こんにちは。いつもお世話になっております。
現在の彼氏と付き合って2年強経っております。8ヶ月くらい前から一緒に住んでおります。最近、お互いに仕事が忙しくなったこともあり(特に彼が)、ゆっくり話をする時間もなく、また、いままで3:7(彼が3)で分担していた家事等も、彼がやらないので、ほぼ10割私がやることになってしまっています。
忙しくて、余裕がない彼をフォローしようと思う(今まで私が忙しいことが多かったので、彼がよくフォローしてくれた)のですが、話をしようと思うと、いつも仕事のことや、大変だ、ストレスがたまる、ということばかりで、楽しい会話というのがありません。だんだん疲れてきて、彼が出張に行った時など、本当に気が楽でした。
そういう気持ちがあったせいなのかどうかわかりませんが、最近、気になる年下の男性が出来てしまいました。普段だと、いいな、と思ってもやっぱり今の彼がとても好きなので、隙を作ったりはしないのですが、今回は、自分から相手がアプローチできる隙を作ってしまいました。特に何かがあった、というわけではありませんが、今のままではどちらにも悪い気がしてなりません。
今の彼とは、とても相性がよいと思いますし、彼も私を大事にしてくれますし、私も彼を大事にしたいと思ってきました。また、どちらも仕事で忙しい、という状況はこれからもいくらでもある状況だと思いますし、そのたびに新しく誰かの存在がきになってしまったりしたら、どうしよう、と自分でも今回のことはショックです。
今の彼のことと、年下の彼のことと、別々に考えたいのですが、感情的には分離できません。また、年下の彼はよく知りません。でもなんとなく惹かれるところがあります。同時に何か恐いというか、危険な気がします。
どうしたらよいでしょうか。何かアドバイス、渇を入れてくださると幸いです。お願いします。

A 回答 (6件)

彼とのつきあいは、恋の側面より生活の側面が強くでてきしまっているのですよ。

「今の彼とは、とても相性がよいと思いますし、彼も私を大事にしてくれます」ということで、いずれは、彼と結婚などもしたいのではないですか?

仕事が忙しくてコミニュケーションもとれていませんから、彼に対して不満をもっているのではないでしょうか。もっと、恋人として女性として扱ってほしいと。

そんなところに、年下君が現れた。年下君は、100%あなたの事気に入っているし、あなたも気になっている。しかし、あなたは良識もあるし、まじめな人なのでしょう。年下君との恋に理性や良識がストップをかけているのですね。

悪く言えば、恋人として女性として大事にされたいあなたは、彼と年下君を天秤にかけているのですよ。どちらが、あなたに、恋人として女性としての喜びをより与えてくれるか。

年下君とのつきあいは、実績がないが魅力がある。
彼は、(いまのところ)魅力がないが実績がある。
実績=うまくつきあっていけること
魅力=恋人として女性として大事にされること

「何か恐いというか、危険な気がします」
あなたは、何を怖い、危険と考えているか。
新しい状況を選択して今在る幸せ以下になったらどうしようということだと思いますよ。

別に、批判はしてません。私を含めみーんなやってますよ。幸せになりたいですよね。但し、善人面してやる人や、ちゃんと自分のずるさを認めてやる人やいろいろです。

何が卑怯か?それは、彼を裏切る事ではなく、自分のやっていることを見つめないことなのではないでしょうか?

※厳しいコメントですが、カツが入りましたか?

この回答への補足

早速のアドバイスありがとうございます。

>彼とのつきあいは、恋の側面より生活の側面が強くで>
>てきしまっているのですよ。「今の彼とは、とても相 >性がよいと思いますし、彼も私を大事にしてくれま >す」ということで、いずれは、彼と結婚などもしたい >のではないですか?

まったくその通りだと思いますし、結婚したいと思った事もあります。いまは良く分かりませんが。。。

>年下君とのつきあいは、実績がないが魅力がある。
>彼は、(いまのところ)魅力がないが実績がある。
>実績=うまくつきあっていけること
>魅力=恋人として女性として大事にされること

これもおっしゃる通りです。
2人を結果的に比べている、というのもその通りだと思います。だからこそ二人ともに失礼だな、と思うのです。

いまは、彼氏に対しての感情がよくわかりません。
罪悪感があるのは確かなのですが。彼にしたいして???と思う時期があってもよいのでしょうか。何か申し訳ない気がします。
同時に、今までなら自発的にしたいと思ってきたこと、
(ごはんを作ること、彼と連絡(メール、携帯等)が最近は億劫になってきて、義務感をもってやっている,という感じがします。
彼にも今の状況をちょっと伝えたりしたのですが。。。
もうすこし、ゆっくり時間を取って考えていいのでしょうか。。。
時間がたてば解決するのでしょうか。。。

補足日時:2003/11/03 03:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

補足の補足になってしまうのですが、
怖いと感じるのは、おっしゃることもあるとおもいますが、それ以上に年下の彼をみていると、いろいろと不安になることがあります。(5つ下なんですけど。ちなみに彼氏は5つ上です。)

お礼日時:2003/11/03 03:46

UmenoMiyakoさん、こんにちは。


付き合って2年強の彼氏と、一緒に住むようになって8ヶ月・・・
本当なら、ラブラブなところなのに、何だか日々の生活疲れを感じるんですね。
そんなときに、現れた年下の人が少し気になっている状態なんですね。

>今のままではどちらにも悪い気がしてなりません。

そうですね、あなたもお感じになられているように、
今のままでは、どちらにも、あなたにも、良くないです。

どうして、年下の彼に惹かれるようになったのか、というと
やはり、今の彼氏との生活に疲れてきたこと、
今の彼氏と一緒に住むようになって、今まで見えなかった側面などが見え出して
「ちょっと違うかも」と感じてしまっていること、などじゃないでしょうか。

