『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

先ほど「レインマン」を観ていたく感動しました。ダスティンホフマンの演技が素晴らしかった。まさに迫真でした。

私は心理学を学んでいるのですが、あまり映画というのは観たことがなかったので、今後はぜひ観ていきたいと思っています。このような障害分野に限らず、心理学系の内容の映画で、お勧めのものがあればよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

心理学 専攻 等 の 監督の 傾向から、圧倒的な 心理 描写が あり、


それに 俳優が 応えている、 という もので、 見る側も 精神的に
追い詰められて しまう かもしれない 程の もの を、 まず いくつか …

フランソワ・オゾン 監督 の 『まぼろし』 『スイミング・プール』
タル・ベーラ 監督 の 『ヴェルクマイスター・ハーモニー』
ロイ・アンダーソン 監督 の 『ワールド・オヴ・グローリー』 『散歩する惑星』
ミヒャエル・ハネケ 監督 の 『隠された記憶』 『ファニー・ゲーム』
ラース・フォン・トリアー 監督 の 『メランコリア』 『ドッグ・ヴィル』
ペーター・ハントケ 脚本・監督 の 『ゴール・キーパーの不安』 『左ききの女』

この ほか、
ダスティン・ホフマン で 思い出した のですが、
300 年 前に 墜落した 宇宙船の 沈む 深海で の 恐怖を
調査 研究する バリー・レヴィンソン 監督 の 『スフィア』
ロドリゴ・ガルシア 監督 の、 10人の 女優の 語り だけで 短編 映画
オムニバス を 見た ように なっている 『彼女の 恋から わかること』、
航空機 事故 後の 心理 カウンセラー が 主役 の 『パッセンジャーズ』
ペドロ・アルモドバル 監督 の、 事故で 昏睡と なった 二人の 女性に
付き添う 二人の 男性の それぞれの 愛の 行方 『トーク・トゥ・ハー』、
その 名も 『神経衰弱 ぎりぎりの 女たち』
父を 訪ねる 旅に 出る 幼い 姉弟の 物語
テオ・アンゲプロス 監督 の 『霧の中の風景』
休日を 共に 過ごす 為に 訪れる 息子の 為の 物語
イネケ・スミツ 監督 の 『マゴニア』
イザベル・コイシェ 監督 の 『あなたになら 言える 秘密のこと』
『死ぬまでに したい 10 のこと』
家族の 絆と 精神的 ストレス で 笑うに 笑えない ウェス・アンダーソン
監督 の 『ダージリン 急行』 『ザ・ロイヤル・テネンバウムズ』
映画を 撮る 自分の 映画を 撮る 監督の 生涯を 描く
チャーリー・カウフマン 監督 の 『脳内 ニューヨーク』
対話による 心理学 講座を 訪ね 歩く ような 主人公の 物語
リチャード・リンクレイター 監督 の 『ウェイキング・ライフ』
戦争での 脳挫傷が 原因で 記憶 障害を 起こす 主人公の 物語
トム・ティクヴァ 監督 の 『ウィンター・スリーパー』
ターセム・シン 監督 の、 虐待 等 から の 精神 障害の 治療を 巡る
SF サスペンス 『ザ・セル』、 スタントマン の 事故から の 精神的
立ち直りを 少女の 患者への 物語に 込める 『ザ・フォール 落下の王国』
など は いかが でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にお詳しいですね!心理学専攻の監督というのは非常に興味深いです。メンタルは強いと思うので(笑)、ぜひともチェックさせていただきます。

お礼日時:2011/08/24 11:13

すみません、いくつか 入れ 忘れて しまい ました。


親子 関係に 端を 発する 人生観の 破綻に 苦しむ
兄弟の 軌跡を 描く オスカー・レーラー 監督 の
『素粒子』 『アグネスと 彼の 兄弟』
親子・姉弟 関係から 人生の 問題を 抱える 人々の
それぞれの 解決、 ポール・トーマス・アンダーソン
監督 の 『マグノリア』 『パンチドランク・ラヴ』
クリストファー・ノーラン 監督 の 不眠症に まつわる
刑事 (アル・パチーノ) の 物語 (ノルウェー 映画の
リメイク) 『インソムニア』、 睡眠中の 潜在 意識に
侵入する IT 心理 攻防 SF 『インセプション』
無声の 巨匠 F・W・ムルナウ 監督 の 夫婦の 危機と
再生を 肌理 細やかに 描く 『サンライズ』、
老残の 人生における 自尊心の 崩壊 『最後の人』
マレーネ・ディートリッヒ 主演 の 心理劇、 『最後の人』
と 並び称される ジョセフ・フォン・スタンバーク 監督
の 『嘆きの天使』 と、 ビリー・ワイルダー 監督 の 『情婦』
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねてご回答ありがとうございます。まさに映画通ですね!それとも映画関連のお仕事をなさっているのでしょうか。大量なので大変ですが、チェックしたいと思います。

