昔から、見たCMや音楽が頭から離れないので困っています。仕事をしていても、鳴り響いたり、映像が出てきてしまうのです・・・。そして我を忘れてしまうというのか。

これは他の人にはわからないかもしれませんが、集中力をそがれてしまうのです。

最近では、ゲッケーカンの着ぐるみが踊っている「ゲ、ゲ、ゲ、ケカン、ゲケカンでアタル、ボントアタル・・・フーフーフー」

今何していたのか忘れてしまうほどで、気がつくとその歌を口ずさんでいたり。

相撲ファンだったのですが、昔 大鉄 という力士が居たんですが、大好きだったのです。何かをしていると、その力士の土俵入りのシーンが浮かんでしまうのです。その時は今やっていることの手が止まり、全てが飛んでしまいます。

何とかしたいんです。これは何かの精神異常か記憶障害だと思うのですが、ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。

笑われてしまうかもしれませんが、本当に辛いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も若い時はそうとうそれで悩みました。

とにかく注意散漫になりますよね。感情移入が激しすぎるのかなあ?masadayoさんは子供の時たくさん本を読みませんでしたか?本の読み過ぎでイメージ沸きすぎなのかなあ?
年を取っていろんな事を経験すると(現実的になると)結構うすれていくような気がします。
しっかり息子に継がれているようではありますが・・・
でもゲッケイカンは衝撃的ですよね!あの地面がゆれるところ、こっちまでくらくらして・・うーうーっていうところ!何故か大好きです!

この回答への補足

お腹にマツタケ?が一瞬写ってぶわぁって膨れるんですが、ハムスターみたいにほっぺが膨れるバージョンもあるんです。これも膨れる前に一瞬何かが写ります。一体何なんでしょう?気になって眠れません・・・しかもあの歌、のりおさんですよね?うたっているのは・・・

補足日時:2003/11/09 04:07
    • good
    • 0

僕の場合は高校の受験勉強をしていたときによく同じような状況に陥りました。

ずっと部屋にヒット曲が流れていると思っていたのが実は空調の音だったり。しかもそれがものすごく正確に聞こえるんです。歌詞も乗ってるんです。
また、CMや映画のイメージが脳にこびりつき完全な姿で記憶によみがえってきたこともありました。僕も、こりゃまずいなぁと思っていましたが、反面特殊能力かもしれないと思い込んでいた節がありました。大学受験をしているときは、文章を暗記していることがよくありました。何気なく読んだ小説のある一部分が記憶にこびりついて離れないのです。僕は、天才かもと錯覚していました^^。

やはり、過度の緊張感が原因のような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういえば最近、休んでないなぁと反省しました。息抜きが必要かもしれませんね。

お礼日時:2003/11/09 04:04

これは右脳のイメージ記憶だと思います。


それがなぜ暴走してしまうのかはわかりませんが、
私も思春期に同じような状況にありました。

何をするにもBGMが流れて止まらなかったり、何かのイメージに取り憑かれたような状態になって、集中も出来ないし、気がつくと映像の中に入ってしまっているのです。
これは、はっきり言って辛かったです。

コンビニのバイトさんでも、よく「ぽ~~っ」している人がいますが、なんとなく解る気がするのです。

これを止めるには左脳を働かせるよう普段から努めることだと思います。
右指を丹念に動かすとか、左上を見ながら左脳に意識をもっていく癖を付けるとか、左の鼻だけで呼吸するのも左脳を刺激するのに良いです。
計算や、書き取りの練習をたくさんするのもいいでしょう。
何かをやる時、考える時は、意識を左脳に向かわせ、「左脳で考えるんだ」と、普段から意識すると良いと思います。

左脳を働かせれば、垂れ流しの映像のようにプレーバックされません。こちらは理詰め、論理的に考え記憶するのが専門の脳です。

またこれとは別発想で、この際、右脳開発に挑戦するのもいいかも知れません。
速読や、気功法をマスターするのに右脳のイメージ力は欠かせないからです。

いずれにしても脳への何かしらのアプローチが必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長所を伸ばすのも良いかもしれませんね。私みたいな人間が向いた職業って何なんでしょうねぇ。

