アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JPEG画像ファイルの「一般情報」を見ると、「コメント」という空白欄がありますが、これは、普通、何を書き込む為のものでしょうか?

書き込むと、画像にはどう反映されるのでしょうか?

書き直しや消去はできますか?

A 回答 (3件)

>何を書き込む為のものでしょうか?



私は自分が撮影したものは撮影日とひとくちコメントを書きます。
ネットからダウンロードしたものはDL先のURLを書きます。
何を書くかは自由です。

>画像にはどう反映されるのでしょうか?

反映されません。

>書き直しや消去はできますか?

何度でも出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
>私は自分が撮影したものは撮影日とひとくちコメントを書きます。
私も是非そのように活用したいと思います。ご回答、大変参考になりました。

お礼日時:2003/11/04 00:20

No.1の回答はJPEGファイルの機能、No.2の回答はMacOSの機能を言っているのですが、区別つきましたか?


質問文からはどちらの意味にも取れますね。
「一般情報」という言葉からするとOSの機能の方だと推察されますが、JPEGファイルに限ったものでなくファイルでもフォルダでもコメントはつけられます。
OSの機能なので手軽に使えるので私もダウンロード先などを
書いておいたりしてます。ダウンローダーの中にはここにURLを書き込んでくれるものも有ります。
Macintosh以外の人に渡したりする場合にはJPEGファイルの機能の方を使うほうがよいでしょう。こちらは、GraphicConverterなどの画像ソフトが無いと読み書きできませんがファイルに埋め込まれるので他機種でもよめると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>質問文からはどちらの意味にも取れますね。
たまたまJPEGファイルから発見し、ファイル機能、os機能などということまではわからないままに質問させていただきました。ご回答でよくわかりました。これからは活用していきたいと思います。ご丁寧にありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2003/11/04 00:33

マックの場合はファイルには一セットの情報ファイルが付属しています。


この情報ファイルによってマックではいろいろなファイル操作を行ったりするのですがその中の一つとしてコメントというものがあります。

画像ファイルとは別のファイルに保存されているものですので画像ファイルには何ら影響を与えません。

覚え書きや整理のためにあります。

また何度でも書き直しは可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。これからはコメント欄を活用していきたいと思います。ご回答参考になりました。

お礼日時:2003/11/04 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!