お礼日時:2011/08/24 11:18

最近は性同一性障害や、自閉症などの発達障害を扱った映画がとても増えてきたようです。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%9C%E5%AE%B3% …


「心理学関連」というのはよくわかりませんが、
人の心を描いたものでいいのでしょうか。



☆「あなたになら言える秘密のこと」(ユマ・サーマン)

周囲から心を閉ざし、口をきかない女性・・衝撃の過去とは。


☆「ソフィーの選択」(メリル・ストリープ)

もっとも残酷な選択を迫られた女性の物語。


☆「心のままに」(リチャード・ギア)

躁鬱病患者の恋愛。


☆「8日目」(ダニエル・オートィユ)

仕事一筋に生きてきた男性とダウン症の男性の交流。


☆「50回目のファーストキス」(ドリュー・バリモア)

「昨日のキスを覚えていない」。記憶障害の女性の恋愛。ロマンチック・コメディ。


☆「ハーヴェイ」(ジェームズ・スチュワート)

友達は「大きなうさぎ」、いつも一緒。古いモノクロ映画です。


☆「フィアレス」(ジェフ・ブリッジス)

飛行機事故から生還。以後「死ぬことが怖くなくなった」男性。


☆「英国王のスピーチ」(コリン・ファース)

吃音に苦しむ英国国王。スピーチは成功するか?


☆「心の旅」(リチャード・ギア)

強盗に頭を撃たれ、後遺症で過去を忘れ「別人になった」男性。その時妻は・・。


☆「カーラの結婚宣言」

軽い知的障害の女性カーラは同じ障害を持つ男性と恋に落ち、結婚を考える。
でも家族は大反対・・。


☆「真実の行方」(リチャード・ギア)

犯人は多重人格・・真実は?サスペンスです。


☆「トランスアメリカ」

「性同一性障害の男性」を演じているのは「女優」さんです。


※()内は主演俳優です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。本当にこんなに教えていただけるとは思っていませんでした。現代は心理学に関心を持つ人が非常に多いそうです。それだけ社会が混迷しているということでしょうか。

お礼日時:2011/08/24 11:09

「アイ・アム・サム」


7歳程度の知能しか持たない男に娘が生まれます。養育は不可能だとして引き離されてしまいます。娘を取り戻そうと女性弁護士に依頼します。ビートルズがお好きなら、なおさらです。
http://www.cinematoday.jp/movie/T0000875

「マイ・レフト・フット」
脳性麻痺で生まれた男児。9人兄弟の貧困家庭ですが、両親は他の兄弟と同じように愛情を注いで育てます。植物同然と言われていましたが、ある日唯一わずかに動く左足で「MOTHER」と床に文字を書いて見せます。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2 …

「愛は静けさの中に」
ろうあ学校に赴任してきた一人の教師。彼はろうあ者に音楽を教えようとします。ろうあの女性と愛し合いながらも、献身的に生徒に接する姿を描いています。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=286

「マーキュリー・ライジング」
国家の機密情報の暗号を解いてしまった、自閉症の子供の命が狙われます。一人のFBI捜査官がそれに気付いて、子供を守りながら謎を解明していきます。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=8 …

「カッコーの巣の上で」
強制労働を逃れるため精神障害のフリをして、精神病院に入ってきます。そこでは患者を人として扱われていませんでした。重いラストシーンには考えさせられてしまいます。ちなみにカッコーは巣を作りません。他の鳥の巣に卵を産んで、先に生まれて他の卵を蹴落として自分だけエサをもらって育ててもらうのです。
http://movie.goo.ne.jp/movies/p1641/story.html

「エレファント・マン」
奇形で生まれてきたため人間扱いされない、実在の人物を描いています。あえてモノクロで撮影されています。
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2 …

少しお探しの映画と違うものも含まれていますが、きっと気に入ってもらえるのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。マイノリティや弱者を排斥する、ヒューマニズム(人間至上主義)に関連したテーマなので大変興味があります。ぜひ観たいと思います。

お礼日時:2011/08/24 11:04

他の方が回答していないもので、心理学っぽいものというと・・


レオナルド・デカプリオの『シャッターアイランド』
ジョニー・デップの『エドウッド』
アシュトン・カッチャーの『バタフライエフェクト』
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。想像以上にいっぱいあるのですね。レンタルしてみます!

