最近 魔法少女リリカルなのはのアニメをみました。
今からコミックを読むつもりですが、ネットで調べてなのはの原作というか、多少の違いはあるもののキャラの元ネタ的な世界が18禁のゲーム「とらいあんぐるハート」にあるとわかりました。

恭也が主人公である「とらいあんぐるハート3~Sweet Songs Forever~」、魔法少女リリカルなのはの原作的なもの(テレビアニメ版とはほぼ別物)である「とらいあんぐるハート3リリカルおもちゃ箱」、という感じですよね?
そこでコミックを読んだあとに、とらいあんぐるハート3の二作品をやってみようと思いました。
そこで、以下の質問をさせていただきます。


1.とらいあんぐるハート無印、2、ラブラブおもちゃ箱、は魔法少女リリカルなのはとは無関係なのですか?
2.「とらいあんぐるハート1・2・3 DVD EDITION」というものを買えば、「3」二作品を買って遊ぶのと同じ内容もプレイすることができるのですか?
3.パソコンでするゲームをプレイするのは初めてなのですが、「とらいあんぐるハート」はwindows7で遊べますか?


以上の回答をお願いします。
あと、リリカルなのはで何かおすすめのものや、上記のほかに何かとらいあんぐるハートについての注意点や作品傾向、なのはとの関係があったらネタバレにならない範囲で教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

1については全く関係が無いわけではありませんが、「関連性は低い」という解釈でいいかと思います。

どちらか片方しか知らなくてもそれぞれ単体で楽しめる作りになっています。
2については本編についてはその通りです(細かな仕様変更は若干ありますが、シナリオ自体は全く同じです)。ただし『DVD EDITION』には『ラブラブおもちゃ箱』『リリカルおもちゃ箱』に収録されていたおまけデータは収録されていません。
3については自分の環境(Win7 64bit版の自作機)では問題なく動作しました。

なお「発売から10年近く経過している」「開発元のivoryが事実上活動停止状態である」「アニメ版リリカルなのはがヒットしたことで注目された」といった理由により、パッケージ版は中古でも流通量がかなり少ないです。ただし『DVD EDITION』をベースにしたダウンロード版が存在しますので、今から入手するならそちらが簡単です。

この回答への補足

ベストアンサーは一つということで、最終的に123adminさんとprogx200xiさんとで甲乙判断できなかったので、ベストアンサー数と率"だけ"で判断してお二方を比較すると低評価となる方をベストアンサーとさせていただきました(もちろん、一つの質問に二つ以上の回答ということもあるし、周りの回答にも左右され、ベストアンサーの質も一定ではないはずで、それだけで判断はできないと思っています)。


たくさんの回答をいただいて恐縮です。
ありがとうございました(^^)
(回答者様方を不快にさせてしまいましたら申し訳ありません)

補足日時:2011/08/25 16:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おまけデータは残念ですがあきらめますw
パッケージ版を一応少し探してみて、なかったらそのダウンロード版というのにすることにします。
私のパソコンでもできる希望が濃くなりました。
ありがとうございます(^^)

お礼日時:2011/08/22 12:15

ANo.6様の回答に関して少し補足します。



そういえば『とらハ3』はDVD版でもWinVistaやWin7では動作しない(正確には、途中で止まる)ケースがまれにあると聞いたことを思い出しました。自分の環境の場合は問題ありませんでしたが、おそらく修正パッチをあらかじめ適用していたからだと思います(修正パッチのダウンロードURLをここで書くと規約違反になる可能性があるので書きませんが、Wikipediaあたりで「とらいあんぐるハート」で検索していただければ割と簡単に分かるかと思います)。

またANo.6様の回答で「「高町なのは」の成長記録」と表現されていますが、実は『ViVid』や『Force』はタイトルにこそ「なのは」とついていますが厳密な意味では「なのはが主人公」ではありません。最も、これはテレビシリーズ3部作に対しても解釈次第では同様なことがいえます(ちなみに第3期の初期の案ではスバルが実際に完成した作品と比較するとより主人公的な位置付けだったそうです)。というかとらハシリーズでも似たような傾向(主人公が主人公っぽくない)があるので、これが都築氏の作風の特徴だともいえます。

個人的にはなのはシリーズの展開はかつて宇宙世紀系のガンダムシリーズがたどった道に近いところがあるような気がしますね。ただ原作者の意向もあってか、かなり堅実路線ではありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よりWin7でできそうでよかったです。
他の回答者様でもそうですが、こういう分析は参考になりますw
どうもありがとうございます(^^)



