「青森・光星学院、甲子園快進撃中」・・・。こう聞けば東北の高校野球のレベルも上がったみたいですが、実際は大阪からの野球留学の選手がベンチ入りの半分以上。地域間格差はどんどん開いていると思いませんか? 関東・関西じゃ小中時代からリトルリーグで硬式。地方じゃ軟式の中学野球部に入って、硬式ボールは高校に入る頃から触りだすのが普通です。私は高校野球のメチャクチャ弱い富山県に住んでいるんですが、中学で活躍した子(軟式)も県立高校に進学するのが普通。私立高校が県外出身者を集めて強化しようと考えても、そんな事したら地元の子が可哀相だと思ってる人、かなりいますよ。これで全国大会開いて、意味あるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

中日ドラゴンズの浅尾拓也投手は現在150km超の速球で中継ぎ及び抑えをしていますが、彼の高校は愛知県の地方の公立高校で、しかも2年生まで捕手だったそうです。


それが高校卒業後、関東関西に比べてレベルの劣る愛知大学リーグの2部と3部を行ったり来たりの大学に進学し、見事チームを1部へと昇格させて中日ドラゴンズにドラフト3位指名で入団しています。

何が言いたいかというと、子供の成長期というのは様々です。
私立の強豪校が全国各地から集めてくるのは成長の早い子供であり、それに引っかからなかったからといってプロ野球選手になれないわけではありません。
あの、野茂英雄投手だって高校時代は無名だったわけですし。

私学が成長の早い子供を集めて強いチームを作り、才能が乏しい子や成長の遅い子供は私学とは違った環境でのんびりと、その私学を倒すことを目標として野球を続け、やがては日本を代表するレベルの選手に成長していくというのは、悪くないと思います。
高校野球を野球人生のゴールと考えなければ、「地元の子が可哀相」という発想は出てきませんし、選択肢として多くの道があるというのはむしろ良いことだと思います。
    • good
    • 2

世の中は力有る者が勝つ!


高校教育からそれを実感出来るのは結構な事じゃないですか。

変な平等論が安易に生活保護を需給させ、怠け者を増やしているではありませんか。

能力の有る人物は優遇されるのは正しい理論です。

私の高校はスポーツ強豪校でした。
野球以外にもバレー、バスケ、柔道、剣道、スキー等が全国大会の常連でした。

私のようにスポーツをしない生徒は優遇されず肩身の狭い思いをしました。
掛け算の九九しか出来ない程度の学力でも成績表は私よりはるかに上でした。

ある分野に卓越した力を持っている者は、他の部分が劣っていてもそれを補えるんです。

遅刻しようが私生活がだらしなかろうが売り上げの多い社員は、真面目で売上の少ない社員より社会から認められるんです。

弱肉強食を教える立派な教育じゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。仰る事、一理有ります。

お礼日時:2011/08/21 11:16

高校野球に限らず、どんなスポーツでも強い私立高校には全国から優秀な選手が集まってくるのではないですか?


私立なので、学校の名前を売るためにもそういう選手を集めて強いチームを作って、全国大会で目立たなくてはなりません。
選手だって強い学校へ行って勝ち進みたいと思うでしょう。

地元の子が可哀想…というより、高校野球や国体などは地元(都道府県)を代表しているのに、地元出身ではない選手が多いことに一番ギャップを感じてるような気がします。

蛇足ですが、私は東京なので地方の予選など見てると参加校が30校とか40校とか、羨ましく思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。国体の地元県優勝確立、100%。これもどうかなりませんかね。

お礼日時:2011/08/21 11:10

高校野球って、十分興行でしょう。


全国大会の一回戦どころか、地方大会から生中継のTV放送がある高校の競技なんて他にありません。

私の感覚だと高校サッカーのベスト4でやっと甲子園の1回戦レベル以下の注目度。
他のインターハイ競技だと、たとえ全国優勝でも、春の甲子園1回戦にさえ遠く及ばない。

甲子園に出る事ができれば、宣伝効果は絶大です。
だからお金をつぎ込める。

自由経済の国ですから、そういう学校もあるのはしかたない、というかある意味当たり前じゃないですか?

