ワゴンが最近出ました。そして、プリウスC。クーペが出るとの情報も。
アメリカではピックアップトラックが出るとの噂も。   これ以外にも出るのでしょうか?
ピックアップトラックは燃費とあの独自のデザインを継承できるのでしょうか?

A 回答 (2件)

出るとすればカジュアルでコンパクトな4駆で昔のハイラックスの感じでしょうか?



只単にディーゼル車を導入すればいい事なのでわざわざハイブリットの意味が無いような。

日本が世界で一番ディーゼル規制が厳しいのでヨーロッパのユーロ5クラスでも無理なんです。

現に大型トラックの排気ガス、新しいのは黒煙なぞ見えないですし傍で白いハンカチで出口を覆っても黒くなりません(新車です)
静かですよ。ただしぶとく居ずわる東京都庁のトップサンがさんざんいじめた為国民の目がディーゼル=悪になってしまい御地である燃費やトルク、値段なども失いました。

現にパジェロ、エクストロイルでディーゼルありますが予想より売れません。

エンジンが丈夫なので割高なのですが台数稼げば元取れます。

昔シャレードと言うダイハツ車で1000ccのディーゼルターボ車もありましたので技術的には可能ですが購買者の価値観が変わらないと意味ないです。
ハイブリットの電池だってまだ重いしリサイクルすのにお金かかりますので。

このままではいずれレギュラー200円の時代も数年経てば来るのでないでしょうか。

98%近く現状輸入に頼る日本では自国生しない限りドロ沼にハマります。
    • good
    • 0

希望ではありますが、商用車が出ると嬉しいですね。



毎日100km以上走るため燃料代が大変です。

積載量400kg程のバンタイプでしたら今のデザインと足回りにちょっと手を加えれば
可能だと思うのですが。

走行距離が多い人にはメリットが大きいですよ!!

燃料台が3分の1位で済む事になる訳ですからね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q国産ピックアップトラックはなぜ少ない?

先日グアム旅行をして思いました。
ピックアップトラックが多いと。
トヨタ製で結構若者向けな感じの車種なんかをよく目にしました。
アメリカ本土のでもGM系の会社が結構作っているようなイメージです。
しかし、日本ではピックアップトラックなんてあまり見ません。
CMも見た記憶がありませんし、作業用車両という感じのものしか出回っていない気がします。
どうしてなのでしょうか?

Aベストアンサー

需要が無いからです。

ピックアップトラックが人気あるのはアメリカくらいです。
日本もヨーロッパも別段人気ありません。
もし、日本で販売されていたとしても質問者さんは買われますか?
業務用としての購入する人以外に、趣味用としてトラックを購入しようという人がアメリカにはたくさんいますが、日本にはほとんどいないと思います。

ちなみに現在のアメリカのピックアップ市場でトヨタの“タコマ”や“タンドラ”、日産のピックアップも大人気ですよ。
フルサイズのトラック市場はアメリカのメーカーが中心ですが、小型のピックアップは現在では日本のメーカーが中心ですよ。

日本に何故ないのか?ではなくてアメリカで何故人気があるのか?ということです。

Qミニバン、ワゴンのお勧めの車種を教えて!

車を買い換えようと思っています。中古で100万前後で考えているのですが、何かお勧めは無いですか?

希望は燃費なども考え2000クラスまでで、もちろん5人乗り以上、荷物がつめて、後部座席がフルフラットになるものがいいんですけど・・・メーカーは問いません。

お勧めがあったら教えてください。

Aベストアンサー

フルフラットだったらステップワゴンでしょうか。
個人的にはシートが好きになれませんが。

私の愛車はセレナです。
これはシートは良質ですが、フルフラットには
なりません。

あとTOYOTAのWISHは人気があります。

Qピックアップトラックのナンバー登録について

米国トヨタタコマや米国日産フロンティア等のピックアップトラックは1ナンバー登録と良く聞きますが、
乗用車(3ナンバーとか)では登録できないのでしょうか?