あと、全ての回答に対してですが、優劣決めづらい中、ベストアンサーは選んでおこうと思います。

お礼日時:2011/08/25 15:50

まだ締めていないので・・・


下に行って興味ない人は見ないだろうから・・・

とらハ3はWin7でも動作しそうですね。
とはいえとらハシリーズはバグが多いのでも有名なゲームでしたのでその辺は仕様として割り切って頑張ってください。

時間短縮には攻略サイトを活用されると楽だと思います。


http://ftcom.skr.jp/game/t3ken/traha3/traha3K00. …
http://www5e.biglobe.ne.jp/~mirai-m/toraha3.htm

さてゲームの他のロストギア蒐集に関して

基本的に既に滅んでしまったテクノロジーを発掘すると言うのは手間が掛かります。
例え見つかっても造物主や中の人にはフィードバックされない類のものです。
勿論なのはViVid なのはForceなどのコミックなどは造物主にフィードバックされます。
また奈々様ゆかりんの新譜CDなどもね。
この辺はしっかりお布施を奉納しないとね。今後の創作活動に影響があります。

また劇場版2ndの前に前回の様に付録ドラマCDが作製される可能性もあります。
ちゃんと確保しないと後悔しますのでアンテナを張っておく必要があります。

そんな情報を網羅しているのが
へにょへにょ日記⌒*(・∀・)))))))*⌒
http://ivory.ap.teacup.com/nagaharuhenyo2/

又ここのログを辿るとリリカルおもちゃ箱第14話のナイスな画像一つだけ見れたりします。(唐突といえば唐突だがとらハ世界だから必然といえば・・・)
ゲームやるなら勝負はクロノとユニゾン出来るか否か。

キーワード 「「高町なのは」の成長記録」

ロストロギアと化したSSは時空管理局の無限書庫でなくても第97管理外世界で探索できます。
銀河帝国のファウンデーションに及びもつかない規模と質ですが、ようつべや?で探索出来ます。

キーワードはお察しください。

あくまでいいよ。あくまらしいやり方で貢献させて貰うから なの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wwwwwwwwwwwwwwww
再び嬉しい情報をありがとうございますw
そろそろ締めることにします(^^)

お礼日時:2011/08/25 15:10

先ほどの回答で書き忘れていたので『とらいあんぐるハート』シリーズについてもう少し説明します。



このシリーズ、当時のゲームとしてはそれなりにヒットした作品ではあるのですが実は「18禁要素を抜いたコンシューマ版」や「本編シナリオのコミカライズ版」といったものが存在しません(原作者自身による外伝漫画は存在します)。これは「作っても売れないだろうと判断された」というよりは「作品の構造上、18禁要素を抜くのが難しいから」というのが理由です。今では普通にありますが、当時この系統の作品でこのようなプロットのものは他になかったので注目されたという面があります。ところが『とらハ3』は攻略するヒロインによっては「18禁シーンを全て回避する選択肢を選んでもクリアできる」仕組みになっていて(ちなみに逆パターンもあります)、制作の試行錯誤が読み取れます。また、シリーズ通して公式の商業アンソロは1冊しか刊行されていないのですが、「自分の目の届く範囲での作品展開をしたい」という原作者の意向があるものと思われます。実際、アニメ版リリカルなのはでも関連作品の脚本は都築氏が全部手がけている上、公式の商業アンソロは3冊しか刊行されていないですし(参加されたとある作家さんが自身のブログで「都築氏本人が直接ネームチェックをしている」と書かれていました)。

また、ivoryがとらハシリーズ以外の作品があまりパッとしなかったこともあってアニメ版リリカルなのはの登場以前はとらハシリーズ自体が「独立系の大手作品」といった感じになっていました。アニメ版なのは第1期とほぼ同時期にivoryから『桜待坂Stories Vol.1』というゲームが発売されているのですが、この作品のVFBには「都築氏はゲームの作業と並行してアニメ版なのは第1期の脚本を書いていたのでスケジュールが大変だった」という旨のことが書いてあったりします。続編の『Vol.2』にいたっては都築氏はほぼ名義貸しに近い状態だったそうです(制作時期がアニメ版なのは第2期とほぼ一致します)。