地元の子がかわいそう、という事は思いませんね。
たいがいはそういう野球部だとわかってその高校を選択して入っているわけですから。


もしかして、地元の子が行ってる県立高校に甲子園のチャンスがほとんど無い事をかわいそう、と言ってます?

私は、高校生活で何を優先させるかはその子の意志次第なので、甲子園出場を優先させる子は、甲子園に行きやすそうな高校を選択すればいいだけだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。僕は興行というよりは、日本一の夏祭りでそれにマスコミが乗っかってると考えています。(朝日の主催で他新聞、他テレビがこれだけ報道するなんて興行じゃ考えられません。)

お礼日時:2011/08/21 11:04

部活動も教育の一環だとすれば、勝ち負けではなく、その活動自体に意義があるのではないでしょうか。


高校まで野球未経験で甲子園出場した選手もおりますし、事故で片足を失っても努力して甲子園に出場している選手もいます。

努力の問題で、地元出生の子供だろうが、県外から移住してきた子供だろうが、その努力の過程が重要なのではないでしょうか。県外出身者を排除しようとする思想はやや偏見なのではと思ってしまいます。何年住んだらその地域の住民になれるのでしょうか。

プロとして興業で野球しているわけではないので、一人の高校生として、教育の一環としてその努力を評価してあげましょうよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 僕の記憶では広島県は県外からの野球留学を禁じたはずです。(うろ覚え、間違っていたらゴメンナサイ。)

お礼日時:2011/08/21 10:59

おはようごいざます!


確かに、出身は関西かもしれません。でも練習は?勉強は?ちゃんと寮生活をして青森で過ごし厳寒の中でも体を鍛えて出場し、決勝まできたのだから、立派な青森県代表だと自分は思います。
考えてみて下さい。いくら中学時代に凄かったからとはいえ、それがそのまま高校野球で通用する補償なんかどこにもないんです。甲子園の優勝投手がプロでは全く活躍できずに引退するのとおなじだと思います。
富山県のこと仰ってますが、富商や高商など名門校ではないですか?あと優勝や勝利だけが全てではないと思います。確かに勝つにこしたことはありませんが、自分の住む静岡県だって静岡高校は一回戦で敗退してしまいましたが、誇りに思います。例え静岡高校でなく別の高校が出ててもです。なにかと騒がれはしましたが。
>「青森・光星学院、甲子園快進撃中」
に戻りますが、上記の内容から自分は立派な青森代表だと思います。例え他県から来ても駄目な子は駄目だろうし、地元でも頑張っている子はいると思います。そもそもこういう質問は一種の差別や妬みなんではないでしょうか?
僕は現況のままでも十分全国大会の意味はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。静岡高校と言えば本当の意味で文武両道の名門校。(当時子供でしたが、広島商業との決勝戦、見た記憶があります。)静岡高校や静岡商業、なかなか本大会に出場できない時代になりましたよね。なにしろあの広島商業でさえ、何年間も出場してないんだから。

お礼日時:2011/08/21 10:54

高校は義務教育ではありません。


その学校が独自の方法でどうしようと文句は言えないのではないかなと思います。
それが不公平だとは思いません。 それを不公平だというのは日本人独特の平等論です。
大学野球など6大学は甲子園で活躍した選手が入学してきます。
それもおかしいのでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。入れ替え制度が有れば、東大野球部は6大学に残っていませんよね。高校も公立高校の日本一、私立高校の日本一って分けたらどうでしょうか?