Aベストアンサー

貨物車ですから無理です

Q4WDの車種が増えてきたような気がしますが

 私は積雪地ですので4WD車は必須ですが、温暖地で雪も降らない、林道のような泥濘地も走ることは無い方は車購入の際4WDを検討しますか。
 または、4WD車種が増しているのは私の思い込みでしょうか。

 (私は毎年重たいスタッドレスタイヤの交換に辟易し滑るアイスバーン路面にビクビクしているので温暖地の方をうらやましく思っています)

Aベストアンサー

冬には積雪地・凍結地になる住人ですが親戚が温暖地に住まいしています。

 かの知人宅はスキーとも無縁なのでタイヤチェーン、スタッドレスタイヤ、ましてや4WDとは無縁です。タイヤチェーンは解るようですが私の車のスタッドレスタイヤも普通タイヤとの区別もつかないようです。今は禁止されているスパイクタイヤがスタッドレスタイヤと近年まで思っていたそうです。

 4WDは大昔スズキジムニーくらいしか無かったのでその頃よりは増えていますし軽自動車から普通乗用まで4WDがあることが当たり前になりました。

Q何故日本にピックアップトラックが無い?

私はアジアの発展途上国に10年近く住んでいます。
こちらの車は約9割が日本車で、しかもピックアップトラックが非常に人気です。
価格も150万円程とセダンに比べてお得です。
出張で中近東、アフリカにも行きますが、やはり現地でも日本のピックアップは人気です。
壊れにくいし、所謂武装組織はこの車の荷台にマシンガンも取り付けて装甲車みたいにも使っています。
ただたまに日本に帰るとあれだけ世界で人気のピックアップを見掛けません。
日本にはピックアップが売れない、何か規制みたいなものがあるのでしょうか?
似たようなのに軽トラがありますが馬力が全然違います。
どうして日本には世界に誇れるピックアップがほとんど無いのでしょうか?

Aベストアンサー

スペース効率が悪いことと、日本独自の規格である軽トラがあるからです

税金上有利な4ナンバーの寸法でピックアップトラックを作ると、もっと税金面で有利な軽トラとたいして荷台の大きさが変わらないことになってしまいます

かといってもっと大きくしてしまうと税金や高速料金で不利な1ナンバーになってしまい 売れません

軽トラは非力とはいえ、小型トラックのユーザーは高速道路をかっ飛ばすわけでもありませんし快適性を求めているわけでもありません。

結果として小型トラックのユーザーの「軽トラよりもっと大きな荷台が欲しい」という要求に応えキャブオーバー型トラックが日本では発展しました。

Q新型プリウス ALPINEナビ 本日、新型プリウスを納車しました! ディーラーにALPINEナビの9

新型プリウス ALPINEナビ

本日、新型プリウスを納車しました!
ディーラーにALPINEナビの9インチを依頼しており、付属のカーアロマを使おうと思ったのですが使えません。コンソールボックスの下からマイクロUSBの線がでていてそれに繋いでいるのですが起動しません。ディーラーの配線間違いなのでしょうか?詳しい方、教えてください!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

まずはディーラーで聞くべきです。
ディーラは完成車を納車した以上は装備類がすべて機能する状態にしなければなりません。
あなたは自身で対処しないでディーラーに対処してもらってください。


ちなみに
「本日、新型プリウスを納車しました!」
と表現されていますが
あなたはトヨタの営業マンで顧客に納車してきたのですか?
客の立場ならば
「本日、プリウスが納車されました!」
あるいは
「本日、プリウスが納車になりました!」
が正しい表現です。

Qピックアップトラックの荷台部分の名称

つまらないことですが、書くのに困っています。

ピックアップトラックの荷台の後ろ部分、荷の出し入れをするために留め金を外して下ろすようになっているところ、なんて言いますか?

車のことに詳しくないので、すみませんがよろしくお願いします!

Aベストアンサー

「後あおり」。

参考URL:http://www.isuzu.co.jp/semi/truck/09_4.html

Qプリウスに取り付けるナビに迷い中。 プリウスを購入しようと思ってます! そこでナビをつけようと思って

プリウスに取り付けるナビに迷い中。


プリウスを購入しようと思ってます!
そこでナビをつけようと思ってるんですが
純正ナビ9インチをつけるか、
社外ナビのアルパイン9インチを
つけるかで迷っています。
ちなみにレディナビーもつける予定です。

価格の問題で純正は高いと思うのですが、
妥協せずに純正ナビを付けた方がいいですか?
アルパインでもいいとか、
このナビがオススメとかありましたら、教えてください^ ^

Aベストアンサー

純正のナビの機能ゎほぼ同じですが、社外となると、形、機能、見た目まですべて決められます。
自分にあったナビを探すのであれば、社外の方がいいと思います

Qアメリカで人気のピックアップトラックって実際、何を積むんですか?

昨今のガソリン高で販売が落ちてきたとはいえ
相変わらずビッグスリーはV8~V10(5000CC以上)の
巨大ピックアップを作り続けています。
確かに収益の高い商品なのでなかなか止められないのでしょうが
実際に購入した顧客は何を積んでいるのでしょうか?

