アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都市部から田舎まで街中にパチンコ屋がある日本。日本人の気質とパチンコは親和性が高いのでしょうか。日本人はなぜパチンコが大好きなのでしょうか?

A 回答 (10件)

日本人が猿並に退化してしまったからです。

現代の日本人は頭を全く使いません。逆に言えば、頭を使わないでも楽しめる遊びがパチンコぐらいしかないのです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
日本人の欧米からの猿真似もそれで説明が付きますね。

お礼日時:2011/08/20 20:03

 そうパチンコの発明・起源は日本だったようです。


 終戦直後、家に下宿していた若者(ある職業の職人)がよく駅への道のそういう店にいって遊んでいました。
 すごく原始的なものでしたが当時はガチャンコっていっていました。
 まぁ何でもやりだすとはまっていってしまうのが人間の性(さが)ですね。
 理由なんかなく、そうさせられてしまうのです。相当知能が高ければまた別かもしれませんが。
 普通は、人間ってはまっていきます。何についても。特にギャンブルやゲームなどは。
 インドの古い神話であり、物語であり、また聖典の演劇化でもある“マハ・バーラタ物語”でも、バーラタ族という王家の長男がShakuniというずるい伯父のいかさま氏のさそいに乗せられ、いかさま賭博に嵌り、領国を奪われてしまう話があります。
 これも人間誕生を説明する比喩なのでありますが、このように人はいかさまに嵌っていくのですね。
 人間をいかさまに嵌めるトリックをマヤといっていますが。宇宙的なトリックなんです。
    • good
    • 0

日本人のパチンコ好きは国民性としか思えません。


日本人にふさわしい娯楽だと思いますよ。
    • good
    • 0

なぜ韓国籍を持っている在日が韓国でパチンコ屋をやらないのか?



それはね、パチンコよりもギャンブル性の高いカジノを経営できるからですよ。

今や全国の主要都市に17か所もカジノがある政界有数のギャンブル国家になっています。
http://www.resocasi.com/special_feature/korea/in …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人はパチンコ好きな国民だったのですね。
回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2011/08/20 20:00

初めまして。


日本人が編み出した“遊び”だからですかな。


若いお姉さんがホールに“そこそこ”居るからですかな。



『軍艦マーチ』が好きな人種かもしれないですな。


『ニイタカヤマノボレ!』
ですな。
(+_+)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パチンコの発明・起源は日本だったのですか。

お礼日時:2011/08/20 20:01

昔テレビで面白い実験をしていました。



それは、2頭のサルを使った実験です。
サルの入った檻の中に、フタ付きの箱を置きます。(中身は見えません。)

サルは箱に気付き、フタを開けるとそこにはバナナが入っていました。
その後、箱を取出し、再び箱を入れると、サルはフタを開けに。
でも、バナナは入っていません。
その後、空箱を何度置いてもサルは、またバナナが入っているかも思い、
何度でもフタを開け続けました。

一方、もう1頭のサルの檻には、何も入っていない箱を置きました。
サルは箱に気付き、フタを開けました。勿論箱の中はカラッポ。
箱を取出し、再び箱を入れると、サルはフタを開けに。
勿論カラッポです。
すると、次からは箱を置いてもサルは見向きもしなくなりました。

これがギャンブル依存症の原理だそうです。

一度美味しい思いをした(バナナが入っていた)ので、
またバナナが入っているかも!とサルは考え、箱を置く度に開けに来る。

これは、日本人だからとか関係なく、
人間誰もが持っている感覚だそうです。
その感覚を程よくくすぐっているいるのが、パチンコなのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/20 20:06

世界中の人達はギャンブルが好きですよ。



外国人の方も日本に住めばパチンコにハマっている人達は大勢います。

きっと手軽なギャンブルだからでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/20 20:07

自分は、「パチンコ」やりませんけど・・・。


(^^;
自分なりに考えてみますと、
★『一種の、趣味と実益を兼ねた個室』
って感覚じゃないかと思うのですが。

「個室」って意味は、あまり会話する必要が無いって意味です。
パチンコやりながら、隣の人とぺラぺラ世間話する人って、あんまりいませんよね?。

都会人であれ田舎人であれ、「日本社会」は、人と関わっていなくては生活出来ません。
時に、人は「独りに成りたい」って思うモノでは無いのでしょうか?。
でも、人との接触を絶って、何処かに閉じ篭るなんてのは、いくら何でも病的です。
★煩わしい人との会話は、極力必要無い。
★しかし、個室で何か「遊び」がしたい。
★運良く「小銭」が稼げたりしたら嬉しいな。

これら、ささやかな三条件を満たしてくれるのが「パチンコ」だったのでは?。
そんな気がしますけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/08/20 20:05

昔や田舎は他に娯楽が無いからパチンコ屋に集まったんでしょうが、今は他の娯楽やゲームがありますからパチンコ離れもずいぶん進んでると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地方の国道沿いにはパチンコ屋が多いですからね。

お礼日時:2011/08/20 20:04

でもそれは一部の人たちです。

宗教見ないな感じかな!
日本人の多くは好んではいませんよ。

もう一つ、ピンからキリまで有る飲み屋に行く人も
同様ではないでしょうか?
あと風俗関係の店に行く奴等もですね。

喫煙者のように一種の中毒患者とみれば納得です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本全国津々浦々までパチンコ屋があるので日本人はパチンコ好きな国民なのかと思いました。

お礼日時:2011/08/20 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!