お礼日時:2011/08/21 11:52

私も心理学を専攻していました(^^)


 
『es』
他の方も挙げられていますが、心理学ではあまりにも有名な看守と囚人の実験。


『メメント』
脳に損傷を受け、短期記憶ができなくなる症状の男の話。


『メメント』は認知心理学(だったかな?)の分野に触れた方なら「ああ!」とおもわれるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。健忘症ってやつですね。映画自体は知りませんが、興味深いテーマです。みなさんお詳しいので観る映画がいっぱいです笑

お礼日時:2011/08/21 11:48

ほかの方がおっしゃっている「ウェイヴ」は私もお勧めです。



同じような実際の心理実験を描いた「es」
看守と囚人にわかれて心理実験を行う映画です。

嘘をテーマに、容疑者と刑事の心理戦を描いた「ライアー」

精神科関連で「グッドウィルハンティング」「17歳のカルテ」


障害関連でしたら、アスペルガー症候群を描いた「モーツアルトとクジラ」自閉症の女性を描いた「テンプルグランディン」知的障害の父親を描いた「i am サム」などがありますが、心理的・・というとちょっと違うかもしれません。
四肢麻痺の尊厳死について描いた「海を飛ぶ夢」や、家族の臓器提供をテーマにした「私の中のあなた」あたりは参考になりそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。映画お詳しいですね!esはフロイト関連で知っていますが、まだ観ていないです。全部チェックしてみます!

お礼日時:2011/08/21 11:42

ペイフォワード

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2011/08/21 11:37

マイナスな方の心理スリラーはいかがでしょう。

。。

「ドイツでナ●●のような独裁政治は再び興ると思うか?」
そんな授業を高校で行った教師と生徒達のお話
「The Wave」(ドイツ2008)

ドイツの とある高校教師が「独裁制」の授業を担当。
彼は自分の事を「様」づけで呼ばせ、
生徒全員には同じ制服を着させ、
独自のポーズやルールを作った。
そうやって授業内で実験をしているうちに
生徒達は「授業だ」と切り替えることができなくなり
気づいた時には 笑えない事態に。
高校教師は 生徒達を元に戻そうと
授業を辞めようとしますが その時大変な事が…!

1960年代アメリカで実際に行われた
「洗脳」の心理実験をもとにした作品です。

日本人から見ると
「同じ制服を着る」あたりまでは
それって変なことなのか…?と思って見ていましたが
生徒達が学外で暴走し始めた辺りから えらいことになります。
そりゃヤバい!と。
個人主義の根付いている西洋社会の 物の考え方もチラチラ見えて
興味深かったです。
よろしかったら是非!

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/contents/movies/MOVCSTD15 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。スリラー好きです。さらに実際の実験をもとにしているとは大変興味深いですね。ぜひ見たいと思います!

お礼日時:2011/08/21 11:35

「ラースとその彼女」「妹の恋人」「忘れられない人」、


また古いところでは「世にも怪奇な物語」などはいかがでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どれも聞いたことがないのですが、早速探してみます!

お礼日時:2011/08/21 11:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む

Q心理的要素があるお勧め映画(怖い系)

「ジャッジ」や「人狼ゲーム」のような、相手の心の中を探りあいをして生き残って行くような映画を探しています。
ライアーゲームやカイジ1のような、殺し合いがないものでもいいです。
お勧めを教えて下さい。
洋画、邦画問いません。

ただし、アイドルグループの誰かが主演・・・みたいなのはゴメンなさい。
また、幽霊(またはそれっぽいもの)が出てくるものも苦手なのでゴメンなさい。
それ以外で、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

絶賛!…は出来ないけどこんなのいかが?

