有能な部下(30代女性)がいました。上司にも受けがいいし、仕事は速いし気は利くし、指示を出さなくても準備から片付けまで段取り良く仕事をこなしてくれました。

その一方、人のミスが許せず、私(30代女性)のちょっとしたミスにも腹を立て書類を投げ返すようなことさえありました。私より自分の方が能力がある、と思っていたようです。
お客様とのトラブルも時々あって、私が間に入って収めても「自分に役職があればお客のほうが引き下がったはずだ。自分は間違ったことは言っていない。」といった態度でした。確かに間違ったことは言っていないけれど、言い方が問題だったのです。

そんな態度を指摘したり指導したりすると、「自分には他の会社から誘いがある。辞めてもかまわない。でも自分が辞めるとあなたが困るでしょう?」と開き直る始末。確かに部下に辞められると仕事はもちろん、私の評価も下がると思っていたので私のほうが我慢して引き止めていたのですが日に日に態度が横柄になりました。

ここ数日、また気に入らないことがあったようで私に挨拶もせず反抗的な態度をとっていました。私も頭にきたので無視していたら何の相談もなしに部長に退職届を出してそれっきり、です。

私の上司は「別にいいよ。新しい人いれるから。」といってくれましたがやっぱり私は上司失格でしょうか?
最初から、辞めてもかまわない位の気持ちで厳しく接するべきだったのか。でも私自身うっかりミスの多い人間だから、あまり人のミスを責められる性格ではないんですよね…気をつけてはいるのだけれど。 昇格して初めてもらった部下だっただけに落ち込んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>初から、辞めてもかまわない位の気持ちで厳しく接するべきだったのか


私も自分の部下のことで同じ事を思った時期がありました。
やはり話を聞いてあげて、それでも改まるところが
見られなければ「辞めても構わない」でいいと私は判断しました。自分ひとりでも頑張っていける、位の心意気でいていいと思いますよ。

>自分が辞めるとあなたが困るでしょう?」と開き直る始末
そういう人はいずれ辞めて行きますよ。
「上司あっての自分」という部分が欠けていますね。
能力のある人かもしれないけれど、周囲の協力あっての自分である事を自覚できないような部下、私だったら要りません。

冷たいかも知れないけれど、「分かりました、お疲れ様」と言い放ってしまいそうです。
信頼関係が生まれなければいい関係は作れませんから。
次にはいい人が入るといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「上司あっての自分」という部分が欠けていますね。
そう、そうなんです。私が彼女に何かしてあげるのは当然、といった感じでした。トラブルを収めるのも「それがあんたの仕事でしょ?」とでも言いたげな。
次の人に頑張って教えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/03 02:00

本来、有能であれば客とのトラブルがあったにせよ、(嫌いな)あなたに出てもらう前に未然に対処できていたと思います。

よって、部下は有能ではなかったということになります。反発は許してあげてください、貴方のことを無能だと思っているから反発するのです。つまり、無能と思わせないものが貴方に有れば、反発や悪い態度は出なかったでしょう。貴方がミスを犯すようであれば、当然、貴方のことを無能呼ばわりするでしょう。貴方のミスも問題です。ところで、人を指導といっても「神様」でない限り指導、教育、なんて、できるものではありません。スキルupについは指導、教育すべきですが、性格、考え方については、変更させることは不可能です。変更させようと思うほうが思い上がりというものです。部下も社会人なのですから、性格を変更させられるなんて不愉快千万でしょうし、社会人なのですから、部下も「それ」で勝負している筈です。コストをかけて性格を直そうなどせずに次の人を採るべきです。ただし、貴方のミスはもう許されません。なぜなら、反発させた一因は貴方にあります。もし、貴方も優秀であれば、非常に仕事はうまくいっていたと思われますので、部下の身になればかわいそうなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私がもっとしっかりしていればよかったんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/03 02:31

あなたの上司が「別にいいよ。

」と言ったことは、あなたが上司として失格でないと判断しても良いのではないでしょうか。本当に失格であれば、あなたを辞めさせて、彼女をどんな事があっても会社に残したのではないでしょうか。私だったらそのようにします。
自分を責めて落ち込んでいるようですが、一つ一つが経験で、「次の部下には、今後このようにしよう」と考えると明日からが楽しみです。前向きに頑張っていかれる事を願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういってくださると気が楽です。
私の上司も特に引き止めることなく辞表を受理したので、彼女自身が思っていたほど会社にとって必要な人材ではなかったのかもしれませんね。
でも私は会社にとってどうなんだろう…頑張らなくっちゃ!
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/03 01:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部下の結婚式に欠席の場合のご祝儀相場は?

