6月に10間(実際イタリア滞在は8日間)ほど旅行に行くのですが、6月のイタリアって暑いんでしょうか・・?なにしろ、初の海外旅行なもんで、右も左も分らない状態です。海外旅行での必需品などありましたら、なんでもいいんで教えて下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

参考URLの「旅の準備と手続きガイド・持ち物」を参考にしてください。


また、このページには海外旅行の色々な情報が書かれています。
持ち物編が済んだら、ホームへ戻ってください。

良い、ご旅行を・・・・。

参考URL:http://travel.yahoo.co.jp/arukikata/basic/proces …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくHP見ました!いろいろと参考になるのでお気に入りにいれたところです。(^^)こんなHPがあったんですねぇ。ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/30 21:35

去年の11月にローマとフィレンツェにいきましたが、結構あったかった


です。基本的に地中海に面しているので暖かいと思います。6月だと
暑いくらいだと思います?どこに行くかわからないですが、ローマに
ついて少し、、、。もしサッカーのローマ戦を見ようと思っていましたら、
トレビの泉の近くにローマのグッズショップがあるのでそこで購入できます。安い席で2500円ぐらいだったと思います。
バーの立ち飲みと座り飲みでは値段が全然ちがうので気をつけて。
地下鉄も2路線しかないのですごい込みました。
ボッタクリもたくさんあります。
小銭をもってないと怒られます。
よく治安がわるいと言われてます、気をつければ大丈夫ですよ。
ツアーでいくならまず何も問題ないとおもいます。
夏にヨーロッパに行けるのはとてもうらやましいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イタリアって暖かいんですねー。ちなみに、ツアーで行くのですがローマで自由行動があれば、サッカーを見てみようと思います。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2001/05/01 09:22

イタリアは犯罪が多いのでものすごく気をつけてください!すられるすられる。

ホテルの従業員も当てになりません。部屋の貴重品はかぎをかけて!トランクにも。
部屋のクーラーがおかしいとフロントに云いに行って、従業員がずかずか入ってきてしらべているうちに、お財布なくなってました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すりですか・・。知り合いからすりが多いとは聞いていましたが、ホテルの従業員までもがそんな事をするなんて・・・。あなどれませんね。思ってたよりひどいみたいなんで、十分に気をつけます。アドバイスありがとうございましたm(_ _ _)m

お礼日時:2001/04/30 21:38

イタリアのどちらへ行かれます?



あの国は南北に長いですから、極端な事を言うと、
ミラノとシチリア島では全然気候も、住人の雰囲気も違う
のです。 海外旅行の必需品はですね。日本食が恋しく
なった時、まあ、最近どこでも日本料理屋がありますが、
ごま塩を持っていくといいです。意外と知られていない
んですけど、向こうの食べ物にうんざりしたときに、
ごま塩をほんの少しでいいんですが、なめると非常に
ホッといたします。
漬物だとか、梅干だとか言い出すと大変ですからね。

似たようなものの話で恐縮ですが、デパートなどの
海外旅行用品売り場に行くと、「粉末のしょうゆ」を
売っています。液体のしょうゆを、弁当に入れるあの魚の
形をした小さい容器に沢山入れて持っていくという人も
いますが、万が一スーツケースの中で漏れたら悲惨なこと
になります。
しかし、この粉末しょうゆはなかなか便利でして、料理
に直接かけると、溶けて、液体のしょうゆをたらしたのと
同じような味になります。しょうゆの味が恋しくなる
可能性は高いですから、もっていらっしゃっても損はない
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。ごま塩かぁ~。気がつかなかった・・・。それに粉末しょうゆのことも・・。そごく便利でいいですね、粉末しょうゆって。ちなみにイタリアは北~南、全て行くそーです。

お礼日時:2001/04/30 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q海外旅行に持っていく必需品

はじめまして。
今月22日に、シカゴへ一週間行きます。(ホテルはダウンタウン)
現地に住んでいる友人の結婚式があっていくことになりました。

私は27歳なのですが、小学生のとき以来の初めての海外旅行ということで、かなり緊張しています。もちろん英語もさっぱり話せません。
必死にガイドブックとにらめっこの毎日です。

いろいろと自分でも調べては見たのですが、やはり経験者の方の意見が聞きたいと思い、質問させていただきます。

(1) 飛行機での移動も長いですし、そのときに持っていると便利なもの。または絶対に持っていたほうがよいもの。

(2) 現地に着いてから(2日間は友人宅。残り4日はホテル宿泊です)これがあると便利だった、助かった。

など、持っててよかったと感じたものを教えていただきたいです。

(3) それと友人は日本を離れて長いので、なにか日本らしいお土産を持っていこうと思うのですが、よいアイデアがありましたら是非教えてください!

