大きいでしょう。

質問者さんが対応できる業者を探して自力で補修しても、退去のとき九分九厘、工事のやり直しを求められるものと思います(もちろん、修理に気が付かない場合もあるでしょうが)。

で、アドバイスとしては正直に修理を求めることをお勧めします(でも、きっと相場よりかなり高価になると思いますが)。
    • 2