ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんにちは。

●使用ソフト:イラレCS5

●完成:A4 2つ折 (両面4色/4色)のチラシ
※写真は、撮影した物と会社のサイトに既にUPされている画像を利用します。

上記を作成したいと思っています。
DTPの経験はありません。

【質 問】

●1つのファイルに、表裏をイラレで作成する場合、設定方法を教えて下さい。

●他のサイトを見ると、トンボのサイズ+3cmの余白を空けるとありましたが、
2つ折するセンター位置からも+3cm必要なのでしょうか。

●経費削減の為、データを作成して印刷会社への入稿となります(ネット入稿)
イラレは、配置ではなく「リンク」を使うと書かれていましたが、入稿先にはそのリンクが
どれなのか、jpgなどで完成形を知らせるのでしょうか。

●写真は、350dpiで入稿すると目にしましたが、使用する画像の解像度を調べるのは
どの様にしたらよいでしょうか。
※完成画像は小さいものもあります。写真の品質も落ちてしまうと思うのですが、
回避方法はありますか。

●何か注意する事があれば教えて下さい。


未熟な質問で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。
補足があれば、再度書き込みをします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

A4二つ折りということは見開きA3で2面のデータを製作したいと言うことでいいんですか?



●そのA3が余白付きで2面入るアートボードを設定し、そこにセンター位置を揃えて上下に2面揃えて製作したらいいんじゃないですか?もっとも、利用予定の印刷業者の入稿仕様に1面1ファイルに分けてください…などと指定されていなければですが。

●仕上がりサイズから3センチ「程度」でいいですよ。トンボが余裕で入ってその外に5mmとか1cmの余白があればいいです。心配だったら俗に言うA3ノビサイズの寸法の四角い領域を作ればいいです。折り位置を示すトンボが本来必要ですが、今回はA3の真ん中から折っていいんですよね?。だったら折りトンボは新たに作らなくてもいいです。センタートンボで代用できます。

●完成イメージを伝えるためにPDFなどを別途送るように入稿仕様書に指示されていませんか?それに従えばいいです。

●画像の解像度はPhotoshopでレタッチする際に把握しておきます。使用したい大きさに変更したりトリミングする際に350PPI(DPI)にしておけば、Illustratorに配置する際にその解像度で配置されます(解像度を記憶できるEPS,PSD形式などに限る)。350PPIに満たない画像でも実際は200程度でも何とかなります。しかし150を切るようだと画像が眠くなったりギャザーが見えたりします。そのようにならないように写真の使い方で逃げるしかありません。Illustrator上に配置してからアタリ画像を多少拡大縮小することは可能です。解像度が変わってしまいますが、上記のように350きっかりでなくても問題ないです。

●オフセット印刷の知識ゼロで作るのであれば、たぶん失敗します。IllustratorやPhotoshopで作れば自動的に印刷向きのデータが出来上がる訳じゃないですから。印刷や丁合や紙の知識がないと印刷適性を持ったデータを作ることが出来ません。カラーマネジメントも知らないですよね?刷り上がった印刷物の色味があなたのパソコンの画面のそれとは、ずれると思います。まぁ何回か失敗して覚えてください。
とにかくあなたが依頼しようとしている印刷屋のデータ入稿仕様書をよくよく確認してください。答えのほとんどはそこに書いてありますし、このようなQAサイトで一般的な回答を得たとしても、依頼する印刷屋の仕様とは違っているかも知れないですから。

この回答への補足

ご親切に色々教えていただき、ありがとうございます。

>A4二つ折りということは見開きA3で2面のデータを製作したいと言うことでいいんですか?

すみません。言葉足らずでした。
A4を2つ折なので、完成はA5(縦)になります。


>完成イメージを伝えるためにPDFなどを別途送るように入稿仕様書に指示されていませんか?
イラストレーターで入稿してね。と言われていますが、データがおかしかったら
連絡は下さるそうです。PDFの件、確認をしてみます。


>しかし150を切るようだと画像が眠くなったりギャザーが見えたりします。
さきほど、写真の件を上司に確認しました。
72ピクセルじゃないかと言われたのですが、ギザギザになりそうですね。
撮影したときの、写真を探して貰います。


>カラーマネジメントも知らないですよね?
はい。WEBデザイナーさんもいるのですが、DTPは全くわからない様です。
CMYKという事だけはわかっているそうですが、印刷については、わからないようなので、
入稿仕様書を確認してみます!


