忘年会で「今年の10大ニュース」を題に
出し物をする予定です。
いざ考えてみると、あんまりニュースらしきニュースが
思いつかず・・・
何かありませんか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私もぱっと思いつくものをあげて見ます。



<政治・国内経済関連>
マニフェスト解散
円高及び株価高騰
藤井総裁問題

<国際関連>
イラク戦争
北朝鮮6カ国会議

<スポーツ>
松井関連(ポストシーズンでのHR2本、チーム打点王、全試合出場)
阪神優勝+(内弁慶)日本シリーズでのダイエー優勝
日本野球オールジャパンオリンピック出場決定(予定)
北島康介の100m、200m平泳ぎ制覇
田村涼子の世界選手権6連覇と結婚(12月)
鹿島丈博(体操)の個人2種目金メダル獲得

<その他>
冷夏(米不足など)
SARS
コンピュータウィルス(Windows関連)
東北等の地震

ぐらいかな・・・。それにしても今年前半ってどんなニュースがあったのだろう。あまり思い出せませんでした。
    • good
    • 0

パナウェーブ


チャールズ・ブロンソン、いとし死去。
    • good
    • 0

#3のdaisangennです。



後もう一つ思い出しました。
相次ぐ農作物盗難事件

これも結構大きい事件だと思います。
    • good
    • 0

1さんの追加★


カルフォるニあの山火事
オウムの最終審判
誘拐事件(少年犯罪
拉致被害者、帰国1年
なんかいいこと少ないですね
いちろー、、松井などのメジャーでの活躍はいかがでしょう
    • good
    • 0

とりあえず、今ぱっと思いついた物


SARS
イラク
解散総選挙
東北・北海道の地震(タンク炎上)
久々の円高(日経平均も1万円超える)
阪神優勝とか・・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q忘年会の回数

私の勤め先では、支社の忘年会、部の忘年会、課の忘年会があり
プロジェクトごとの社内横断型忘年会、社内研究会の忘年会、
お得意様との忘年会、同期会や同窓会など一人4~10回ぐらい
忘年会と名のつく宴会が、12月に開催されます。
顔の広いでは、忘年会をハシゴする場合もあるようです。

高校の友人で別の業界の人に話すと「むちゃくちゃおかしい」と
言われましたが、世間ではどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

54歳 男性

酒の好きな人には飲み会の理由に忘年会

何かと言っては酒飲んでますよね

私はお酒飲めないので1回で十分

酒好きな同僚は帰宅途中の電車内から乾杯が

始まります

そして行きつけの店で又飲む

12月は毎日ですよ

仕事納めの日は飲みまくるとか

Q忘年会の出し物について

もうすぐ忘年会ですね。
私たちのグループ(男性)は、女装をして歌を歌い、ダンスをします。

女装をするにあたって、金髪のカツラを手に入れたいのですが、
どなたか心当たりのある方、いらっしゃいますか?
どんなお店に売っているのでしょうか? 
安いものがいいです。

また、服装などもどこで購入すればよいか悩んでいます。。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

かのドン.キホーテならどの店舗でも豊富に扱っています。女装アイテムも豊富です。また、この時期なら100円ショップ(ダイソーなどの大型店)にもパーティーグッズが多く売られています。

Q社員主体の忘年会

はじめまして

忘年会のシーズンになり毎年、私が所属会社の
送別会の幹事をしております

全員、他社へ出向しており、年に1度、忘年会
くらいは、顔を合わせた方が良いと思い3年前
から幹事を買って出ています

そこで、今年の忘年会について上司に相談したところ
「毎年、会社主催で忘年会をやっているが、今年は他社を見習って社員主催で忘年会をしよう!」
という事に決定してしまいました

しかし私は、会社主催の忘年会と社員主催の忘年会の違いが良く判らず、召集の方法の見当がつきません

あとで上司に確認するつもりですが、一般的に、
”社員主催の忘年会”の概念や実施方法について
ご存知の方、いらっしゃいましたら、
是非アドバイスとして、役立てたいと思って
おりますのでご教授の程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

> 会社主催の忘年会と社員主催の忘年会の違い

イベント会社へ委託すれば会社主催でしょう。
幹事としての活動に対して賃金とか経費が認められれば会社主催かも?
忘年会が強制だったり、参加中の賃金が支払われたりって事は無いと思いますし。

社員の中から幹事を選ぶのなら、基本的に社員主催だと思います。

どこに行きたい?何を食べたい?なんてのをアンケートでも取って決めようくらいのつもりなのでは?

Q今年の流行、ニュース、言葉など

今年一年のおもなニュース、流行語、人物、言葉など教えてください。 または、のっているサイトがあれば教えてください。 前半がどうも思いだせなくて、、、。

Aベストアンサー

 今年前半の出来事といえば、やはり「新型肺炎SARS問題」が、一番印象に残っています。

Q忘年会であなたが食べたい鍋は?

忘年会であなたが食べたい鍋は?