ちなみに先日開催されたコミックマーケット80ではとらハ単体での申し込みで参加したサークルさんはついに1桁台になったそうです(さらに蛇足ですが、コミケのギャルゲージャンル配置担当さんはとらハファンだそうです)。

で、ここまで書いてきて何が言いたいかというと「作品としてのアニメ版リリカルなのは」というよりは「クリエーターとしての都築真紀」にご興味がおありでしたらとらハシリーズは知っておいて損はないといったことですかね(ちなみに「とらハ以前」までさかのぼると公表されていなくて謎な部分が多くなるのですが・・・)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は作り手のことにあまり関心を持っていませんでしたが、その道のプロというか素晴らしい作品を作る人はすごいですねw
都築真紀さんのこだわり、熱意を少しかもしれませんが感じました。
耳よりな話をしていただきとてもうれしいですw ありがとうございます(^^)

お礼日時:2011/08/22 18:10

1.とらいあんぐるハート無印、2、ラブラブおもちゃ箱、は魔法少女リリカルなのはとは無関係なのですか?



その世界観に準拠したパラレルワールドですからTV版で語られない真実があったりします。
なのはがヒロインなのはリリカルおもちゃ箱ですね。

「とらいあんぐるハート大事典」1.30版
http://www.remus.dti.ne.jp/~tak-chan/traha/TraJ. …

TV版への基本的な分岐点はお父さんの生死です。

以下個人的な妄想・・・
リリカルおもちゃ箱でレイハさんが機能停止する前に潜在的に願った皆が幸せな世界。
それがTV版なのはの世界。

士郎父さんは瀕死の重傷を負いながらも帰って来た。
アリサも生身の体で親友として身近にいる。
月村忍姉さんには家族であるすずかを・・・

だけど世界を改変すると言う事は大きな犠牲が必要だった。
その世界の反動を受け止めるにはなのは本人が大きく変わる必要があった。

祈願型の魔法から攻撃的な魔砲へ、性格も恭也に近い物に、だからゲームからのファンはなのちゃんを懐かしむ。
そして決定的なのは恋愛感情の喪失と運命の人の喪失。

ゲームでは恋愛に関してはなかなか積極的でクロノとの別れの時にもSU2を担保として強奪したらしい。そして6年後海鳴市の戻ってきて生活基盤を整えたハーヴェイとラブラブエンド。

TV版では彼は本体はツインテールの女の子に、そしてお供の得体の知れないお付の動物に分割されます。
TV版なのはは初めてフェイト会った時から魅かれて友達になりたいと思った本当の理由だと。
淫獣も一部を彼から引き継いでいるから一緒に行動したのだと。

でクロノ・ハラオウンはと言えば良くて彼の兄弟なんだと思う。
例え一卵性双生児だったとしても片方を愛してからってもう片方を同じに愛せないよね。
だからA'Sで二人が兄弟といっていいほど良く似ていると・・・
6年後の恋愛はエイミィが代わりに引き受けたと言うゲームファンにはバットエンド。

まぁTV版なのはに恋愛なんぞイラン。同人で使えそうなネタは叩き潰すが原作者都筑のパターンではあるから、あくまで個人レベルの妄想。

2.「とらいあんぐるハート1・2・3 DVD EDITION」というものを買えば、「3」二作品を買って遊ぶのと同じ内容もプレイすることができるのですか?

とらハは3部作ですが外伝的なものも多数あります。
1では月村忍の叔母に当たる女性が出てきてその外伝では幼い頃のワガママ忍が出てきたり・・・
リリカルおもちゃ箱もその一環。

後、確かとらいあんぐるハート 1・2・3 DVD Editionでは隠しシナリオが抹消されているのでそこが不満だと言っている人がいた様な・・・


3.パソコンでするゲームをプレイするのは初めてなのですが、「とらいあんぐるハート」はwindows7で遊べますか?