これらを解決するには、まずあなたが彼と将来どうなりたいかを考えることだと思います。
同棲していてしんどくなってしまったのは、一つには家事の負担が全部あなたに来ちゃったことでしょう。
ここは、今は結婚しているわけじゃないんですし、話し合いで
家事の負担も、あなたがすべてかぶるようなことのないように、
彼にもう少し協力してもらうように話し合いましょう。
同棲なんですから、強気に出てもいいです。

それから、一緒に暮らして相手のアラというか、見えなかった部分が見えてくること・・
これは、あなたが誰と一緒に暮らしても、そうだと思います。
彼に限らず、他のどんな男性と一緒になっても、そうだと思うので
受け入れられる範囲かどうか、考えて
「これだけは受け入れられない」という点は、彼に話して改善してもらいましょう。
また、逆に、あなただって彼にそう思われている面もあるかも知れないので
この際、お互い「ここは、こうしたほうがいいとおもう」という点を指摘しあって
ますます、よりよい同棲生活が送れるようにするのも大事なことだと思いますよ。

最後に、彼とどうなりたいのか、もっと具体的に考えてみてください。
あなたは、年下の彼はそれほど好きじゃないんじゃないかな・・
今の彼氏との未来を考えていきたいけど、今色々煮詰まってて
将来もすぐには見えない感じなので、ちょっと疲れてきたところに
現れた年下の人が少し新鮮に見えるだけ・・・じゃないのかな、と思いました。

まずは、やっぱり彼との生活を見直してみて、
もっとお互い改善すべき点があるかどうか、話し合ってみてはどうでしょう。
それから、主張するところは主張して、相手の意見も受け入れるところは受け入れて・・
そうすると、今よりは、少し生きやすくなると思いますよ。

人生長いんですから・・・じっくりと長期的な視野で考えてください。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

お礼が遅くなりまして、申し訳ございません。
今の彼に非は特にないと思うのですが。
2人で少し話し合い、私の状況を説明しました。相当ショックを与えてしまったと思うのですが。
彼も少しずつ、家事の手伝いなどをしてくれるようになりました。
やはり、急ぐ必要はないと思うので、
とりあえず、しばらく自分のスペースを持ちたいと思い、
今引越し準備中です。
一生懸命考えて一緒に住むことを決めて、それでもやぱり、一時的にでも時間が欲しい、というのは無責任だというのは重々承知しています。
彼が理解してくれたことに大変感謝しています。
それと同時に、今気になっている人からも距離をとりつつあります。自分のスペースで、ゆっくり考えて見たいと思います。
いろいろとありがとうございます。

お礼日時:2003/11/13 00:12

>8ヶ月くらい前から一緒に住んでおります




そのくらいの期間で もう 心が ゆらぐなら
あきらめましょう
相性は あってないと 思います。
    • good
    • 0

同棲は結婚と違うのでどうしても10割自分がするようになると腹がたってきますよね。

でも、とってもいい男性にあたらないとほぼ10割家のことは女がするといっていいと思います。今あなたはまんねりしたなかで新鮮なものをみつけたから揺らいだのではないでしょうか。特に彼が嫌いになったわけでもなく、彼以上に年下の彼を好きになっているとは思えないのですが・・それでしたら気の合う彼との結婚を想像してみたり、今の彼と別れ年下の彼と付き合い、同棲、結婚と二人を同時進行してみたらどちらが自分に合うパートナーかなんとなくわかるかもしれないですね。私の意見としたら、新鮮な人間関係を求めるのは当たり前です。でも新鮮ばかりは疲れてくると思います。話を読む中では今の彼との付き合いが疲れないのではと思います、
    • good
    • 0

原因の1つは「まんねり」だと思います。


私も今の彼氏のことは「結婚するなら彼以外かんがえられない!」と思ってきましたが
長く付き合うにつれ、刺激がほしくなってしまったのでしょうか。心の浮気をして
しまいました。しかも相手も私に好意を持ってくれて、何度か2人きりで会って
しまい、おまけに新しい彼(彼氏といえるかは疑問ですが)結婚するような話まで
出始めました。
その時は、新しい彼と結婚しようと思いましたし、今の彼も2人で会うことを
許してくれていたので、それでいいのだと思っていました。
が、今の彼氏から「本当は会ってほしくないけど、気持ちがそっちにいってしまって
いるから仕方ないと思った。でも別れたくない。彼と別れてほしい」という手紙を
もらって、我に返りました。
それから新しい彼の悪いところも見えてきて、「私は間違っていた」と今の彼に
戻りました。

ほんの一時期の心の動きでしたが、自分自身あこがれの人とうまくいってしまい
舞い上がっていたようです。今ではその人のこと、どうして憧れていたのか好きだった
のかもよくわからないです。

長くなってしまいましたが、一緒に住んでいると見なくていいものまで見えて
しまいますし、彼は心を許しすぎてついつい甘えてしまっているのではないでしょうか。
私は結婚って「生活」だと思うので、こういった不満ってどんどん出てくると
思うんですよね。でも、それが普通になってくるのが「結婚」かな・・・と。

彼のことを冷静に見てみてください。
きっと年下の彼より、魅力的だと思います。
    • good
    • 0

結婚している訳ではないので、いろんな恋も良いものだと思います。

今しか、恋愛に対して、好き勝手できる時期はありません。思いっきり、恋愛をしましょう。結婚してから、うつつをぬかさないためにも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう思うこともあるんですけど、
今の彼氏と一緒に住むときに結構悩んで考えて
でもやっぱりこの人ならうまくやっていけるとおもって
一緒に住んだので、今の自分の状態が彼に申しわけないのと同時に、自分でもショックです。。。

お礼日時:2003/11/03 03:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報