・毎日ジェットスキーやオフロードバイクを積んで遊びに出かける
 わけでもないだろうし‥‥(メーカーHPにはいかにもありがちな
 シチュエーションの写真ばかり)
・キャンピングトレーラーを牽引するためなのか?
・農家が日本の軽トラみたいな感覚で乗っているのか?
・バブル期末の日本のクロカンブームのように都会であえてトラックを
 乗ることがミスマッチでオシャレなのか?
・それにしてもダブルキャブばかりなので独身男性の遊び用ではなく
 家族向けなのか?
いずれにしても日本人の私からすると無駄に思えて仕方がありません
米国から帰ってこられたような現地事情の詳しい方とか御教え
いただけると幸いです。

Aベストアンサー

欧米の歴史を思い浮かべてみれば、なんとなくでも雰囲気がつかめると思います。

その昔は、馬車に揺られて移動しました。
欧米では、馬車の道路網の歴史の方が、鉄道網よりもずっと長いんです。
(日本では鉄道網の方が先に整備されましたが…)

南部や中部、特にテキサスでは今も牧畜が盛んです。
広大な未舗装の放牧地を、大排気量かつ大きなタイヤのピックアップトラックは、いとも簡単に走り抜けます。
大量の荷物だって楽々積み込めますから、週末に都市部へ買い出しに出かけても、食料品や他の荷物も楽々です。
大排気量だから、長距離の移動だって楽にこなせてしまいます。
その気になれば、大排気量の恩恵でスピードだって十分出ます。

要するに、アメリカでピックアップトラックは、まさに現代の馬車なんですよ。
なので、
>・農家が日本の軽トラみたいな感覚で乗っているのか?

これが正解です。

そのため、州によって多少の差はありますが、
「農業の保護=各種税金・保険料が安い」と言う図式になり、維持費が安いならと、農家以外の人も乗る国民的車種でもあります。
それと、カウボーイにとって馬は必需品ですね。
フロンティアスピリッツにも通じる馬・馬車は、アメリカ人の精神文化に深く刻まれています。
なので、現代の馬車に相当するピックアップトラックは、アメリカ人のとって非常に精神的な車種でもあるので、今でもビッグスリーの主力車種でもあるわけです。
日本をはじめとする外国勢が、この部門に長らく参入しえなかったのは、精神面の影響が大きかったからです。
(トラックはやっぱり国産「アメリカ製」が良いってイメージが染みついていた)
トラックがダサいって事じゃないんです。
国民的車種ですからね。

ただ、昨今の原油高でガソリン価格が、アメリカでは数年前の4・5倍の値段になってます(日本と違い揮発油税が安いので、値上がりの影響が深刻)ので、
さすがに燃費の良い日本車のトラックに乗り換えている人も増えているそうですよ。

欧米の歴史を思い浮かべてみれば、なんとなくでも雰囲気がつかめると思います。

その昔は、馬車に揺られて移動しました。
欧米では、馬車の道路網の歴史の方が、鉄道網よりもずっと長いんです。
(日本では鉄道網の方が先に整備されましたが…)

南部や中部、特にテキサスでは今も牧畜が盛んです。
広大な未舗装の放牧地を、大排気量かつ大きなタイヤのピックアップトラックは、いとも簡単に走り抜けます。
大量の荷物だって楽々積み込めますから、週末に都市部へ買い出しに出かけても、食料品や他の荷物...続きを読む

Q新型プリウス カーナビ この度、 プリウスの購入を検討しています。 純正ナビは高いので社外ナビを車屋

新型プリウス カーナビ

この度、
プリウスの購入を検討しています。
純正ナビは高いので社外ナビを車屋さんから
勧められたのですが、どーなのでしょーか。
パナソニックの「RE03WD」です。
このカーナビで問題ないとのことでしたが大丈夫なのでしょーか。

この他にもオススメのカーナビがありましたら教えて下さい!
ちなみに、レディナビも搭載する予定です^ ^
よろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

私は、ipadMini。カーナビ以外にも使えるし、歩きにも使える。データ更新も早いし。
画面も大きいし。安いし
https://www.google.co.jp/search?tbm=isch&q=ipadmini+%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%83%93+%E8%BB%8A%E8%BC%89&gws_rd=cr&ei=mdvRWLjyD8iB8gWJzrGQAQ


人気Q&Aランキング