を教えて下さい。自分がいいなぁって思ったのは

FF7のレッドサーティーンの村のBGM。
聖剣伝説3の黄金街道のBGM。
ICOのBGM。
などなどいろいろです。

BGMがめっちゃいい、面白いゲームといえば?
あと、↑のFF7の音楽のようにアジアンチックな音楽が好きです。機種はPS2・GBAです。

わかりづらい文で申し訳ありません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ゲーム音楽、ハマると深いんですよね…



やはり人口の多いRPGを望んでやってらっしゃるようですがその他のジャンルでも多種多様なものがありますよ?

個人的にはパズルの「XI JUMBO(サイジャンボ)」なんかが良かったです(前作XI・続編XIゴ・PSP最新版XIコロシアムも大好きですよ!)。
シュールな雰囲気を加速させるちょっとだれた感じの曲がツボでしたw
勿論それだけでなくピンチ!やよくやった!的な曲もじわじわ良さを実感しました。
恐らくコスト的な制約により演奏ツールが絞られてしまい

「この機材でハードのスペックを使い、そしてゲームの空気感をどう演出するか?」

という難しさがあったのでしょう。
逆に統一感がありその思考は成功、と評価していいはずです。

…まあどうでもいいんですが私アケゲーなんかを多くやっていましていかにも超大作!的なゲームに対して反感を感じないでも無いわけです。
サントラが二枚組三枚組、それどころか何種類も発売されちゃうほど豊富な楽曲を使ったRPGなんて山ほどありますが1シーンでしか流れない曲が多くあってコレどこで流れたっけ?とサントラを聞いて感じるよう聞いていて記憶が蘇りああ面白かったなあ、という経験もしにくいんじゃないでしょうか?


と言っても看板タイトルで好きなのもありますが…
ソニックアドベンチャー2、コレは鉄板です。
前作と合わせてラストシーンのメインテーマにはわかりやすい演出ながらもう鳥肌モノと言わざるを得ません。
ヒーローズの曲も相当ハイレベルで「俺達ソニチ、俺達SEGA!」という心強い主張を感じもう頼もしい限りです…



本当は大往生とかR-TYPEIIとか推したいんですがSTG本気でやる気無いと確実に遊んでもらえないため我慢してますw
    • good
    • 0

 PSですが、「俺の屍を超えてゆけ」はいかがでしょうか?


 アジアンティックよりも和風ですが…。

 わかりにくいアドバイスですみません。
    • good
    • 0

PSだったらダントツで「ゼノギアス」ですが、


PS2だとやはり「ゼノサーガ」ですね。

後、一応リメイクでPS2って事になりますので、
「天外魔境2」ですね。
何て言ったって久石譲ですから…
※宮崎アニメの音楽=久石譲
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゼノギアスってロボットに乗ったり、生身で戦ったりするやつですよね。これはお兄さんがやっちょりました。だいぶ昔なので音楽とかは思い出せません。

ゼノサーガは↑の次に出したやつですね。これはまったく見たこともないです。こんどホームページを覗いてみます

天外魔境はスーファミの天外魔境ZEROをしたことがあります。結構好みの音楽が流れていたし、ミニゲーム等も充実していてとても楽しめました。2は知らなかったです。

ありがとうございました

お礼日時:2003/11/09 18:16

BGMのいいゲームというと、ボクは、真っ先に「クロノクロス」を思いだします。


ギターの音がめっちゃ良いです♪

FF10も好きですね。この前、本で見たんですが、
「祈りの歌」は15種類もバリエーションがあるそうです。気づかなかったなぁ。

あと、王道のDQも良いと思うんですがいかがでしょう?
ほこらのとことか、寂しげなトコが好きです。

ポポロクロイスシリーズも結構よく聴きます。
歌が良い感じです。

キノの旅は、変な感じでなんか面白い音楽です。

ボクのお勧めはこんなトコでしょうか。
一応、みんなサントラでています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クロノクロスはやったことがあります。ギターの音と言えばスラッシュ(っていう名前だった?)ですね。

FF10もやりました。このゲームは音楽もストーリーもよく、初めてゲームでなきそうになりました(ティーダと親父の再会のとき)。

DQは5しかしたことないんですよ。意味もなく苦手意識をもってます。

ポポロクロイスシリーズはやったことが無いです。おねぇちゃんがやっていて良い音楽だなぁ、って思ってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/09 18:10

