プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ペットボトルを水筒代わりにして使いたいのですが、
上手に洗えないので衛生上気になります。
あと、コーヒーが入ってるアルミのボトルも使いたいのですが、
アルミが溶けて出てきそうで不安です。

何回くらいなら水筒代わりに使えるんでしょうか?

A 回答 (6件)

先日も同様な質問がありました。

ペットボトルを直接口を付けて飲むと、必ず雑菌が中に入ります。冬場はそれもほとんど繁殖しませんが、夏場は1日で大量に繁殖してしまいます。ボトルの水やお茶を全部出して空にした時、ボトルの底や側面が無色透明じゃなく、白っぽくくすんできたらそれが雑菌です。このような状態で飲料を入れておきますと、カビが発生して、飲料の中にモロモロっとした浮遊物ができます。だいたい放置すれば2日くらいです。こうなれば、もう飲めませんからね。ただ、経験上それが原因で食あたりということはありませんけど。
100均にペットボトル洗浄ブラシというのを売っています、また赤ちゃんの哺乳瓶洗浄用の刷毛なんかも売っています。これらを使って、飲料を入れ替える度に綺麗に洗っていれば、実用上全く問題はありません。先ほど言った白っぽいくすみを、ブラシや刷毛で綺麗に洗い流して下さい。なお、500mlのボトルは縦長なので、やりにくい場合もありますから、私は小型の350mlのボトルを使っています。これなら洗うのにも手間がかかりません。実際に毎日洗って使っていますが少なくとも1ヶ月程度、全く問題なく使えます。外観上傷が付いたりすれば新しいのに交換すれば良いですね。ボトルを洗浄する場合、水を入れて振っただけでは絶対に綺麗にはなりませんよ。雑菌やカビは内壁にこびりついていますからね。

あと、アルミボトルはやはり中が見えませんから、問題ありますが、冬場に熱いお茶やコーヒーを入れるならそれほど問題ないとは思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

類似質問はさがしませんでした。すみません。

洗うときはゆすいでるだけでしたが、今のところペットボトルは透明なままなので大丈夫かな。
アルミボトルは、熱いコーヒーを入れて、冷やして使ってます。中をのぞくと、白っぽいものがちょっとこびりついているので、こっちはとりかえようかなと思います。

ありがとございます。

ペットボトル専用のブラシが販売されています。

http://kadensuper.jp/item_288291.htm
小さい小型のペットボトル専用のブラシでしたら?
100 均でも、購入出来ます。

使用される洗剤は、台所用の中性洗剤で洗えます。
同じく、アルミのボトルも同じ洗剤で洗えます。

再使用される場合は、水洗いの場合は、軽く水を?
切った状態で、洗剤を使用された場合は十分に乾燥
させてからご使用願います。
    • 0
この回答へのお礼

ペットボトル専用のブラシは高いですね('o')。
100円ショップで探してみます。ありがとうございます。

追加

>アルミが溶けて出てきそうで不安です

アルミ缶やスティール缶は中身が見えず(衛生面でわからないので)、2,3回程度で捨てます。
(10,20回~100回程度で溶けることはないでしょう)
ペットボトルは透明度で衛生面推定(夏場と冬場で違いますが)
    • 0

口径内(飲み口)を洗浄し、底部が汚れたら捨てます(5,6回、10回以内)。

• 0
この回答へのお礼

洗うのはやっぱりせいぜい飲み口くらいですよね。
ありがとうございます。

個人で飲むのであれば何も衛生上の問題は考えなくてもよいですが、気になればハンカチ、おしぼり等で使うたびにボトルの口を拭けばいいでしよう、回し飲みは他人では唾液による病気を持った人がいるのかいないのかがわからない場合はやめた方がいいと思います特にお子さんにはしない方がよいと思います、アルミは溶けだす事はまずないでしよう、酸性度の強い珈琲は別のボトルがいいと思います、本人のみなら一回でペットボトルは捨てるべきと思います。

• 0
この回答へのお礼

自分ひとりで使うつもりです。
ありがとうございます。

どれくらいきちんと洗えているか、で使用回数は変わると思います。

私はずっとペットボトルを利用していますが、
大体夏場で2、3日、冬場で4日前後おきに新しいペットボトルを使ってますよ。
だんだん透明なペットボトルがにごってくるので、にごってきたら買い替え時。

とりあえずこれでおなかを壊していないので大丈夫でしょう。
ちなみにペットボトルは水でゆすぐだけにしています。

アルミ製、スチール製のボトルについてですが、
内側にコーティングが施されているので成分流出はないです。
あってもコーティングの成分が流出する程度ですね。

でも、当たり前ですが透明じゃないので汚れ具合が見えません。
なので普通のペットボトルを数日利用したほうが良いと思いますよ。
毎日同じコーヒーよりかは、数日おきに違う飲み物飲めたほうが楽しめますし。
    • 0
この回答へのお礼

おなかを壊すかどうかを判断基準にするのは良いかもしれませんね。
参考にします。ありがとうございます。

コーヒーを透明なペットボトルに入れたくない理由は二つです。
一、コンビニで買ってきたような顔をして飲みたい。真っ黒なジュースはコーラくらいしかない。コーヒーとコーラでは泡の立ち方、色が全然ちがうので、明らかに不自然。
二、ペットボトルで飲んでも香りがさっぱりわからない。ボトルの口が広くないと香りがわからないのかな~と思ってます。