ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

昔から、見たCMや音楽が頭から離れないので困っています。仕事をしていても、鳴り響いたり、映像が出てきてしまうのです・・・。そして我を忘れてしまうというのか。

これは他の人にはわからないかもしれませんが、集中力をそがれてしまうのです。

最近では、ゲッケーカンの着ぐるみが踊っている「ゲ、ゲ、ゲ、ケカン、ゲケカンでアタル、ボントアタル・・・フーフーフー」

今何していたのか忘れてしまうほどで、気がつくとその歌を口ずさんでいたり。

相撲ファンだったのですが、昔 大鉄 という力士が居たんですが、大好きだったのです。何かをしていると、その力士の土俵入りのシーンが浮かんでしまうのです。その時は今やっていることの手が止まり、全てが飛んでしまいます。

何とかしたいんです。これは何かの精神異常か記憶障害だと思うのですが、ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。

笑われてしまうかもしれませんが、本当に辛いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も若い時はそうとうそれで悩みました。

とにかく注意散漫になりますよね。感情移入が激しすぎるのかなあ?masadayoさんは子供の時たくさん本を読みませんでしたか?本の読み過ぎでイメージ沸きすぎなのかなあ?
年を取っていろんな事を経験すると(現実的になると)結構うすれていくような気がします。
しっかり息子に継がれているようではありますが・・・
でもゲッケイカンは衝撃的ですよね!あの地面がゆれるところ、こっちまでくらくらして・・うーうーっていうところ!何故か大好きです!

この回答への補足

お腹にマツタケ?が一瞬写ってぶわぁって膨れるんですが、ハムスターみたいにほっぺが膨れるバージョンもあるんです。これも膨れる前に一瞬何かが写ります。一体何なんでしょう?気になって眠れません・・・しかもあの歌、のりおさんですよね?うたっているのは・・・

補足日時:2003/11/09 04:07
    • good
    • 0

僕の場合は高校の受験勉強をしていたときによく同じような状況に陥りました。

ずっと部屋にヒット曲が流れていると思っていたのが実は空調の音だったり。しかもそれがものすごく正確に聞こえるんです。歌詞も乗ってるんです。
また、CMや映画のイメージが脳にこびりつき完全な姿で記憶によみがえってきたこともありました。僕も、こりゃまずいなぁと思っていましたが、反面特殊能力かもしれないと思い込んでいた節がありました。大学受験をしているときは、文章を暗記していることがよくありました。何気なく読んだ小説のある一部分が記憶にこびりついて離れないのです。僕は、天才かもと錯覚していました^^。

やはり、過度の緊張感が原因のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういえば最近、休んでないなぁと反省しました。息抜きが必要かもしれませんね。

お礼日時:2003/11/09 04:04

これは右脳のイメージ記憶だと思います。


それがなぜ暴走してしまうのかはわかりませんが、
私も思春期に同じような状況にありました。

何をするにもBGMが流れて止まらなかったり、何かのイメージに取り憑かれたような状態になって、集中も出来ないし、気がつくと映像の中に入ってしまっているのです。
これは、はっきり言って辛かったです。

コンビニのバイトさんでも、よく「ぽ~~っ」している人がいますが、なんとなく解る気がするのです。

これを止めるには左脳を働かせるよう普段から努めることだと思います。
右指を丹念に動かすとか、左上を見ながら左脳に意識をもっていく癖を付けるとか、左の鼻だけで呼吸するのも左脳を刺激するのに良いです。
計算や、書き取りの練習をたくさんするのもいいでしょう。
何かをやる時、考える時は、意識を左脳に向かわせ、「左脳で考えるんだ」と、普段から意識すると良いと思います。

左脳を働かせれば、垂れ流しの映像のようにプレーバックされません。こちらは理詰め、論理的に考え記憶するのが専門の脳です。

またこれとは別発想で、この際、右脳開発に挑戦するのもいいかも知れません。
速読や、気功法をマスターするのに右脳のイメージ力は欠かせないからです。

いずれにしても脳への何かしらのアプローチが必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長所を伸ばすのも良いかもしれませんね。私みたいな人間が向いた職業って何なんでしょうねぇ。

お礼日時:2003/11/09 04:06

 異常じゃないと思いますよ。

私にも経験がありますので。私の場合、外を歩いている時に音楽が聞こえてくると体が勝手にリズムに乗ってしまい、とても恥ずかしい思いをします。で、その話を他の人にしてみたところ、その人も同じような事があると言いました。
 自分では恥ずかしい、異常では無いか、と思っている事が、実は他の人も同じ事をしているのに自分だけが気付いていなかっただけ、という事がよくあるようですね。
 ですので、あまり気にしない方が良いと思います。
    • good
    • 0