私は『幻想水滸伝3』をオススメします☆


幻想シリーズはどれもBGMが良いのですが、最新作(といっても1年経ってますが)の3が好きなBGMが多かったですね~。ラストダンジョンのBGMなんて良いですよ~(*^。^*)。
あと幻想水滸伝外伝もオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらも幻想水滸伝ですね。このシリーズは良い音楽を流しているみたいですね。ありがとうございました

お礼日時:2003/11/09 18:02

>FF7のレッドサーティーンの村のBGM。


これ、着メロにしてます。
>聖剣伝説3の黄金街道のBGM。
文字見ただけですぐメロディー浮かんできました。

私のお勧めはPSですが、「幻想水滸伝2」のBGMです。
アジアっぽいのやヨーロッパっぽいものなどいろいろありますし、まとめてBGMだけ聞くこともできます。(特定のキャラを仲間にするだけ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文字を見ただけでメロディーが浮かんでくるなんて、相当なつわもの?ですね。
幻想水滸伝シリーズは名前は知っていますが、したことはないです。こんどホームページに観に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/09 17:59

こんばんは、えっとアジアンチック


でゲームミュージックといえば!
私のお勧めは
「クーロンズゲート」
PSです。
なんだか聴くだけで酔っちゃうよ!
くす。
ゲームもお勧め!
これも酔います・・・ 酔うゲームですもん。
ドロドロ~ンな怪奇酔いゲームってかんじ。
ここでサラっときいちゃってみてね。
http://hyahhou.hp.infoseek.co.jp/tramero/koolons …

参考URL:http://hyahhou.hp.infoseek.co.jp/tramero/koolons …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サラッと聞いてみました、確かにドローんとしたかんじでした。
ゲーム自体は知らないので調べてみます。

お礼日時:2003/11/09 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q聖剣3、ロマサガ、FF6が好きな方、おすすめRPGを教えてください!

久しぶりにRPGをしたくなりました。
はまったゲームは
■聖剣伝説3
■ロマンシングサガ3
■ファイナルファンタジー6
です。全て発売当初は何度もクリアしました。
聖剣も出たシリーズは4を除き全てクリア、サガもシリーズはほとんどクリア、ファイナルファンタジーは10まではクリアしています。
ドラゴンクエストも7までクリアしています。
上記の3つが好きな方でこれは良かった!!と思うRPGが
あれば教えて頂けませんでしょうか?

就職活動の時期に本気で当時のスクエアに履歴書を送ろうとまで思って
いたほど以前はゲームが大好きでした。
今は主婦になり子供のお昼寝中に出来たらなと思っています。
こちらでの検索(おすすめRPG)で半分はみましたが、
上記の3つが好きな方からお聞きしたかったので質問しました。
お許しください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

スーパーファミコンなら、まずは「クロノ・トリガー」をおすすめします。
ドラクエの堀井氏と鳥山氏、FFの坂口氏の共同開発で、最高のRPGと名高い作品です。
物語はタイムトラベルをテーマにした物で、中世の現代を始め、
原始時代から科学が発展した未来を又にかけて冒険します。
バトルはFFでおなじみのアクティブ・タイム・バトルに位置の概念を取り入れたような物で、
仲間との技の連携もあります。
物語は難しい理屈もなく、雰囲気もドラクエ風味になっています。

次に「MOTHER2」です。
糸井重里氏がシナリオを担当したゲームで、90年代のアメリカのような世界が舞台です。
キャラクターの独特なセリフ回し、心地よく楽しい音楽、
温かみのあるシナリオがいい作品です。

「スーパーマリオRPG」
任天堂とスクウェアの共同開発。マリオがRPGに進出した作品です。
これもクロノ・トリガーに次いで人気のある作品らしいです。
マリオおなじみのアクション要素や、バトルでのアクションコマンドがアツイです。
本編を一気に進めると短いものの、随所に散りばめられたイベントやミニゲームは数多く、
タップリと楽しめます。

「ガイア幻想記」「天地創造」
2作は続編というわけではありませんが、開発部がクインテットです。販売はエニックス。
どちらも言葉ではうまく言い表せないような、不思議で壮大な世界観を持っています。
ジャンルはアクションRPGですが、操作はシンプルで爽快です。