未熟な質問にご回答を頂きありがとうございました。

補足日時:2011/08/20 19:58
    • good
    • 0

>●1つのファイルに、表裏をイラレで作成する場合、設定方法を教えて下さい。


表と裏分けてください
>●他のサイトを見ると、トンボのサイズ+3cmの余白を空けるとありましたが
雑誌の様に真ん中が見にくくなる場合あけますがチラシなら気にしなくていいです
2つ降りした状態でA4になるんですよね
それならA3で作成して真ん中が折れるので折れてみにくくならない様レイアウトします
>●経費削減の為、データを作成して印刷会社への入稿となります
写真をレイアウトする場合は位置という作業行いますその際にリンクのチェックを入れます
>●写真は、350dpiで入稿すると目にしましたが
Photoshop無いですかというか必要ですよ
実際にレイアウトするサイズ(何ミリなのか)で解像度が350dpi必要です
ネット上の写真ではサイズが足りません奇麗にはなりません無理です
>●何か注意する事があれば教えて下さい。
ツッコミ所満載で大丈夫かなぁというのが正直な感想
ネット入校だとアドバイスも貰えないしやり直しも出来ませんよ
はじめはちゃんとレイアウトしてもらった方が良いですよ

この回答への補足

ありがとうございます。
ほんとに全然わかっていなくて、すみません。

>ネット上の写真ではサイズが足りません奇麗にはなりません無理です
そうですよね。撮影したときの写真はあるはずなので、
探すことにします。

Photoshopは、WEBデザイナーさんが使っているのでありますので、
解像度を確認します。

ありがとうございました。

補足日時:2011/08/20 20:00
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイラストレータの画像をJPG形式で保存したい

イラストレータの画像(ai形式)を一番画質を劣化させずにJPG形式に保存する方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存」でjpg
4.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「保存」でjpg
5.Photoshopに貼り付け後、「Web用に保存」でjpg
6.Photoshopに貼り付け後、「保存」からjpg

結論から言いますと、1.のIllustrator上での「Web用に保存」で最高で行った場合が、色やエッジ、文字等がきれいに感じられました。
3~6はやはりベクターからラスタ変換での劣化、jpg変換時の劣化と、2度の劣化が原因だと思います。


最初にも書いた条件の詳細が分からないので、役に立つか分かりませんが、参考までに・・・。

画像サイズ、ファイルサイズをどうするのか、どのような画像なのか等、情報が少ないのです。

しかし私自身も興味深かったので、以下の6種類で試してみました。個人的見解が、十二分に入りますがあしからず。
圧縮度等に関しては、ファイルサイズがなるべく均等になるように、「Web用に保存」は最高値、「書き出し」中間値で行いました。
環境:
Windows2000、Illustrator CS、Photoshop CS


1.「Web用に保存」でjpg
2.「書き出し」でjpg
3.「書き出し」でbmp保存後、Photoshopで「Web用に保存...続きを読む

Qイラストレーターで両面印刷する方法について

ワードであれば、1ページ目を表に、2ページ目を裏面として、両面印刷が可能なプリンターを使って、印刷が可能です。 プリンターの自動両面印刷機のを使えば、裏表で印刷がぶれることも無くキレイに印刷できます。今、イラストレーターを使って両面に印刷する取扱説明書を作っているのですが、イラストレーターではワードのように、第1ページ(表)と第2ページ(裏面)を連続して作成することが出来ません。まず表用を作成したイラストレーターの画面で「表」を印刷し、用紙をひっくり返して、裏面用を作成した別のイラストレーターの画面で「裏面」をキャノンなどのインクジェットプリンター(両面印刷機能あり)で両面印刷する方法しかないのでしょうか。この方法だと印刷紙がぶれて、両面の印刷が上手くできないような気がするのですが。教えてください。