はじめまして。

 
 
 これって意外と辛いですよね、小さい頃、私も同じようなことがかなり長期間に渡って続きました。
 普通にしてても、エンドレスで音楽が頭を離れなかったり、ひどい時は夜中に目が覚め、繰り返しの音楽や映像が耳元で響くような感じがしてとても怖かったです。
 
 それって神経の高ぶりから来ると思うんですけど、最近何か動揺するような変わったことはありませんでしたか?
 一時的な動揺から来るものであれば、しばらくしたら収まるかもしれません。特に変わったこともない場合、慢性的なストレスが原因かもしれませんね。または全く別の原因に帰するものかもしれませんので、あまり気になるようでしたら、やはり専門家の方に診て頂くのが一番かと思います。

 私の場合は、スポーツを始めてからそれが治りました。スポーツって、目の前のことに集中しますよね。状況に応じて体を動かさなくちゃいけないし、体が適度に疲れて頭の中がスッキリしますので、音や映像から解放される効果があったのではないかと思います。
 
 よろしければご参考までに。
    • good
    • 0

こんにちわ。



障害・・・なんでしょうか??
私もよくありますよ、こういうこと。

インパクトの強いCMなんか見ると、
しばらく(下手したら数日とか)、
頭の中でグルグルしてしまって、
そればっかり頭の中で回ってますよ~。
そういうときは確かに気がつかないうちに
その歌を歌ってしまったりもしますし・・・。
でも私は今まで「そんなこともあるだろう」
くらいにしか思ってなくて(^ ^;

そういう状態になったときは
「あ~またグルグルしてる~」
と周りにもいいますし、周囲も「また~?」と
笑っているので、普通のことかと思ってました。

アドバイスにならなくてすみません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭の中でひたすらループする音楽を止めたい。

頭の中でひたすらループする音楽を止めたい。

皆さんも経験があると思いますが、聴いた音楽が頭の中でループする事ってあると思います。
ただ、私の場合、朝起きた瞬間から音楽が流れ出すような態だったりします。
最近は寝る時も頭の中で音楽が流れ続け、この症状がとても苦痛で仕方ないです。
医師には強迫性障害と診断されていて、ルボックスを100mg/Day飲んでます。

聴いた曲を頭の中で繰り返してしまうという症状が主で、
見たものや聞いたものと関連のある曲が連想されて、
その曲を頭の中で繰り返してしまうという症状もあります。

私自身、仕事をしていますが、この頭の中で繰り返される曲が流れると集中できませんし、
本当に嫌で何とかしたいと考えています。
この曲を頭の中で繰り返してしまう事が強迫行動なのか、強迫観念なのかわかりませんが、
これらを意図的に停止させる方法はあるのでしょうか?
思いつく限りでは、思考停止法や逆説療法、暴露療法が有効だとは思うのですが、
逆に森田療法等の「あるがまま」というのが想像できません。とにかく流れる事自体が嫌なんです。

お手数をお掛け致しますが、ご助言頂ければと思います。

頭の中でひたすらループする音楽を止めたい。

皆さんも経験があると思いますが、聴いた音楽が頭の中でループする事ってあると思います。
ただ、私の場合、朝起きた瞬間から音楽が流れ出すような態だったりします。
最近は寝る時も頭の中で音楽が流れ続け、この症状がとても苦痛で仕方ないです。
医師には強迫性障害と診断されていて、ルボックスを100mg/Day飲んでます。

聴いた曲を頭の中で繰り返してしまうという症状が主で、
見たものや聞いたものと関連のある曲が連想されて、
その曲を頭の中で繰り...続きを読む

Aベストアンサー

幻聴ではなくて、頭の中でCDをかけるみたいに、音楽が流れてしまうのですよね?