では、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)のどスプレーやマスク(睡眠用)。機内は乾燥しているので特にスチーム効果のある「のどぬーるぬれマスク」がオススメです!http://www.kobayashi.co.jp/corporate/story/vol002.html
マスクをしていると外国人の方に二度見されることもありますが(苦笑)

2)私は海外でなぜか肌荒れしたりするので、市販の「Water cotton(精製水を含ませたコットン)」を持参して、洗顔後に現地の水を拭き取ったり、シートマスクでケアしたりします。この2つを使うと肌荒れしないんですよ。結婚式に出席されるということですので、お肌のケア情報でした~♪

楽しいご旅行を!

Q海外旅行の必需品

6月に新婚旅行に行きます。初めての海外&長期旅行で、今から待ちどおしいです。でも、初めての為何を準備すればいいのかよくわかりません。これがあったら便利!これは持って行ったほうがいいよ!など海外旅行の必需品を教えてください。

Aベストアンサー

他の方も便利と思うかは分からないのですが、私が必ず持っていくものは

・マスク、耳栓

・シーバンド(酔い止めバンド)

・インスタントのお味噌汁

・電子辞書

・国際キャッシュカード


です。

マスクと耳栓は飛行機で寝る時に使っています。飛行機の中はとても乾燥するので喉の弱い方は持っていた方がいいと思います。耳栓はうるさいと眠れない方はあった方がいいと思います。

シーバンドは飛行機やバスなど乗り物酔いしやすい人はあると便利です。釣り屋さんで売ってます。

海外へ行くと現地の食事が中心となって、発作的?に日本食を食べたくなることがあります。そういう時にお味噌汁やちょっとした日本食があると嬉しいものです。

電子辞書はコンパクトなのでちょっとしたことを調べる時に便利です。たとえば入国カードを記入する時に分からない単語があった場合など。

国際キャッシュカードはもしツアーの場合は両替など添乗員さんが気を配ってくれると思うので必要ないと思いますが、個人旅の場合は現地のATMで現金を引き出せるので便利です。

荷物ではありませんが海外保険には必ず入りましょう。

初の海外&新婚旅行楽しみですね。よい旅を!

参考URL:http://www.arukikata.co.jp/netmagazine/prepare/checklist.html

他の方も便利と思うかは分からないのですが、私が必ず持っていくものは

・マスク、耳栓

・シーバンド(酔い止めバンド)

・インスタントのお味噌汁

・電子辞書

・国際キャッシュカード


です。

マスクと耳栓は飛行機で寝る時に使っています。飛行機の中はとても乾燥するので喉の弱い方は持っていた方がいいと思います。耳栓はうるさいと眠れない方はあった方がいいと思います。

シーバンドは飛行機やバスなど乗り物酔いしやすい人はあると便利です。釣り屋さんで売ってます。

海外へ...続きを読む

Q中国に45日滞在します。海外旅行損害保険・・・

タイトル通りなのですが
4月中旬から主人と二人で45日~60日ぐらい中国に行くのですが
海外旅行損害保険に加入するべきなのかとても悩んでいます。

主人は中国人なので、『必要ないよ』と言いますが、やっぱり何かあったら心配ですよね。。。
彼は自分の国に帰るんだから心配ないのかもしれませんが・・・。
ちなみに私は中国は初めてです。

インターネットで各保険会社のHPを見ているのですが
いまいちどの保障が最低限必要なのかわかりません。

クレジットカードは持っているのですが、
年間費が無料のものなので損害保険はついていません。

皆様はどうしていらっしゃいますか??
ご経験からのアドバイスがありましたら是非教えて下さい!
どうぞ宜しくお願い致します(*^_^*)

Aベストアンサー

中国が初めての長期滞在なら、かけていったほうがいいと思います。
AIUもしくは東京海上が世界でのサポートに強いですので、どちらかを選ぶといいと思います。他社は海外では、ほとんどこれらの会社委託しています。
(個人的にはAIUのほうが、電話するとリストにない病院も探してくれたり、ケースによっては病院に電話してくれたりもするのでいいかなと思いますが、質問者次第です)

