素朴な疑問ですみません。犬のうんちはトイレに流していいのでしょうか?わたしはなんの疑いも無くトイレに流していましたが、「主人が人間のとは成分が違うから処理できないんだって聞いたことがある」って言うんです。どちらが正しいのでしょうか?

A 回答 (5件)

各自治体によって対応が違うようです。


自治体によっては、トイレに流すことをよしとしないところもあります。理由はさまざまです。質問者さんのご友人の話もあるかもしれませんし、また下水用パイプの問題もあるようです。
また、自治体によってはゴミとして出すことを迷惑に思うところもあるかもしれません。
ゴミの大処理施設のある都市部などでは、焼却施設なども高温のものを使用しているので、どちらかと言うと生ゴミとして出すことを奨励する場合もあります。
ご自身のお住まいの自治体に、望ましい処理方法をたずねてみられるのが良いかと思います。
    • good
    • 0

他の回答者さんの指摘を見て改めまして補足しますね。


外でウンチをする時には、私は必ず葉っぱや小石が混じらない様に事前に紙(トイレットペーパー)で受けとめてからビニール袋にしまいます。
ブラックパンサーさん、私が言い忘れた大切な指摘どうも有り難うございます。

家に帰ってきてからはビニール袋から取り出し、紙(勿論トイレットペーパーです)のままトイレに捨てます。

恐らくこの様なことをきちんとしないで捨てる人がいるから避けるように指導するんでしょうね?

うちの地域ではウンチはそのままではゴミ出し原則禁止です。収集車の中でビニール袋が破裂するととんでもないことになるからだそうです。(想像するだけでおぞましい~)
他の地域ではどうか判りません。
    • good
    • 0

たまたま知り合いがトイレ機器の関係の仕事をしているので質問した事があります。



外で便をさせて、持って帰った場合はどうしても小石などがついていて、便器の中を傷つけたり、長年そうしていると詰まりや故障の原因になるそうです。

なので、うちの場合は室内でした物はトイレに流していますが、それ以外のものはゴミ出しの日まで、赤ちゃんの汚れたおむつを保管する「におわなくてポイ」というものを使っています。これは大した物で、廊下に置いているけど匂いがもれないので助かってます。
新品で買うと高いけど、ネットオークションなどで安く見つけました。御参考に・・。

参考URL:http://www.aprica.co.jp/products/inroom/02.html
    • good
    • 0

うちの場合は、土に埋めるか、人間のトイレではなく、下水のほうに流していました。

    • good
    • 1

犬のウンチは勿論トイレに流しても良いですよ。


恐らく大抵のお家でもそうしていると思います。

逆にゴミとして出した場合の方が余計始末に悪いですよ。
迷惑千番と言われるのが落ちです。近所から不評を買ってしまいますよ。

なお外でお散歩している最中にしたウンチは回収し、帰ってきてからそれをトイレに流すのもマナーの一つです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腎臓病の犬の食事について

我が家の愛犬は10歳になる中型犬のオスです。

10日ほど前に「腎臓病」と診断され、毎日「乳酸リンゲル液」という点滴をしています。

当初は動物病院から勧められた療養食(ドライ&ウエットフード)を少しずつですが食べてくれていましたが、ここ最近はほとんど食べなくなってしまいました。
血液検査の結果、数値は少しずつ改善しているものの、毎日体重が減り、衰えていくのを見ているのが辛くてたまりません。
せめて何か食べてくれればと思うのですが、療養食以外は与えないよう病院から言われています。

フード以外で腎臓病の犬に与えても良い食材をご存知の方、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(^^)こんにちは

平成18年に17才と8カ月の愛犬を「腎臓病」で亡くした経験があります。「腎臓病」は食事療法で寿命を延ばすことができますよ。
だいじょうぶです。あきらめないで!