来月に、部下が結婚式をあげますが、仕事の都合により、
欠席する予定です。
この場合、相場では、どのくらい包めば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

欠席する場合ですから,1万円でしょう.気にするならあと5千円位の品物を付けます.

http://www.walkerplus.com/wedding/tokushu/joshiki/oyobare/money/

Q【上司と部下の関係について】上司が部下に指示するのが仕事ですか?それとも部下が上司に指示を聞くの

【上司と部下の関係について】上司が部下に指示するのが仕事ですか?

それとも部下が上司に指示を聞くのが仕事ですか?

Aベストアンサー

労働法令上は、ドッチも仕事(労働)です。

一方で経営学的には、たとえば、ある仕事を「任せられる」くらいからが仕事かと。
逆に、上から命じられたり、上からの指示を仰がねばならない間は、まだ「作業」に分類されるでしょう。
難しいとか、めんどくさい作業なんてのは、「仕事」と勘違いしがちですが、せいぜい「高難度作業」です。

Q部下へのご祝儀はいくら包めば良いのでしょうか?

こんど部下の結婚式に呼ばれることになりました。
部下は20代・私は30代ですがご祝儀はいくらが目安なのでしょうか。
因みに私は管理職ではありません。

ネットで見ると会社の部下・後輩へのご祝儀の目安は
3万円のようですが、最近ではご祝儀の最低ランクが
3万円になっている傾向もあるようなので、ちょっと迷ってます。

よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

>部下は20代・私は30代ですがご祝儀はいくらが目安なのでしょうか。

皆さんの回答にあるように、3万円が妥当なせんでしよう。

先ず、部下の(同期)友人関係も3万円の祝儀です。
上司だからといっても、管理職でないのですよね?
管理職の場合は5万円程度が一般的ですが、管理職でないのならば3万円で充分です。

ただ・・・。
地方によって、冠婚葬祭時の金額が異なります。
総務又は管理職等と、事前に確認(談合)する事も必要です。
親睦会など会社の規約で金額が決まっている場合もありますよ。

Q上司のミスは部下がかばうべき?

新人です。

外部との仕事で、初歩的なミスが発覚しました。
その時、どうせ新人(私)がやった仕事だろう、と外部及び上司に言われました。
私は正直に「日付からして私がやった分ではありません」と、答えてしまいました。
そうしたら、その初歩的なミスは、実は上司がやった分だということが判明し
結果、外部の方に呆れられ、上司に大恥をかかせてしまいました。

部下のマナーとして、上司のミスを自分のミスと答えるのが正しいのでしょうか。

Aベストアンサー

>部下のマナーとして、上司のミスを自分のミスと答えるのが正しいのでしょうか。
 部下のマナーとしてではなく、外部に対して自社全体のミスとして
謝るのが筋ではないでしょうか。

通常、部下のミスを上司がカバーするべきですが、上司がミスをする事も
あるでしょう。社内でならまだしも、外部に対しては、内部のミスのなすり合い
のような言動は見苦しい物です。

ご自分のミスではないと主張するお気持ちは良く分かりますが、
「誰のミスであれ、弊社のミスです。申し訳ございません。」と
言えば、器の大きい人間と評価されると思いますが。
いかがでしょう。

ミスをした上司も恥をかかずに済んだし、質問者さんに、
負い目を感じるはずです。

Q部下の会費制披露宴のご祝儀について

2ヶ月後に寿退社が決まっている部下の、会費制披露宴によばれました。会費が10000円ですが、他にご祝儀をつつむか、また包むとしたら幾らにするか迷っています。長年一緒に働いてくれたのでお祝いしたいですし、また部下の性格から品物よりご祝儀のほうが喜んでくれると思います...ご意見をよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は昨年結婚してご祝儀を頂いた側ですが、本当は会費制にはご祝儀はいりませんよ!
個人の気持ちの問題だとおもいますよ!(^0^)
ただ参考になるかわかりませんが私のパーティーでは個人で頂いた方はおらず、会社の中で一口1000円からでみんなで集めていただきました!(主人側)
所長、課長は10000円係長5000円あとは3000円、2000円が多かったですよ!(ほとんど役職の人はパーティーに来ていないです)
私の友人は一人10000円ずつ集めてまとめていただきました!

Q先日、私の上司が部下の結婚式で主賓スピーチの挨拶をしましたが

先日、私の上司が部下の結婚式で主賓スピーチの挨拶をしましたが
他に出席されてる方々との名刺交換の際、本人の名刺忘れで
お渡しできませんでした。

そこで、お手紙を添えて郵送しようと思うのですが
どのような文章で送るべきでしょうか。

初歩的な質問でお恥ずかしい限りですが、ご教示のほど
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

披露宴での名刺交換はビジネスの一環として考えられますから通常の「送付案内書」で良いと思います。
ただし、先日はお渡しできず、大変失礼しました。の一言は必要です。
さらに、取引に繋がる可能性がある場合には、改めてお会いしたい、取引の可能性がなければ、機会がありましたら云々の言葉を付けられたら良いかと思います。
ビジネスに関係ない方、例えば恩師や親戚の方でも同じで問題ありません。

余談ですが、気持ちを伝えるという意味で披露宴の良い感想や新郎新婦への祝福などなどを書き添えても良いでしょう。 これは case by case です。

Q甥の結婚式のご祝儀はいくらが相場か?