中国のエリアにもよりますが、多くの場合病院にかかっても中国では、実費で立替払いに(日本にもどってから保険会社に請求)なるケースが多いと思います。
滞在経験からいうと、中国は情報の上意下達が徹底していなかったり、窓口の担当者の判断でも対応が変わってしまう「没問題(問題なし、まあいいじゃん)」で事が運ぶ傾向があると感じます。銀行でさえ、これを感じます。

ですので、手帳に契約病院として載っていても、中国に限っては保険のことを相手がよく知らず、結局自分で支払うことになる可能性があります。
揉めて具合がもっとわるくなっても本末転倒ですし、中国はそういうアバウトな部分が多いと思っていてください。

それから多くの日本人が1ヶ月以内にお腹を壊すとも言われます。

わたしもそうでしたが、これは現地に長くする日本人によると、食中毒ではなく現地の油や水や食材が日本と違うため、胃腸がどんどん疲弊して、一時的に拒否反応をするのではないかとのことでした。

あと現地の日本人向けフリーマガジンによると、中国の水は日本の基準では90%以上が汚染されているとのことでした。
ですので、ミネラルウォーターは必須です(もっとも中国産のミネラルウォーターが飲めるようになるには、時間がかかるかもしれません。イメージとして怖い感じがするので(笑))

フリーマガジンは、北京、上海、広東などでしたら日本人が出入りするレストランや旅行社などにおいてありますので、ぜひ読んでみてください。中国のいろんなところを毎月ピックアップして、教えてくれますのでためになります。

海外旅行傷害保険のバラ掛け(フリープラン)は、どの保険会社でもできます。
保険を売る旅行代理店などがめんどくさがったり、社内教育が徹底しておらずバラができませんというかもしれませんが、実はどこでもできます。

保証内容の主なものは

・傷害死亡/後遺障害(いわゆるケガや事故の治療および、死亡・後遺症)
・疾病死亡/ 治療(いわゆる病気による死亡や治療)
・賠償責任(他人の者を壊したり、被害を与えたときの、賠償を保険でカバーする)
・携行品(持参品の盗難等)

これらをバラで掛けられます。
例えば、高価なものはないので携行品の保証はいらないから省くとか、病気よりもケガや事故が心配なので高めに掛けたいなどができます。
治療費などがいくらでるかは、死亡保険金の額に比例しますので、これは窓口で申し込み時に聞いてみてください。旅行代理店にAIUか東京海上のマークがあれば、その保険を扱っています。

参考URL:http://www.tsconsulting.jp/pg_ryokou_topics.html

中国が初めての長期滞在なら、かけていったほうがいいと思います。
AIUもしくは東京海上が世界でのサポートに強いですので、どちらかを選ぶといいと思います。他社は海外では、ほとんどこれらの会社委託しています。
(個人的にはAIUのほうが、電話するとリストにない病院も探してくれたり、ケースによっては病院に電話してくれたりもするのでいいかなと思いますが、質問者次第です)

中国のエリアにもよりますが、多くの場合病院にかかっても中国では、実費で立替払いに(日本にもどってから保険会社に請求...続きを読む

Q初めての海外旅行(新婚旅行)でイタリアに行くのですが

6月に新婚旅行でイタリアに行く予定です。
仕事が忙しくもうヨーロッパに行くことができるかもわからないので
行きたいところは回りたいと思っています。
ある旅行会社で行きたいところがすべて入っている安価なツアーが
あるのですが
http://abroad.tour.travel.yahoo.co.jp/bin/atour_detail?areacd=0600&countrycd=IT&citycd=NAP&dy=2008&dm=6&dd=29&ao=o&type=o&tc=1&ol=a&cd=hei-east-HTT-E758
「世界遺産はその一部のみの観光となる場合がございます」という注意事項が引っかかってしまって決めかねています。
新婚旅行でこのようなツアーを選んでも良いものでしょうか?
初めての海外旅行なので、同じようなツアーに参加された方、詳しい方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パックツアーの効用! 一つの考え方。。。

