以前、相談させていただきましたが、状況がちょっと進展して更に相談です。

事の起こりは
彼の悪い所、直して欲しい事、行動、考えを怒りの勢いに任せて一方的に言ってしまいました。
きつい言葉、言い方だったので彼はかなり傷ついてブチ切れてしまいました。と、ここまで。

その後、言い過ぎてしまった事に対してメールで謝りました。
また、旅行に行ったお土産を送ったら「ありがとう」のメールをくれ、夜中に酔った勢いでですが電話がありました。(寝ていたので出れませんでしたが)
翌日「どうしたの?」とメールすると「お土産ありがとうが言いたくて。無意識で連絡した」との事。
こんな状況で連絡をくれたという事が「全く嫌われた訳じゃないのかなぁ」と思い、
その後「今のあなたの気持ちを聞きたい」って言ったら
「自分は自分の気持ちを吐き出すだけ吐き出してすっきりして。お前の事は好きだけど、傷ついた心は癒えません」との返事。
彼も気持ちの整理がついていない?

きつい言葉で言い過ぎてしまった事に対しては、会ってきちんと謝るつもりです。
でも、彼に言った内容は私が思っている事、感じている事なので、謝る事ではないと思っています。
そして、彼も私に対して言いたい事があるので、お互いその辺を話し合い、理解・納得して和解したいんです。

そこで
1.言い過ぎたに対してだけ謝るのは間違っているでしょうか?
2.仮に間違っていないとして、そこだけを謝る為にはどう言ったらいいでしょうか。
このままだと「言い過ぎたことに対しては謝るけど、内容に対しては謝らない」とダイレクトに言ってしまいそうで。
3.言い過ぎた事に対して許してくれたとして、
その後お互いの意見・考えを話し合うにはどの様に話を切り出せば、進めていけばいいでしょうか?
4.彼は今どんな気持ちなんでしょうか?

なんか高飛車になってしまいましたが・・お願いします。

A 回答 (3件)

いいえ。

高飛車じゃないですよ。私には彼にとってあなたは最高の彼女だと思いますよ。
だって、いけないことってそんなにズバリと言えない人っておおいじゃないですか。それを言えるというのは、彼のことをよくわかっているということなのではないでしょうか。というのは私の考えです。
彼としては、心が傷ついたというのは自分を否定されたと思うのでしょうが、傷つけるほど真剣に彼を見て、考えてると思ってもらえるように言ってみては。
>1.2
優しい言い方などしていたら伝わらなかっただろうし、傷ついたからこそ、反省した事もあったと思う。自分なりにかなりきつい言い方をしたと思ってはいるけれどしよう正直にいったのだから、内容だけは受け止めてほしい。
>3
今関係を続けていきたいのであれば今考え、意見を話し合うより様子をみながら徐除に話し合うほうがいいのでは。
>4
いいすぎ、傷つけたのに好きだけど・・といってくれてるのは、あなたを必要としていると思います。
少し落ち着いたらうまくいくのではないですか。
うまくいってほしいです。
がんばってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いけないことってそんなにズバリと言えない人っておおいじゃないですか。それを言えるというのは、彼のことをよくわかっているということなのではないでしょうか。というのは私の考えです。
彼としては、心が傷ついたというのは自分を否定されたと思うのでしょうが、傷つけるほど真剣に彼を見て、考えてると思ってもらえるように言ってみては。

まさにその通りだと私も思っていました。逆の立場であれば私もそう思います。
ただ、やはり言い方の問題もあると思いますので・・・
私だったらしばらく時間が欲しいと思います。
なので、彼にも時間を与えようかなぁ・・・とも。

ただ、お互い好きだけど、合う・合わないで言えば合わないのかも・・・。今までの彼の言動は本当にひどいものだったから・・・
なので、別れる、寄りを戻すというよりも理解をして和解をしたいんです。
その為にも、話し合いの場が欲しいんです。
時間をかけて頑張ってみます。
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/11/03 16:21

こんにちは、evikoと言います^^



1そんな事無いと思います、その前に貴方が傷ついてるから。貴方だって追い詰められてたんだよね・・辛かったからいっちゃったんだよ、私だけが悪くない!!って開き直るのは良くないけど(相手に貴方の本意が伝わらないから)判断としては間違ってないと思う。
2、3 
そのとおりに伝えてあげる、傷つけちゃってごめんね、言い方きつかったとはんせいしてるよ、でもねあの時貴方も私に傷つけたって事を伝えたかった、解って欲しかったんんだよ、・・・伝え方がお互いすれちがってたからお互いに傷つけちゃってたんだねでもさ好きだって気持ちがあるならお互いにその傷癒していけないかな?って

4ちょっと高飛車だとおもう・・・かな
お互いに思ってる事って案外同じだったりするよね^^

でもこれで解ってくれたら良いね・・頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。
私の気持ちを解ってくださる方がいてくれてすごくうれしいです。
彼の今の気持ちが分からないと行動に移せなくて、どうしていいか分からなくて辛い思いをしていましたが、
evikoさんの言葉で救われました。
ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/03 16:14

こんばんわ。


どういう状況であれ、謝りたいって気持ちはたいせつにしたほうがよいとおもいます。

1言い過ぎた事に対してだけ謝りたいって「気持ち」は間違っていないと思います。

2ただ、(1の続きになりますが)言い過ぎたことだけを謝りたいってわざわざ伝えようとすると、相手によっては不快に思うかもしれません。
「言い過ぎてごめんね」でいいんじゃないですか??
ここで内容に対して謝る気持ちがないってことを判断するのは彼次第だとおもいます。
わざわざ言わなくても、かなりきつい言い方をして自分の思っていることを言えたのなら、
それなりにその時に伝わるものはあったのでは?

3>「お土産ありがとうが言いたくて。無意識で連絡した」との事。
こういうメールを彼のほうからくれるということは
少なくとも彼のほうもあなたを気にかけている様子ですよね。
ここでわざわざ蒸し返すようなことをせず、ちょっと様子をみて、
彼の態度や彼の出方を見てみるのもよいと思います。
考えを話し合うのは自分の気持ちをぶつける前と
彼の態度がかわっていないなと感じてからでも良いと思います。

4あくまで想像ですし、男性の心理はわからん!っていつも思う私ですが、
彼のほうもきっとあなたと同じような気持ちなんじゃないかなと思います。
かなり言われてきれちゃって、そのことに対しては謝りたいし、
彼女の言い分もわかるところもあるけど、
こっちにも言い分はある、どう伝えたらいいのかなみたいな、、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございました!

1.を肯定していただけたことは非常に心強いです。
2.も納得です。
3.もしばらく様子を見ようとは思っています。ただ、私も言いたい事は言わせて貰ったので、それに対しての意見、考え、言い訳などは聞いてみたいんです。
今のままだとあまりにも私の方から一方的過ぎるし、私の意見に対して肯定する所、否定する所があるなら言ってもらわないと私の中で彼はひどい人のままだし。
彼の気持ち・考えの変化もわからないままだと気持ちも落ち着きません。
4.は・・・この相談を送った後、メールで「会ってきちんと謝りたいから時間を作ってください。」って送ったら、今朝「は?何をいまさら?」って返事が来ました。
おそらく、よほど誠意を見せないといけないのでしょうが・・・。
元々は彼の言動が目に余るモノがあったから私の我慢の限界を超えて意見してしまったのに・・・。
歩み寄れるかな?と思った矢先のこの返事。
ちょっと腹も立ってます。

私もいい加減「もういいや」って気持ちにもなっていますが、もう少し、様子見る必要もありますかね(苦笑)

お礼日時:2003/11/03 10:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング