アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

司法書士

土地家屋調査士

の最低平均勉強時間を教えてください。
お願いします.

現在21歳です

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ダブル受験されるのですか?

すっげぇぇ~~!(・o・)
私はどっちなろうと思ったこすらとありませんので
参考までにってことでURLのせます

↓(上段)
司法書士は2000~3000時間とは書いてありますが
一定の定員を争う試験なので一定時間勉強しても合格するとは限らないとも書いてました

↓下段・・・専門学校のHP
メニューから体験談を選ぶと1日の勉強時間や受験回数が載ってました
専門学校のHPの体験談なのでどこまで信用して良いかは不明・・・

頑張って下さいm(__)m

参考URL:http://www.crear-ac.co.jp/shoshi/guide/guide.htm …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

司法書士は、法律科目と書式科目とがあり、両方のバランスを考えなければいけません。

どれくらい勉強すれば合格ということはありません。大学に合格するのに、どれくらい勉強すればよいのかということと大して変わりません。
 早道は、予備校に通って、答練を受け続けて、2~3年というところでしょうね。

土地家屋調査士は、まず、測量士補を受験し、2次試験免除を受けてから、受験するものです。元々、測量士を制度の中で高めようとした資格ですから。

試験の難易度からいえば、もちろん司法書士のほうが上です。いかに集中して、受験したかがポイントとなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お詳しく説明して頂き感謝します。
司法書士は来年7月に向けて猛勉強するつもりです。
もしくは再来年になると思います、

ありがとうございます。

最低平均勉強時間について答えていなかったですね。

一日あたり何時間という答え方が欲しかったのでしょうか。それは、ありません。

国家試験の勉強は、継続してするものですから、一日あたりどの程度勉強すればよいというものではありません。働いていない人で、司法書士は7~8時間くらいは勉強するものです。最低でも5時間くらいはするでしょう。というか、それくらいの時間になってしまうのです。土地家屋調査士は、測量士補の試験に合格すると、2次試験、即ち、図面の試験が免除になりますから、非常に楽です。というか、2次試験を受験する人は全体の1割に満たない状況です。

土地家屋調査士のほうが実際には楽ですが、図面を引く仕事ですから、測量の知識がないと、仕事をすることができません。要するに、仕事の種類に大きな違いがあるということです。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご投稿してくださり感謝致します。

自分はまず司法書士を最低2年で、それから測量士補⇒土地家屋というようプランを立てています、

本当にありがとうございました。