JPEG画像ファイルの「一般情報」を見ると、「コメント」という空白欄がありますが、これは、普通、何を書き込む為のものでしょうか?

書き込むと、画像にはどう反映されるのでしょうか?

書き直しや消去はできますか?

A 回答 (3件)

>何を書き込む為のものでしょうか?



私は自分が撮影したものは撮影日とひとくちコメントを書きます。
ネットからダウンロードしたものはDL先のURLを書きます。
何を書くかは自由です。

>画像にはどう反映されるのでしょうか?

反映されません。

>書き直しや消去はできますか?

何度でも出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>私は自分が撮影したものは撮影日とひとくちコメントを書きます。
私も是非そのように活用したいと思います。ご回答、大変参考になりました。

お礼日時:2003/11/04 00:20

No.1の回答はJPEGファイルの機能、No.2の回答はMacOSの機能を言っているのですが、区別つきましたか?


質問文からはどちらの意味にも取れますね。
「一般情報」という言葉からするとOSの機能の方だと推察されますが、JPEGファイルに限ったものでなくファイルでもフォルダでもコメントはつけられます。
OSの機能なので手軽に使えるので私もダウンロード先などを
書いておいたりしてます。ダウンローダーの中にはここにURLを書き込んでくれるものも有ります。
Macintosh以外の人に渡したりする場合にはJPEGファイルの機能の方を使うほうがよいでしょう。こちらは、GraphicConverterなどの画像ソフトが無いと読み書きできませんがファイルに埋め込まれるので他機種でもよめると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>質問文からはどちらの意味にも取れますね。
たまたまJPEGファイルから発見し、ファイル機能、os機能などということまではわからないままに質問させていただきました。ご回答でよくわかりました。これからは活用していきたいと思います。ご丁寧にありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2003/11/04 00:33

マックの場合はファイルには一セットの情報ファイルが付属しています。


この情報ファイルによってマックではいろいろなファイル操作を行ったりするのですがその中の一つとしてコメントというものがあります。

画像ファイルとは別のファイルに保存されているものですので画像ファイルには何ら影響を与えません。

覚え書きや整理のためにあります。

また何度でも書き直しは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。これからはコメント欄を活用していきたいと思います。ご回答参考になりました。

お礼日時:2003/11/04 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル コメントを入れて印刷するには

エクセルで作った表にコメントまで入れましたがそのコメントごと印刷する方法を教えて下さい

印刷してもコメントは印刷されないです、、、

Aベストアンサー

添付した図の場所を確認くださいませ。


で、念のため。
コメントを表示させておきたいセルを右クリック
⇒「コメントの表示(2003の場合)
 「コメントの表示/非表示(2010の場合)
をクリックしておくと、コメントを常に表示してくれます。

(ちなみに同じ操作で非表示に戻せます。)



これらをどちらもやっておかないと、印刷されませんので注意です。

Qpsdファイルのコメント欄

Mac OS 9.1でPhosothop6.0を使用しています。
psdファイルを保存し、Finderにあるアイコンのインフォメーションを見ると、必ずコメント欄にファイル情報が記載されています。
このファイル情報が入らないようにするためには、どこの設定を変更したらよいのか教えてください。

これがあることにより、外部ハードディスクに移動する際に412エラーが発生し、移動できなくなってしまいました。

Aベストアンサー

丁度良いプラグインがありました(参考URL)

参考URL:http://www.adobe.com/jp/support/downloads/8812.html

Qエクセル2003 コメント印刷設定できない

エクセル2003でコメントを入れて印刷できません

前回、教えて頂いた『ページ設定→ シート → 印刷 → 印刷するしない←ここを選べません』

コメントを印刷するしないが選べません、、、

なにがいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

おはようございます。

印刷プレビュー画面からページ設定ダイアログを出していると、操作できません。
エクセルの通常画面で、ファイルメニューからページ設定を選び、操作します。

QHDDが認識されません→ 全データ0書き込み消去→ 再インストールで復活の可能性はありますか?

