プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3つの表W、X、Yがあって、
これらの列を縦に連結して表Zに
するにはどのようにすれば良いでしょうか?
ちなみにDBはAccess2000です。
宜しくお願いします。

表W
F1|F2
-----
A |B
A |B

表X
F1|F2
-----
C |D
C |D

表Y
F1|F2
-----
E |F
E |F

表Z
F1|F2
-----
A |B
A |B
C |D
C |D
E |F
E |F

A 回答 (3件)

クエリで作成するならUNIONを使用します。



select F1,F2 from 表W
union
select F1,F2 from 表X
union
select F1,F2 from 表Y
;

これを表Zとして作成して使用する。



ほんとに表Zとしてテーブルにするなら
表Zを作成しておいてそれぞれを追加する。
    • good
    • 0

No1回答にある、本当に表Zをテーブルにする初心者にも出来る方法


1 クエリの新規作成で表Wの選択クエリを作成
2 クエリのデザイン面で、クエリ、テーブル作成でテーブル名を表Zとして実行(!マーク)。テーブルが出来たことを確認。
3 クエリの新規作成で表Xの選択クエリを作成
4 クエリのデザイン面で、クエリ、追加で追加テーブル名を表Zとして実行(!マーク)。
5 同じく表Yで3,4をくりかえす。
6 クエリは保存しなくても良い。
    • good
    • 0

横やりで申し訳ないのですが、


bin-chanさんの方法だと同じ内容の行が1行に
まとまってしまうので、"UNION ALL"を使いましょう。


(1) 新規クエリーをデザインビューで作成する。
(2) テーブルの表示のダイアログを何もせずに閉じる。
(3) SQLビューにする。
(4) 以下のSQL文を貼り付けて適当な名前で保存。
SELECT * INTO Z
FROM(
SELECT * FROM W
UNION ALL
SELECT * FROM X
UNION ALL
SELECT * FROM Y);
(5) 作成したクエリーを実行する。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>回答者の皆様

ありがとうございました!
解決しました!

お礼日時:2003/11/04 22:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A