これは賭けですね。

ダメだったら中古PC(WinXPインストール済み)で一万円位ので充分遊べますから検討してください。

ゲームは18禁ですがとらハ3のOVAがあります。
これはえっちぃのを排除した全年齢対象OVA。
とらいあんぐるハート~Sweet Songs Forever~
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%A8%E3%82%89%E3%81 …

TV版では出番が無かった戦闘民族高町家の実力が・・・
美由紀姉ちゃんなんかもし手を出したら瞬殺されるな~
通常人類では最強レベルかな。

後TV版なのは関連だと

魔法少女リリカルなのはA'sサウンドステージ02
魔法少女リリカルなのはA'sサウンドステージ03
も押さえておくと「劇場版A's 2nd」の予想がつきそうです。

アニメで描けなかった日常や詳細が補完されていますからファンには充分に価値あるドラマCDとなっています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AD%94%E6%B3%95% …

なのは関連はコアなファンが多いために中古市場に滅多に流れない。
雑誌の付録CDなんて中古市場に出てこないのが普通です。

とはいえそんな新たなファンに優しく手を差し伸べてくれる方もいますので全力全開で頑張ると・・・
諦めない気持ちが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラマCD、非常に興味がわいてきました。雑誌の付録CDも興味がありますが、今はとりあえず破産しない程度に新参のファンとして、諦めずにいろいろ漁っていこうと思いますw
下の二つの回答者様でもそうですが、いわゆる互換性?というものが不明なのが気がかりです。だめだったら中古PCというのはなるほどです。

全文通して、なのはへの愛が伝わってくる気がしますw
わざわざ回答をしていただいて、非常にうれしいです。ありがとうございます(^^)b

お礼日時:2011/08/20 18:18

1.無関係と思ってもらって構わない。

原作のリリカルなのはは、とらいあんぐるハート3の番外編であり、とらは3の延長線上にある物語。とらは3の後日談を、なのは視点で作った物語がりりかるなのはなのであって、中身はとらは3なのよ。だから、とはら3やってないと意味不明。
とらは1~3は、世界観に繋がりがあり、前作の登場人物が次作に出ていたりするので、とらはの物語を深く知りたいなら全部やった方がいい。ただ、あまり深い繋がりはないので、なのはにしか興味ないのであれば、3とその後日談だけで問題なし。

2.できる。

3.対応してる環境はXPまでしか書かれていないし、64ビットも動作保障していないが、出来ないとは限らない。入れてみないことには何とも言えない。ただ、Vista対応したDL版が出ているらしいから、それなら可能性としては高いだろうね。これ、ゲームそのものは持っているんだけど、Windows7持っていないので試せない。(ゴメンネ)


もしアニメみたいなバトル展開期待しているならオススメはしないよ。ノリは90年代後半までにあった魔法少女と同じ。内容もアニメとは(多少どころか)丸で別物だし、声もアニメとは違うから、どっちか片方に入れ込み強すぎるとかなり違和感ある。原作派の人には(設定、人格、世界観、があまりにも違いすぎて)アニメ版を嫌いな人もいるからね。極端な話アニメは、とらは3からキャラと設定ちょこっと持ってきて別の物語に乗っけただけとも言えるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そこまで違うとは思っていませんでしたw
原作版に違和感を持つかもしれませんが、気になるのでやろうと思います。
御回答ありがとうございます(^^)

お礼日時:2011/08/20 17:50

1と2に関してはその通り


3に関しては不明、そのままで駄目でも互換モードで動くかもしれないし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^)

お礼日時:2011/08/20 17:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコミケ等で販売されたとらいあんぐるハート公式グッツ

最近…というか数年前からとらハにはまり、今でも、通常販売されているものは、ほとんど買い揃えました。
しかし、コミケ限定等で販売されたの物の中にも、良いものが多いことが分かったのですが、Ivoryの公式サイトやとらハ日記もなくなってから、好きになったため、そういったものの情報が、断片的にしかありません。

CD、DVD、フィギア、抱き枕、等、とらハ関連の公式物なら何でもいいので(だたし、テレカ、トレカ以外)、コミケ限定販売やその他イベントの限定販売、生産中止等、今では、通常の販売をされていないものを教えてください。(入手の可、不可問わず)

また、販売している所があれば、中古ショップ、オークション等でも構いませんので、教えてください。

以下、持っている物or持っていないがあっても買わない物一覧。この中にあるもの以外の情報が欲しいです。
『とらいあんぐるハート1~3』
『とらいあんぐるハート ラブラブおもちゃ箱、リリカルおもちゃ箱』
『とらいあんぐるハート123DVDエディション』
『サウンドステージ0~5』
『サウンドステージX』
『とらいあんぐるハート3OVA 全話』
『とらいあんぐるハート2OVA 全話』
『とらいあんぐるハート3 ~Sweet Songs Forever~ 4コマKINGS』
『とらいあんぐるハート3 ~Sweet Songs Forever~ ビジュアルファンブック』
『とらいあんぐるハート3 小説全巻』
『とらいあんぐるハート'S メモリアルアルバム ~The Last Songs~』
『とらいあんぐるハート'S SoundStage final ~The Grand Finale~』
『サウンドステージEXTRA とらいあんぐるハート'S Radio Stage CD特番SPECIAL』
『とらいあんぐるハート1,2のファンブック』
『とらいあんぐるハートのテレカやトレカ』
『MIXED UP I've Remix Style』

