お城の作りの説明で3層5階等と記載されていますが
このn層n階とは、n層がどこの部分で、n階がどこに
あたるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「層」は外観 「階」は構造なのですね。


例えば、
安土城なんかは 5層7階(6階+地下1階) と言われます
(どうも、外から見たときの「3層」目が「地上3階+4階」になっているらしいですね)

安土城外観は↓
http://homepage3.nifty.com/murata35/kansaitanbok …
安土城構造は↓http://homepage3.nifty.com/murata35/kansaitanbok …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考ページまでつけて頂き、有難うございました。
大変よく分かりました。

お礼日時:2003/11/03 16:21

 「層」とは外観的に見て屋根がいくつあるか、という意味です。

五重塔は5つの屋根が重なっていることと同じですね
 ですから、3層5階の場合は、屋根が3個あって3階あるように見えるけれども、実際には石垣の部分にも地下として含まれますから5階分あるという意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
彦根城等は3層3階という事ですね。

お礼日時:2003/11/03 16:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q城の水攻め、外国でもありましたか。

備中高松城、埼玉県の忍城、紀伊の太田城、これら三つの城で「日本三大水攻め」と呼ぶのだそうです。
外国でもありましたか。
世界史は全く知りませんので、
できれば、城攻めの様子が分かるサイトを教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

韓信の廃丘攻め前に、(中国における)戦国時代の始まりとなった晋陽の戦いという、有名な例があったのを忘れてました。(おそらく、これが有名な最古の例?)
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%99%BA%E7%91%B6

後は、三国志の曹操は水攻めを得意技にしていて何度もやってます。(真似して関羽もやってみたけど、あんまりうまくいかなった)

ヨーロッパはどうだろう。ないはずはないと思うけど。

Q【姫路城の鬼門、裏鬼門の謎】普通は鬼門は北東、裏鬼門は南西にあるはずなんですが姫路城の鬼門が姫路城の

【姫路城の鬼門、裏鬼門の謎】普通は鬼門は北東、裏鬼門は南西にあるはずなんですが姫路城の鬼門が姫路城の北東になく南にあるのはなぜですか?

おかしくないですか?

Aベストアンサー

「姫路城の鬼門」を門か何かだと思っておられるのでしょうか?
鬼門は書かれているように北東の方角を指す(として日本では使用されている)言葉です。つまり「姫路城の鬼門」は「姫路城の北東」と言ってるのと同じです。あなたの質問は「姫路城の北東が南にあるのはなぜですか?」ということになり、質問がオカシイということになります。

ちなみに鬼門の由来は、むかーしの中国の書籍に北東の門に捕まえた鬼を縛ってまとめているところがあるって記述からで、なのでその門を鬼門と呼ぶってところから、北東の方角を鬼門(の方角)と呼ぶようになりました。それが日本では、鬼の門って怖いねーって感じのイメージ先行で、とりあえず北東は鬼門で怖いねー、じゃあ反対側も裏鬼門で怖いねーって感じでしょう。ちなみに裏鬼門なんてのは日本と、もしかしたら風水くらいで言われる程度のニセ情報も良いところの話なのですが、どうせそんなのはどうでも良いのでしょう。

Q外国にある城を攻略するお祭り

今度、仕事で騎士というテーマでプランを立ち上げなければならないことになってしまいました。
以前、何かの番組で外国に、チームに別れ
古代の城を落すという、リアル戦争ゲームみたいなものが
あるということを、聞いたのですがこれについて何か詳しい情報を
お持ちの方いらっしゃいましたら、おしえていただけないでしょうか?
情報は何でもかまいません。
祭りの名前などだけでもわかりましたら、教えてください。

Aベストアンサー

私も加入している中世再現団体SCAがいちばん有名です。
このグループはアメリカにあります。
戦闘だけではなく、甲冑の製造、当時の剣術、しきたりや衣装、料理、絵画
中世全てを研究し楽しみます。
城攻めですが祭りというよりも中世オタクのイベントです。有名なのはペンシルベニアのPENSSICで私も参加しました。ベニアでできた作りつけの「城」があり最終日に攻城戦をします。大型石弓や投石器、破城槌までつかわれます。参加者はファイターだけで3000人、全体の参加者は1万人ほどになります。
しかし、ここは中世の定義があいまいで、ローマ軍から日本のサムライグループ、十字軍、16世紀の騎士までが同じ戦場で入り乱れます。
ヨーロッパでは城を貸しきって同様の事をするようです。
http://www.sca.org/welcome.html

他にも同様の団体があるようです。

私は同系統の日本グループAVALONにも所属しています。
Stephanまでお問い合わせください
http://avalon.tsukaeru.jp/

Qヨーロッパの城作りの技術について

ヨーロッパの城作りの技術について
ヨーロッパも日本と同じように
種類は違うが、城がありますが、
日本は中国・韓国の影響で
城を築く技術を取得しましたが、
ヨーロッパは城を築く技術は
どのように生まれましたか?
また、そのヨーロッパの最古の
城を築く技術はどの時代に
確立されましたか?
是非、教えて下さい。