私は6人兄弟で、妻は3人兄弟。甥・姪がたくさんいます。そして我が家はこどもがおりません。
従って、甥・姪の結婚式のご祝儀にはこれまで比較的金銭に余裕があるときは5万、苦しい時は2万というペースでご祝儀を送っておりました。ところがある人から「甥・姪のご祝儀は10万が相場」と聞きました。自分にも子どもがいるならたとえ10万出してもお返しがあるから構いませんが、出すばっかりでお返しはないのですから10万も出したくない。ほんとに10万が相場なのでしょうか? 因みにわたしはごく普通の生活レベル、中の中です。

Aベストアンサー

私の両親は姪・甥の結婚祝いを一律10万と決めています。(母3人兄弟、父5人兄弟)←披露宴の有無に関係無く。

なので相場と聞かれるとやはり10万ではないでしょうか?でも、もし私が質問者の立場で子供がいない、今後も予定なしだとすると…やはり不公平感があるかも?割り切った考えで一律5万(半額)にすると思います。

2万は学生もしくは若い女性の仲良しレベルなので正直恥ずかしいです。

Q私の上司は部下の指導をしないので困ります。結果からいうといい人ぶってい

私の上司は部下の指導をしないので困ります。結果からいうといい人ぶっているのです。気付いてるのに、私と二人の時は○○さんはこういうところを改善すれば、みたいな事を言う反面本人の前では、全く、明日も頑張ろうねぇっていう感じです。いいかげんに見て見ぬふりが多すぎて、ご自分で思っていることを伝えたらどうですか?と言いました。その後の一言が、じゃ頑張らせて頂きますぅ。こんなです。最近会社でどのように過ごせばいいかわからなくなりました。私にだけ本心言わないでほしいです。疲れました。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

上司に一人だけ本心を言われるという事は信頼されてるし、
好かれてるんだろうなあと思います。

「頑張らせて頂きますぅ」だなんて可愛いじゃないですか。
頼りにはならんでしょうけど。

でも、逆に言えば御しやすいと思いますよ。
友達感覚で物も言いやすいと思います、
何言っても大抵怒らないと思うんで、色々言って
みたら良いと思います。

上司は男だと思いますけど
「ビシっと言った方がカッコイイですよー」
「ちょっと言ってみて下さいよー」
って乗せてみたらどうでしょう?

「上司らしくお願いします」って強く言っても良いと
思うし、「私に言わないで」って言っても良いと思います。

あなたが母で子供を扱うような感じで良いと思います。
あまり真面目に捉えすぎないで、
適当に好きな様にすれば良いですよ、
相手はあくまで「いい人」なんですから(笑)

Q部下の結婚式でのご祝儀について

今度、部下が結婚する事になり披露宴に出席します。新郎が直属の部下であり、新婦も現在は他部署ですが元々は直属の部下でした。社内結婚で新郎側・新婦側の区別も有りません。新婦側の上司は年齢が50代で自分は30代で役職は同格です。
このような場合皆さんでしたらご祝儀の金額は同じにされますか?
又、金額は幾ら位いが相場ですか?

乱文で申し訳ありませんがご教示下さい。

Aベストアンサー

http://www.taka.co.jp/sasakon1.htm

ここで見ると3万円になりますね。
上司が30代でも50代でも3万円です。

でも友達でも3万円ですよね。

新郎新婦二人の上司でもありますし、きちんとお祝いをしたいというのであれば5万円かなと思います。
披露宴に出席して3万円というのはあまりお祝いには回ってないですものね。

私が結婚した時上司は披露宴には呼ばなかったのですが、50代の部長からは3万円頂きました。

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.taka.co.jp/sasakon1.htm

Q仕事で悩んでいます。上司たちから、他人のミスを私のせいにされてしまいま

仕事で悩んでいます。上司たちから、他人のミスを私のせいにされてしまいました。おかげでモチベーションが下がってしまいました。

以下のような顛末です。
11月からリーダーをやっている人間がいました。
私は11月下旬にプロジェクトに参加しました。
リーダーがあまり管理をしないため、自主的に名乗り出て、管理などをサポートはしていました。
1月上旬、突然そのリーダーが、「もう(顧客との)打ち合わせとかいきたくない、もういやだ」と言い始めた結果、リーダーを私にバトンタッチしました。
翌日から、プロジェクト管理の不手際などに対するクレームが、私あてに来るようになりました。
また、翌週のシステムリリースの際にも、リリースの準備不足など、不手際についてたくさんクレームを受けました。
もちろん、顧客がクレームを私宛に送るのは当然だと思います。
「なんでもっと早くに準備していなかったんだ!」「なんでいまさら機能ができていないことを伝えるんだ!」
私にしてみれば理不尽なクレームなのですが、窓口は私なのだから、当然ではあります。
それに、元リーダーへのサポートが不十分だったのは事実といえば事実なので、多少の責任は感じています。
早期の準備、早期のコミュニケーションをリーダーにお願いするだけで自分ではやらなかったという問題もあります。
言い訳するなら、システム開発のメインは私で開発だけでいっぱいいっぱいであり、暇そうなリーダーのサポートなんてする暇がありませんでした。
しかも、実装が遅れた機能の担当はリーダーでした。私が残業して必死に間に合わせたのに、ほぼ定時に帰っているリーダーがその小さな機能を実装していなかったなんて、あまりに残念でした。

少し話が横道にそれてしまいましたが、つまり、こんな状況だったにも関わらず、上司や社長は、顧客の怒りの原因はお前(私)だと言わんばかりに、2週間程度で、新しいメンバーにリーダーを交代させられました。
私にしてみれば、前任者の落ち度に対するクレームを浴びるだけ浴びてお払い箱にされました。
ようやく立て直しができてきたというのに・・・。
(ちなみに前任者は、こんなタイミングで突然逃亡、行方不明になりました。よって、ことの顛末も行方不明になりました。)

おまけに新しいリーダーは、私がこつこつ書き込んできた課題管理表を取り上げ、私が忙しくて3日分くらい追記を滞納していた問題を課題管理表に整理しただけで、「なんてすごい人なんだ」という扱いになってしまいました。

もう正直、モチベーションがあがりません。
上司たちは、口では「あなたの能力が低いから交代ということではなくて、開発も管理もやってつらそうだから、負荷を下げたんだ」と言いますが、到底、信じられません。

そして、モチベーションが上がらず、出勤も遅刻気味になってきてしまい、その問題を指摘され、クビになりそうな雰囲気です。(上司もしょっちゅう遅刻しているのに・・・)
遅刻については、自業自得だとは思いますが・・・それにしても・・・。

それでも、やはり、私の自業自得でしょうか?
それとも、こんな会社に所属してしまったのが間違いなのでしょうか?

みなさんはどう思いますか?

仕事で悩んでいます。上司たちから、他人のミスを私のせいにされてしまいました。おかげでモチベーションが下がってしまいました。

以下のような顛末です。
11月からリーダーをやっている人間がいました。
私は11月下旬にプロジェクトに参加しました。
リーダーがあまり管理をしないため、自主的に名乗り出て、管理などをサポートはしていました。
1月上旬、突然そのリーダーが、「もう(顧客との)打ち合わせとかいきたくない、もういやだ」と言い始めた結果、リーダーを私にバトンタッチしました。
翌日から、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。今の心境はどうでしょう?
まだちょっと落ち込み気味ですか?

気になったので、付け足したいと思います。これが役に立つかどうかは分かりません、あくまでも参考に。。。

香山リカの書いた、「新型うつと雅子様」という本があります。そのなかに出てくる女性は仕事で質問者様のようなことがおきて、やる気をなくした時点からウツ病にかかって苦しんでいる、というものです。香山リカ曰く、雅子さまも皇室に入って自己発揮も実現もできなくてウツになっている、という解釈の本です。

もしかして役にたつかもしれません。単行本で500円くらいで帰るので、または本屋で立ち読みしてみるくらいよいかもしれません。


それか、今は不況なので転職しろと無責任なことは言いませんが、いずれ景気はいつか回復するものです。その時に一つ上の職に転職できるよう、今は下積み生活をされていると思ってもよいかもしれません。ただ、本当に自己発揮をしたいなら、もっともっとスキルを積極的に磨く努力も必要ですし、でも努力だけでは世の中コントロールできないこともお忘れなく!そんときは少しくらい自分を許して、ま、いっかで諦める!心の健康のためにね!(^-^)

こんにちわ。今の心境はどうでしょう?
まだちょっと落ち込み気味ですか?

気になったので、付け足したいと思います。これが役に立つかどうかは分かりません、あくまでも参考に。。。

香山リカの書いた、「新型うつと雅子様」という本があります。そのなかに出てくる女性は仕事で質問者様のようなことがおきて、やる気をなくした時点からウツ病にかかって苦しんでいる、というものです。香山リカ曰く、雅子さまも皇室に入って自己発揮も実現もできなくてウツになっている、という解釈の本です。

もしか...続きを読む


人気Q&Aランキング