以下、持っていないが知っているもの一覧。販売店の情報が欲しいです。
『綺堂さくら抱き枕』
『野々村小鳥抱き枕(付属CD含む)』
『高町なのは 抱き枕』(あくまでとらハの公式の奴です。リリカルなのはの公式の奴ではありません)
『とらいあんぐるハート ~Sweet Songs Forever~ サウンドステージVA 』
『Fiasse Crystela COMPILATION ALBUM「Starry Crystal』
『フィリスと久遠の目覚まし時計』
『ラブラブおもちゃ箱目覚まし時計』

上記のリストにないものは、名前や存在だけでも知りたいです。
また、直接とらハの物ではないけれど、とらハに関係するもの(MIXED UP I've Remix Style等)の情報もほしいです。

お手数かとは思いますが、ぜひ教えてください。

最近…というか数年前からとらハにはまり、今でも、通常販売されているものは、ほとんど買い揃えました。
しかし、コミケ限定等で販売されたの物の中にも、良いものが多いことが分かったのですが、Ivoryの公式サイトやとらハ日記もなくなってから、好きになったため、そういったものの情報が、断片的にしかありません。

CD、DVD、フィギア、抱き枕、等、とらハ関連の公式物なら何でもいいので(だたし、テレカ、トレカ以外)、コミケ限定販売やその他イベントの限定販売、生産中止等、今では、通常の販売をさ...続きを読む

Aベストアンサー

回答致します!

抱き枕、フィギュアなど販売している店って、
Maidoshopと言われる通販ショップが知ります。

この店は激安な価格によって、オタクの中で大人気になっていきます。
しかも、種類豊富なので、アニメシリーズの抱き枕、
フィギュアやシーツもよく売れているそうです。
この店の売れ筋アイテムや販売価格を参考になったほうがいいよ!

参考URL:http://www.maidoshop.com/

Q魔法少女リリカルなのはStrikerS

もうすぐ終わってしまいますが、このシリーズはこれでおしまいですか?すごく気に入ってるのでもう少しやってほしいです。

Aベストアンサー

とりあえずまだ次の予定はないんじゃないでしょうか?
無印→A's→SSときてすでに3作目です。

またDVDが7月から発売されて全9巻くらいですので最低でもDVDが終わるまでは出ないと思います。
理由として、各話作画など修正されていますので。

Q魔法少女リリカルなのは から とらいあんぐるハート

最近 魔法少女リリカルなのはのアニメをみました。
今からコミックを読むつもりですが、ネットで調べてなのはの原作というか、多少の違いはあるもののキャラの元ネタ的な世界が18禁のゲーム「とらいあんぐるハート」にあるとわかりました。

恭也が主人公である「とらいあんぐるハート3~Sweet Songs Forever~」、魔法少女リリカルなのはの原作的なもの(テレビアニメ版とはほぼ別物)である「とらいあんぐるハート3リリカルおもちゃ箱」、という感じですよね?
そこでコミックを読んだあとに、とらいあんぐるハート3の二作品をやってみようと思いました。
そこで、以下の質問をさせていただきます。


1.とらいあんぐるハート無印、2、ラブラブおもちゃ箱、は魔法少女リリカルなのはとは無関係なのですか?
2.「とらいあんぐるハート1・2・3 DVD EDITION」というものを買えば、「3」二作品を買って遊ぶのと同じ内容もプレイすることができるのですか?
3.パソコンでするゲームをプレイするのは初めてなのですが、「とらいあんぐるハート」はwindows7で遊べますか?


