MRPについて、これから深く知らないと
いけないのですが、いい勉強方法ってありませんか?
これだけに関わらずいいSEになるための
おすすめできる方法ってあるのでしょうか。
本読んで、あとは経験しかないですよね・・・
いい本とかあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

最近はMRPをずばりタイトルにした書籍はなかなか見当たらないと思います。少し古いですが1995年に発行された「SEのためのMRP」(日刊工業新聞社)が分かり易いと思います。アマゾンでも中古が出ています。http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4526036 …
最近はERPの一部の機能としてのMRPという位置付けになっていますので、ERPをキーワードにして勉強することをお勧めします。ERP研究推進フォーラムという団体があります。製品やセミナーの紹介がホームページにありますのであまりお金をかけずにこの辺から攻めていったらどうでしょう。http://www.erp.gr.jp/index.html 
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するQ&A

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカのフォーラム

ここはフリーのレンタルフォーラム
らしいのですが、退会手続きのところが見当たりません。
通常、アメリカ、イギリスのフォーラムって
退会ってないのでしょうか?
下記のサイトの退会手続きページを探してるのですが
見当たりません。

フォーラムに詳しい方教えてください

http://forumspring.com/

Aベストアンサー

私も見つけられませんでした。
フォーラムを作った際の確認メールの中に書いてありませんか?
そこにもないようであれば、コンタクトの所から、
"please let me know how to quite/unsubscribe from your service."
と質問を送ってみてはどうでしょう。もしフォーラムを作ったときのIDがあればそれも一緒に送った方が良いと思います。

Q社内SEのスキルアップについて

来年から社会人になります。

開発系SEになるつもりでしたが
色々な縁から製造業大手の社内SEになることになりました。

今までは基本情報の資格をとって、これからソフ開を取ろうと思ってましたが
就職先が社内SEとなったので、考えて直さなければならないと思い
実際に社内SEとして仕事をされている方にお話を聞きたく、質問させていただきました。

やはり、今のうち(学生のうち)に勉強するとしたら
上級シスアドでしょうか?

資格の本を読むと
経営やシステムまで網羅している資格で
一般的にお客側の人間が取得する資格と書いてありました。
つまり社内SEが取得すべき資格だと認識できたのですが間違っていますでしょうか?

ほかにも何かお勧めの資格があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

mayoiinu12さん、おはようございます。

非常に勉強熱心な方だと思います。
確かに中小企業診断士の資格も無駄にはなりませんので、勉強されることを反対はしません。

会社で、特に実務の中では覚えた知識をどう活かすかということが非常に大切になります。
ですから丸暗記した知識よりも、記憶の引き出しを多く持って、直面した問題に対し、どの引き出しを明ければいいのかとか、引き出しと引き出しを組み合わせてみるとか、応用問題の解法的なことが非常に役に立ちます。
いろんな知識より、経験から来る直感的なものが、実は一番の解決方法だったりすることもあります。

入社される会社が大きな会社であれば、先輩SEも何人かいらっしゃるでしょうから、学ぶべきことも多いでしょう。
まずは先輩社員から学び、経験を積み、その後蓄えた知識を活かしていくのが、いいでしょうね。
時間も必要ですよ。
特にITの世界は進歩が激しい分、企業はコストの点から常に最新の機器を入れ換えるという訳にもいかず、古くとも安定したシステムを使い続けることもあり、若い人にはすぐに理解できないかも知れませんが、コストをかけず、安定した効果を出し続ける事も大切なことです。
SEとしては、システムを開発するにあたり、社内の仕組みや取引先との関連や、IT基盤をどう活用するのが効果が高いのか、システム化による投資効率はどうか、セキュリティ上問題がないか等書店にはない情報がいっぱいです。
入社予定の会社のホームページから自身が行かれる会社の情報を覚えることも大切ですね。

やる気に満ちたいいSEになりそうですね。頑張って下さい。

mayoiinu12さん、おはようございます。

非常に勉強熱心な方だと思います。
確かに中小企業診断士の資格も無駄にはなりませんので、勉強されることを反対はしません。

会社で、特に実務の中では覚えた知識をどう活かすかということが非常に大切になります。
ですから丸暗記した知識よりも、記憶の引き出しを多く持って、直面した問題に対し、どの引き出しを明ければいいのかとか、引き出しと引き出しを組み合わせてみるとか、応用問題の解法的なことが非常に役に立ちます。
いろんな知識より、経験から来...続きを読む

QNIFTYウェブフォーラムの自動巡回

NIFTYのユーザです。
今までEmNiftyというシェアウエアで会議室を自動巡回してオフラインで読んでいました。
4月に東芝パソコンについてのフォーラムがウェブフォーラムになってしまい、自動巡回できなくなりました。
ウェブフォーラムについて自動巡回してオフラインで読めるようなツールが無いでしょうか?

Aベストアンサー

airWeb + @niftyWEBフォーラム掲示板(Weyk版) で可能かも。。。

参考URL:http://www.airclub.org/download/,http://www.airclub.org/cgi-bin/ads?action=display&view=AD&agent=0182

Q旭硝子の会社についての本を探しています。

旭硝子の会社についての本を探しています。
研修用の資料に使うので、会社の経営戦略について書かれた本などはありませんか?