私もそういうのよくあるのですが、私のやっている方法が効果あるかもしれません。

頭の中で、映像でCDプレイヤーをイメージしてみてください。
で、頭の中で流れている音楽は、そのプレイヤーが流していると考えてください。

で、そのプレイヤーにイメージで人差し指を持っていって、プレイヤーのOFFボタンをポチッと押してみてください。

もし音楽がぴたっと鳴り止んだら、効果があるということです。
すぐに音楽が鳴り始めたら、またイメージでOFFボタンを押してみてください。

繰り返しやっているうちに、音楽がとまる時間が少しずつ長くなってくると思います。

たぶん、静寂というものが苦手なのではないでしょうか?
瞑想をして、静寂に慣れるようにすると、頭の中で音楽をかけることも少なくなってくるのではと思いますが・・・

効果あるかはわからないけれど、まずOFFボタンを押してみるというのをやってみるといいかもです。

Q音楽幻聴で悩んでいます。

私は高校2年で来年には受験生になります。私が悩んでいるのは、1週間前から頭の中で音楽が鳴り止まないことです。中学のときから洋楽が大好きで、洋楽こそが私の元気の源でした。本当に大好きでカラオケはもちろん、登校中も歌っていました。けれど、こんなに頭の中を回り続けるのは初めてです。勉強にも集中できません。テストのときでさえ集中できないのです。今までは耳に残る洋楽が大好きでしたが、それが日常生活に支障をきたすことは全くありませんでした。インターネットで調べてみると、私は音楽幻聴という症状になっているという確信をもちました。

調べた主な症状

(1)印象に残っている音楽が無意識に脳内再生される
(2)かかる曲は意識的に変えることができるが、停止できない
(3)「聴こえる」というより、「想起する」といった感覚である

これが全く当てはまっているのです。私は印象に残っている曲ならいくつでも挙げられますが、なぜかある1曲が流れます。それが嫌で無理矢理別の曲に変えるのですが止まることはありません。忘れていたら、忘れていたことを思い出すことでまた始まります。気にするとどんどんドツボにはまる感じです。最近は音楽が流れないようにテレビを見たりして紛らわせています。最近は寝るときには全てを忘れられるので、常に寝ていたいって感じです。

ここからちょっと個人的な内容になるので、面倒な人は読み飛ばしてください。私が通っているのは田舎の進学校です。進学校っていっても、公立で部活もさかんで地元ではそこそこ有名ですが、都会の東大一直線!みたいな高校とは雲泥の差って感じです。私は中学のとき今通っている高校ではなく、県で1番レベルの高い学校に行こうと思っていたのですが、劣等感を感じながら高校生活を送るのが嫌だったので、ワンランク下げて今の学校を選びました。部活をしていて忙しかったこともあって
勉強はあまりしていませんでした。しかし模試の校内順位はまあまあ良くて、最近は勉強のやる気が出て志望校もはっきりとしてきて、ようやく勉強するようになってきました。自分はこれから伸びるだろうという楽しみさえもありました。その矢先にこんなことになってしまいました。勉強に集中できないことはとても苦しいです。またこれがずっと続いたら私の人生は終わってしまうという不安で胸がいっぱいです。母にも泣きついて相談しました。(普段は泣かない方なのですが)私は今まで、母は勉強のできない私なんていらないんじゃないかと思っていたので、母の「勉強できんodabutsuでも側におってくれさえしたらいいんよ。」という言葉が嬉しかったです。母はとても優しくて、今までは勉強について少しうるさかったのですが、父も母が私に言ってくらた言葉は本心なんだよって言ってました。長々とすみません。私の自己満足で書かせてもらいました。読んでくれた方ありがとうございます。

母はある病院に勤めていて、そこの先生の紹介で今度神経科で診てもらうことになりました。ならいいじゃんって思うかもしれませんが、いろいろなお話を聞かせてほしいです。私と同じ症状で苦しんでいる方、また克服したよって方、アドバイスがあるって方、どなたでもいいので何かあればお答えしていただければ嬉しいです。

私は高校2年で来年には受験生になります。私が悩んでいるのは、1週間前から頭の中で音楽が鳴り止まないことです。中学のときから洋楽が大好きで、洋楽こそが私の元気の源でした。本当に大好きでカラオケはもちろん、登校中も歌っていました。けれど、こんなに頭の中を回り続けるのは初めてです。勉強にも集中できません。テストのときでさえ集中できないのです。今までは耳に残る洋楽が大好きでしたが、それが日常生活に支障をきたすことは全くありませんでした。インターネットで調べてみると、私は音楽幻聴と...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

