70年代初めに「ニュー・ソウル」と呼ばれたものがありますよね?
マービン・ゲイやダニー・ハサウェイとか、あとカーティス・メイフィールドとかもそうなのかな。この「ニュー・ソウル」の定義(?)って何なのでしょう。そのメッセージ性とか何となく分かるんですけど、そういう解釈でいいのかどうか、どうもうまく自分の中でまとまらないんです。

サイトとかを検索しても、どうもピタッとくる説明をしてくれているところが見つからないし、どうかわかりやすく説明してください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「ニュー・ソウル」という言葉ですが、どちらかというと日本でよく使われる言葉のようです。

同時期に「ニュー・ロック」なんて言い回しがよくありましたから、意外と短絡的につけられた名称かもしれません。

ただ、明らかにあの時期の黒人音楽が新しい動きを見せ始めたのは確かで、名前を挙げられたマーヴィン・ゲイ、カーティス・メイフィールド、ダニー・ハサウェイや、baianさんの回答にもあるスティーヴィー・ワンダーは、ソウル・ミュージックの範疇を広げたといってよいと思います。単なるダンス・ビートだけではないソウル、いろいろなファクターを組み合わせて表現をより深化させていく。それまでもシリアスな主張というのは、歌詞の上で可能でしたが、「ニュー・ソウル」と呼ばれた音楽は、それだけではなく演奏(音作り)の部分においてもそうした表現を行なっていったからこそ、明らかにそれまでとは違った「ニュー」という冠が付けられたわけです。ですから、先に挙げられたアーティストが、みなプレイヤーとしての側面も持っていたことは重要です。

60年代後半のブラック・パワー的な闘争ムードは、70年頃を境に収束ムードに向かいつつあり、運命共同体的な幻想から「個」に立ち返り始めた時期であったともいえます。「メッセージ」が「内省的」であったのは、その表れといってもいいと思います。そうした動きに反応した黒人アーティストたちの音楽が「ニュー・ソウル」だった、というのはちょっと極論かも。ただ、一種のムーヴメントであったのは間違いなく、その音楽的ムーヴメントの総称として使われた言葉が「ニュー・ソウル」だった、という捉え方の方が正確かもしれませんね。

「レコード・コレクターズ」という雑誌をご存知でしょうか?毎月違ったアーティスト、またはテーマを取り上げて特集を組んでいる雑誌ですが、昨年の4月号で「ニュー・ソウル」の特集を組んでいます。「ニュー・ソウル」とはこれだ的な定義を挙げている訳ではありませんが、数々の音源を紹介して多面的な捉え方をしていますので、ご覧になるといいのではないかと思います。大きなCD店なんかではバックナンバーを置いてある店もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
日本でよく使われる呼称だというのは知りませんでした。

>演奏(音作り)の部分においてもそうした表現を行なっていったからこそ、明らかにそれまでとは違った「ニュー」という冠が付けられたわけです。

この部分はなるほどと思いました。
「レコードコレクターズ」は何度か読んだことがありましたが、その号のことは知りませんでした。今度探して読んでみます。

お礼日時:2001/04/29 21:02

「「黒人の誇り」を感じさせるファンクビートに対し、内省的なメッセージと洗練されたサウンドの 」ものがニュー・ソウルらしいですが、下記のところが色々詳しい解説があるようです。


あと、「ブラック・ミュージックの世界は、シングル主体であった1960年代を経て、1970年代にはアルバム主体のものに移り変わってきました。アルバム中の曲が一貫したテーマによってつながりを持っている、いわゆるコンセプト・アルバムが数多く作られます。そのテーマというのは、公民権運動、ベトナム、アメリカ政府・・・要するに、その時代の社会性が、音楽に反映されるようになってきたわけです。そういった音楽を、その時代にはニュー・ソウル(!)と言いました。その代表となるアーティストが、スティービー・ワンダーやこのカーティスメイフィールドです。」といってるので、(http://www.minc.ne.jp/mgt/vol01.html
まとめると、シリアスなメッセージと内省的なサウンド+シンガーソングライターによるもの、ってイメージかなあ。(そうか、だから「ジャングル・フィーヴァー」のサントラにS.ワンダーを使ってるのは象徴的なんだ…)

参考URL:http://allabout.co.jp/entertainment/classicrock/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考URLも見せてもらいました。
やはりそういう時代背景を抜きでは考えられないということですね。
参考になりました!