Aベストアンサー

中世ヨーロッパの入門的な情報ならばこのサイトがおススメです。
http://housecarl.blog.shinobi.jp/Category/1/

初期は盛り土による丘と丸太による壁のようなものからはじまり、
異民族の侵略に対して次第に建築技術が高まっていき、
12~14世紀あたりで砦としての機能を成熟させていった、
というところでしょう。
ローマ時代の技術を再生したり、イスラムの文化から吸収したりと、
経緯は複合的なものがあります。
それ以降は次第に地位を誇示するための装飾的な意味合いが強くなっていきます。

モット・アンド・ベイリーと呼ばれる最古と思われる形式は、
8~10世紀ごろには確立していたようです。

Q外国人をお城に観光案内します。アドバイスお願いします。

英検は準1級を持っていますが、会話があまり得意でなかったので最近会話の練習をしている者です。
毎日のように会話を練習し始めてから、わりと英語を話すことが楽になってきました。

そんな折、在日外国人が利用する公共施設に「ボランティア観光ガイド」の張り紙をして、地元の名所を観光するお手伝いをしたいという広告を出しました。
たまたま地元の友人を頼って日本にしばらく滞在するアメリカ人の方が、コンタクトを取ってきました。
今度の日曜日に、愛知県の犬山を観光したいと言っています。

観光ブックで犬山城を見たいようです。
あと日本の何に興味があるかとたずねると、

1.日本人は西洋文化にどう興味があるか?
2.日本人はお寺や神社で祈るとき、どんなことを考えて(祈って)いるのか?
3.お寺や神社はどういう目的で建てられているのか?
4.日本のお店は大きくて立派で高価なものが売られているのに、どうして人々の家は小さいのか?
5.一般の人は家を買う余裕があるのか?

などに興味があるようです。

お寺やお城を案内するときに欠かせない単語や表現、知識情報をあらかじめ仕入れる必要があるかと思います。(お城の歴史、建てた人物(織田信長)のこと、おみくじお守りなどの説明)
そして、その他日本の文化については、日本を簡単な英語で説明してある本を読んでおく、当日持参するなど、相手を退屈させない工夫をしたいとは思っています。

こんな状況のときに役に立つ方法、体験談、参考文献、サイトなどがありましたら、何でも教えてください。

英検は準1級を持っていますが、会話があまり得意でなかったので最近会話の練習をしている者です。
毎日のように会話を練習し始めてから、わりと英語を話すことが楽になってきました。

そんな折、在日外国人が利用する公共施設に「ボランティア観光ガイド」の張り紙をして、地元の名所を観光するお手伝いをしたいという広告を出しました。
たまたま地元の友人を頼って日本にしばらく滞在するアメリカ人の方が、コンタクトを取ってきました。
今度の日曜日に、愛知県の犬山を観光したいと言っています。

...続きを読む

Aベストアンサー

私は我が家を開放して、ホームステイを提供し、延べ百人近いお客さんを迎えて来ました。 その時の工夫を一部披露します。 参考になれば、幸いです。 

(1)当日のスケジュールをA4の紙(一枚)に英文でタイプアップして、宿泊先のホテルに事前にファックスしておく。 そうすると、お客さんは私の名前と英語の力量もわかる。 しかも、内容は当日お会い出来るのを楽しみにしています、と書いておく。 

(2)出来たら、宿泊先のホテルに電話して、当人と話をして事前に親しくなっておくこと。 相手の方が不安に思っているものですよ。 我が家に来るお客さんが異口同音にいいます。 『私だけが事前にスケジュールを知らされ、電話でお話出来た。 他の人からとっても羨ましがられたよ。』 

(3)質問者さんの場合は、お客さんが具体的に見たいものを知っておけば、インターネットを使って情報もしっかり収集し、英訳して準備もできますね。 こうして、資料を準備しておけば、きっと大変に喜ばれますよ。

(4)私が責任を持ってテークケアする時間中の細かい時間配分を事前に決定しておき、多くの人に協力してもらう。 我が家で、夕食後の話し合いをする時には、子供たちの友達も沢山招いてやる。 それは、彼らにとっても始めての外人との接触になるわけです。 

(5)スケジュール表には、必ず知っているお客さんの母国語をさりげなく挿入しておく。 

(6)我が家に到着すると、最初にグストブックに名前とメッセージを書いてもらう。 現在、三冊のゲストブックがありますが、我が家にとって、最高のたからものになっています。 当然、写真つきで保管しています。

私は我が家を開放して、ホームステイを提供し、延べ百人近いお客さんを迎えて来ました。 その時の工夫を一部披露します。 参考になれば、幸いです。 

(1)当日のスケジュールをA4の紙(一枚)に英文でタイプアップして、宿泊先のホテルに事前にファックスしておく。 そうすると、お客さんは私の名前と英語の力量もわかる。 しかも、内容は当日お会い出来るのを楽しみにしています、と書いておく。 

(2)出来たら、宿泊先のホテルに電話して、当人と話をして事前に親しくなっておくこと。 相手の方が不...続きを読む

Q城の作りってバレますよね??