初めての海外旅行でパアックツアーを利用するのは、私は良いと思います。
1.初回はツアーで、観光地を概観して、次回に行く時に、気に入ったところをじっくり観光する。
2.スケジュールがきっちりと決まっているので、下調べの時間が節約できる。
3.現地での足回り(交通手段)やレストランの選択もガイドさん任せで、楽である。
4.9日間も、同じ屋根の下に泊まり、同じ釜の飯を食べ、同じ経験をするので、参加者は老若男女がいると思いますが、仕舞いには親友のようになって、帰国後同窓会を開こう!?なんって話が出たこともあり結構楽しめる。
等々

現代の若い人たちは、仕事で忙しいようですし、結婚準備にも時間を取られますよね。
結婚式直後は、緊張感も薄れて、結構疲れが出てくるように思いますので、旅行の計画や現地での実施については、旅行会社に任せても良いと思います。
ご指摘の注意事項についても、9日間もの観光期間があれば、1~2箇所見所をスキップされても大勢に影響ない?ように思います。
海外旅行に個人で行っても、不測の事態が起ったり、二人の意見が合わなくてスケジュールのマイナー・チェンジを余儀なくされたり等良くあると思いますので。。。

文末ですが、改めて、おめでとうございます!!
明るく楽しい思い出に残る旅行になると良いですね。

パックツアーの効用! 一つの考え方。。。

初めての海外旅行でパアックツアーを利用するのは、私は良いと思います。
1.初回はツアーで、観光地を概観して、次回に行く時に、気に入ったところをじっくり観光する。
2.スケジュールがきっちりと決まっているので、下調べの時間が節約できる。
3.現地での足回り(交通手段)やレストランの選択もガイドさん任せで、楽である。
4.9日間も、同じ屋根の下に泊まり、同じ釜の飯を食べ、同じ経験をするので、参加者は老若男女がいると思いますが、仕舞い...続きを読む

Q初めての海外旅行(イタリア)

現在、初めての海外旅行を計画しています。
そこで気になったことがあり、
質問させていただきたいと思います。

私を含め3人で計画を立てているのですが、
インターネットなどを拝見していると、
イタリアでは3人で部屋を取れるところは
少ないとお伺いしたのですが、
実質的な問題として取れるところは
ないのでしょうか。

地域などまだ具体的なことが
決められていないのですが、
お分かりになることがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは、

はじめからシングルベッドが3つあるトリプル設定の部屋は確かに少ないと思います。ただ、ツインの部屋にエキストラベッド(ロールウェイ)をいれることが可能な場合は3人で利用できることがほとんどです。

この場合だと、部屋の広さやホテルによって対応可能な場合があることとないことがあるので、別途注記があったりすることも多いです。

なので、トリプル設定がない場合でもツインでエキストラベッド対応が可能かどうか、確認いれてみるといいです。

また、ヨーロッパの場合、ダブルの部屋も多く、しっかり事前にいっておかないとダブル+エキストラベッドということもあったりします。

私も以前イタリアに両親と3人で旅行しましたがすべて3人一部屋でツイン+ロールウェイ(簡易ベッド)でした。ただ、3箇所泊まったうち1箇所だけツインといっておいたのにダブルになっていたので、替えてもらいました。ダブルといってもツインをくっつけてダブルにベッドメイクしてあるものだと簡単に変更きくのでたいした手間じゃなかったのが幸いでした。

ダブルベッドにされたくなければ、事前にしっかり確認してリクエストしておいたほうがいいかもしれません。

ちなみに、参考URLで出しておいたサイトだとトリプル設定ができるとこは、部屋タイプ、ベッドタイプも確認できるので参考になるかと。
こちらでトリプルの設定があるホテルは、他の設定が特にでていないサイトでも問い合わせ次第で対応可能と考えていいと思います。参考にされてください。

また、イタリアの場合、ツインにエキストラベッド利用になる場合、ツイン料金+エキストラ料金(法律で値段の決め方がきまっているらしい)となるようです。もっともたいした金額ではありませんが。

参考URL:http://www.hotelclub.net/

こんにちは、

はじめからシングルベッドが3つあるトリプル設定の部屋は確かに少ないと思います。ただ、ツインの部屋にエキストラベッド(ロールウェイ)をいれることが可能な場合は3人で利用できることがほとんどです。

この場合だと、部屋の広さやホテルによって対応可能な場合があることとないことがあるので、別途注記があったりすることも多いです。

なので、トリプル設定がない場合でもツインでエキストラベッド対応が可能かどうか、確認いれてみるといいです。

また、ヨーロッパの場合、ダブル...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報