うちの子も、療法食を頑固に食べてくれず・・・やもえず手作りの腎臓病食を作って頑張って介護と治療を続ける日々でした。そうやって愛護協会から長寿犬として銀賞の表彰状をいただけるまで寿命を延ばしました。


とりあえず・・・白いごはんに白身の魚をゆでて混ぜてあげてください。(ゆで汁は捨てること)
お野菜もあげてよいものとダメなものがあります。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4633766.html

↑以前に当時の経験を回答したQがあります。他の方の回答にもためになる情報がたくさんありますよ。

Q生後1ヶ月半の子猫がトイレでおしっこをしてくれません。(うんちはOK)

おととい家で飼いはじめた子猫(1ヶ月半)が、うまくトイレでおしっこできずに粗相をしてしまいます。
うんちは一度もミスすることなくトイレで出来ているので、ちゃんと認識はしてくれていると思うのですが…。

今までに試したことは、
●粗相したおしっこを拭いたティッシュをトイレに入れる
●トイレに連れて行き、前足で砂をかかせてみる
●ごはんを食べた後や、そわそわしているように見えたらトイレに入れる などなど。

粗相したあとは、マイペットを垂らした熱湯で絞った雑巾で拭き取った後にファブリーズしています。
また、今までに4~5回粗相をしてしまっていますが、すべて別の場所です。
使っているトイレはキャットワレで、猫砂はそれに付いていた純正のもの(シリカ)を使っています。
うちで飼い始める前に使っていたのと同じタイプのものです。

まだ赤ちゃんなのでミスをされても匂わないし、掃除すればいいだけなのですが
クセになってしまったらどうしようとも思いますし…。
夫婦共働きで、一日数時間ほど目を離さざるを得ないということもあり、なにか良い方法があればご教授下さい…。

おととい家で飼いはじめた子猫(1ヶ月半)が、うまくトイレでおしっこできずに粗相をしてしまいます。
うんちは一度もミスすることなくトイレで出来ているので、ちゃんと認識はしてくれていると思うのですが…。

今までに試したことは、
●粗相したおしっこを拭いたティッシュをトイレに入れる
●トイレに連れて行き、前足で砂をかかせてみる
●ごはんを食べた後や、そわそわしているように見えたらトイレに入れる などなど。

粗相したあとは、マイペットを垂らした熱湯で絞った雑巾で拭き取った後にファブ...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.geocities.jp/torachikko/2/toile/toire.htm
ここに分かりやすく書いてあるので、一度読んでみてください☆

あと、粗相した後、猫が見ているところで拭いていたりしませんか?
以前猫を飼っていましたが、トイレの躾がなかなか出来ずに悩んでいると
「猫が見ているところで粗相の始末をすると、そこら辺でしても拭いてもらえる」と思ってしまうのだと獣医さんに言われたことがあります。

猫が見ていないところで、いつものようにお掃除してあげると良いと思います☆

後は根気ですね!
猫は犬と違って、一度「ここか」と覚えると次からはそこでするみたいなので、とにかくブルブルしたりしたらおしっこするまでそこから動かせない!くらいの勢いで(笑)
頑張ってくださいね☆

Q祖父の腎臓病の食事について困っています。

祖父(84才)が腎臓病なんですが、一昨日退院したので腎臓病の食事(弁当)を宅配してくれる所を探しています。
高齢の為、体力的に人口透析は出来ず、地道な食事療法と投薬のみで当分自宅療養する事になりました。
岐阜市に在住ですがなかなかHPや電話帳からは探せませんでした。糖尿病食ならあったのですが・・。
ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えて下さい!!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おべんとうではないのですが
こちらの会社のHPは参考になるとおもいます。
腎臓が悪い人の補助食品がたくさん掲載されています。
病院でも召し上がっていたと思われる
たんぱく質を減らした「ごはん」などを使われると
随分ラクになると思われます。