『エグザム』(2009)
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=336878

個人的にはライアーゲームよりかは面白かったです。

Q駆け引き・心理戦・舌戦を楽しめる映画を探しています。

駆け引き・心理戦・舌戦を楽しめる映画を探しています。

ジャンル問わず、お薦めがあったら教えてください。
韓流以外でお願いします。

今まで見た中では『12人の優しい日本人』『ウェイクアップ!ネッド』『ダウト』などが良かったです。

Aベストアンサー

『ダウト』は、メリル・ストリープが出ている作品ですか?これがお好きなら『フロスト×ニクソン』をお勧めします。まさにご要望に応えるスリリングな名作です。
あと思いついたのはジュード・ロウの『スルース』これはエンディングは賛否あるでしょうが、そこまでの過程は面白いですよ。これがお気に召したらイーサン・ホーク、ユマ・サーマン主演の『テープ』あたりも楽しめるでしょう。
比較的新作で、犯罪アクションがお好きなら『サブウェイ123 激突』もいいです。デンゼル・ワシントンとジョン・トラヴォルタの無線でのやり取りが見所です。

Q日常生活での条件付けの例を教えてください。

日常生活における条件付けの例にはどんなものがありりますか。

食事時になるとおなかがすく,夜になると眠くなる。嫌な人の顔をみると胃が痛くなる・・・
自分でもいくつか考えたのですが,どうも違っているようにも思います。

なお条件付けには古典的と,オペラントの二つがあるようですが,
可能ならその例がどちらなのかも教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。
何れが条件反射かと言いますならば、産まれたときはなかったけれど、生後の体験や訓練によって無意識に発生してしまうものは全て条件反射です。こうなりますと範囲がたいへん広くなってしまうのですが、ここで言及されるのは「条件刺激」と「条件反応」の組み合わせであり、少なくとも意識して行う行動は除外されます。そして、古典的条件とオペラント条件は、たいへん大雑把ですが、これによって発生する反応が「生理反応(無条件反射)」か「自発行動」かによって見比べることができます。
条件反射発見の基となりましたパブロフの犬は、本来、目の前の餌や臭いに対して唾液が分泌されるという生理反応が、「聴覚という刺激」に条件付けされたものです。これに対しまして、オペラントとは特定の条件刺激に対し、無意識のうちに何らかの「自発行動が誘発されること」を言います。

では、「お腹が空く」とか「眠くなる」というのは生理反応ではなく「生理状態」です。加えて、果たして時間というのは条件刺激として扱えるものなのでしょうか。
我々には体内時間というものがあります。ですが、そのときお腹が空いていなければご飯を食べたいという欲求は発生しません。これは本能行動の原則です。
ところが、毎日同じ時間にご飯を食べますと、その満足感や幸福感が学習され、時間になるとご飯を食べたくなるという自発行動が条件付けされます。さっきお菓子を食べたばかりなのに時間になるときっちりご飯を食べたくなる。この場合はオペラント条件付けの可能性があります。はっきり言って太りますよね。因みに、「ストレス性過食」もオペラントに分類されます。

次に、嫌悪感を感じて胃が痛くなるというのは生得的な無条件反射です。ですが、産まれたときに好き嫌いは決まっていませんから、好きなひとに近付き、嫌いなひとを遠ざけるというのは自発行動でありオペラントです。そこでこの結果、嫌いなひとと会った瞬間に思わず胃が痛くなるならば生理反応ですから、これは古典的条件付けと言えるかも知れません。

この説明では歯がゆく、納得もゆかないと思いますが、我々の日常生活において条件反射といいますのは意識行動の中に埋もれてしまい、純粋なそれを搾り出すというのは中々困難です。ですが、ただオペラントは癖や習慣などにおいて頻繁に存在します。
古典的条件付けによって不必要な生理反応が発生するよりは、過去の体験に基づいて状況に応じた自発行動が選択されることの方が生後環境に適応するためには我々動物にとって遥かに役に立ちます。そして、オペラントは如何なる刺激に対しても比較的かんたん形成されるだけではなく、飽きてしまえば終わり、慣れてしまえばそれまでといったレベルで何処にでもあります。但しそのため、これが度を越しますと「ギャンブル依存症」や「アルコール依存症」などといった深刻な事態に進展することも果たして稀ではありません。

では、日常生活で条件反射の例というならば、まず「無意識行動を前提」とし、「条件刺激(原因)」と「条件反応(結果)」の特定できるものを色々と探してみてはどうでしょうか。
例えば、梅干やレモンを見ると口がすっぱくなるというのは代表的な古典的条件反応です。ならば、恋愛……。異性に興味を持つのは本能行動です。ですが、他には目もくれず、特定の異性ばかりが無性に気になるというのは無意識な自発行動であり、これはオペラント条件付けによるものです。ですから、恋は盲目と言われるんですね。