小田原城や姫路城、松本城、犬山城や彦根城、新発田城なども見学してきましたが、どの城も安易に敵が本丸付近に侵入できないよう様々な仕掛け、非常に複雑な作りになっていました。

そこで質問ですが、当時、敵側からの重要な使者(敵になる前に客人として入城したなど)または坊主の出入りなどでせっかく複雑に建設した「城の内部構造」が簡単に露見してたのではないでしょうか?
迷路のような通路でもさすがに何度も通ってるうちに解ると思います。

そういったことを踏まえると、いざ、戦になったとき、1人でも内部を完全に把握してれば城門から本丸まで最短ルートで行ける気がします。

それともテレビドラマのように本丸(城の中心)で謁見していなかったのでしょうか??
ここからは立ち入り禁止、的な区域を設けてたのでしょうか?
回答のほど、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まず、戦国時代の城(おもに山城)についてですが、領主は平時は城に住んでいるわけではなく、平地の居館に住んでいます。従って平時の使者は居館に行くわけで、戦時の城には行きません。
次に、城郭と居館がセットになる近世の城ですが、初期は本丸に御殿があるようですので、城主と謁見できる地位の使者であれば、本丸まで通された可能性はあります。その場合でも、おそらく使者が通るルートは大手から城方が決めた道でしょう。要所要所に番兵が配置され、城のすべての構造がわかるほど自由な行動はさせていないはずです。

Q外国のおとぎの国に出てきそうなお城の写真が見たいです

ディズニーランドのシンデレラ城みたいなおとぎの国のいかにもお城といった感じの写真やイラストが見たいです
できればネットで見たいです
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください
お願いします

Aベストアンサー

夢のある質問ですね。すでに回答が出ているので、その他に思いついた
ものを紹介しておきます。

・セゴビア城(アルカサル)-スペイン-
[駒沢大学HPより]
http://www.komazawa-u.ac.jp/~kazov/Nis/war/castles/Espana/img/h/DSCN0540.jpg

・ホーエンツォレルン城-ドイツ-
[ホーエンツォレルン家オフィシャルサイト(重いため画像のみ抜粋)]
http://www.preussen.de/Bilder/Heute/Burg_Hohenzollern/Luftbild_Burg.jpg

・ヴェーヴ城-ベルギー-
[ヴェーヴ城オフィシャルサイト(重いです)]
http://www.chateau-de-veves.be/photo.htm

・ユッセ城-フランス-
[流通経済大学HPより]
http://www.rku.ac.jp/~sano/usse.htm

Q兵庫県の出石城近くの城

兵庫県の出石城址へ行った時に貰ったパンフレットに中村城と記載されていたので行きました。伊福部神社から石段を登った先の愛宕神社にあるような表記でしたが、現地にも何の説明もありませんでした。どなたか築城者やこの城の歴史をご存知な方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

出石町の歴史も懸命にいろいろと調べて見ましたが、・・・・
此隅山城、山名は詳細にありますが、
明確には回答できません。^_^;

中村城は、山城であって竪堀・横堀を駆使した長大な城らしい。

一度訪れましたが、そういうことも感じませんでした、残念。

どうでしょう、出石町観光協会にお尋ねされてみては
info@izushi.co.jp 
ただ、愛宕神社の由緒も不明とのことですから期待は出来ないかも。

Q和歌山城の堀

先日、和歌山へいき、井出ラーメンをたべ、和歌山城を見学してきました。
 さて和歌山城の南西部分は堀がありません。現在になって埋め立てられたのではなく、古図をみても築城当時からないようです。なぜでしょうか。通常なら堀は周囲を囲うか、大阪城や名古屋城のように一部分だけ空堀にするかですが、和歌山城はそれもないです。
 北海道の松前城は外国が海岸から上陸したときに備え、海側は堀が2重で堅固だが、山側は防備が手薄で欠陥城だとききました。和歌山城もそれと同じように、大坂城の豊臣秀頼に備え、北側を堅固にして南は手薄にしたんでしょうか。

Aベストアンサー

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%92%8C%E6%AD%8C%E5%B1%B1%E5%9F%8E#_note-0

総構えにしようとしたが、あまりに巨大すぎて、幕府に疑われたので、南部の工事はやめたということのようです。
確かに 和歌山の地図を見たら、掘止 という地名がありましたよ。
疑われたのは、初代頼宣のキャラのせいもありますが。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BE%B3%E5%B7%9D%E9%A0%BC%E5%AE%A3

Q月山富田城vs豊後の岡城

月山富田城と豊後の岡城だったら、どちらのほうがより堅牢の城だと思いますか?

Aベストアンサー

love_pet2 さん、こんばんわ。

私も岡城です。月山富田城は落城しましたが、岡城は島津氏のすさまじい攻撃を受けても落城しませんでした。
詳細は下記URLを参照してください。



岡城

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B2%A1%E5%9F%8E_(%E8%B1%8A%E5%BE%8C%E5%9B%BD)


月山富田城
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%88%E5%B1%B1%E5%AF%8C%E7%94%B0%E5%9F%8E


人気Q&Aランキング

おすすめ情報