ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

昔から、見たCMや音楽が頭から離れないので困っています。仕事をしていても、鳴り響いたり、映像が出てきてしまうのです・・・。そして我を忘れてしまうというのか。

これは他の人にはわからないかもしれませんが、集中力をそがれてしまうのです。

最近では、ゲッケーカンの着ぐるみが踊っている「ゲ、ゲ、ゲ、ケカン、ゲケカンでアタル、ボントアタル・・・フーフーフー」

今何していたのか忘れてしまうほどで、気がつくとその歌を口ずさんでいたり。

相撲ファンだったのですが、昔 大鉄 という力士が居たんですが、大好きだったのです。何かをしていると、その力士の土俵入りのシーンが浮かんでしまうのです。その時は今やっていることの手が止まり、全てが飛んでしまいます。

何とかしたいんです。これは何かの精神異常か記憶障害だと思うのですが、ご存知の方はいらっしゃらないでしょうか。

笑われてしまうかもしれませんが、本当に辛いです。

A 回答 (6件)

私も若い時はそうとうそれで悩みました。

とにかく注意散漫になりますよね。感情移入が激しすぎるのかなあ?masadayoさんは子供の時たくさん本を読みませんでしたか?本の読み過ぎでイメージ沸きすぎなのかなあ?
年を取っていろんな事を経験すると(現実的になると)結構うすれていくような気がします。
しっかり息子に継がれているようではありますが・・・
でもゲッケイカンは衝撃的ですよね!あの地面がゆれるところ、こっちまでくらくらして・・うーうーっていうところ!何故か大好きです!

この回答への補足

お腹にマツタケ?が一瞬写ってぶわぁって膨れるんですが、ハムスターみたいにほっぺが膨れるバージョンもあるんです。これも膨れる前に一瞬何かが写ります。一体何なんでしょう?気になって眠れません・・・しかもあの歌、のりおさんですよね?うたっているのは・・・

• 0

僕の場合は高校の受験勉強をしていたときによく同じような状況に陥りました。

ずっと部屋にヒット曲が流れていると思っていたのが実は空調の音だったり。しかもそれがものすごく正確に聞こえるんです。歌詞も乗ってるんです。
また、CMや映画のイメージが脳にこびりつき完全な姿で記憶によみがえってきたこともありました。僕も、こりゃまずいなぁと思っていましたが、反面特殊能力かもしれないと思い込んでいた節がありました。大学受験をしているときは、文章を暗記していることがよくありました。何気なく読んだ小説のある一部分が記憶にこびりついて離れないのです。僕は、天才かもと錯覚していました^^。

やはり、過度の緊張感が原因のような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういえば最近、休んでないなぁと反省しました。息抜きが必要かもしれませんね。

これは右脳のイメージ記憶だと思います。

それがなぜ暴走してしまうのかはわかりませんが、
私も思春期に同じような状況にありました。

何をするにもBGMが流れて止まらなかったり、何かのイメージに取り憑かれたような状態になって、集中も出来ないし、気がつくと映像の中に入ってしまっているのです。
これは、はっきり言って辛かったです。

コンビニのバイトさんでも、よく「ぽ~~っ」している人がいますが、なんとなく解る気がするのです。

これを止めるには左脳を働かせるよう普段から努めることだと思います。
右指を丹念に動かすとか、左上を見ながら左脳に意識をもっていく癖を付けるとか、左の鼻だけで呼吸するのも左脳を刺激するのに良いです。
計算や、書き取りの練習をたくさんするのもいいでしょう。
何かをやる時、考える時は、意識を左脳に向かわせ、「左脳で考えるんだ」と、普段から意識すると良いと思います。

左脳を働かせれば、垂れ流しの映像のようにプレーバックされません。こちらは理詰め、論理的に考え記憶するのが専門の脳です。

またこれとは別発想で、この際、右脳開発に挑戦するのもいいかも知れません。
速読や、気功法をマスターするのに右脳のイメージ力は欠かせないからです。

いずれにしても脳への何かしらのアプローチが必要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

長所を伸ばすのも良いかもしれませんね。私みたいな人間が向いた職業って何なんでしょうねぇ。

異常じゃないと思いますよ。

私にも経験がありますので。私の場合、外を歩いている時に音楽が聞こえてくると体が勝手にリズムに乗ってしまい、とても恥ずかしい思いをします。で、その話を他の人にしてみたところ、その人も同じような事があると言いました。
 自分では恥ずかしい、異常では無いか、と思っている事が、実は他の人も同じ事をしているのに自分だけが気付いていなかっただけ、という事がよくあるようですね。
 ですので、あまり気にしない方が良いと思います。
    • 0

はじめまして。

これって意外と辛いですよね、小さい頃、私も同じようなことがかなり長期間に渡って続きました。
 普通にしてても、エンドレスで音楽が頭を離れなかったり、ひどい時は夜中に目が覚め、繰り返しの音楽や映像が耳元で響くような感じがしてとても怖かったです。

それって神経の高ぶりから来ると思うんですけど、最近何か動揺するような変わったことはありませんでしたか?
 一時的な動揺から来るものであれば、しばらくしたら収まるかもしれません。特に変わったこともない場合、慢性的なストレスが原因かもしれませんね。または全く別の原因に帰するものかもしれませんので、あまり気になるようでしたら、やはり専門家の方に診て頂くのが一番かと思います。

私の場合は、スポーツを始めてからそれが治りました。スポーツって、目の前のことに集中しますよね。状況に応じて体を動かさなくちゃいけないし、体が適度に疲れて頭の中がスッキリしますので、音や映像から解放される効果があったのではないかと思います。

よろしければご参考までに。
    • 0

こんにちわ。

障害・・・なんでしょうか??
私もよくありますよ、こういうこと。

インパクトの強いCMなんか見ると、
しばらく(下手したら数日とか)、
頭の中でグルグルしてしまって、
そればっかり頭の中で回ってますよ~。
そういうときは確かに気がつかないうちに
その歌を歌ってしまったりもしますし・・・。
でも私は今まで「そんなこともあるだろう」
くらいにしか思ってなくて(^ ^;

そういう状態になったときは
「あ~またグルグルしてる~」
と周りにもいいますし、周囲も「また~?」と
笑っているので、普通のことかと思ってました。

アドバイスにならなくてすみません。
    • 0