忘年会の時期ですね。皆さんも忘年会をすると思います。

【1】あなたは今年は何回忘年会をしますか?

【2】あなたは忘年会でどんな鍋を食べたいですか?

※当方、来週は友人達と街に繰り出して忘年会!
その前に今日は商品券を使ってオイラ一人で忘年会!w
ただいま激辛もつ鍋を堪能中…ああうまい。

Aベストアンサー

>ただいま激辛もつ鍋を堪能中…ああうまい。
おぉぉ! いいですね~!

【1】6回です。(既に2回は終わっています)
   4回は職場関係でどうしても顔を出さなければなりません。
   2回は同じ課であったり同僚とであったりで嫌ではありません。

【2】激辛もつ鍋・キムチ鍋・牡蠣の土手鍋がいいです。
   どちらもビール・冷酒で頂きたいです。
   

   

Qまだ今年も終わってないのどうして2006年10大ニュースが決まるの変

 世界を揺るがす大事件が起こる可能性もあるのに
 何故に2006年10大ニュースが決まることができのでしょうか

 謎に思いませんか・・・・

 2006年が終わってから決めるべきでと私は思うが・・・
 なぜに・・・

 決め手発表するのですかね・・・・

 

Aベストアンサー

私も質問者さんと同様の疑問を持っていて、2年前に同趣旨の質問をしたことがあります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1146971.html

日本人にとって、正月(というか、年が明けること)は特別なもので、新年を境に「去年は去年」、「今年は今年」、「来年は来年」と区別したがる傾向があります。テレビや新聞を見ていると、年末はその年1年を回顧する内容ばかりですが、年が明けた途端、新年の抱負や展望を語るものばかりに内容が変わってしまいます。「来年のことを言うと鬼が笑う」という諺がありますが、逆も真なりで、「昨年のことを言うと鬼が笑う」と感じる人も多いのでしょう。

2004年は、多くのマスコミが10大ニュースを発表した直後に、スマトラ沖大地震・インド洋大津波が発生しました。これを機に、年末の10大ニュースのあり方を見直してくれることを期待していましたが、残念ながらその後も相変わらずのようです。やはり、質問者さんや私のような考えを持っている人が極めて少数派なのが原因なのでしょうね。

Q韓国の忘年会

韓国人の友人(留学生)を忘年会に誘う文面の中で、「忘年会」という言葉で困っています。

韓国でも忘年会はありますか?
あれば韓国語で(ハングルで)何と書くのか教えてください。
もし忘年会のような風習がなければ 忘年会に代わる 意味合いが伝わりやすい単語を教えてください

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前韓国人に聞いたことがありますが、忘年会の習慣は日本と同じくあるそうです。
「マンニョンフェ(忘年会)」と言えば、身内だけでやる気楽な感じがあり、「ソンニョンフェ(送年会)」というと、会社など公式な(?)ところでやったりする感があり、書面などでは「ソンニョンフェ」をよく使います。

ですから「ソンニョンフェ」と書いておけば無難だと思います。

Q今のニュースは戦争?北京では怖いみたいですがニュース見て思いましたが戦争はなぜ許されるのか?

今のニュースは戦争?北京では怖いみたいですがニュース見て思いましたが戦争はなぜ許されるのか?

Aベストアンサー

基本的な社会通念が間違っています。

もう一度小学校の社会からやり直してください。

Q先に約束した他部署の忘年会と突然の自分の部署の忘年会。どっちに出席すべきか?

こんばんは、ghq7xyです。会社の経理部員です。私は今から2週間ほど前に隣の部署のAさんから「ghq7xyさん、今年のうちの部署の忘年会が25日にあるんだけど、予定空けておいてよ。」といわれました。その時点では予定は何もなかったし、当初、経理部では忘年会は行なわない予定でいたので、隣の部署の忘年会出席を快諾しました。後に私は税理士試験に合格したので、Aさんも「ghq7xyさんの祝勝会だ。」と楽しみだったようです。

しかし、今週に入ってから経理部のBさんから突然「25日に経理部の忘年会をやる。」といわれ困ってしまいました。Bさんには「当初、経理部では忘年会の予定はないとのことでしたから、2週間も前にAさんからAさんの部署の忘年会に招待されているので、Aさんの部署の忘年会出席を約束しています。なので、突然25日に経理部の忘年会といっても困るんです。でも、自分の部署の忘年会を欠席して他の部署の忘年会に出席するのも如何なものかとも思うし、悩んでいます。」といいました。Bさんは「自分で判断して、本当に好きなほうに行ったほうがいいよ。自分の部署だから行くというのはどうかと思う。前に予約を入れていたのだからそれはそれでいいんじゃないの。」といってくれましたが、すっきりしません。
隣の部署のAさんは「自分の部署の忘年会に出席したほうがいいよ。」とは言われましたが、AさんはAさんの部署の忘年会に私が出席することを楽しみにしていたので、内心ガッカリなようです。
結論は保留させてもらいましたが、こういう場合、先に約束をしたAさんの部署の忘年会に出席すべきでしょうか、それとも突然の決定でも自分の部署の忘年会に出席べきでしょうか。非常に困っています。ちなみに私はAさんの部署の忘年会に出席できることを非常に楽しみにしていたのです。