お礼日時:2011/08/21 10:43

確かにその通りだと思います。

今回の甲子園もベスト8に入ったのは、習志野高校しかないと思いますが、圧倒的に私立校が強いですよね!私立校は、特待生枠があり、強豪校は全国から有望な選手が集まります。
昔、私立校の特待生は学費や野球の遠征費等が免除されるのは、おかしいと問題になりましたが、この部分を解決しないと今の状況は、変えられませんよね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。関東で甲子園の本大会に出場し上位に進出しそうな公立高校って言ったら、習志野か銚子商業ぐらいしか思い出しませんよね。

お礼日時:2011/08/21 10:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプロ野球順位予想

主に現役プロ野球解説者のプロ野球順位予想が
掲載されているところはないでしょうか?。
順位と総合評価コメント付あれば、なお良いです。

かき集めて統計を取ってみたいと思います。
ノムさんのは先日掲載ありましたので回答しなくても良いです。

Aベストアンサー

週刊ベースボールがいいと思います。

三月十七日に発行の。

八人以上の解説者が順位予想をしています。
もちろん、コメントも載っています。

バックナンバーも本屋さんに言えば
取り寄せられるので、見る価値は
あると思います。

お役に立てたら、幸いです。

Q甲子園決勝 大阪桐蔭3ー0光星学院

タイトルのとおりの結果となりました。
東北人の私としては、光星に期待していたのですが…

今回の大会はHRが多く出ました。特に、光星の田村、北條はすごかったと思います。
また、投手でも桐光の松井、大阪桐蔭の藤浪はすごいです。

そこで質問です。
今後、プロの道に進んで活躍しそうな選手はいますか?
広島の堂林や楽天の釜田、田中のように高卒でいきなり活躍しそうな野手、投手は誰でしょう?

皆さんのご意見をお聞かせ下さい^^

Aベストアンサー

藤波ですかね
あとは花巻東の大谷

松井は2年じゃなかったですか?来年どうなるかわかりません

Q信頼できるプロ野球順位予想

今年のプロ野球(特にセ・リーグ)6球団の、本当に信頼できる(確率が高い)順位予想というものが、もしありましたら教えて下さい。

好きな球団の順位とか、個人的な期待とか意見ではなくてです。
信頼度が高い野球評論家や占い師の予想でも結構です。

ちなみに、去年の阪神優勝は、占い師の細木数子さんが的中させました。

Aベストアンサー

「巨人優勝90%うんぬん」は、過去開幕10試合を8勝2敗で終えた「巨人」(全チームでないところがミソです)はいままで88.8%の割合で優勝しました、という事実を、自分勝手に「今年は90%の確率で優勝する」と変換しているだけです。

もちろん過去は過去ですし、条件が違いすぎますから、90%の確率もなにもあったもんじゃありません。さいころ振っているわけじゃないんですからね。

まあ順位予想ではないですし、ただの我田引水ですから放っておきましょう。


本題の順位予想ですが、仮に巨人や阪神のOBでなく(たとえば達川みたいに)、偏向していない評論家でも、信頼できる予想や確率の高い予想を出すのは難しいと思いますよ。各チームの戦力差を無視すると、1位から6位までをパーフェクトで的中させる確率はわずか1/720ですから、それが予想がうまくて720/1.7とかになってもあまり変わらないでしょう。

しかも戦力差を考慮にいれてその確率が上がるかというと、そうとも言えないわけで。毎年予想もしなかった新戦力が台頭しますし、主軸の故障や不調もあります。そもそも「戦力の分析ができる=順位予想を当てられる」ではないわけです。

逆に優勝チームだけを当てようと思えば、確率自体が1/6ですし、優勝できそうにないチームの方は多少絞れます(といっていきなり快進撃を見せられたりするわけですが)から、もっと確率は上がるでしょう。細木数子さんが当てたところでそれは確率的にありうることで、今年信頼する理由にはなりません(非阪神ファンのわたしも阪神が優勝すると思っていました)。たぶん彼女も100回優勝予想すれば、当たるのは12~20回といったところでしょう。

ということで、「もしありましたら」に対しては残念ながら、「ないです」と答えるしかありません。それこそがわたしの回答です。未来になれば確実に結果の出る「正解」であっても、それを現在から求めようとするのは困難なんですよね(数式ではありませんから)。