ibook G4 OSX 10.3.? を使用しております。

最近ibookの調子がどんどん悪くなり、再インストール、ディスクのアクセス権の修復、クリーンインストールなどいろいろと試みましたが、どれもダメでした。大体作業中に虹色の回転マークが出てそれ以上進行しなくなるというものです。ついに、起動して?マークが出て、CD起動でディスクを認識しなくなってしまいました。幸い、他のマックからデータをひろう事ができたのですがフリーズしまくりで半日かかってしまいました。

A ) 上記の症状からするともうHDDの交換しかありませんでしょうか。ディスクユーティリティの全データ0書き込み後の再インストールで復活の可能性はないでしょうか?

まだ1年くらいしか経っていないので、本当に悲しいです。。願わくは保証期間内である事を祈るのみですが、、、B) もし保証期間を過ぎているとすると、HDDの交換はいくらくらいかかるものでしょうか。。C) 自分で買ってきて取り付けできるものでしょうか。教えて君で本当にすみませんが、良きアドバイスをお待ちしております。

質問が3つに分かれておりますが、お尋ねしたい優先順位はA,B,Cの順です。分かるもので構いませんので宜しくお願い致します。

ibook G4 OSX 10.3.? を使用しております。

最近ibookの調子がどんどん悪くなり、再インストール、ディスクのアクセス権の修復、クリーンインストールなどいろいろと試みましたが、どれもダメでした。大体作業中に虹色の回転マークが出てそれ以上進行しなくなるというものです。ついに、起動して?マークが出て、CD起動でディスクを認識しなくなってしまいました。幸い、他のマックからデータをひろう事ができたのですがフリーズしまくりで半日かかってしまいました。

A ) 上記の症状からするともうHDDの交...続きを読む

Aベストアンサー

確かにHDを消去すれば解決すると考えます。
しかし、利用状況として余りにも早い気がします。
インストールして有るソフトに原因が有る様な気がします。
尚HDの交換は難易度が高いので販売店での交換をお薦めします

Qエクセルのコメントの赤三角を印刷する方法

エクセルのコメントの赤三角を、画像としてではなく通常のエクセルの印刷時に印刷したいのですが、その方法はありますでしょうか。

Aベストアンサー

エクセルのコメントの赤三角する方法はありませんが、以下の方法ではいかがですか。

(1)コメントを含むセルを選択(列単位または行単位で選択すると簡単に選択できます)
(2)メニューから編集/ジャンプ/セル選択で、コメントを選択してOK
(3)コメントのあるセルが選択されるので、セルの塗りつぶしなどで色をつける。

QJPEG画像の表示について

私はマックユーザーで、つい先日までJPEGの画像はPictureViewerで再生していたのですが、急にネット接続してからウィンドウで画像を表示するようになったのです。少し前に保存していたJPEG画像だったらPictureViewerが使えるのですが・・・。何かいい手立てを知ってる方がいらっしゃったらお教えください。

Aベストアンサー

アプリケーションの関連付けが変わったようですね。
コントロールパネルの「File Exchange」を起動して「PC Exchange」の拡張子のjpg(jepgなども)のところをクリックして変更をクリックし「タイプ」のところで「選択」をクリックしてPicture Viewerを選択してやってもだめか確認してください。

IEを使っている場合の話だったらIの「編集」メニューの「初期設定」を起動して「ファイルヘルパー」のところで拡張子で同じようにjpegやjpgなどを選択した後「変更」をクリックして出てきたウィンドウで処理方法のところで「ブラウザで表示」になっていると思いますので「アプリケーションで表示」に変更して「参照」でpicture viewerを選択してやってください。

Qエクセルでコメントを印刷する

エクセルで表にコメントがついているとき
そのコメントの内容が見えるように 印刷
する方法はありますか?
教えてください!