以上の回答をお願いします。
あと、リリカルなのはで何かおすすめのものや、上記のほかに何かとらいあんぐるハートについての注意点や作品傾向、なのはとの関係があったらネタバレにならない範囲で教えてください。

最近 魔法少女リリカルなのはのアニメをみました。
今からコミックを読むつもりですが、ネットで調べてなのはの原作というか、多少の違いはあるもののキャラの元ネタ的な世界が18禁のゲーム「とらいあんぐるハート」にあるとわかりました。

恭也が主人公である「とらいあんぐるハート3~Sweet Songs Forever~」、魔法少女リリカルなのはの原作的なもの(テレビアニメ版とはほぼ別物)である「とらいあんぐるハート3リリカルおもちゃ箱」、という感じですよね?
そこでコミックを読んだあとに、とらいあんぐる...続きを読む

Aベストアンサー

1については全く関係が無いわけではありませんが、「関連性は低い」という解釈でいいかと思います。どちらか片方しか知らなくてもそれぞれ単体で楽しめる作りになっています。
2については本編についてはその通りです(細かな仕様変更は若干ありますが、シナリオ自体は全く同じです)。ただし『DVD EDITION』には『ラブラブおもちゃ箱』『リリカルおもちゃ箱』に収録されていたおまけデータは収録されていません。
3については自分の環境(Win7 64bit版の自作機)では問題なく動作しました。

なお「発売から10年近く経過している」「開発元のivoryが事実上活動停止状態である」「アニメ版リリカルなのはがヒットしたことで注目された」といった理由により、パッケージ版は中古でも流通量がかなり少ないです。ただし『DVD EDITION』をベースにしたダウンロード版が存在しますので、今から入手するならそちらが簡単です。

Q魔法少女リリカルなのはStrikerSの登場人物の多さについて

魔法少女リリカルなのはStrikerS見て思ったのですが登場人物多すぎじゃないでしょうか?自分は1期からのファンですが3期が26話(2クール)だと知ったときはなのはとフェイトの出番がもっと増えると期待していたのですが実際見てみると登場人物多すぎであまり活躍する機会がなかったように思います。こんなことを思っているのは自分だけでしょうか?StrikerS見た方感想を聞かせてほしいです。

Aベストアンサー

私も多すぎた、と思います。

物語としては、管理局の中でのなのはたち、という組織内でのいざこざ(レジアス中将らとの争い)と、スカリエッティらとの対決、という二つの点での組織戦を描きたかったのだろう、という風には思うのですが、26話あったけれども、それをうまく描けなかった、という風に感じます。

物語は、はやてが新た作ったチームに、スバルたちが入って、訓練をして…というところから始まったわけですけど、それがかなり冗長で退屈に感じてしまった、というのもありました。そして、ナンバーズらが出てきたときには、今度は一気にキャラクターが増えすぎて、誰が誰だかよくわからないうちに…という感じでしたし。
登場人物が多すぎる、というのは、勿論あるのですが、尺の使い方そのものもあまりうまくなかったような感じがしました。

Qとらいあんぐるハート3についてですが

今度とらいあんぐるハート3を買おうと思うのですがこのゲームについていろいろ聞かせてください。買う際の参考程度でもかまいません。

Aベストアンサー

私自身は未体験なのですが、ネタバレに配慮しつつ、
詳しい感想が載せられているHPがありました。
よろしければ、ご覧になってください。

参考URL:http://www.page.sannet.ne.jp/hirasho/game/triangle-heart-3-r.html

Q田村ゆかりさんの代表作魔法少女リリカルなのは

田村ゆかりさんの代表作リリカルなのはについて、Striker'sが今度
TV東京系列で再放送されますが、無題なのはは人気があるせいか
中古DVDも高くて、再放送もセールスのためかされていないようです。
過去どこかで再放送されていましたか、また今後予定はありますか。

Aベストアンサー

> 過去どこかで再放送されていましたか
現在、魔法少女リリカルなのは シリーズの放送権は?
CS のファミリー劇場が持っていて、StrikerS の放送権利が
地上波の TV 東京系に売却されました。

過去に魔法少女リリカルなのは は、TV 東京が放送権を持って
いたが…ファミリー劇場に売却され…今度、StrikerS を買い戻し
た形です。

ファミリー劇場は、今後製作予定 (まだ製作されてない) 新作
の放送権も持ってるらしい?ので、製作発表後一番に放送され
ると思います。

なを次回の魔法少女リリカルなのは 'A 劇場版の Second の
売り上げ確認後に新たな新作を作るか?を最終決定との事です。

Qthe scrapsにtheがついていて、songsにtheがついていないのは何故ですか?

the young toddler began reproducing on his toy piano the scraps of songs that he had heard his mother humming in the kitchen.