お礼日時:2001/04/29 20:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロバータ・フラックとダニー・ハザウェイのデュエットで有名な…

「WHERE IS LOVE」のカヴァーを、某レコード店で、数カ月前にたまたま聞き、いいなあと思ったんですが、その時は時間が無くて、誰がカヴァーしてるのか、店の人に聞けませんでした。そのカヴァーとは、ちょっとモンドっぽい感じのソウル・ジャズ風オルガン・インストだったと記憶していたので、最近その店に行った際、聞いてみたのですが、「多分、CHARLES EARLANDだ」との答え。それで早速ネットでCHARLES EARLANDのディスコグラフィ等調べてみたんですが、「WHERE IS THE LOVE」の入ってるアルバムは見つけられませんでした。
もしかして、他のアーティスト?と思い、質問した次第です。どなたか御存知でしたら、教えて下さい

Aベストアンサー

RONNIE FOSTERでしょうか・・・?

参考URL:http://www.amazon.de/exec/obidos/ASIN/B00008CLMQ/qid=1070986392/sr=2-1/ref=sr_2_9_1/302-4858508-6817636

QLD「ダニー・ケイとニューヨーク・フィルの夕べ」を探しています。

題名のような作品(非常におもしろいらしい)がレーザーディスクで出ているようなのですが、入手方法がわかりません。どなたかご存じの方おられましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

正確に言えば、「出ていた」のです。

現在のビーム・エンターテイメントがまだ「創美企画」と
名乗っていた頃のものだったと思いますので、10年は前の
LDでしょうか。
しかし、現在はあえなく廃盤の憂き目に…。
ちなみに当時の製品番号は「SLK-1004」です。

DVD化の予定も具体的にはありません。
ただし、まだビームが版権を持っていれば…という条件が
ありますが、復刻のリクエストをしてみては?
同社のサイトにアンケートフォームがありますので、そこ
からjiveさんの熱い思いをぶつけてみましょう!

参考URL:http://www.beam-e.co.jp/

Qニュー・キッズ・オン・ザ・ブロックの一人。

懐かしの「NKOTB」の中の一人が
海外ドラマ「ブームタウン」の男優に
(白人刑事、奥さんが自殺未遂で死にそうになった)
そっくりなのですが、私の気のせいでしょうか?
色々探しているのですがどうもわかりません。
どなたかご存知の方いらっしゃいませんか。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

同じ人物ですよ。マーク・ウォールバーグのお兄さん「ドニー・ウォールバーグ」です。

http://www.allcinema.net/prog/show_p.php?num_p=77867

http://imdb.com/name/nm0005531/

Qダニー・カリフォルニアの歌詞

レッチリの『ダニー・カリフォルニア』がどこの歌詞検索所で検索してもでてきません!!!
どこか、ちゃんとしたサイトで歌詞がのっていたらそこのサイト教えてくださいd(・Д・`;)

Aベストアンサー

【 Dani California 】
Red Hot Chili PeppersのDani California の歌詞は下記のサイトです。

http://www.completealbumlyrics.com/lyric/128877/Red+Hot+Chili+Peppers+-+Dani+California.html

VIDEOは下記のサイトのVIDEOをクイックしますと見れます。

http://search.uk.music.yahoo.com/launch/search/?m=all&p=Dani+California+&x=13&y=2

VIDEOの解説は下記のサイトにあります。
http://www.cdjournal.com/main/research/research.php?rno=2014

Qダニー・ボイル監督「ストランペット」の中の…

ストランペットとストレイマンが歌っている歌、とても好きです!
こんな感じの曲が聞きたいのですが、似てるアーティストや曲をご存知でしたら教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。
ストランペットのあの曲ホント良いですよね。ダニーボイル好きなんで、あの作品も大好きです。

似たような感じの曲、あまり思いうかばないのですが…

ダニーボイルつながり?でIGGY POPのラスト・フォー・ライフはどうでしょう…??トレスポのオープニングに使われていた曲で、曲は似ていないかもしれませんが、明るい雰囲気でノリが良いです。

でもただダニーボイル監督の作品で使われていただけですし、自分がダニーボイル好きだからストランペットと似ているなと感じただけだと思います(>_<)
すいません…


人気Q&Aランキング

おすすめ情報