Windows98などで、「電源の管理のプロパティ」から
「ハードディスクの電源を切る」に時間を設定をすると、
設定時間後にHDDのモーターの回転が止まり、電源が切れているようですが、
マザーボードによって違うかもしれませんが、
通常、ハードディスクに接続されている電源コネクタまでは、
常に電圧が供給されていると思います。
ということは、「ハードディスクの電源を切る」時でも、
いくらか電力を消費していると思うのですが、
どれくらいでしょうか?

A 回答 (2件)

OSは各HDの情報を読み込んで起動していますから、

不安定なHDがあれば、OS自体が不安定になる事もあります。

電源容量の不足の場合は、全体もしくは、特定の電圧回りの
容量が不足して不安定になるので、
例えば、HDが原因だとしたら、別のHDを切り離したとしても
原因は解消するはずです。
また、大概の場合は、ドライブ(CDも含む)が動き出したときに
とたんに不安定になるようです。
つまり、モーター等が回り出して、電力を消費すると不足して、という具合です。
ですので、逆に、モーターが停止状態であれば、解消されるはずです。

この回答への補足

遅くなりましたが、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

> 電源容量の不足の場合は、全体もしくは、特定の電圧回りの
> 容量が不足して不安定になるので、
> 例えば、HDが原因だとしたら、別のHDを切り離したとしても
> 原因は解消するはずです。

その不良セクタのあるHDDは、割り切ってデータ用として使っていましたので、
別のHDDで試すには、その不良なHDDにOSをインストールする必要があったため、
試していませんでした。
ただ、余分なカード類をはずしても、不安定でしたので、
恐らく、電源の容量ではなさそうに思っていました。

> また、大概の場合は、ドライブ(CDも含む)が動き出したときに
> とたんに不安定になるようです。

ハングアップやリセットがかかる時は、特に負荷をかけたときではなく、
普通にマウスを移動中になっていました。

おっしゃることから考えて、電源関係は薄そうです。
やっぱり、そのHDD単体に問題があったようですね。

モータの電源を切る命令はHDDの制御を行っている中で

行われています。従って、制御用の信号分が消費されるから
それを取り出して論じる価値があるのでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ということは、無視できるほど、微々たる電力ということですよね?

実は、OSが不安定(ハングアップ、リセット)だったのですが、
不良セクタのあるHDDを1つはずすと、見事に直ってしまいました。
「ハードディスクの電源を切る」時にも、不安定でしたので、
電源の容量不足か、単にそのHDDが悪いのか、原因が分かりませんでした。
ですから、このような質問をさせていただきました。

• 0