お礼日時:2003/11/09 04:06

 異常じゃないと思いますよ。

私にも経験がありますので。私の場合、外を歩いている時に音楽が聞こえてくると体が勝手にリズムに乗ってしまい、とても恥ずかしい思いをします。で、その話を他の人にしてみたところ、その人も同じような事があると言いました。
 自分では恥ずかしい、異常では無いか、と思っている事が、実は他の人も同じ事をしているのに自分だけが気付いていなかっただけ、という事がよくあるようですね。
 ですので、あまり気にしない方が良いと思います。
    • good
    • 0

はじめまして。

 
 
 これって意外と辛いですよね、小さい頃、私も同じようなことがかなり長期間に渡って続きました。
 普通にしてても、エンドレスで音楽が頭を離れなかったり、ひどい時は夜中に目が覚め、繰り返しの音楽や映像が耳元で響くような感じがしてとても怖かったです。
 
 それって神経の高ぶりから来ると思うんですけど、最近何か動揺するような変わったことはありませんでしたか?
 一時的な動揺から来るものであれば、しばらくしたら収まるかもしれません。特に変わったこともない場合、慢性的なストレスが原因かもしれませんね。または全く別の原因に帰するものかもしれませんので、あまり気になるようでしたら、やはり専門家の方に診て頂くのが一番かと思います。

 私の場合は、スポーツを始めてからそれが治りました。スポーツって、目の前のことに集中しますよね。状況に応じて体を動かさなくちゃいけないし、体が適度に疲れて頭の中がスッキリしますので、音や映像から解放される効果があったのではないかと思います。
 
 よろしければご参考までに。
    • good
    • 0

こんにちわ。



障害・・・なんでしょうか??
私もよくありますよ、こういうこと。

インパクトの強いCMなんか見ると、
しばらく(下手したら数日とか)、
頭の中でグルグルしてしまって、
そればっかり頭の中で回ってますよ~。
そういうときは確かに気がつかないうちに
その歌を歌ってしまったりもしますし・・・。
でも私は今まで「そんなこともあるだろう」
くらいにしか思ってなくて(^ ^;

そういう状態になったときは
「あ~またグルグルしてる~」
と周りにもいいますし、周囲も「また~?」と
笑っているので、普通のことかと思ってました。

アドバイスにならなくてすみません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭にイボがあるんですが、 病院で取るとなると、どの科が良いと思いますか? 地元にある病院でもイボ取れ

頭にイボがあるんですが、 病院で取るとなると、どの科が良いと思いますか?
地元にある病院でもイボ取れますかね?
麻酔は、ちょっと頭だと嫌なんですが(*T^T)
首のイボは手術して取りました。
地元の皮膚科でもイボ簡単に取れますか❓
若いうちに、取った方がいいかな

Aベストアンサー

>どちらだと1日で行けば終わりますか?(^_^;
どちらも2回だと思います。2回目は経過を見るだけです。

Q昔の嫌な思いでが忘れられなくて困っています

私は他人が自分をどう思っているかとても気になります。
昔から人が私のことを批判したり嘲笑したりしたらとても腹立たしく思い、いつまでもそのことが忘れられません。
自宅にいるときも、急にそのことが思い出されて仕事や勉強が手につかなくなります。
ここでお聞きします。
どうしたらこの性格を直すことが出来ますか?
ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

>私は他人が自分をどう思っているかとても気になります。

誰だってそうです。他人の評価が気にならない人間なんていません。


>昔から人が私のことを批判したり嘲笑したりしたらとても腹立たしく思い、いつまでもそのことが忘れられません。

普通のことです。記憶力に問題がない正常な人なら、いつまでも覚えてます。
忘れっぽいより良いことです。ちゃんと記憶ができるのは素晴らしいことです。

>どうしたらこの性格を直すことが出来ますか?

性格を直そうとはしない方がいいです。
性格は遺伝や幼少期の経験が大きく関わって形成されます。これを否定することは自分の存在そのものを否定する事にもなりかねません。危険です。
だいたい、性格を変更しようと無理をするとストレスがかかり過ぎて良くありません。
性格には「良い」も「悪い」もありません。
「そういうもの」です。
まずは自分の性格を受け入れましょう。それから対処方法を覚えていけば良いのです。
心配しなくても、あなたにはあなたにしかない特別な価値があります。


>自宅にいるときも、急にそのことが思い出されて仕事や勉強が手につかなくなります。

ただの言い訳でしょう。
人間は「言い訳の生き物」です。やりたくない事の言い訳は3,000個でも10,000個でもできます。
言い訳をする暇があれば、とにかく行動です。
「手につかなるなる」のではないのです。

delaさんの意思で放棄しているだけなのです。
やると決めたら、やるしかないのです。

>私は他人が自分をどう思っているかとても気になります。

誰だってそうです。他人の評価が気にならない人間なんていません。


>昔から人が私のことを批判したり嘲笑したりしたらとても腹立たしく思い、いつまでもそのことが忘れられません。

普通のことです。記憶力に問題がない正常な人なら、いつまでも覚えてます。
忘れっぽいより良いことです。ちゃんと記憶ができるのは素晴らしいことです。

>どうしたらこの性格を直すことが出来ますか?

性格を直そうとはしない方がいいです。
性格は...続きを読む

Q頭にあるほくろ(イボ)の除去手術について

以前から気になっている、ほくろとイボを取ろうと思っています。
ほくろの大きさは10mm×10mmで後頭部の少し下(首と頭のつけね)辺りに
イボは5mm×5mmで左耳の上の辺りにあります。

私のような場合、除去手術をする時
髪の毛を剃らないといけないと思うのですが
どのぐらい剃るのが一般的なのでしょうか?(^^;

場所的にその部分だけを剃るとかなり不自然ですので
頭を丸めることになるのかなぁと・・
学生の頃なら問題ないのですが、
一応社会人ですのでちょっと心配です(^^;

数年前に一度皮膚科で診てもらい、悪性ではないとのことでしたので
除去しなくても良いのですが、イボはまだ大きくなる可能性がありそうですし
ほくろはかなり大きいので、できれば取ってしまいたいと思っています。

アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

長辺1cmは無かったと思いますが結構でかいです。
大枚1枚でおつりがくるくらいだったと思いますが。
消毒、糸抜で2~3日通う必要があります。
ガーゼも血が止まれば、取ってもいいと思います。
(テープが頭にくっつかないので。でも自己責任でお願いします。
 病院にいけなければ家族にエタノール塗ってもらいましょう
 今が汗もでなくてちょうどいい季節じゃないですか)

ちなみに口の中に出来たできものは、切除しても化膿はしなかったです。
あたりまえか?

Q昔、鬱だった人

今、良い感じの雰囲気になっている男性が居るのですが、10数年前に鬱で通院し薬を服用していたことを話してくれました。「今はもうなんともないけどね」と言っており、普段は明るく、楽しく、快活な印象の人ですが、たまに気になることがあります。

デートした帰りに「次は○○へ行こう」と彼から言って、私も「行こうね」と答え、具体的な日にちは決めずに別れるとその後ずっとその話をスルーする時があります。
今までに3度あるのですが、思い返してみると、いずれもデート中に私が彼をちょっと拒否してるように誤解を与えてしまったデートの後です。彼が「また会ってくれる?」と聞いたのに良く聞こえなくて返事しないでいると、彼が焦っていた時。キスするのを拒んだ時。ちょっとした言い争いになり、「これに懲りずまた会おうね」と彼が言った時。
どの時も、その後の会話やメールで彼が「次は○○で会おうね!」とか言っているのに、後日私がその相談をしようとすると「ちょっと時間がないや~」とか「忙しくしていて」とか、約束自体が無かったことのようになっているのです。
最初は、心変わりしたのかなぁ~と思っていたのですが、少し時間を空けて、こちらかメールすると、また会うことになり、今に至るのですが。。。
でも、その会う約束をするのもちょっと会いづらそうです。
会ってしまえば、楽しそうだし、会っている時には、私に好意を寄せてくれてることもわかりますし、私なら「自分の本質を見てくれる気がする」と言っていました。
私も彼のことが好きなのですが、いまいち私の気持ちを信じてくれていないところがあります。
一度酔っぱらってる時に「どうぜ俺のこと惑わしてるんでしょ?たぶらかしてるんでしょ?」と冗談のテンションですが、言われました。。。
私からしたらもう「好きだ」と伝えてるようなものなのですが。。。

それから、メールの返信のテンションが高い時と、返信が無い時があります。
ビリヤードが趣味なのですが、私が知る限り、残業の後も、飲み会の後も休日出かけた後も、毎日行っています。
家にいるのが苦手だそうで、休みの日は予定を詰め込んでいます。
最近、胃の痛みがあるらしく病院に行っていました。
私が「薬は飲んでるの?」と聞くと「胃の薬は飲んでるよ」と言われました。
薬を飲んでいても、たまに痛くなることがあるようです。

上手くいえないのですが、鬱が治った後も、他の人よりも傷つきやすかったり、人を信用できなかったり、感情の波が不安定だったり、そういうところが残ることはありますか?
私ももっと気を付けて彼と接していった方が良いのでしょうか?

今、良い感じの雰囲気になっている男性が居るのですが、10数年前に鬱で通院し薬を服用していたことを話してくれました。「今はもうなんともないけどね」と言っており、普段は明るく、楽しく、快活な印象の人ですが、たまに気になることがあります。

デートした帰りに「次は○○へ行こう」と彼から言って、私も「行こうね」と答え、具体的な日にちは決めずに別れるとその後ずっとその話をスルーする時があります。
今までに3度あるのですが、思い返してみると、いずれもデート中に私が彼をちょっと拒否してるよう...続きを読む

Aベストアンサー

説明が難しいので理屈は飛ばしますが、
「鬱になりやすい人」というのがいます。
たとえば、
いつも周りに気を遣いすぎていたり、
頑張りすぎていたり、
休みの日も休んだ気がしなかったり。

背景には無意識にある「怖れ」なんですが、
それが大きくてまた無意識内にあるので、
気がつかない。
だから「人間不信のネコ」のような行動をとる。
ようは幼い頃、傷つき過ぎて、
人を信用出来なくなっているわけです。
でも実際は皆が皆、悪い人ではないのは
頭ではわかっているので普通の行動をとるのですが、
子供の頃に体で覚えた体験は中々抜けません。
一種のPTSDですが、いろいろ呼び方もあります。
それに本人が気付いて行動を変えてく努力を
していけば変わりますが、独力では難しいですね。
想像を絶する恐怖だったから無意識内に閉じ込めた
わけですから。

なんにしろそういう性格ですと
鬱の再発の可能性もあるので、「予防」が必要ですね。
「鬱になりにくい性格」に変わっていければ、
質問者様が気になっていることも解消されます。

いろんな要素があるんですが本人が「親密感」の
感じられればだいぶ変わってきます。
今まで恐怖の中にいたので親密感を感じるのを
拒否してますので。

逆に問題ですが、
親密感ってなんですか?

これを具体的に考えて彼氏にしてあげるといいですよ。
「そのままでも認められる」
「どんな状態でも認められる」
「守られてもいいんだ」
「守られてるんだ」

そんなようなことを彼氏にしてあげて、
彼氏の心を溶かしてあげることですね。

愛情を教えてあげてください。
愛が彼の心を溶かします。

説明が難しいので理屈は飛ばしますが、
「鬱になりやすい人」というのがいます。
たとえば、
いつも周りに気を遣いすぎていたり、
頑張りすぎていたり、
休みの日も休んだ気がしなかったり。

背景には無意識にある「怖れ」なんですが、
それが大きくてまた無意識内にあるので、
気がつかない。
だから「人間不信のネコ」のような行動をとる。
ようは幼い頃、傷つき過ぎて、
人を信用出来なくなっているわけです。
でも実際は皆が皆、悪い人ではないのは
頭ではわかっているので普通の行動をとるの...続きを読む

Q頭のイボは何科に行けばよいでしょうか?

後頭部の内部にイボができて押すと少しいたいのですが、診察してもらうのは何科に行けばよいでしょうか。脳神経外科でよいのでしょうか

Aベストアンサー

私だったら、まず皮膚科に行きます。
イボの状態を診てもらって、場合によっては皮膚科で処置できるかもしれないし、処置ができる施設のある病院の「形成外科」宛に紹介状が出るかもしれません。

Q心の中で死ねと思うと本当にその人が死んでしまう気がして、謝るという行為を繰り返してしまいます。 最初

心の中で死ねと思うと本当にその人が死んでしまう気がして、謝るという行為を繰り返してしまいます。

最初は嫌なことをされた時にその人に対して心の中で悪口をいうくらいだったのですが、死ねと思ったら本当に死んでしまうのではと思うようになってから何もされてないのに死ねと強制的に思うようになってしまいました。
心の中のことは外に影響しませんよね?

自分でもおかしいと思っています。
でもどうにもできません。
助けてください。

Aベストアンサー

他人を呪う様な思いは実現しません。

『腹が立つ 死ね 家が火事になれ 事故れ 病気になれ 失敗しろ』
そんなの実現したら超常力者です。

あなたのような感情は大なり小なりみんな味わいます。

ああ~今、他人に対して毒づいてるな やべえな…
そうやってちょっとの反省してれば大丈夫です。

他人から死ね と思われるような悪人は運が強いので 少々じゃビクともしません。

Q仔犬の頭にイボ?ができました。

初めまして。
生後2ヶ月2週間の、スムースチワワ(オス)と
暮らし始めて、今日で11日です。
昨晩、頭頂部に、直径2mm程のいぼの様な物を
見つけました。
前日にはありませんでした。

触っても痛がらず、色もついていません。
そして今日の昼間見たら、その部分の毛が抜けていました。
今は一日中一緒にいるので、頭をぶつけたりは
してないと思います。
でも、もしかしたら給水器にでも
ぶつけたのかもしれません。
怪我はないので、
何かの病気でしょうか。
場所が大泉門の真横なのも気になります。
来週、病院に行く予定なんですが、
救急に行った方がよいでしょうか。
今はとても元気で遊んでて、食欲も便も
変化はないです。
よろけたり等もないです。

長くなりましたが、どなたか
ご意見頂けるとありがたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「大泉門不全」と言う言葉をキーワードに検索をして見て下さい。チラッとしてみましたが、可也ヒットした感じです。獣医師サイトを中心に見られている事をお勧めしますが、予定を早めて明日にでも行かれた方が良いかもですよ。真横と言う事なので、簡単にしてみましたが。チワワは、結構そちら関係が多いみたいですね。早ければ早い方が良い、と言う感じは、するけども、場合によっては設備整った大学病院か、個人病院を紹介される可能性もあるかも。さ、どうぞ。

Q砂糖依存についてです。 中学三年生の頃、何をきっかけにか忘れてしまいましたが、砂糖をそのまま食べるよ

砂糖依存についてです。
中学三年生の頃、何をきっかけにか忘れてしまいましたが、砂糖をそのまま食べるようになってしまいました。最初の頃はスプーン一杯程度でしたが、どんどん食べるようになって2日で瓶に入ってる白砂糖を全部食べてしまうようにもなりました。

自分でもやばいと思ってやめようとしましたが、学校の間も帰れば砂糖が食べれる!とか、あと少しで砂糖無くなっちゃう…とかを考える毎日です。ついには1週間で市販の1キロ?でしょうかあの大きめの袋を1人でそのまま食べてしまうほどに。

自分は体系的には痩せてる方でたまにモデルなどもしているので体重が増えるなど体的には特に変化はなく運動も毎日してるので支障はないようなのですが。

でも体に影響がないせいでやめなくても良いとゆう変な考えもたまに出てきてしまいます。
一回親に砂糖を食べちゃうから隠してと言って隠してもらったのですが、学校から帰ると食べたすぎて見つけるまで探してしまい見つけた時にはいつもよりもっと食べてしまいました。

自分では体型を維持しようとダイエットをよくしてるのでそのストレスなのかなとか感じるのですが、あまりにひどいので精神的な何かなのでしょうか、病院に行った方がいいですかね。

すごいひどい時にちょうど学校の尿検査があって引っかかるかなと思ったら何も無くて、余計不安です。これはどのような症状なのでしょうか(T ^ T)

砂糖依存についてです。
中学三年生の頃、何をきっかけにか忘れてしまいましたが、砂糖をそのまま食べるようになってしまいました。最初の頃はスプーン一杯程度でしたが、どんどん食べるようになって2日で瓶に入ってる白砂糖を全部食べてしまうようにもなりました。

自分でもやばいと思ってやめようとしましたが、学校の間も帰れば砂糖が食べれる!とか、あと少しで砂糖無くなっちゃう…とかを考える毎日です。ついには1週間で市販の1キロ?でしょうかあの大きめの袋を1人でそのまま食べてしまうほどに。

自分は...続きを読む

Aベストアンサー

典型的な依存症です。
酒やタバコと同じでそこから脱するには貴方自身の決意と周囲の協力が必要です。
問題は体への影響でそれは血液検査で判断すべきです。早速、病院に行って検査してみて下さい。
何らかの異常が見つかった場合、面倒くさいと思わず、主治医の話をしっかり聞いて治療しましょう。
それで不安も取り除くことができます。

Qイボの悩み(助けてください!)

私は患って7年ほどのウィルス性イボがひざ裏、左手甲と顎を中心にあります。イボの直径はほとんど1ミリ程度で放っておいても1年で1ミリ程度しか大きくなりません。ただ、小さなものがかなり増えてきます。大きさは前述のとおり、1ミリ程度かそれ以下のものがほとんどですが数が多いです。そのため、かかりつけの病院にいって診察してもらっても、医者も半笑いのあきれ顔でイボが小さいから様子を見るか、焼いてもらっても医者が目で確認できるほどのものしか液体窒素で治療してもらえません。他の病院を受診しても、「これは小さすぎるから放っておきましょう」とか、「イボってのはもっと大きくなるからこれはイボじゃないんじゃない」と言われ、自分の中で納得するものが得られません。漢方薬(ヨクイニン)も飲んでいますがあまり効果がなく、医者には体質だからしょうがないと言われます。
最近は顎にできたイボ(ほとんど1ミリ以下で外見ではほとんどわかりませんが数は多いです)が気になり、自分が心配性な性格もありますが「もしこのまま増えていったらどうしよう」「もう治らないんだろうか」と考え込んでしまい、ヒゲを剃ることも気になってできず、精神的に本当につらいです。二年ほど前は鏡を見て新しいイボを見つけるたびに全身から血の気が引いていき、頭が真っ白になり、その日は何もやる気が起きなくなり、それ以来、鏡はあまり見なくなりました。
最近は、「なぜ自分だけこんな目に遭うんだ」と考えたり、このようなネガティブな考えをする自分自身を責めたりする日々が続き、自分は本当に弱い人間だということを痛感します。医者の言うように「小さいから放っておけ」と考えればいいんですが、やはり自分の精神状態がその考えに追いついていきません。
こんな弱い私ですが、少しでもアドバイス頂ければ幸いです。

私は患って7年ほどのウィルス性イボがひざ裏、左手甲と顎を中心にあります。イボの直径はほとんど1ミリ程度で放っておいても1年で1ミリ程度しか大きくなりません。ただ、小さなものがかなり増えてきます。大きさは前述のとおり、1ミリ程度かそれ以下のものがほとんどですが数が多いです。そのため、かかりつけの病院にいって診察してもらっても、医者も半笑いのあきれ顔でイボが小さいから様子を見るか、焼いてもらっても医者が目で確認できるほどのものしか液体窒素で治療してもらえません。他の病院を受診し...続きを読む

Aベストアンサー

皮膚科で自費で一つ5000円とかでイボをとってくれますよね。

自費扱いなら、お金目当ての病院で
無理やり何とか取ってくれるかもしれません。

無数にあるのでいくらかかるかわかりませんけどね。

それより一年で1mmしか大きくならないのであれば、
大きくなった物だけでもとってもらうとか・・・

私もイボで皮膚科にかかってましたが、
自分でも気にしなかった小さな物も(ほとんど見えない、
もちろん1mm以下です)
「これもイボだね」って液体窒素で焼いてくれましたよ。

ですから、見た目もイボではないと思います。

ウイルス性のイボは、傷があればうつりますので
乾燥やキズに注意すれば広がらないと思います。

ネガティブな人をポジティブに変えることは
難しいので、とことんやってもらっても良いかもしれませんね。

お大事にして下さい。

Q考え事のときなどに手で何かをいじってしまう癖

考え事をしているときにひげを抜いたり、食堂で食後友達と話をしている間に割り箸の袋をくしゃくしゃにしてしまったりする癖があります。特に左手でいじります。

特に抜いた髭の処理に困ったりするので、何かいじっても問題のないものを持ち歩こうかと思っているのですが、何か思い付くアイテムはありませんか?知恵の輪のようなものとか…。

皆さんのアイデアを募集します。よろしくお願いしますm(__)m

もし似たような癖を克服された方がいらしたら、克服する方法でもいいです。

Aベストアンサー

マインドマップや
マトリックスを書くなどしながら
思考を進めれば
改善されるのではないでしょうか。

堂々巡りにもなりませんしね。

編集用の手袋を
2枚重ねにすれば
髭は抜けませんし、
割り箸の袋のない場所で
会議をするようにするのも
1つの方法でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報