質問文からはなにか正解を求めているような印象を受けますが、楽しむためなら自分で予想するのがいちばんですよ。

「巨人優勝90%うんぬん」は、過去開幕10試合を8勝2敗で終えた「巨人」(全チームでないところがミソです)はいままで88.8%の割合で優勝しました、という事実を、自分勝手に「今年は90%の確率で優勝する」と変換しているだけです。

もちろん過去は過去ですし、条件が違いすぎますから、90%の確率もなにもあったもんじゃありません。さいころ振っているわけじゃないんですからね。

まあ順位予想ではないですし、ただの我田引水ですから放っておきましょう。


本題の順位予想ですが、仮に巨人や阪神...続きを読む

Q選抜甲子園の八戸学院光星のベンチ入りの出身中学は?

センバツ高校野球、東北ブロック選抜の八戸学院光星(青森県)、本日、京都の龍谷大平安に負けましたが、この光星ですが、今回のベンチ入りした選手の出身中学について教えてください。

(1)まず青森県下の中学卒業生=青森県民、これ何人いたんですか?
(2)次に大阪府下の中学卒業生=大阪府民、これ何人いたんですか?

この高校、確か、大阪第二代表と過去に揶揄されていた高校で、大阪という超激戦地区では甲子園に辿り着くのが大変で苦労するので低レベルの青森に行って楽して甲子園に行くことを目的とするソコソコの中学野球部員を巧みに引き抜き且つ引き抜かれる…という互いにメリットある商談成立でもって構成され実現された高校野球部、だったと記憶しています、ですので、今回の選手構成を確認したく質問させていただいた次第です。

チョッと前までは、この疑問・質問をネット検索掛けたら即ヒットして実態が解ったのですが、最近は、なかなか出てこなくなっているのです不思議と、ですので、ここの質問に投稿させていただいたという次第です。

教えてくださいませんか。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

(1) 1人
(2) 6人
--------
青森県: 三戸町立三戸中
岩手県: 遠野市立遠野中
岩手県: 久慈市立大川目中
宮城県: 多賀城市立第二中
宮城県: 東松島市立矢本第二中
宮城県: 大崎市立古川中
和歌山県: 和歌山市立紀伊中
奈良県: 奈良市立登美ケ丘北中
大阪府: 守口市立第一中
大阪府: 守口市立第一中
大阪府: 吹田市立南千里中
大阪府: 大阪市立長吉中
大阪府: 堺私立陵南中
大阪府: 貝塚市立第一中
兵庫県: 神戸市立西代中
兵庫県: 神戸市立鷹取中
兵庫県: 尼崎市立園田中
台湾: 台北市立重慶中
*選手名は略します。

Q2003年度のプロ野球の順位予想

僕は2003年度のプロ野球の順位はこうなると思います。
セリーグ
1、巨人
2、ヤクルト
3、中日
4、広島
5、阪神
6、横浜
パリーグ
1、西武
2、近鉄
3、オリックス
4、ダイエー
5、ロッテ
6、日本ハム
昨年度の戦いぶりから想像した順位です。
皆さんは順位はどうなると思いますか?

Aベストアンサー

セリーグ予想
1 ヤクルト
2 阪神
3 巨人
4 中日
5 広島
6 横浜

パリーグ予想

1 西武
2 ダイエー
3 近鉄
4 日本ハム
5 オリックス
6 ロッテ

です
まずセリーグですが

ヤクルトが優勝するとふんでいます。
古田が全試合と言わずとも、100試合以上衰えなくやれる事が条件ですが
投手陣は粒が揃っているし、ペタが抜けたとはいえ、毎年の如くシーズン前は戦力不足を言われる中、結果を出し続けているチームです。
今年も上手くまとめるでしょう。
混戦になれば勝ち方を知っているこのチームが有利です。

阪神は2位予想で。
私は阪神ファンですが、今年は例年になく期待できます。
近年は若手の台頭もあり、優勝も狙える戦力は整いました。特に投手陣は良いと思います。ポートとウィリアムズもやってくれるでしょう。

