アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。
現在、私は個人事業主として仕事をしてきましたが、このたび得意先から個人に
仕事を発注するのは不安だから、法人会社として
仕事を依頼したいと申し出がありました。
私は、知り合いの法人会社の暖簾を借りて仕事を受注することになりました。
得意先からも了解を得ております。
質問なんですが、

暖簾を借りた法人会社に支払うマージンは純利益の通常何%が妥当なのでしょうか?

営業経費、仕事の運営管理は全て私が行います。瑕疵責任が発生した場合も全額私持ちです。
暖簾をかりた会社は、請求書を発行するのみが業務です。

A 回答 (2件)

>暖簾を借りた法人会社に支払うマージンは純利益の通常何%が妥当なのでしょうか?

決まりはありません。金額や業種にもよるでしょう。

考慮しなければならないことはなぜ取引先は法人と契約したいと言い出したかです。不安だからとのことが理由に上げられています。本当にそうであれば、万一の場合、個人で負えない責任を法人に持ってもらうためです。貴方は瑕疵責任は自分で持つと言っていますが、その業務には個人で持ちきれない瑕疵があり得ないのでしょうか。その場合間に入った法人が責任を持つことになります。この場合それなりの金額でなければ間に入る法人はないでしょう。
例えば100万円の取引で100万円の損害を与える可能性があるとしたら、5%の4万円のために間に入るかどうかです。まして純利益の何%などで入るリスクを冒すかどうかです。

取引先が会社規程上、法人としか取引できない場合があります。個人では責任を取りきれないとの心配はないのでしたら、間に入る法人もリスクはありませんから書類作成などの手数料で十分です。例えば銀行で100万円振り込んでも手数料は210円です。銀行にはリスクはありませんからこれで十分成り立つのでしょう。

なお、単に法人であればいいというだけでしたら貴方が法人化するのも手です。資本金は1000万未満でも会社は作れます。1円でも1万円でも構いません。ただ、取引先がどの程度の法人なら直接取引するかは別問題です。
    • 0

はじめまして、よろしくお願い致します。

だいたいですが、10~40%です。本当はまちまちです。

かなり努力しないと儲けがありません。

ご参考まで。
    • 0