まだ50代で身体の不自由もないくせに
子供を金づるにする両親と関係を絶ちたいです。
どんな方法でも構いません。

一切、関わりたくありません。
高校卒業と同時に家は出ました。
成人後、本籍地を替えたかったためと、とりあえず気持ち的にも分籍をして戸籍は自分一人です。

今、家に残っている下の弟妹併せて親と縁切りしたいです。

A 回答 (3件)

こんばんは。

大変そうですね。

カードや印鑑は厳重に保管して、勝手に持ち出されたら窃盗として警察に捜査してもらいましょう。
 いままで取られた分があるなら、返還請求の裁判をしましょう。
 とりあえず、今までのいろんなことをきちんと記録しておくとあとあと役に立つと思います。

住所と電話番号を変えていっさい連絡しないというのは、もうやっていますか?調べようと思えば調べられますが、まだやっていないなら1回くらいやりましょう。

頑張ってください。

この回答への補足

>警察に捜査
→家庭不介入だと聞きました。

>住所と電話番号を変えていっさい連絡しない
→着信拒否、連絡を取らないetc行動済みですが、住所だけは役所体制が”クズかす”のため親だというコトだけで知られました。

>返還請求の裁判
→方法と金額はいかほどでしょう?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

どんなに血のつながりを嫌悪しても所詮ヒトがつくった法律・民法は、たとえ親子関係で困ってもなんら救ってはくれないみたいですね。

>所詮ヒトがつくった法律・民法は、たとえ親子関係で困ってもなんら救ってはくれないみたいですね。

所詮ヒトの作った民法は「夫婦」の仲はすぐ切れるようにしてあります。なぜでしょうか。それは所詮「他人同士の縁」だからです。
 ではなぜ親子関係はそうしなかったんでしょうか。夫婦の場合との違いを「扶助義務」という言葉とともにもう一度考えてください。
 そして今回はあなたが子供の場合ですが、逆に親が子供の金づるになってるといって子供をほったらかしにしたらどうでしょうか。
 法など所詮はあなたのいっているように「画一的」なものです。そうしなければ法でなくなるからです。
    • 0
この回答へのお礼

とりわけ親子間で子供に扶助義務なんて不必要ですね。
親が未成年の養育を放棄・怠惰するのを防止するための法律だったならともかく、まっとうな両親であれば法律で定められなくても子供は自ずと老後なりの面倒見ますよ?

たとえご両親と関を別にしても親子の関係は切れません。

これは法律上どうしようもないことです。
現在何の問題もなくご両親が生活できる状態ならばそのまま放置しておけばいいと思いますけれど親子である以上ご両親にどうしても生活できない事情が発生した場合には扶養しなければならないことになります。まあ扶養する立場の方(つまりあなたですね)が扶養できる経済状態でなければ扶養しなくてもかまいませんけれど。

ここからは法律とは関係ありませんがなんだかんだといってもご両親には育ててもらった義理があると思います。だからそれなりの形でご両親に感謝の意を表した方がいいと思います。だからといってただお金を渡すということではなく自ら働くように勧めるなどあなたなりの方法で自立できるように支援する方法でも十分義理を果たすことができるのではないかと思います。

私はあなたと違って両親が「子供なんかに養ってもらうものか」とがんばっているので本当のあなたの気持ちはわからないかもしれません。だからとっても杓子定規な物言いかもしれませんが参考になればと思い回答しました。

この回答への補足

>ご両親には育ててもらった義理があると思います。
→皆無ですね。両親そろっているのにまともに育てられてないですから。中学の時からバイトしてて親に小遣いをもらったコトありません。

>ただお金を渡すということではなく
→渡した覚えはありません。勝手に通帳&印鑑を使い、代理人カードを作ったり引き出す始末です。勝手に名前も使ってカードローン組んでますから。(もちろん突っぱねますよ!)

>自ら働くように勧める
→一応、働いてますよ?

行政的な関係断ちなら、片方に問題があるとき両親の離婚で、まともな方に入籍する方法もあるみたいですけれど・・・

>両親が「子供なんかに養ってもらうものか」
→あぁ~うらやましいですねぇ~

• 0
この回答へのお礼

質問前に類似すると思われる事柄を検索して、回答者さまのカキコを拝見させて頂いておりました。

親のせいだけにしても仕方ないけれど選べない以上恨めしいです。