こんばんは、ghq7xyです。会社の経理部員です。私は今から2週間ほど前に隣の部署のAさんから「ghq7xyさん、今年のうちの部署の忘年会が25日にあるんだけど、予定空けておいてよ。」といわれました。その時点では予定は何もなかったし、当初、経理部では忘年会は行なわない予定でいたので、隣の部署の忘年会出席を快諾しました。後に私は税理士試験に合格したので、Aさんも「ghq7xyさんの祝勝会だ。」と楽しみだったようです。

しかし、今週に入ってから経理部のBさんから突然「25日に経理部の忘年会を...続きを読む

Aベストアンサー

 こんばんは。
 私も先日忘年会のダブルブッキングがありました。まずは、それだけ忘年会に参加できる(呼んでもらえる)ことを感謝しましましょう。
 あ、それと税理士合格おめでとうございます。
 で、本題ですが、私だったら迷わず経理部の忘年会に行きますよ。そして隣の部署の2次会に駆けつけます。もちろん経理部長と幹事さんには前の日までに事情を正直に話しておきます。隣の部署の幹事さんにも正直に話しておけば2次会では「よっ!エース登場!」とでもやじられながら駆けつけ3杯やれば大丈夫ですよ。
 あと、隣の部署の一次会に「内祝い」で一升瓶の差し入れでもしておけば万全ですね。
 この時期こういうことは良くあります。悩みながら飲んでいても酒おいしくないですよ。

Q幅広い情報源から、ニュースを提供しているニュースサイトはどこ?

多くのひとがトップページにしているYAHOOやMSNのニュースは、サンケイと読売が主な情報源。最近の民主党小沢たたきは度を超えている。チョット調べると、自民の町村なども同じことをしているのに、大手マスコミの紙情報では一切報じない。小沢事件についても、検察側のリークをそのまま流し、検証しない。そのような国民に限られた情報しか提供されない傾向がますます露骨になっている。幅広い情報源の情報を集め、比較検討したいと思う。そのようなサイトがあれば、紹介して欲しい。

Aベストアンサー

最近NHKも含めてテレビや新聞等では同じような調子の情報が多いように感じられますね。
以下のようなサイトが参考になると思います。

http://allabout.co.jp/career/politicsabc/subject/msub_news.htm
政治についてのニュースとその解説を知る
.....(これから幾つかのサイトを辿る事が出来ます)
http://tanakanews.com/index.html
田中宇の国際ニュース解説
http://ameblo.jp/aratakyo/
永田町異聞
http://blog.goo.ne.jp/nonasi8523
傍観者の独り言
http://www.egawashoko.com/
江川紹子ジャーナル
http://www.muneo.gr.jp/html/page001.html
ムネオ日記
http://www.pluto.dti.ne.jp/mor97512/
森田実の時代を切る
http://caprice.blog63.fc2.com/
きまぐれな日々
http://opinion.infoseek.co.jp/
内憂外患
http://heibay.exblog.jp/
虚空界摩訶不思議 by heibay
http://www.soejima.to/
副島隆彦の学問道場

沖縄-グァム移転問題
http://www.news24.jp/articles/2009/12/11/04149543.html
代表質問 沖縄・宜野湾市の伊波市長に聞く
http://www3.pref.okinawa.jp/site/view/cateview.jsp?cateid=14
沖縄県知事公室基地対策課
http://d.hatena.ne.jp/nankai/20091216
「グアム協定」の中味
http://www.guambuildupeis.us/
JOINT GUAM PROGRAM OFFICE
http://www.globalresearch.ca/index.php?context=va&aid=16084
The Guam Treaty :Unequal Unconstitutional Illegal Colonial Deceitful

911事件
http://www17.plala.or.jp/d_spectator/sejones/jones2007j24_743_index.html
本当はなぜWTCビルが完全に崩壊したのか?
http://911research.wtc7.net/index.html
http://letsrollforums.com/9-11-explosive-truth-t530.html
http://911review.com/articles/ryan/nist_thermite_connection.html
http://nvc.halsnet.com/jhattori/green-net/911terror/nyterror.htm

http://www.globalresearch.ca/index.php
http://www.asyura2.com/index.html (ブログ)

最近NHKも含めてテレビや新聞等では同じような調子の情報が多いように感じられますね。
以下のようなサイトが参考になると思います。

http://allabout.co.jp/career/politicsabc/subject/msub_news.htm
政治についてのニュースとその解説を知る
.....(これから幾つかのサイトを辿る事が出来ます)
http://tanakanews.com/index.html
田中宇の国際ニュース解説
http://ameblo.jp/aratakyo/
永田町異聞
http://blog.goo.ne.jp/nonasi8523
傍観者の独り言
http://www.egawashoko.com/
江川紹子ジャーナ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報