こんにちは。
何れが条件反射かと言いますならば、産まれたときはなかったけれど、生後の体験や訓練によって無意識に発生してしまうものは全て条件反射です。こうなりますと範囲がたいへん広くなってしまうのですが、ここで言及されるのは「条件刺激」と「条件反応」の組み合わせであり、少なくとも意識して行う行動は除外されます。そして、古典的条件とオペラント条件は、たいへん大雑把ですが、これによって発生する反応が「生理反応(無条件反射)」か「自発行動」かによって見比べることができます。
条件反...続きを読む

Q心理士に関係ある職業・心理学を最大限に活かせる職業

 私は心理士になりたいと思っている高校一年生なのですが、
 心理士は非常勤が多く給料も安いと聞きました。

 将来の為にもっと安定した職に就こうと思ったのですが、
 どうしても夢を捨てることができません。

 会社や国・地方公共団体に就職できるような心理職はないんでしょうか?
 また、仕事をする上で心理学を必要とする職業や
 心理士と関係の深い職業を教えてください。

 

Aベストアンサー

法務省管轄の施設(少年鑑別所,少年院,刑務所)だとか,
警察庁の科学警察研究所だとか,
厚生労働省の旧労働省部門などで仕事をしている心理職の国家公務員がいます。
また地域の児童相談所,教育委員会,精神保健センター,都道府県警察などで働く
心理職の地方公務員もいます。
これら公務員の採用数は少なく激烈な採用試験に突破せねばなりませんが,
臨床心理士等の資格は必要ではありません。

また狭い意味での心理職以外に
家庭裁判所調査官,法務教官,保護監察官,障害児施設職員,養護学校教員など,
心理学の知識を必要とされる公務員はほかにもありますし,
民間でも心理学の知識を活かせる仕事は結構あるものです。

心理学を専攻した学生がみな心理士やカウンセラーになるわけでありません。
高校一年生では無理からぬこととは思いますが,
心理学というものの一面しか知らないまま進路を限定しすぎているように感じます。
過去のQ&Aの中から心理学という学問の多様な顔と
心理学専攻生の進路を知るのに役立ちそうなものを挙げておきます。
これらの回答からさらにリンクをたどると相当の情報量になると思います。
参考になさってください。

企業における心理学専攻学生の配置職場について
http://okwave.jp/qa2785566.html

心理学を生かす就職
http://okwave.jp/qa2419887.html

心理学の仕事
http://okwave.jp/qa1055980.html

法務省管轄の施設(少年鑑別所,少年院,刑務所)だとか,
警察庁の科学警察研究所だとか,
厚生労働省の旧労働省部門などで仕事をしている心理職の国家公務員がいます。
また地域の児童相談所,教育委員会,精神保健センター,都道府県警察などで働く
心理職の地方公務員もいます。
これら公務員の採用数は少なく激烈な採用試験に突破せねばなりませんが,
臨床心理士等の資格は必要ではありません。

また狭い意味での心理職以外に
家庭裁判所調査官,法務教官,保護監察官,障害児施設職員,養護学校...続きを読む

Q心理学における構成主義と機能主義について

文章の乱れなどありましたら申し訳ありません。

今回は心理学における構成主義と機能主義について
教えていただきたく投稿しました。

ネットでも調べたんですが、難しくいまいち理解ができませんでした。

よければ、簡単に理解できるように教えていただけませんか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、構成主義は、「万物を要素の集合から構成されるもの」として捉える考え方です。心理学史では特に19世紀後半から20世紀初頭に主流をなしたヴントやティチェナーらの考え方をさします。これは、ヴントの思想を受け継ぎ、発展させたティチェナーが自らの立場を構成主義とよんだことに由来します。

ヴントは心理学を意識を対象とする学問として位置づけ、内観という、自分の意識を自分で観察する方法によって、意識の「構成要素」を見つけ、それらの要素間の結合法則を見出すことを課題と考えたのです。さらにその上で、意識はこれらの心的要素の結合によって構成されるものと考えました。

つまり、当時、発展が見られた化学を一つのモデルとして、元素を発見し、その元素の結びつきで意識を説明しようというものです。

これに対して、心(意識)は、生物学的欲求を充足するために現れた有機体の、環境に対する適応の手段の一つの形態であると考え、そのような心的活動の目的ないし意識の効用を明らかにすることが心理学の第一課題であると主張する立場が、機能主義です。機能主義は、英語でいえば、functionalismですが、function、つまり働きとしての心を捉えようという考え方といってよいかも知れません。