「ヘラクレスの栄光3」
ギリシャ神話を基にして作られたRPGで、記憶を失った主人公が冒険していく物語です。
システムは昔のドラクエのようなシンプルなものですが、
シナリオが壮大で、意外な展開もあり、とても深い謎を秘めています。
ギリシャ神話の神についても少し勉強になります。
これはWiiのバーチャルコンソールにも入っています。

後、プレイステーション2を持っているようですので、
「ドラゴンクエスト8」もオススメしたいところです。
前作より本編は短いですが、なによりスゴイのは、3Dグラフィックで
とてつもないスケールのフィールドを作り上げた事です。
まるでドラクエの世界を本当に冒険しているような感覚を味わえます。
シナリオもコミック調になっていて、堅苦しくなく、
お笑いもあれば感動的な場面もあります。
転職などのシステムはなく、物語自体も長くはありませんが、
このフィールドはぜひ味わってみる事をオススメします。

スーパーファミコンなら、まずは「クロノ・トリガー」をおすすめします。
ドラクエの堀井氏と鳥山氏、FFの坂口氏の共同開発で、最高のRPGと名高い作品です。
物語はタイムトラベルをテーマにした物で、中世の現代を始め、
原始時代から科学が発展した未来を又にかけて冒険します。
バトルはFFでおなじみのアクティブ・タイム・バトルに位置の概念を取り入れたような物で、
仲間との技の連携もあります。
物語は難しい理屈もなく、雰囲気もドラクエ風味になっています。

次に「MOTHER2」で...続きを読む

Q聖剣伝説2・3みたいな戦闘シーンのできるRPG

スーファミの聖剣伝説2・3みたいに、自分で戦えるRPGゲームって
ありませんか?
けっこう探しているのですが、ターン式バトル(選択して戦うもの)のものが多いので見つかりません。(・_・;)
できればゼルダの伝説を除いて、PSかPS2でおねがいします。

Aベストアンサー

bishop0です。
戦闘シーンは、だいたい3や2といっしょなんですが、一つ違うところが下と上を向けないところですかねー。
下と上に動けないというわけじゃなくて、右方向か左方向にしか攻撃できないってことです。(ちょっとわかりにくくてすいません)
あと、必殺技がゲージがたまると出せたり、楽器をつくると魔法が使えて、それは何回でも使えます。
戦闘が終了するごとにHPが全回復します。
僕的には、戦闘面はかなり楽しいと思います。
でも、ちょっとランドメイクシステムがいまいちじゃないかと。
これは説明は難しいんですが、アーティファクトっていう種類のアイテムがあって、それを使うとステージを出せるんですよ。
町とかダンジョンとかもそれでだします。
説明不足だったかもしれませんけど、ほかに聞きたいことがあればまたどうぞ!

Q聖剣伝説-レジェンド・オブ・マナ

災いを呼ぶ人形がクリアできません。
セーブポイントまでは行ったんですが、オモチャ達の言うことを聞いてもボスのところまで着きません。
どう進めばいいんでしょうか?

Aベストアンサー

びっくり箱→クマのぬいぐるみ→人形→びっくり箱→木馬
の順にそれぞれの物が指す方向に進みます。

スタート地点のびっくり箱に話し掛けると、「仲間が待ってる」といい、飛ばされます。

その仲間に話を聞くと「クマのぬいぐるみ→人形→びっくり箱→木馬」とのこと。

このルートで進むとボスが出てくる

こんな感じらしいです。

参考URL:http://dx.sakura.ne.jp/~gamers/sd/event/e19.htm

Q聖剣伝説3

聖剣伝説3ってSFC以外でありますか?

Aベストアンサー

3に限れば、今のところはありませんねえ…。

せめてWiiUでバーチャルコンソールが出ればと期待しているのですが
2014年9月の現時点ではそのような話はありませんし。

聖剣伝説2はスマホでリメイクされましたので、あるいは?とも
思えますがあまり期待しないほうがいいかもしれません。

今発売される可能性があるのはスマホかWiiUに限られると思います。

どうしてもプレイしたいのであればSFC以外に方法はありません。

Q聖剣伝説3の主人公

『聖剣伝説3』は6人のキャラの中から主人公を選べますが、
6人のうち1人だけがやたらと人気があると聞きました。
1番人気なのはどのキャラなんでしょうか?

Aベストアンサー

リースじゃないですかね?
リースもしくはホークアイのどちらかかと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報