Aベストアンサー

仮に、A4両面印刷の場合。
IllustratorのアートボードをA3横・ページ分割をA4縦に設定>ファイル・書類設定かファイル・プリントで「用紙サイズで区分ける」(バージョンで違う)で一つのアートボード内に二つのページ分割を表示(アートボードとページ分割が揃ってなければ、ページツールで調整)>それぞれのページ分割内に裏表のデータを置く>ファイル>プリント>プリンタの設定で「両面印刷」(ページの順番に両面印刷)設定>プリント。
アートボードを取扱説明書のページ分の大きさにすれば、ページ分割毎に1ページずつ印刷するので、4ページでも8ページでも出来ると思います。

Qイラストレーターに取り込んだ画像の白い部分を透明にできますか?

例えば図面などのデータがあったとした場合、その線の部分、つまり黒い部分だけを残し、残りの白紙部分を全て透明にすることはできますか?
以前フォトショップで白紙部分をDeleteして透明にし、それをtifで保存すればイラストレーターに持ってきてもその部分は透明なまま作業ができると聞いたことがあったのですが、やってみてもできませんでした。
画像の白紙部分を簡単に透明にできる方法がありましたら教えていただければと思います。

Aベストアンサー

Illustrator 上に、すでに配置されている白黒画像であれば、画像を選択して、透明を「乗算」 に変更してみてください。
画像の下のパスが、透けて見えます。

Qpng素材をイラストレーターで色を変える方法

Illustrator CS6を使用しています。

png形式で作ってある画像(単純な2色のショップ名)の色を変えたくて悩んでいます。

ファイルを開き、画像トレース、拡張でパス化することはできました。

現在黒くなっている状態です(元は茶色でした)

それを青に変更したいのですが、オブジェクトを再配色でしようと思っても黒から変化しません。

色を選び塗りつぶすと、色を変えたい部分だけでなく四角全体が色が変わってしまいます。

わかれば簡単なのかもしれないのですがネットや手持ちの本で調べてもわからず途方にくれております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一旦選択解除>「自動選択ツール」(選択ツールかダイレクト選択ツールの下)で黒い部分の一部をクリック>カラーパネルで塗りの色を青に変更。

Qイラストレーターのアウトライン化の解除方法??

ウィンドウズのイラストレーターの機能についての質問です。
アウトライン化がすでに実行されている文字の修正をする場合に、アウトライン化の解除はどうようにすれば出来るのでしょうか??
いろいろな本をみると、一度アウトライン化を実行すると、解除ができないと記載されていました。
ご指導頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

それらの本に書かれている通り、一度アウトライン化をすると元には戻せません。

ただし、Ctrl+zやコマンド+zなどで作業を一つ前に戻すなどが出来るので
間違えたり、やり直したかった場合はそれで対処するしかないですね。

アウトライン化したデータを保存してしまった場合はどうやっても解除できないので
アウトライン化したデータを作った場合はアウトラインする前のデータも
別名保存などで残すのが一般的です。

QIllustratorでA4パンフレットを作成する時の書類サイズ

仕事で、Illustratorを使ってA4サイズのパンフレット(28ページ)を作成する予定です。書類サイズをどう設定されますか?A4サイズ1ページごとに作るか、それとも、A3見開き(A4、2ページ)サイズにしますか?QuarkXpressやInDesignでパンフレットを作成した時は、この様なサイズ設定の問題はもちろんなかったので、考えたことはありませんでした。パンフレットは最終的に、印刷屋に印刷依頼をします。質問したいことがとても基本的なことだと思いますが、どなたか教えて下さるととても助かります!