機能主義は、こういう考え方ですから、要素を発見し、その結びつきで心(意識)を説明しようとする構成主義とは、対立したわけです。機能主義は、進化論と強く結びついたプラグマティズムの哲学が背景にあり,19世紀末から20世紀初頭にかけてアメリカを中心に発達したものです。

構成主義の方は、1930年代に入ると、この考え方は対象の意味や機能、主体の能動的側面をあまり考慮しない、一つの要素還元主義として、構成主義が研究手法として用いていた内観報告とともに、機能主義、行動主義、ゲシュタルト心理学等から批判され衰退していってしまったのです。

以上、まだややこしいかも知れませんが、参考までに。

まず、構成主義は、「万物を要素の集合から構成されるもの」として捉える考え方です。心理学史では特に19世紀後半から20世紀初頭に主流をなしたヴントやティチェナーらの考え方をさします。これは、ヴントの思想を受け継ぎ、発展させたティチェナーが自らの立場を構成主義とよんだことに由来します。

ヴントは心理学を意識を対象とする学問として位置づけ、内観という、自分の意識を自分で観察する方法によって、意識の「構成要素」を見つけ、それらの要素間の結合法則を見出すことを課題と考えたのです。さらに...続きを読む

QVシネってどういう意味ですか(>_<)?

Vシネってどういう意味ですか(>_<)?アダルトビデオの事ですか?ヤクザ映画の事ですか?

Aベストアンサー

レンタルビデオを目的とされて作られた低価格・短期間で作られた映画です。なので、上映は基本的にはありません。

訳はたぶんビデオ映画なのでVシネだと思います。

内容的には、ヤクザや闇金などを描いたアウトロー的な作品が多いですね。
それにエロも結構含んでますし。

ただ、エロビデオではないので、18歳未満でも借りれるト思います。(作品によっては15,16歳以上の規定があるかも)

エロは含んでいますが、エロビデオではありません。

Q色落ちが酷い!ブリーチした髪を暗くしたいです

こんにちは。
ヘアカラーのことで困っています。
長くなりますが、よろしくお願いします。

いつも美容院でカラーをしているのですが、すぐに色が落ちてしまいます。

以前(去年の夏)、黒染めをしていた髪を染めるためにブリーチをしました。
その時はWカラーでマットなベージュに綺麗に染まり大満足していました。

しかし、最近になって困っています。
というのが、最近は少し暗めの赤みの少ないブラウンにしたくて美容院に行っています。
色持ちを長くしてもらうために少し暗めで染めてもらうのですが、以前ブリーチをした部分だけの色落ちが異常に早いです。(夏以降ブリーチしてません)

髪の毛の下7割がブリーチをしたことがある部分で、上3割りは数ヶ月で新しく生えた髪でカラーのみでブリーチはしたことがありません。

ブリーチをしている部分のみが色落ちすると1ヶ月も経たずに見た目が物凄いプリンに見えます。
上3割りは暗めのブラウンのままで、下7割は明るいベージュなります。1ヶ月も経っていないのに友達から「いつから美容院行ってないの?プリンなんとかしたら?」と言われるくらいブリーチをしている部分としていない部分に差がつきます。

1ヶ月半~2ヶ月経つと生えてきた黒髪、暗めのブラウン、明るいベージュの3段階になります。
今年21になりネイリストとして働く予定なのですが、この髪ではあまりに格好が悪いです。

美容院の方は、上の部分を下のブリーチの入っている髪色に一度合わせてから全体を染めると綺麗に染ると言われるのですが、また新しく髪が生えるたびに毎回それをするのは金銭的に厳しいです。
カラーがWカラーになり、金額が倍以上に跳ね上がるので。。。
今の髪より明るくしたいなら仕方ないのですが、暗くしたいのにWカラーはちょっと...と思うのが正直な気持ちです。