その他、レトルトの腎臓食も掲載されています。
参考になさってくださいね。

わたしもHP探してみますねえ

参考URL:http://www.healthynetwork.co.jp/

Q犬がうんちだけトイレにしてくれません

こんばんは。質問をお願い致しますm(__)m 我が家には現在2匹の犬が居ます。2匹共、おしっこはきちんとトイレでしてくれるのですが、うんちだけトイレ付近や、全く違う場所でしてくれます… 臭いがついてるのかと思い、消臭も完璧にしているのですが、全く効果なしです… たまーに1匹だけ外さずにトイレでしてくれてる時がありますが、その時は大げさに褒めてるのですが、次はまた違う場所でしてたりで…(;_q) 注意するにも私が留守の間や、目を離した隙にしてくれるので、しつけをできずに困っております… 同じ経験があり克服できた方や、良いアドバイスがございましたら教えて下さい よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

hurleyさん、初めまして。
うちの1才のトイプーも、小さい時に同じ状態で、とても悩みました。
いろいろ調べたら、わんちゃんによっては、おしっことうんちを別の場所にしたい子がいるそうです。
なので、うちは、(おしっこのシートとウンチのシート)同じトイレシートを二つ用意して、少し離れた場所に置いてみたところ、うんちをおしっこのシートとは別のもうひとつのトイレシートでするようになりました。その時にすごく褒めていると、100%シートでうんちもするようになりました。(少し日数はかかりましたが)
そうして、うんちを100%トイレシートにするなと確信した時点で、ひとつのシートだけにしたところ、ひとつのシートでどちらもするようになりました。
(用意するふたつのトイレシート、トレイは全く同じものにしておくのがいいと思います。)
でも、今でもおしっこした上には絶対うんちはしませんし、うんちがのっかってる上では絶対おしっこはしませんので、おしっこ・うんちをしたらすぐシートを替えないといけません。
hurleyさんは2匹いらっしゃるのでちょっと大変でしょうけれど、一度お試し下さいませ。

hurleyさん、初めまして。
うちの1才のトイプーも、小さい時に同じ状態で、とても悩みました。
いろいろ調べたら、わんちゃんによっては、おしっことうんちを別の場所にしたい子がいるそうです。
なので、うちは、(おしっこのシートとウンチのシート)同じトイレシートを二つ用意して、少し離れた場所に置いてみたところ、うんちをおしっこのシートとは別のもうひとつのトイレシートでするようになりました。その時にすごく褒めていると、100%シートでうんちもするようになりました。(少し日数はかかりまし...続きを読む

Q犬の腎臓病のご飯

チワワ、10歳の男の子なのですが、心臓病、結石、膀胱腫瘍、最近とうとう腎臓病まで、、本人は至って元気ですが、なんとか長生きしてほしいのです、本題なのですが今は心臓サポートの処方食にササミを混ぜてようやく食べてくれています、、がササミは腎臓病に悪いとの指摘、、ササミを混ぜてないと食べてくれません、何かササミに代わるトッピング類、それと腎臓病で食べて良い食べ物または、ササミのようなだめな物、詳しい方お願い致します。色々くぐったのですが、イマイチ分かりずらく、サイトによっては相反してしまって、、、頭をなやませています。
卵はとても良いけど卵黄は駄目とか、、、
宜しくお願い致します。
現在はDrプロのハートケアに朝は心臓の薬2種と気管支拡張、ビオイムバスタ一、ディアバスター、結石のサプリメント。
夜はビオイム、ディア、心臓1種、気管支、腫瘍の薬です。
先生にも相談したのですが、、とても良い先生なのですが処方食押しで、処方食だけだと食べない事を伝えても、種類を代えてみて、、との事、、

Aベストアンサー

昨年12月に17才で死んだパピヨンが腎臓病でした。
腎臓病の他に心臓も悪く、また扁平上皮癌にもなっていました(恐らくこれが死因)。

一昨年からロイヤルカナンの腎臓サポート(ドライフード)をメインに食べさせていましたが、やはり食べない事が多いので、少量のササミや犬用の缶詰等をトッピングさせていました。