Aベストアンサー

お返事ありがとうございます。
さっそく追加質問にお答えします。

>最終レイアウトが出来た後にやったのでしょうか?
最終でなくても、ファイルが出来た時にやっていました。
上書き保存する事で、Quarkでもリンク更新出来ますしね。

>Quarkに貼り付ける理由や目的は何でしょうか?
Quarkではレイアウトが無理なデザインだったからです。
その当時はInDesignもなく、Quarkしかなかったものですから。
レイアウトものは、イラストレーターで複数ファイル作ると
印刷工程などで不便なのでQuark・InDesignで貼り付ける
必要がありました。
トンボや塗り足しをつけている場合、書類幅がA4と違ってくるので
Quark貼り付けはちょっと小技が必要ですけどね。

Qイラストレーターで枠をつけるには?

イラストレーターCS5をつかってるんですが、画像のような枠をつけたいんですがどうすればいいですか?
厚さは10mmです

Aベストアンサー

こちらCS4ですがほぼ同じだと思いますので助言させてもらいます。
枠を作ればいいだけでしょうか?

(1)長方形ツールを使って任意に四角形を作ります。
(2)線幅が10mmということなので線幅を決める部分に直接「10mm」と直接打ち込みます。
10mmだと28.346ptに勝手に変換されます。
(3)色を好きな色に変えれば終わりです。
(4)内側の白い部分を消したい場合はご存知ですよね。

画像を添付します。ご参照ください。

Qillustratorで文字を太くしたい

illustrator初心者です。
入力した文字を太くしたいのですが、希望する太さのフォントが
インストールされていない場合どのようにして文字の太さを調整
したらよいのでしょうか?
お分かりになる方いらっしゃいましたらご回答よろしくお願いし
ます。

Aベストアンサー

書式→(アウトラインを作成)→オブジェクト→(パスのオフセット)で調節します。
ただ、アウトラインを作成した時点で文字でなく、オブジェクトになります(字の形をした図形)。

私は、文字のふちくくりをするときにこれを使います。文字が崩れませんので仕事をする方はこれを使うとか・・・。
文字を太らせるときも使えます。

Qイラストレーターで全体を塗りつぶすには

イラストレーターで全体を塗りつぶすにはどうしたらいいですか

Aベストアンサー

イラレは基本的にオブジェクトに色をつける仕組みになっています。
ですから四角ツールなどで大きなオブジェクトを書き、それを塗りつぶします。

例えば用紙設定がA4で背景色をつけたい場合は、そのA4枠いっぱいの四角を書いて塗りつぶし、背景にするレイヤーをひとつ作りそのレイヤーに背景の四角だけを乗せて、ロックしておけば作業がしやすいです。

Qillustratorでの金と銀

グラフィックソフトillustratorで金色、銀色の
光っている感じを表現したいのですが
どうしてますか??
初心者なので教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

illustratorで金色・銀色を単色では表現出来ません。
グラデーションで表現します。
仮に長方形ツールで四角を描く>グラデーションパレット内の白黒のグラデーションの四角をクリック>その下のカラーバーの下の中央辺りを間隔を空けて3回クリックして四角を増やす(計5個にする)>各四角をクリックしてカラーパレットで色を変更(位置はグラデーションパレット内の位置の数値を変更)。
シルバーの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C3・M4・Y6・K10(0%)
C13・M15・Y8・K44(26%)
C0・M0・Y0・K4(52%)
C15・M17・Y11・K49(88%)
C0・M0・Y0・K40(100%)
ゴールドの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C2・M20・Y94・K0(0%)
C0・M0・Y25・K0(25%)
C20・M40・Y96・K7(60%)
C0・M7・Y51・K8(87%)
C0・M0・Y25・K0(100%)
後は色・位置・グラデーションの角度等を微調整。

illustratorで金色・銀色を単色では表現出来ません。
グラデーションで表現します。
仮に長方形ツールで四角を描く>グラデーションパレット内の白黒のグラデーションの四角をクリック>その下のカラーバーの下の中央辺りを間隔を空けて3回クリックして四角を増やす(計5個にする)>各四角をクリックしてカラーパレットで色を変更(位置はグラデーションパレット内の位置の数値を変更)。
シルバーの場合(左端から設定、各数値は色の%、カッコ内はクリックした四角の位置)。
C3・M4・Y6・K10(...続きを読む


人気Q&Aランキング