プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。24歳の会社員(社会人2年目)女性です。
住宅ローンのことで質問がございます。 
どなたか、お分かりになる方がいらっしゃいましたらご教示頂ければ幸いでございます。

【エポスカードキャッシング利用歴】
大学生~社会人1年目の夏ごろまで、マルイのエポスカードのキャッシング(利用可能額10万円まで)を度々使用しておりました。
はずかしながら、2~3日延滞した記憶が何度かあるのですが、支払いはすべてしております。
学生時代はアルバイトをしておりましたが、2~3万足りなくなるとキャッシングが怖いものとは知らずに銀行でお金を下ろす感覚でエポスカードを使ってしまっておりました。
もう1年はキャッシングをしていなく、怖くなって現在はマルイのカードも解約致しました。

【住宅ローンについて】
現在社会人2年目で月収が手取りで35万円ほどあります。
いつか、マンションを購入したいと思っているのですが、私は過去エポスカードでのキャッシングの経験があるため、住宅ローンが組めないのではないかと心配しております。
CICにも近々行こうと考えておりますが、どなたかエポスカードのキャッシングを
過去利用経験のあるものが住宅ローンにてマンション購入可能かお分かりになる方い
らっしゃいませんでしょうか。
マンションは30歳くらいには買いたいなという夢があります。
CICの情報は5年で消えるとホームページに書いてあるのですが、友人からマルイのエポスカードはキャッシングしただけでブラックリストから一生消えないと聞いたことがあります。。

【他カードについて】今はみずほ銀行のセゾンカードのみ持っております。
VISAカード・・・大学生協のカード。解約済。支払い遅延なし
楽天カード・・・解約済。支払い遅延なし
セゾンカード・・・みずほ銀行のクレジットカード。過去3回ほど遅延経験あり。(給料が振り込まれる口座がUFJのため、うっかりお金をみずほに振り込むのを忘れてしまったため。)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>24歳の会社員

>もう1年はキャッシングをしていなく
>マンションは30歳くらいには買いたい

であれば、今後滞納などを行わなければ、住宅ローンには関係有りません。大体、6年以上もキャッシング無し、延滞無しの人に貸せないなら、住宅ローンを貸し出せる人は限られた人になります。但しお書きになっているようなカードなら問題ないですが、消費者金融との契約は避けてください。銀行は消費者金融の利用者を嫌います。

>マルイのエポスカードはキャッシングしただけでブラックリストから一生消えないと聞いたことがあります。
 金融機関の社内で持つ情報は、どのように保管されているか知る術はありません。ですが、貴方に断り無く外部(信用情報機関含む)に提供することは禁止されてます。契約時に信用情報機関に情報提供することは同意してますが、何年も経ってから提供するのは使用目的に反するので、個人情報保護法違反です。ですので、6年も経ってからマルイ以外に知られることはありません。その友人の言ったことが正しいとしても、それはマルイ内部だけの話しです。
 常識的に考えて、お書きになっている位の延滞で一生ブラックにする会社は無いと思います。そんなことすれば、ブラックだらけで商売にならないでしょう。

カードは便利ですが、余り多く持つのは考え物です。カードは財布と同じですから、キチンと管理せねばなりません。普段使わないカードを何かの拍子に使い、支払いを忘れてブラックになった人も居ます。「給料が振り込まれる口座がUFJのため、うっかりお金をみずほに振り込むのを忘れてしまった」の類です。必要最小限度に止め、不要な物は解約するのは正しいと思います。

最後に、夢があるなら今から着実に歩みましょう。毎月一定額を積み立て、長年続ければ、その銀行から見てそれも信用のうちです。住宅購入の頭金は、購入価格の20%以上を目標にしてください。10%位では消費税と諸経費で消えてしまい、住宅代金は一銭も払わずオシマイになります。そんな物は頭金とは言わないと考えます。
    • 1
この回答へのお礼

ご返信が遅れて申し訳ありません。
詳しくご回答頂きありがとうございました!
ご回答内容を読んで、安心致しました。。

<<<
最後に、夢があるなら今から着実に歩みましょう。毎月一定額を積み立て、長年続ければ、その銀行から見てそれも信用のうちです。住宅購入の頭金は、購入価格の20%以上を目標にしてください。
<<<

購入金額の20%ですね。。!
まだまだ時間はありますので、計画的に貯めていきたいと思います。

それと、カードはすべて解約し、今は一枚だけとなりました。
管理も楽になり、お財布もすっきりしました。

まだお給料はUFJ、カードはみずほの状況ですが、延滞しないように、管理していきます。
ご丁寧な回答をありがとうございました。