美容院にいってこんな感じなら市販の染め粉を買って自分でこまめに染める方がマシかなとも思ってきました。ですが、やはり綺麗に染めるためには美容院が一番ですよね。

そこで、ブリーチを抜く?方法や、
色持ちをよくする方法や商品など、
なにか改善作があれば教えていただきたいです。

話にまとまりが無く分かりにくくてすみません。
どうぞ、よろしくお願いします。

こんにちは。
ヘアカラーのことで困っています。
長くなりますが、よろしくお願いします。

いつも美容院でカラーをしているのですが、すぐに色が落ちてしまいます。

以前(去年の夏)、黒染めをしていた髪を染めるためにブリーチをしました。
その時はWカラーでマットなベージュに綺麗に染まり大満足していました。

しかし、最近になって困っています。
というのが、最近は少し暗めの赤みの少ないブラウンにしたくて美容院に行っています。
色持ちを長くしてもらうために少し暗めで染めてもらうのですが、以前...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは

美容院で染める時に、ブリーチをしている部分としていない部分のお薬は別々ですかね?

まぁ、美容師が塗るから薬が別かは分からないかもしれませんが、本来なら根元の暗い所にはオキシ(髪を脱色する薬)6%を、ブリーチの所にはオキシ0~3%を使えば、ブリーチした部分だけがすぐに抜ける事は少ないはずなんです。(しかもブリーチが1回で暗めにしているなら特に)

毎回ブリーチしている所にオキシ6%を使った薬を塗られたら、既にブリーチをしているのに更に脱色作用の強い物を塗られた上に色を入れる事になるので、最近の色落ちの原因はそれかもしれません。

市販の物はオキシが6%の物がほとんどなので、それこそ色が抜けるのは早く傷みも酷くなります。


既にブリーチした髪を元に戻す(抜く?)事は出来ないので、すぐに抜けてしまうおしゃれ染めのカラーよりも、色素が多く入っている白髪染め用のカラーで染めると良くなります。白髪染めと聞くと嫌かもしれませんが、おしゃれ染めと同じ色調の物もありますし、色素が多く入っているので色持ちが断然よくなります。

色を持たせるにはシャンプーも普通の物ではなく、カラーヘア用がいいですね。お勧めはシュワルツコフのカラー用。黄色い容器なので分かりやすいですよ。

後は少しずつでも伸びたら切っての繰り返しで、栄養がだだ漏れしているブリーチの部分を取り除いていきましょう。
これが一番の改善策です。
手はかかると思いますが、綺麗な髪の為にケアも頑張ってくださいね。

こんばんは

美容院で染める時に、ブリーチをしている部分としていない部分のお薬は別々ですかね?

まぁ、美容師が塗るから薬が別かは分からないかもしれませんが、本来なら根元の暗い所にはオキシ(髪を脱色する薬)6%を、ブリーチの所にはオキシ0~3%を使えば、ブリーチした部分だけがすぐに抜ける事は少ないはずなんです。(しかもブリーチが1回で暗めにしているなら特に)

毎回ブリーチしている所にオキシ6%を使った薬を塗られたら、既にブリーチをしているのに更に脱色作用の強い物を塗られ...続きを読む

Q人間の3大欲とはなに?

この質問は このジャンルでふさわしいのかどうかちょっと迷ったのですが・・・。

人間の 3大欲といわれるものがありましたよね。
あれは 食欲と 後はなんでしたでしょう?

また その「人間の3大欲」という言葉は
誰が 言い出したのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の三大欲望は
食欲 睡眠欲 性欲 です。
食欲は,物を食べ,エネルギーにする事。
睡眠欲は,睡眠をとり,脳を休ませること。
性欲は,トイレで用をたしたり,エッチをしたり,する事
この3つはある程度は我慢が出来ますが,人間が生きていくためには必ず必要なことです。欲望というより,必要不可欠なことです。
でも、このことを言った人はわかりません。昔からの言い伝えではないでしょうか?

似たような語で,「衣・食・住」これは、生活の上のことです。

Q食事後おなかが妊婦のようになります(胃下垂?)

タイトルの通りです。
ゴハンを食べたあと、おなかが異常なぐらい膨らみます。
まるで妊婦のような体形になります。

空腹の時も下腹はでてますが、もう食事後なんて妊娠してるんじゃないの?ぐらいにおなかがでています。
私は胸が小さいのでさらに目立ちます(胸より腹のほうが出ているので・・・・)

冬の時は着込んでたのであまり目立ちませんでしたが、夏になり薄着になると目立ってはずかしいです。

アブトロ~とかも試して見ましたがあまり効果がありません。なにかいい方法がありましたがお願いします。

Aベストアンサー

私も以前同じような質問をしました。
その時、素晴らしい回答をいただいたので、
下記を見てください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=234370


人気Q&Aランキング