3位は巨人
チームがまとまれば優勝間違いないと思うけど、以外と苦戦すると思っています。
打線は松井が抜けてもダントツで凄いと思いますが、問題は投手陣でしょ。
新人は活躍するとは限らないし、桑田も今年はどうか?
工藤も未知数だし、計算できるのは以外と少ない様に感じる
もちろん、桑田、工藤らが期待どうりやれれば優勝間違いなしだとは思うが・・・

4位は中日で
ミラーが来てればもっと上の予想でも良かったけど、いくら投手陣が良くても打線がねぇ
クルーズやこれからとるであろう新外国人次第かな
打線が改善されれば優勝は充分狙える

広島、横浜
正直辛いと思う。でも広島には新井、横浜には古木がいて将来は期待できそう


パリーグにはあまり詳しくないのでコメントしませんが
やっぱ西武が一歩リードしている感は拭えないと思う

セリーグ予想
1 ヤクルト
2 阪神
3 巨人
4 中日
5 広島
6 横浜

パリーグ予想

1 西武
2 ダイエー
3 近鉄
4 日本ハム
5 オリックス
6 ロッテ

です
まずセリーグですが

ヤクルトが優勝するとふんでいます。
古田が全試合と言わずとも、100試合以上衰えなくやれる事が条件ですが
投手陣は粒が揃っているし、ペタが抜けたとはいえ、毎年の如くシーズン前は戦力不足を言われる中、結果を出し続けているチームです。
今年も上手くまとめるでしょう。
混戦になれば勝...続きを読む

Q青森光星学院感動。

東北地方の方々にとっては今年は例年以上に地元チームの活躍を期待してるんじゃないですかね。
一回戦を圧倒的大差で勝った青森光星学院。
どうでしょう。東北の方々の力になりましたかね。
ちなみにレギュラーの選手全員県外出身者ですね。
まあ、私立高校ですよね。どこから選手を引っ張ってこようと勝手です。
しかし、どうもしっくりしませんね。
関西の選手しか居ないような野球部が、それで本当に青森代表なんですかね。
ところで僕はあまり高校野球詳しくないんですけど、
野球特待生みたいなのって規制が入ったんじゃなかったんですか。
レギュラー全員大阪の人でも大丈夫なんですね。
余計な話が長くなりました。
青森光星学院の活躍。
東北の人のお力になってますか。
それが質問です。

Aベストアンサー

東北だからってひとくくりにしていませんか?
宮城県にとっての地元は古川工だし、岩手県にとっては花巻東、福島県にとっては聖光学院です。
だいたい今回の地震は東北地震ではなく東日本大震災で、被害が大きかったのは岩手、宮城、福島、茨城、栃木、千葉です。

Qプロ野球の順位の決め方

プロ野球の順位を決めるのは勝・負・分の回数だと思うのですが、実際の所、勝数が一番多い所が、一位ということになりますか?例え、負け数が2位のチームに多くても。
例えば、きょうの試合を終えた所で今の順位はこのようになっていると思います。(上位3位のみ)
         勝     負     分
1 巨  18     8      2
2 神  15   12    1
3 ヤ  13    15     0

この場合でもし阪神がこの後3勝して巨人が3敗したら阪神と巨人の勝数は同じ18になりますが、負数が巨人の方が11になり一つ少ないので、まだ巨人が1位と言う事になりますよね?
例えば、ヤクルトの勝数が16になって阪神が15だけど、負数がもしヤクルトの方が多かったら順位はどうなりますか?勝数の方を優先しますか?
あと引き分け数も関係してきますか?

チーム同士の差も0.5単位で付いて行っているようですが、引き分けだと0.5になるんですか?
勝敗がはっきりしたときのみ1.0差が付くということで合っていますか?