昨年5月位にフードは食べずに、ササミを食べる量が増えたら状態が悪化しそれから点滴開始となってしまいました。
この時点で体重はだいぶ減り始めていたので、獣医師からは療養食を食べてくれるのが良いが、食べないのだったら食べてくれるものなら何でも上げて良いと言われました。
これは、質問者様の場合と条件が違い、既に高齢であるのと扁平上皮癌もある状態のためだと思います。

ドライフードを食べないので、一時同じロイヤルカナンのウェットフードを使っていました。
http://www.royalcanin.co.jp/vets/product_dogs/RENAL+DOG+WET+CAN/
これをトッピングして食べてくれるのなら使ってみてはどうでしょうか。

また、腎臓病の食事としてはリンの含有量が少ない必要があります。
人間の場合は、タンパク質を制限すると思うのですが、犬にとってタンパク質は必要です。
ただ、リンとタンパク質の含有量は比例している事が多いのでなかなか難しいのですが。

卵であれば、卵白は問題無いはずです。

各食品のリン含有量が下記のページに載っていますので、参考にしてください。
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/nut_list/phosphorus.html

昨年12月に17才で死んだパピヨンが腎臓病でした。
腎臓病の他に心臓も悪く、また扁平上皮癌にもなっていました(恐らくこれが死因)。

一昨年からロイヤルカナンの腎臓サポート(ドライフード)をメインに食べさせていましたが、やはり食べない事が多いので、少量のササミや犬用の缶詰等をトッピングさせていました。

昨年5月位にフードは食べずに、ササミを食べる量が増えたら状態が悪化しそれから点滴開始となってしまいました。
この時点で体重はだいぶ減り始めていたので、獣医師からは療養食を食べてくれる...続きを読む

Q猫のうんち いつもよりうんちがゆるい

2匹飼っています。どちらも女の子で避妊済み。
2匹ともよく食べます。
うまうまのふりかけを食べさせました
いつもと違う食べ物です。
食べ物が変わったせいでしょうか?
1匹の猫ちゃんだけがウンチがいつもよりゆるくまりました。
餌をすくなめに今日はしているのですが、
もう1匹の猫ちゃんは元気で餌が少なくなると
かわいそうな気がするのですが
どうしたらいいでしょうか?
また餌以外の原因がありのでしょうか?
昔本でストレスでもうんちがゆるくなると
聞いたことがあるのですが?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

一時的なものかもしれませんが、うちの猫たちも以前は時々便がゆるくなっていました。とても困りましたがいろいろ情報を集めているうちに日本製のフードは基準が甘くて内容に問題がある、という事を知り、それ以来高いですが外国製のプレミアムフードを与えています。不思議な事に軟便が完全に消えました。

お腹が強い子は日本製のでもどうもなかったのだろうと思います。ですが弱い子もいてその子のお腹は日本製の原材料が。。。のものに耐えれなかったのかと思います。反省反省。今は皆快適に過ごしています。

うちは8匹いますがストレスで軟便はないようです。一匹恐がりの女の子がいて皆の中に入っていけないので他の部屋に置いています。その子も普通に暮らしています。

参考になるかどうかわかりませんがとにかくフードは気をつけた方が良いと思います。尿道結石などフードが原因の病気も恐いですし。

Q糖尿病・腎臓病で週3回の透析を受けています。夕食事時納豆1パックと焼き海苔1枚~2枚を必ず食べます。

糖尿病・腎臓病で週3回の透析を受けています。夕食事時納豆1パックと焼き海苔1枚~2枚を必ず食べます。ビール350ミリリットル1本、焼酎をグラス(200㏄)で2杯…