泣くほどに悩んでいらっしゃるようですが、なんとなく文章にユーモア感覚があるので思わずニヤニヤしてしてしまいました。

音楽幻聴なんて症状があるのは初めて知りました。

私は楽器ひきで、耳許で大音量を聴きすぎたがために、左耳に耳鳴りを持っています。

これは音楽幻聴みたいな頭の中で聴こえるのとは違って、耳の神経がいかれてしまっているので、本当に「聴こえて」います、そしてもう一生直りません。

とにかく、気にされない、これにつきます。

私も最初は絶望的な気分になり、脳神経外科とかで検査もしましたが、そのうち、全く気にならなくなった自分がいました。慣れです。

音楽を聴くときも耳鳴りは聴こえていますが、不思議ときにならいんですよね…

あなたの場合は、明らかに精神的なものであると思われるので、必ず治るでしょう。

理解ある御両親で良かったですね。お大事に

Q頭の中で音楽が流れ続けます。

頭の中で一日中音楽が流れています。集中したい時もずっと流れているので、困っています。だからと言って私は歌が好きなわけではありません。電車の中で音楽を聞いたりもしませんし、歌番組も見ません。
ただ物心ついた時からずっと流れていて、それは昔の歌だったり、テレビで流れる音楽、あとは昔クラシックを習っていたため、曲が階名で頭に流れたりします。

最近ではひどい時は寝る前も頭の中でリピートしているため、なかなか寝付けません。

電車の中で音楽を聞いている方が多いと思いますが、皆さんもそうですか?

これって当たり前のことなんでしょうか?

Aベストアンサー

曲が階名で流れることはありませんが、ピアノの鍵盤をたたくイメージ、振動する弦のイメージが伴って、自動再生されることがあります。
そのことによる、日常の大きな障害はいまのところありません。
何かの試験でもおかまいなしで、CMのメロディのこともあれば、ポップスのこともあれば、クラシックのこともあります。
それにより多少、集中力が途切れているなーと感じることはありますが、生活に支障が出るようなものではありませんので、気にしていません。
夢の中で、発生することもあります。そのときは、一段と鮮明で鮮やかな音です。

また、昔、友達にその話をすると、似たような事があるらしく、自分だけ特別ではないのだとおもいました。その人も制御できないようでしたが、成績も良く、日常生活に支障があるようなものではありませんでした。試験の最中に自動再生されるので困る、とは言っていましたが。

睡眠に影響してくるのであれば、やはり、何か対策が必要だとは思います。
私も心療内科にお世話になっていますが、そのことが悪い事だと言われた事はありません。
結局は、自分が嫌かどうか、生活に支障が出ているかどうか、命に関わることか、
などの観点で、対応されますので、極端に個性的なことを異常だと言われるようなことはまずないと思います。医師は、患者の利益を自身で考え対応しますので、相性や個人差はあるかと思いますが。

曲が階名で流れることはありませんが、ピアノの鍵盤をたたくイメージ、振動する弦のイメージが伴って、自動再生されることがあります。
そのことによる、日常の大きな障害はいまのところありません。
何かの試験でもおかまいなしで、CMのメロディのこともあれば、ポップスのこともあれば、クラシックのこともあります。
それにより多少、集中力が途切れているなーと感じることはありますが、生活に支障が出るようなものではありませんので、気にしていません。
夢の中で、発生することもあります。そのときは、一...続きを読む

Q強迫性障害の加害恐怖で辛いです

先日、精神科で強迫性障害の加害恐怖と診断されました。

昨日までは『人を殺めてしまったんじゃないか』と言う『~かもしれない』と言う念にかられていたのですが、今日になり頭に『なぜ、してしまったんだ』と肯定的な内容が浮かびました。今まではしたかしないか分からない状況がこの言葉が過ぎってから『私は人を殺めたんだ。犯罪者だ』と思うようになりました。

主人にはすべて話して居るのでこれを話したら『(気になってる日から)2週間も経って何もなければ大丈夫。お前に完全犯罪が出来る頭はないから』と言ってるのですが、そうだなぁと思いながらも不安が消えません。

安心しようにも、気になる場所や人にはもう会えないので確認には行けません。いつ捕まるのかとか、家族を思うと辛くて仕方ないです。

同じような病気に苦しむ方の投稿をみても『してしまった』と肯定的になるという投稿がないので、自分だけが思うのはやっぱり現実だからなんだ…と思ってしまいます。

こう肯定的に思う場合もあるんでしょうか?そんな念が頭を過ぎる事もあるんでしょうか?どうしたら自分に自信がもてますか?子供の前で辛くて泣いてしまいます。病院も三週間後です。お願いします。