※on his toy pianoは副詞句

母がハミングした全てのsongsのscrapsを再現したわけではないけれど、
いくつかのsongsのscprapsは再現できたので「全て」を表すtheは付かないということですか?

つまり、
the scraps of songs→母がハミングした曲のうちいくつかの曲の断片
the scraps of the songs→母がハミングした全ての曲の断片
ということですか?

Aベストアンサー

the scraps of songs のようなフレーズの場合、of の前の単語には the がついて、後の単語には the がつかないケースが非常に多いと憶えるとよいと思います。(例外もあります) the love of beauty, the existence of ghosts, the exchange of ideas and opinions, the name of Calvin, などなど。"the" books in this shelf と言う時に the がつくのと似た理由です。

of の後はとくに限定する理由があれば the をつけます。the existence of the ghosts はある特定の (今話に出ている) ghost という意味なら the をつけますし、もっと一般論であれば the existence of ghosts でよいわけです。 the love of the beauty of the soul のようにof がダブればそれぞれに the がつき、最後の soul が「今話に出た特定の人の魂」であればそこにもつきます。

the scraps of songs の場合は、songs は限定する必要はないと思われます。scraps はそれこそパンくずと同じで、母が口ずさんでいたとは言え限定すべきものとは言いがたいからです。

the scraps of songs のようなフレーズの場合、of の前の単語には the がついて、後の単語には the がつかないケースが非常に多いと憶えるとよいと思います。(例外もあります) the love of beauty, the existence of ghosts, the exchange of ideas and opinions, the name of Calvin, などなど。"the" books in this shelf と言う時に the がつくのと似た理由です。

of の後はとくに限定する理由があれば the をつけます。the existence of the ghosts はある特定の (今話に出ている) ghost という意味なら t...続きを読む

Q小学3年生(9歳)の英会話能力について(魔法少女リリカルなのは)

魔法少女リリカルなのはAs第1話を見て思ったのですが、なのはがレイジングハートと英語で会話しているシーンがありますが、小学3年生であれだけの英会話が実際にできる子供がいるのでしょうか?
ちなみに自分は字幕がなければ何言っているのか全然わかりませんでした(笑)

Aベストアンサー

レイジングハートが英語で話している内容がなのはが理解できる理由として考えられるのは二つです。
1.デバイスと主は一心同体、魔力を介して以心伝心しているのでレイジングハートが英語で話していても何が言いたいか通じている。

極端な例を挙げるならよくある動物の話す事が分かるというのと同じようなもの。

2.リリカルなのはの基となった作品とらいあんぐるハート3でなのはは本場のイギリス人やアメリカ人の歌手から英会話のレッスンを受けていると言う設定があります。なので基本的な英会話は作中で出来ていたのでその設定をそのまま引き継いでいると言う可能性もあります。

Q竹内まりや  SONGS

http://ja.wikipedia.org/wiki/SONGS_%28%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E7%95%AA%E7%B5%84%29

NHKのSONGSは昨年の4月から始まり、第1回竹内まりやですが、このころはこの番組の存在を知らず、しばらくたってから知って見るようになりました。第1回の曲名は「人生の扉」だけだったのでしょうか。この曲以外の部分はどういうことが放送されたのかわかる方教えてください。

Aベストアンサー

曲は、「人生の扉」だけだったようですね。(しかもPV?)
公式サイトで確認できます。(ウィキペディアは、公式サイトを参考に載せている部分もあるような気がします。)

本人のナレーションでデビューから現在までの写真や映像が出てきて、これまでの歩みを振り返ったという番組内容だったようです。

http://contents.oricon.co.jp/news/music/43811/
http://listen.jp/store/musicnews_18418_all.htm

参考URL:http://www.nhk.or.jp/songs/

Q魔法少女リリカルなのはのDVDについて

早速ですが質問です。(長文です)
魔法少女リリカルなのはのDVDが欲しいのですが近くで売ってそうな場所がアニメイトしかないのです。しかしアニメイトでは予約はおろかアニメイトの出している雑誌(名前は忘れました…)にも発売予定がありません。アニメイトでは発売しないのですか?それともDVDの発売自体が延期になったのでしょうか?
アニメイト自体に聞けば早い話なのですが自分は人見知りなもので聞けません。知ってる方教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

公式ホームページに全巻の発売スケジュールがのっていますのでそちらを参考にしてください。

参考URL:http://nanoha.com/cd_dvd/dvd.html


人気Q&Aランキング