一番やめた方がいいのはどれですか…
教えて下さい。

Aベストアンサー

一番問題なのはあなたがそこに書いてないことです。
アルコールは肴が必要です。そして肴は塩辛いものが良く合います。
それだけのアルコールを飲むなら相当量の塩辛いものを肴に食べているでしょう。
それをやると結局塩分に見合う水を飲みますから透析で大量の水を引き、苦しく
なり、それを繰り返すことにより心不全となります。
アルコールを半分に減らし、さらに塩辛くないものを肴にするといいでしょう。
アルコールが減らせないならウィスキーなど強い酒をストレートで飲むと水分量
は大したことはありません。ただし、強い酒を空の胃袋に入れると胃をやられま
すからなにか塩辛くない肴を食べながら飲むと良いでしょう。

Q猫がトイレのそばでうんちをする;;

シェルターからひきとってきた猫なのですが、もらってきてからもう8ヶ月くらい経ちます。
最初つれて帰ってきたときはひどい下痢がずっと続いてて、そのせいかそこらじゅうでウンチをしていました。
餌がかわったせいだったみたいで餌になれてくると下痢もだんだんよくなりましたがそれでもまだゆるいなとおもっていたらTAPEWORMがいて、それを薬で駆除したら下痢もあさまり、うんちもトイレでするようになりました。
でもたまにトイレが少し汚れていたりするとすぐそばでウンチをしたりしていました。おしっこは必ずトイレでします。
でもたまにトイレが汚れていなくてもすぐそばでウンチをするんですよね。それが最近増えてきています。
環境など変わってないし何が原因かわからず困っています。
2匹いるのでトイレを2つにしたり、砂を変えてみたり、トイレをいつもきれいにしておいたりいろいろやりましたがだめです。よくするところに新聞紙をしいたら今度は違う場所にするし・・・。
私が近くにいるとちゃんとトイレにするのですが寝てるときなどみていないとトイレ以外でしています。
あとは何をためせばいいのやらわかりません。
ぜひうちはこうやったら利いたとか何かあったらお願いします。

シェルターからひきとってきた猫なのですが、もらってきてからもう8ヶ月くらい経ちます。
最初つれて帰ってきたときはひどい下痢がずっと続いてて、そのせいかそこらじゅうでウンチをしていました。
餌がかわったせいだったみたいで餌になれてくると下痢もだんだんよくなりましたがそれでもまだゆるいなとおもっていたらTAPEWORMがいて、それを薬で駆除したら下痢もあさまり、うんちもトイレでするようになりました。
でもたまにトイレが少し汚れていたりするとすぐそばでウンチをしたりしていました。おしっこ...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち、よーくわかります・・・。
うちは多頭飼いですが、毎日必ずトイレのすぐ側で大をする子がいます。
反対に、大だけはトイレでするのに、小はトイレの外にする子もいます。
2匹とも、やっぱり私がいる時はトイレでします。
ホントに困ってしまう行動ですが、この2匹に共通して言えることは、ほかの猫より甘えん坊ということです。
これは推測で申し訳ないのですが、もしかすると寂しさからくる行動なのかな?と思ったりします。
いつも一緒にいたいのに、留守番の時もあるし、飼い主さんが家にいても忙しそうだったり、かまってほしいのに寝ちゃったり・・・などなど、だんだんストレスが積み重なって起きる行動なのかもしれません。
かといって、毎日24時間付きっきりというのは不可能なので、時間のある時にたっぷり遊んであげるくらいしか出来ませんが・・・。
これは私の課題でもあって、全く解決策にはなってませんね。すみません・・・。
でも、わりとクールな性格な子には見られないことなので(トイレが汚れてたりすれば別ですが)自分なりに考えてみたことを書かせていただきました。

お気持ち、よーくわかります・・・。
うちは多頭飼いですが、毎日必ずトイレのすぐ側で大をする子がいます。
反対に、大だけはトイレでするのに、小はトイレの外にする子もいます。
2匹とも、やっぱり私がいる時はトイレでします。
ホントに困ってしまう行動ですが、この2匹に共通して言えることは、ほかの猫より甘えん坊ということです。
これは推測で申し訳ないのですが、もしかすると寂しさからくる行動なのかな?と思ったりします。
いつも一緒にいたいのに、留守番の時もあるし、飼い主さんが家にいて...続きを読む