Aベストアンサー

こんにちは。

エクセルの画面で【ツール】⇒【オプション】で
【表示】タブの「コメント」「コメントとコメントマーク」にチェックを入れて、
【ファイル】⇒【ページ設定】
【シート】タブの【印刷】でコメントの右の下向▼で
「なし」「シートの末尾」「画面表示イメージ」を選択できます。

間違っているかもしれませんが参考になれば幸いです。

Qjpeg画像を一括印刷したい

jpegデータ50点ほどを
カラープリンターで連続出力したいのですが、
何か良い方法はないでしょうか?

ちなみに、Photoshop使ってます。

Aベストアンサー

回答者7です。
ようは、50点のファイルの印刷命令を先に済ませたいと解釈します。
私はエプソン製のプリンタなのでお使いのプリンタはよく分かりませんが、エプソンではスプールマネージャーという一時的に印刷データを蓄えるアプリケーションが付属しています(ほとんど使いませんが)キャノンでもあると思うのですが、印刷キュー、印刷ジョブ、スプール等の単語で調べてみたらあるかも。
又はプリンタの印刷ジョブを一時停止させたままプリント指示を順次済ませてみてはいかがですか、プリントモニターを表示させれば印刷待ちデータが見えます。
バックグラウンド設定にすればプリント中に次の印刷指示が出来ますがマシンの動きは悠長になってしまうでしょう。
以上、9.2環境で私が思いつくのはこの位です(決定打でなくて申し訳ない)
さらに上記の方法を試す前に、ファイルのリサイズをしなければなりません。
すでに回答された方の方法、Photoshopのアクションで記録しドロップレットを作成すればさほどの労力はいらないと思います。お使いのプリンタであれば、目的にもよるでしょうがA4サイズ72dpiでもいけると思います。(これなら1ファイル1~2メガ)それでも一遍に50点はどうかなあ。

回答者7です。
ようは、50点のファイルの印刷命令を先に済ませたいと解釈します。
私はエプソン製のプリンタなのでお使いのプリンタはよく分かりませんが、エプソンではスプールマネージャーという一時的に印刷データを蓄えるアプリケーションが付属しています(ほとんど使いませんが)キャノンでもあると思うのですが、印刷キュー、印刷ジョブ、スプール等の単語で調べてみたらあるかも。
又はプリンタの印刷ジョブを一時停止させたままプリント指示を順次済ませてみてはいかがですか、プリントモニターを表示...続きを読む

Qエクセル コメント 表示と印刷が微妙に違う。

宜しくお願い申し上げます。m(_ _)m

・エクセルのコメントを、表の邪魔にならない様に、大きさと位置を調整しました。
・いざ印刷すると、表示内容と印刷されたものが違います。
コメントに入力し、表示では収まっていたはずの文字が、
印刷するとコメント内からはみ出しており、全ての文字が印刷されていません。

かなりのコメントの数なので、今からは大きさや配置は調整出来ません。

表示と印刷結果が、同じになるようにはどうしたら、良いでしょうか?

教えて下さい。お願い申し上げます。m(_ _)m

Aベストアンサー

残念ながら、それはエクセルの仕様です。
高速化のために画面表示の処理を簡略化した結果、出力(印刷)が厳密ではなくなったそうです。

1つ1つ大きめに調整していくしかありません。
プレビューも画面表示よりはマシになるものの完全には信用できません。
プレビューでは収まっていても印刷するとはみ出すことがあります。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070601/273364/

QExcelの表をJPEG画像にしたい

環境:Mac OS X / Excel for Mac OS X

現在、Excelで表を作っています。
その表をJPEG画像にして、PowerPointに貼り付けたいのですが、どのようにすればよいでしょうか?

ちなみに、PowerPointで表は使いたくありません。

Aベストアンサー

Mac OS Xの標準機能だけ使うとすると、次の手順になります。

(1) Excelのファイルメニュー>プリント
(2) プリントダイアログ下の「プレビュー」ボタンを押す。
(3) 「プレビュー」というアプリケーションが起動して、プレビューを表示する。
(4) ファイルメニュー>書き出し...
(5) フォーマットでJPEGを選んでファイル保存。

※データサイズより画質にこだわるのであれば、JPEG以外のフォーマット、たとえばTIFFなどを選んだほうがいいです。


人気Q&Aランキング