アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代後半です。
明日、中学生を相手にクイズを30問出します。
なぞなぞではなく常識クイズを出題したいので、何か問題をください。

例えば・・・本州最北端は何県?   とか   
     英語の単語で「テーブル」と書くと、最後のスペル(つづり)は何?( tableだから答えは「E])

など。他にも今流行っていることでもいいですし、何でも良いので私に問題をください。
基本は常識問題です。難関中学校の受験問題とかはやめてください。

A 回答 (2件)

まず訂正と補足から

誤 松井秀樹
正 松井秀喜

また津波を英語で言った場合ですが、現在はTsunamiでも通じるという意味で答えとして挙げましたが、本来の英熟語「tidal wave」でも可です。

ではもう一回。

Q:なでしこジャパンが優勝した今年の女子サッカーW杯ってどこの国でやったっけ?
A:ドイツ

Q:来年ロンドンで夏季オリンピックがありますが、その次の冬のオリンピックってどこで開催?
A:ソチ(ロシア)

Q:東京スカイツリーは高さ634メートル。じゃあ東京タワーは?
A:333メートル。

Q:今年登録された日本の世界遺産である小笠原諸島。東洋の何て言われてる?
A:ガラパゴス

Q:建設が決まった中央新幹線。ここで使われる車両ってどんな車両?
A:リニアモーターカー。

Q:「マーゴン」。これは最近ニュースになったあるものですが、何のこと?
A:台風の名前(6号)。

すいません。ちょっとこれが限界です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました。

Q:AKBは秋葉原。

ではSKE(NMB、HKT)はどこ?
A:栄、難波、博多

Q:日本で一番広い都道府県と、狭い都道府県は?
A:北海道、香川県

Q:管直人の前の前の首相って誰だっけ?
A:麻生太郎

Q:この間引退したアメリカの宇宙船はスペースシャトル。ではロシアの宇宙船は何?
A:ソユーズ

Q:日本水泳界のエース北島康介。何泳ぎの選手だっけ?
A:平泳ぎ

Q:高校野球が終わりましたね。ではメジャーリーガー松井秀樹選手は高校時代、甲子園で何をされて話題になった?
A:5打席連続敬遠

Q:東日本大震災では津波で大きな被害が出ました。では津波は英語で何と言う?
A:TSUNAMI

とりあえずこんなところで
    • 0
この回答へのお礼

最高です。まだ明日までに時間があります。もっとないですか?
全ての問題、いただきました^^