Q犬の腎臓病について教えて下さい

3歳8ヵ月の柴犬(メス 避妊手術済)が、先日健康診断のため血液検査をした際、
クレアチニンが2.1と出てしまいました。
その他の数値はBUNも含め正常値で、
尿比重も基準値以上ありましたがタンパクは+でした。

動物病院では腎臓病かどうかはグレーだと言われ悩んでいます。
犬は普段と変わらない様子ですが、散歩も嫌がり抱っこをせがむような犬なので、
もしかすると既に腎臓が弱っていたのかと心配です。

血液検査の前、朝からうだるような暑さの中、
ほとんど水分を取らず(あげても飲みませんでした)、
1時間ほど散歩をしてからの検査だったので、
もしかすると少し脱水気味かもしれません。

その日はめずらしく走り回ったりもしました。
私も何も考えていなかったので、走り回った5分後位に採血してしまいました。
運動後はクレアチニンが上昇し、
筋肉質だとその上昇率が高いようなことを聞いたことがありますが
本当でしょうか?(うちの犬は結構筋肉質です)

動物病院では脱水気味だっとししてもクレアチニンは少し高い気がするが、
その他の数値が正常なので腎臓病とは断言できずグレーとのことでした。
タンパクは+(ワンプラス)までなら健康な犬も出ることがあるとのことで
問題ではないようでした。

本当に大丈夫ならそれが一番良いのですが、
以前飼っていた犬が腎不全で、気付いた時には手遅れで
あっという間に天国へ逝ってしまいましたので、心配で心配でなりません。

どなたかアドバイスいただけませんか?
よろしくお願いします。

3歳8ヵ月の柴犬(メス 避妊手術済)が、先日健康診断のため血液検査をした際、
クレアチニンが2.1と出てしまいました。
その他の数値はBUNも含め正常値で、
尿比重も基準値以上ありましたがタンパクは+でした。

動物病院では腎臓病かどうかはグレーだと言われ悩んでいます。
犬は普段と変わらない様子ですが、散歩も嫌がり抱っこをせがむような犬なので、
もしかすると既に腎臓が弱っていたのかと心配です。

血液検査の前、朝からうだるような暑さの中、
ほとんど水分を取らず(あげても飲みませんでした)、...続きを読む

Aベストアンサー

ワンコのことになると本当に心配で心配でたまらなくなりますよね。
ウチのワンコもフィラリア検査と一緒にした血液の健康診断で、
リンと尿タンパクの数値が正常より若干高めだった為、
腎臓に何か疾患があるかもと言われました。
とりあえず尿検査でタンパク値を測りましょうとのことで
最初の検査としてオシッコ検査をお願いしました。
それと同時に食事の見直しをして、本当に腎臓に疾患が
あった時の為に備えましょうとのことだったので
そこの獣医さんからご指導を受け手作り食にしています。

おしっこの結果は特に異常もなく正常だったので
とりあえず2カ月から3ヶ月後にまた、数値が高かった
リンと尿タンパクの血液検査とオシッコ検査を
してみましょうと言われました。
やはり質問者様が言うように、1回の血液検査の結果が全てではなく
直前のご飯、運動、水の量など様々なことが数値に影響してくるようで
すぐに判断出来ないみたいですね。
その時点ですでに他に体調不良など気になることがあれば
いろいろな検査が必要に思われますが、普通に元気な場合は
やはり様子を見ながらチェックしていくようです。

なので心配でしたら腎臓ならやはりオシッコに何かしらの異常が
出てくるはずなのでオシッコ検査をしてみてはどうでしょうか?
そしてやはり3ヶ月後や半年後などにもう一度血液検査をしてみるとか…