先日、精神科で強迫性障害の加害恐怖と診断されました。

昨日までは『人を殺めてしまったんじゃないか』と言う『~かもしれない』と言う念にかられていたのですが、今日になり頭に『なぜ、してしまったんだ』と肯定的な内容が浮かびました。今まではしたかしないか分からない状況がこの言葉が過ぎってから『私は人を殺めたんだ。犯罪者だ』と思うようになりました。

主人にはすべて話して居るのでこれを話したら『(気になってる日から)2週間も経って何もなければ大丈夫。お前に完全犯罪が出来る頭はないから』...続きを読む

Aベストアンサー

加害恐怖と診断されたことによって
加害者なのかどうかわからなかった部分が加害と肯定するようになってしまったのかなと思いました
今回の件もだけどあなたが加害者なら2週間も警察があなたを放っておくことはまずないはず
あなたが加害者なら旦那さんに隠しておくことも出来なかったはず
自信を持って

Q不安障害は完治しない??

以前 不安障害に悩まされていました。

漠然とした不安が続き些細なことが気になり体調に現れるほどで...
とても苦しみました。

病院は拒否し続け 考え方の切り替えや森田療法を
勉強している中で 少しずつ改善されていき
ここ3ヶ月程はとても安定した穏やかな前向き思考でいられました。

昨日 少し体調が疲れぎみだったのですが
気分が不安障害に悩まされていた頃の感覚になり
まだ酷くはなっていないのですが
今も獲たいの知れない不安を抱えています。

またあの苦しみに戻ったら...と考えてはいけないのですが
怖いです。

質問は 一度不安障害になってしまうと完全に治ることはないのでしょうか?

私の場合はまだ完治したとは思っていませんが
回復に向かっていると思っていたので
異常な不安に苦しんだ感覚を忘れかけていた今
戻ってきたあの嫌な感覚に理解できません。

不安障害について調べて、私なりに勉強して、理解して納得して...
と克復してきたので 今回の自分の症状にも納得したいです。
こちらでもとてもお世話になりました。

どなたかまたご教授お願いできないでしょうか?

何卒 宜しくお願い致します。

以前 不安障害に悩まされていました。

漠然とした不安が続き些細なことが気になり体調に現れるほどで...
とても苦しみました。

病院は拒否し続け 考え方の切り替えや森田療法を
勉強している中で 少しずつ改善されていき
ここ3ヶ月程はとても安定した穏やかな前向き思考でいられました。

昨日 少し体調が疲れぎみだったのですが
気分が不安障害に悩まされていた頃の感覚になり
まだ酷くはなっていないのですが
今も獲たいの知れない不安を抱えています。

またあの苦しみに戻ったら...と考えてはいけないのです...続きを読む

Aベストアンサー

自分に身に降りかかってきた物事を不安を含めてどう捉えるか、ではないでしょうか?

不安=悪い、ではないと思います。不安があるから生きていける部分もあります。一度克服したのなら、再度克服できます。

私はパニック障害を克服して15年後に突然、パニック発作に見まわれました。計3回ありましたが、克服した時と同じ方法で撃退しました。

不安は自分で作り上げてしまうものです。大丈夫です!何も起こりません!

Q考えていることが頭のなかで歌われてしまいます

頭のなかで考えていることが頭のなかで歌われてしまいます
頭のなかで考えていること(例えば、大根おろす)が知っているメロディーに合わせて勝手に再生されてしまいます。
最近は艦これにはまっているので、その音楽に合わせて「だーいこーんおろすー♪だーいこーんおろすー♪」のような感じです。
普段も流れているのですが、集中したい時や寝たいときなどに「ねーなきゃー♪」などと延々と流されてとても苦痛です。
うつ病の後遺症?のような入眠障害を抱えていて弱めの導入剤も処方されているのですが、効くまでの間ずっとこれです。
とても鬱陶しく、困っています。

この症状を調べてみてもイヤーワームという音楽が再生される症状ばかり引っかかるので質問させて頂きました。
私の症状はイヤーワームではなく、考えていることを勝手にメロディーに乗せられてしまうのです。

もし病名があるのなら教えていただきたいです(統合失調症かな?とも思えてきます)
同じような症状のある方、改善できた方がいればその方法を知りたいです。

ご回答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

芸術家の宿命のようななものではないかと思います。何事も音になってしまう音楽家もいると思うし、絵になってしまう画家などもたくさんいると思います。必ずしも芸術家に限らないとは思いますが、あなたの場合には音楽的資質が豊富なのではないでしょうか。十分音楽活動をした日などはあまりお悩みの症状が出ないのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報