Aベストアンサー

比較的新しい本を一冊紹介しておきます。

紹介したページにあるgoogleの検索で、「旭硝子 経営戦略」をクリックしてもいろいろ資料が出てくると思います・・・

参考URL:http://book.na-ka.jp/4532310792.html

Qadobeのフォーラムで質問出来ません。

Adobeのイラストレーターのフォーラムで質問したいのですがAdobeのヘルプを見ても質問できる場所が分かりません。

イラストレーターのフォーラムの所まではいけたのですが下記のサイトにディスカッションを開始するという場所が分かりません。

フォーラムに投稿したいので教えてください。

http://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/cpsid_88400.html#main_anc_b

Aベストアンサー

質問をしたい場合は必ず先に「Sign in(ログイン)」をしておく必要があります。
フォーラムの右上に「Sign in」をありますからそこをクリックして「Sign in」してください。
「Sign in」していないとフォーラムに行っても「ディスカッションを開始する」は表示されません。
Sign in後に「アクション」を書かれた所のすぐ下に、「ディスカッションを開始する」のメニューが表示されるようになります。

Qパソコンは輸出規制があると聞きましたが、その事が詳しく分かるサイトがあれば教えて下さい。

タイトル通りです。パソコンは輸出規制があると聞きましたが、その事が詳しく分かるサイトがあれば教えて下さい。また何故駄目なのかも教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

パソコンだけでなく、武器・兵器、それに流用できる先端機械、材料などは輸出規制にかかります。
もともとはCocomという旧ソビエト他社会主義国向けの貨物輸出規制からきている法律なのですが、外国為替及び・・・(長い法律名です。参考URLを探してみてください。通称、貿易管理令)という経済産業省の管理する法律に抵触するからです。
ただ、この規制自体は緩和の方向に向かっており、以前は引っかかったコンピューターも今は輸出化のうだったりします。
特に暗号解読に関わるソフト関係(役務)や機械本体の処理速度などは市販のものは殆どクリア出来るのは?
相手国、輸入者によっては、規制にかかりませんので、それを明示して、通関業者や税関に聞いてみてください。
また、新品でしたら、海外向けと言えば、メーカーが貿管令の該非判定書(パラメーターシート)を提出してくれると思います。(中古品だと難しいみたいです)
順序としては、メーカーに問い合わせた結果を業者に相談ですね。

参考URL:http://www.meti.go.jp/policy/anpo/index.html

パソコンだけでなく、武器・兵器、それに流用できる先端機械、材料などは輸出規制にかかります。
もともとはCocomという旧ソビエト他社会主義国向けの貨物輸出規制からきている法律なのですが、外国為替及び・・・(長い法律名です。参考URLを探してみてください。通称、貿易管理令)という経済産業省の管理する法律に抵触するからです。
ただ、この規制自体は緩和の方向に向かっており、以前は引っかかったコンピューターも今は輸出化のうだったりします。
特に暗号解読に関わるソフト関係(役務)や機械本体の処...続きを読む

Q@niftyのフォーラムは?

かなり前に@niftyに入っていたことがあったのですが、独自コンテンツのフォーラムが下火になりつつありました。

最近、フォーラムの会議室の発言数などはどうなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

かなり減ってきています。
かっては1週間3MB程度であったDL量(私はROMです)が.最近は1ヶ月で3MB程度になりましたから。
もっとも.3月のAPの調整で.今までインターネットもパソ通も同じ番号で接続できましたが.これができなくなりました。ニフの会員の多くは2つ以上のプロバイダーと契約していますので.テレホの関係から選択が迫られているように思われます。
また.会社としてもパソ通から.無理にインターネットに切り替えさせているような雰囲気(関係サービスの急速な減少)があります。

Q会社とかで社名の前に株式会社とあるのと後ろに株式会社とある違いを教えてください。

会社とかで社名の前に株式会社とあるのと後ろに株式会社とある違いを教えてください。

Aベストアンサー

商法と有限会社法には、「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」と言う法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められています。

但し、社名のどこにつけるという定めはありません。

「語感」で決めてるだけだと思います。

Q東京国際フォーラムへ行きます

 東京国際フォーラムにリバーダンスを見に行きます。当日は人がたくさんいそうな予感がします。ここは、ミュージアムショップもあるらしいので、開幕前から国際フォーラムで遊んでいようと思うのですが、何せ女一人ですので、時間をどれくらいつぶせるかわかりません。
 
 そこで、女性一人でも入っても違和感のないような飲食店(喫茶店・レストランなど)や、お店を教えてください。
 
 (なるべく、国際フォーラム内の会場がいいです)

Aベストアンサー

以前、東京国際フォーラムで、会社のプレゼンが何度かあったので、受付係りに駆り出されよく行ってました。

Cブロック1Fにある「カフェ・ウィーン」のケーキとコーヒーは美味しいですよ。
フォーラムの中庭が大きく見える、ガラス張りの内装もオシャレですし、シックな調度品は落ち着いていて、女性一人でもゆったり過ごすことが出来ます。

詳しくは以下のサイトをご覧下さい。

<東京国際フォーラム「カフェ・ウィーン」>

参考URL:http://www.t-i-forum.co.jp/japanese/shop/shop_01.html

Qリースについて教えてください。 これって犯罪になりますか?

知人の会社A社が古くなった厨房設備を入替えるため、現在取引のある某銀行系のリース会社にリースを申し込んだのですが、与信がないことを理由にリースを断られました。
それを知ったB氏が、知り合いのC社が提携している信販系のリース会社のDリース社を利用し、C社の扱っている製品を購入したことにすれば、Dリース社からリースを受けられるらしい、、、とA社の社長にアドバイスをしています。
当然、A社がDリース社に申し込む物件はC社の製品ではなく、A社が必要としている厨房設備です。
つまりDリース社は、提携しているC社製品をリース物件としてリースを組むわけではなく厨房設備となるわけですから、これは詐欺か何か事件になってしまうのではないかと考え、質問をさせて頂いた次第です。
無知な私にご助言をお願いします。

Aベストアンサー

Dリース社は、A社がC社の製品についてリースを組むという条件で審査しているとの事です。

= D者同意で転リースで契約ならOKです。 


しかし、資金が無い悩みでせつない話ですね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報