心配だからっていきなり腎臓の細胞を取って検査ってわけにはいかないので
食事を見なおしながら悪化させないように、また腎臓に負担にならないように
付き合っていってもいいのかなって思います。
本当にすぐに検査や治療の必要な腎臓だったら先生も何かしらの
指示をしてくださると思うので、急を要するわけではないと思います。

お互い何でもなければいいですね^^

ワンコのことになると本当に心配で心配でたまらなくなりますよね。
ウチのワンコもフィラリア検査と一緒にした血液の健康診断で、
リンと尿タンパクの数値が正常より若干高めだった為、
腎臓に何か疾患があるかもと言われました。
とりあえず尿検査でタンパク値を測りましょうとのことで
最初の検査としてオシッコ検査をお願いしました。
それと同時に食事の見直しをして、本当に腎臓に疾患が
あった時の為に備えましょうとのことだったので
そこの獣医さんからご指導を受け手作り食にしています。

おしっこの結...続きを読む

Qうんちだけトイレでしないのですが

3ヶ月の子犬を飼っています。60×90サークルにレギュラーサイズのトイレトレーを置いています。(トイレ以外の場所、サークルの半分がフリースペースです)寝るとき、留守番時はクレートを寝床にしてサークルとクレートの出口をくっつけています。普段人がいるときは部屋を自由にさせています。おしっこはトイレでできるようになったのですがうんちはサークル内のフリースペース(トイレトレーのすぐ横)でします。朝起きるとトイレトレーでおしっこ、その横にはずしてうんちが決まってしてあります。トイレがキレイな状態でもうんちはトレーからはずします。たまに逆になってうんちをトレーで、おしっこをその横で、という日もあります。おしっことうんちをトレーでさせるにはどうしつけていったらいいのでしょうか。トレーの上で出来た時はたくさんほめて失敗しても叱ったりはしていません。うんちのそぶりがある時トレーの上に誘導しますが嫌がってトレー以外でしようとします

Aベストアンサー

(^^)こんにちは。実はうちのワンコにも似たクセがあるんですよ。

我が家には愛犬のためのトイレが、なんと!3つもあるんですよ。

ひとつはケージの中にシーツが1枚。これはケージの中で、留守番させるときに、もよおした場合の非常時用トイレ。めったに使用されるコトはありませんが、たまにあるので撤去できず・・・。
あとは、居間と寝室にひとつずつの合計3ケです。

ひところは、外のお散歩中にしかトイレをしなくなってしまったので、再矯正して、やっと室内トイレをするようになって来たのですが。

1回のトイレで必ず両方のトレーが汚れます。必ず、オシッコは寝室のトレーにウンチは居間のトレーにと使い分けてするようになってしまいました。

まあ・・・室内トイレが出来てるだけマシと思いまして、あきらめておりましたが。

昨晩、初めて寝室のトレーに両方がしてありました。実は晩御飯のときにテーブルのおかずに目をつけるようになって来て、うるさいので、食事中だけ寝室の戸を閉めて、閉じ込めたら偶然そうなりました。

ひょっとしてコレはいけるかも・・・と、ただいま目論んでいるところです。

すみません。イマイチな回答ですね。( ^^;)

とりあえず、まちがいウンチ&オシッコのあとはカンペキに消臭したほうが良いですよ。して欲しい場所にはわざとニオイをつけておきました。

(^^)こんにちは。実はうちのワンコにも似たクセがあるんですよ。

我が家には愛犬のためのトイレが、なんと!3つもあるんですよ。

ひとつはケージの中にシーツが1枚。これはケージの中で、留守番させるときに、もよおした場合の非常時用トイレ。めったに使用されるコトはありませんが、たまにあるので撤去できず・・・。
あとは、居間と寝室にひとつずつの合計3ケです。

ひところは、外のお散歩中にしかトイレをしなくなってしまったので、再矯正して、やっと室内トイレをするようになって来たのです...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報