野球はルールも難しいですが順位の付け方や個人の成績などややこしいことが(少なくとも初心者の自分には)沢山ありますね。

どうぞよろしくお願いします。

プロ野球の順位を決めるのは勝・負・分の回数だと思うのですが、実際の所、勝数が一番多い所が、一位ということになりますか?例え、負け数が2位のチームに多くても。
例えば、きょうの試合を終えた所で今の順位はこのようになっていると思います。(上位3位のみ)
         勝     負     分
1 巨  18     8      2
2 神  15   12    1
3 ヤ  13    15     0

この場合でもし阪神がこの後3勝して巨人が3敗したら阪神と巨人の勝数は同じ18になりますが、...続きを読む

Aベストアンサー

勝ち数でなく『勝率』(勝ち数の割合)で決まります。!!
なので単純に勝ち数が同じなら、負けが少ないチームが上になります。

勝率の出し方は
勝ち数 ÷(勝け数+負け数)です。
引き分けは0.5勝ではなりません

なので引き分けがたくさんあった場合、
勝ち数が少なくても勝率が上回ることがあります

たとえば
6勝3敗3引き分け 勝率.667
8勝7敗 勝率.533


【セリーグ】
 ・同率の球団の中で勝利数が多い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・シーズン中の当該球団間の勝率が高い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・前年度の順位が上の球団を上位とする


 【パリーグ】
 ・シーズン中の当該球団間の勝率が高い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・セリーグとの対戦を除くパリーグ同士の対戦成績の勝率が高い球団を上位とする
   これでも決まらない場合は・・・
 ・前年度の順位が上の球団を上位とする

Q青森県代表光星学院について

第93回全国高校野球選手権大会に出場している、青森県代表光星学院について教えてください。

今大会の決勝戦でのベンチ入りメンバーについてです。

(1)ベンチ入りメンバーの中で、青森県生まれの青森県育ちの選手は、何人いますか?

(2)ベンチ入りメンバーの中で、東北生まれ、東北育ちの選手は何人いますか?

(3) (1)、(2)の人数を見て、青森県、東北地方、また震災によって被害を受けた方々はいったいどういった考えを持つのでしょうか?(憶測でもかまいません)


以上3点の質問にどうぞ 、お教えいただきたいと思います。

Aベストアンサー

青森県出身のものです。
3の質問に答えさせていただきます。

まだ青森の人間の力だけでは上へ行くのは難しく、力のある人間は外へ出て行ってしまいます。県外の球児が多いな、とは感じたものの
同じ土地に住み同じ土地のものを食べ同じグラウンドで練習をした、それだけで文句はないです。立派な青森代表だとおもいます。

あと、ここに震災のことを持ってくるのは少し違うと感じました。
しかも、光星学院のある八戸市も被災地であり、彼らはそこへ支援物資を届けたりボランティアをしてくれましたよ。

高校野球は素直な気持ちで楽しみたいですね。

Qプロ野球のオープン戦が始まりましたね! セリーグの順位予想をしたいと思います。 ①巨人 ➁ヤ

プロ野球のオープン戦が始まりましたね!
セリーグの順位予想をしたいと思います。
①巨人
➁ヤクルト
➂阪神
④DNA
⑤中日
➅広島
どうでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。
勝手に回答し、すいません。

セリーグについてです。
①巨人
②ヤクルト
③広島
④阪神
⑤中日
⑥DNA

やはり巨人ですかね・・・?
でも、できれば広島に頑張ってもらいたいのですが・・・。

Q私の従兄弟が、青森にいるのですが、従兄弟の次男が、高校野球をしたい、甲子園を狙える公立高校に行きたい

私の従兄弟が、青森にいるのですが、従兄弟の次男が、高校野球をしたい、甲子園を狙える公立高校に行きたいと言ってます。
私の親戚一同は、テニスをしていた者ばかりで、野球関係に疎く唯一、高校野球の経験者の私に相談してきたのですが、県が違うのてわからなかったので質問した次第です。
学力もそこそこあるので、成績自体に問題はらありません、青森市で甲子園を狙える公立高校をご存知の方教えて下さい。

Aベストアンサー

強いて言えば青森高校かなと思いますが、公立で甲子園の可能性は極めて低いです。
光星とか山田とか私立が強過ぎます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報